安美ちゃん通信
恋乃



 

『放課後子どもプラン事業』と言うモノが始まるとのことで、説明会がありました。
半年くらい前だかにニュースとして聞いていまして、来年度からとのこと、なんだか付け焼刃的に始まるんだなぁと思っていましたが、とうとうですよ。

地元市の場合、教育委員会ではない、保育育児関係の課が学校を借り上げて行われます。
授業の済んだ教室・校庭の空きスペース等は借り上げられて、子どもも登録制になってしまうので、うちの娘も低学年の時は開放された校庭で、学童保育のお友達に混ぜてもらって一緒に遊んだものですが、そういうフリーの子どもが遊ぶことは出来なくなります。
その代わり一度事業に登録しておけば卒業まで有効。通常は保護者のサインの入った連絡カードが必要ですが悪天候や災害、不審者などで足止めされてしまった時などには柔軟に対応してもらえるとのことです。
ただ、夏5時まで、冬4時までとのことなので、高学年ともなれば授業が終わって下校はすでに4時近いのが普通ですから、時間のふんだんにある低学年向けの事業ですね。小学生は6時までOKの児童館の方が、我が家には使い勝手がよいと言うのが正直なところです。
まぁ、前出のような緊急時の対応のために登録はしておきましょうか。
皆さんの地元はどうですか? 登録(利用)されますか?


2007年04月22日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加