謎は解いてもいけないし



みなさんに今年の春はお出かけを自粛とお伝えする。

2020年02月25日(火)




いやまあ、なんでこんなことになったかなあな、コロナウイルス大増殖中。
ずいぶん悩んだけれども、ほんとはこの時期は空いているだろうからいっそあちこち出かけた方がいいんじゃね?とちょっと思ったけれども、ようやく諦めて……出かけない方を選んだということで……
いや、自分でも、ここ二ヶ月くらいは静かにしておかないと、そろそろまずいんじゃね? 蔓延率、と思ったので……
一応わたしも高齢者で既往症持ちだから……
去年の10月のことを考えると、やっぱり自粛が一番いいよね、……ということで……なんかほんとにつまんないけど、そうなるよねってことで……
ぐだぐだうるさいです(笑)
でも十条銀座とか病院とかは普通に行ってるケド……(^^;)
まあ、遠出で電車とか、あと密室になりそうなところは、行かない方がいいかなあとは……なんか思うよね……

まあ、いろいろ行っちゃったけどね(^^;)
でもきっとこれからだと思うので。

さて、記録。

21日。
金曜日。PAL。リブレ交換。
トイレと階段掃除。
午後4時半から たつ歯科。
ここまでは元気だったのに、夕食のあとから急に不調に。
早く寝る。
次の日は「丸しま」の予定で、困ったなあと思ったら、ともちゃんからも不調の連絡が。
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
オーマイガ。
とりあえず、次の日の朝の様子で決めようという話に。

22日。
雨と言われていたけど、夜中に降ってなんとか天気回復。
そしてともちゃんとわたしはどちらも体調がなんとか回復。
11時15分に湯島五番出口で待ち合わせ。
出会った後、そのまま湯島天神に。
大安だったので結婚式もありの琴の演奏もありの梅祭りありの、なかなかの盛況でした。
しかし牛さんはどこにいたのか……(^^;)
なでてくれば良かった……
11時半。
丸しま。
かご膳3000円を頼んだのにぜったいただのかご膳になってた。2500円。
前もそんなのあったよね……あのときは「違う」って言ったけど、今回はカウンターだったし、まあいいかあと思ったけど……
なんやろここ。よく違うと思うんだけど。
しかもお隣は、焼きたけのこが出てた……
聞くと4000円コースには付いてるらしい。
……えー。それなら4000円でも良かったのにー。
今回は釜飯も付かなかったしー。
なんかぶーぶーだわー。
その後ルーチンコースで神田明神へ。
ここでも結婚式やってて、文金高島田。なんかいいなあって思った。
やっぱ、結婚式はちゃんとやらないとだねー。いまさらですけどー。
そしてその後、銀座に出て、見たかった健康保険証入れを確認しにライトアップへ。旧ハンズのところが改装中なので、大回り〜、の東急プラザ(^^;)
結果、ちょっと思ったモノと違った感じ。
そんでそのあと、急に前日美味しい鮭ののり弁を食べたくなって銀座SIXののり弁を買って帰る。
まあよく散財したわ……(^^;)
そういや、銀座に出る前に、お茶の水の丸善でほしおさなえの本と薔薇はシュラバ〜と買って地下鉄乗ったらなんと反対方向に出発(^^;)
なので気がついた後楽園で降りて、またまたアフタヌーンティでお茶して、……それから銀座に向かって(^^;)
なんだろうねえ……進行方向をぜんぜん確かめないって(^^;)
でもまあ、無事に一日終わる。

23日。
はれ。なんとめちゃコミ再登録。
なんとなく「私の幸せな結婚」というコミックを読みたくて再登録〜〜!
なんかいろいろPW忘れててちょっと手間取る。
でもなんとか読んだー。あとちょっと気になっていた他のも読んだー。

最近見ているTV。
ハムラアキラ・じゅん散歩・ネプリーグ・Qさま・絶対零度・マツコ・トコロさんのそこんところ・今でしょ講座・東大王・相棒・ニッポンドリル・カンブリア・鑑定団・チコちゃん・馬好王国・ブラタモリ・東京マガジン・トップナイフ・初耳学・コナン・アリバイくずし探偵・合コン探偵・もしもツアーズ・この差ってなんですか・トコロさんのお届けモノですよ・ミラクル9などなど。

24日。
16度。
TVでコロナウイルスは今が分かれ目とか言っている。
いまさらさあ……くらいになっていて、無策。
お昼は湯島で買ったレーズンパンを食べる。
なんかこれは、レーズンはたしかに多いけど、パンの素材?そのものはパサパサして美味しくないー!
パンだけなら一本堂のほうが美味しいと思うし…手
残念。なんか。
夜はおでんを作る。

25日。
いままでは給料日だったわけで……ってまあなくなって半年すぎてるけど、でもなんか長い習慣というのは、ついクセで給料日だなあと思ってしまうので……
なんにもないのが残念………
今日はダンナの帝京通院日。
A1c7.6を貰って帰る。。ooO(゜ペ/)/ひゃ
いやいやいや……こりゃー高いわー!
さて、ふたりでなんとかしないといけない状態なので、ついつい、宅食もいいんじゃないかと思い始める。ナッシュとか。うーんうーん。
でも結局高い感じはする。
うーんうーん。
悩むことはいっぱいあるなあ。

さて、そろそろ明日からはなにかしないとなっとな。
まずは

□ 机の下の片付け。
□ 2階の扉の中の片付け。
□ そのあとのダンボールのチェック。

などなど。

………あ。PCから打ってる時間が長いのでもう休め、とティカップの絵が出てきた。
ちょうどいいのでこれでおやすみ。





いろいろ先行きお悩み中(T_T)

2020年02月20日(木)



どうしたもんかなあ。
帝京から今日電話が来て、「採用か不採用かは3月上旬の決定になります」と、例の不思議ちゃんが言った……
えーっと、わたしの面接は1月だったよねー。
3月までかかるって……つまりさー、ほんとにわたしはキープ要員なんだよねー、きっとー。
どうしようかなあ……
というか、なんでこんなに決まらないかなあ、自分の将来。
こうしたいって強い希望はないんかなあ。
なんだろうなあ、これって。
我ながらわからん……

決まれば一応働くし決まらなければこのまま年金でやってくかなあ。
じゃあ、なんのためにシンテック買ったんでしょうねえ…
老後は少しくらいカネなくても、絵を描こうとして買ったんじゃなかったんだっけねえ…

まあここでお仕事がなければ、仕事をするという意欲がなくなるだろうし、仕事の仕方も忘れてしまうだろうから、……とは思うけど、なんで、「仕事したい!」とか「まんが描いていく!」とか自分で決まらないんだろうなあ…

自分で自分がよくわからないですわ…
なんじゃこりゃ。

記録。

16日。
雨。血糖値が高いので天気悪いけど、紅葉橋まで歩く。サミットでカード作る。JRA惨敗。
ここまで夜ベイスン0.15g飲む。

17日。
晴れ。
ハンズで今村さんに会おうと思ったら、病気でお休みとのこと。
ともちゃんとお茶をする。
ハンズの機械系はどんどんまだまだ壊れている模様。
なんかリンツに嵌まってて、まずパルコ2階のリンツに在庫を見に行く。
その後宮城ふるさとプラザでわかめを買う。
癒やしでマグネシウムを買う。
ハンズでプチプヨ他を買う。
帰りがけに「銀の匙」最終巻を見つけて買う。

18日。
晴れ。けっこう暖かい。
この日からインスリン午後10時30分に決める。
ダンナを王子まで歩く。その後わたしはハロワに。
小宮さんに「帝京からまだなにも言ってこない−」と言って電話で確認してもらう。有安さんが出たらしく、「なんかもやもやするー」と担当の小宮さんも言っていたし、なんかヘンー。
でも、スタンプは貰ったのでまあヨシとする。
小宮さんというよりも小宮くん、て感じだけどさ(^^;)
いろいろお手数です、って感じです(^^;)

19日。
今日もあたたかい。
血糖値は一日高め。
ほんとはなんか風邪でも引いてるのかな? と思われる高値。だいたい低くても130くらいだし、どうしたんだろ???
シーツ洗う。図書館で「糖尿1型」の本を読む。

20日。
なんかだんだんと血糖値の平均値も高くなる。
ヤバい……これはチョコなのか……?
でもそんなにカロリーはないというか……糖質10g計算なんだけど……
低すぎるのかなあ。
それとも決めて貰ったカーボの計算がちょっと甘いのかな。
そしてなんかちょっと投げたところがあって、食べ過ぎているのがまずいのかなあ。とかいろいろ考える。
うーんうーん……
できればなんとかしたいけどなあ。
ホワイトデー代わりにリンツで全種を買う。
楽しみー。なんだけどさあ、血糖値は高い。
ただいま、いろいろ試行錯誤中。
でもちょっとまずい傾向です……
うん、京都とか行きたかったけどこんなコロナなご時世だし、自分の安定が一番だよね。

なんかいろいろあるけど、とにかく、自分が決めないところが一番あかん。
あかんー!

でも決められないのはいったいなんでなんだー。

え、これが血糖値が高い理由?
ストレス?

謎です……

ハンズに寄ってともちゃんとノート交換。
おみやげも貰う。
ハンズ1階がミニチュア展ですごい並んでいてびっくり。
ちょっと前は誰もいなかったのにー!
押しは突然来るらしい。





今週はお出かけが多かった1週間だなあ

2020年02月15日(土)


12日。
暖かい日。
朝、ハロワ。
帝京からの連絡はまだ来ていないとのこと。
他の人も面接はあったらしく、その人たちは不採用の通知が来ているというから、わたしは完璧にキープ要員なのではないだろうか……
あの人事の不思議ちゃんだからこのままになってるんじゃないのかな。
……一応、来週になったら、またハロワに行って聞いてみて、ついでにポイントも貰うことにしよう(^^;)

そのあと、そのまま神楽坂に。
春コートを買ったので取りに行く。
グリーンのコート。……ほんとはジュンコの服が欲しかったなあ……
どうしても肩が合わなかったんだよね。残念……(T_T)

お昼はインスリンを打たなくていいように「バターコーヒー」へ。
たしかに低糖だけれども、ちょっと高いよね。
なので、ここでインスリンを打たない食事をするか、自分で美味しいもの食べてインスリンを打つか考えどころです。
まあ、ここはそのまま長居ができるので、「カーボ」の本が一冊読めたので、それはそれでとても良かったけどね。

13日。
夜に天気は悪かったけど、おでかけ時間には晴れる(笑)
ダンナが「俺は持ってる」とか言ってたし(笑)
たしかに。
そして叙々苑は美味しかった。満腹。
まあ、こんな日もあっていいよね……☆

14日。
帝京の栄養指導。
元木さん。
一時間以上もお話にのってくれたので、今回はほんとうに知りたいことがしれたと思う。
糖に対するインスリン量もやっとわかったし、なんとなく考え方も解ったし、いままでは分かりかけると終わるからまた続くになって、ぜんぜん終わらなかったし、解らなかったんだよね。
やっぱりまとめた講座とか必要じゃないんだろうか……
とりあえず、カーボとインスリンで書き出して様子見する。
午前中は銀行巡りをする。
すばやくハロワの入金はあったし、年金も入っていたし。
だからこれでやらないといけないんだよね……
予備は少ないけど、出かけなければなんとかなるのかなあ。
こんな感じで行くべきかなあ。

いろいろ反省と金銭チェック。

バレンタインチョコをダンナにはみっつ。
ガンダムとメリーと芥川のインターコンチ(笑)
なんか曽根原さんに貰ったというリンツのチョコにわたしのほうがハマる……(^^;)
なんとなく美味しい。
まずい。
なんか糖質アップー!な状態に……(^^;)

まあそんなわけでバレンタインだったのでPALちゃんと元木さんと江島くんにも渡す。
さよならの江島くん……残念……

15日。
なんとなく疲れて朝からだらだら……
風邪でも引いたのかと考えてみたり……
なにしろいまはコロナウイルス真っ最中。
すでに市中感染と言われているからいったいどこにウイルスがいるか解らないし、はー……高齢者と病気持ちは要注意というし。
どうなんだ。
ということで、わたしは今日はおでかけなしで。

かといって、なにかが進むことはなくて(^^;)
まだナウシカも読めていない……

いろいろ時間は足らない模様。
……なんで???
なのだった………

10日の追加。
ハンズに寄ったら……交換室の機械類がものすっごくだんだんと壊れていっていて驚いた!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
これは帰ってくるなという暗号なのか、それともほんとにもう、ハンズはあぶないのか……
まあともかく、こんな状態のハンズ交換室には戻れなさそうなのは確かだった……(^^;)
おーい……




あっという間に1週間〜(^^;)

2020年02月11日(火)



ほんじゃま、いつも通りの日別イベント記入(^^;)

5日。
なんだか夜4回も起きる。
トイレも行くしなんか寝た気がしないー。
とりあえず、晴れていたので朝一番は洗濯。それからもう一度寝て10時ごろ起きる。洗濯物干し、ダンナのおふとん干し、買い物で午前中終わる。
午後はともちゃんと待ち合わせ。
前から行きたかった東武の「うまや」に行く。
……すごく期待していたのにぜんぜんおいしくなーい……気がする……
ただ、ごはん120gでと言ったらそれはやってくれたので親切ではある。
こうなると湯島の「丸しま」で食べたくなるなあ……
値段的にはあっちのほうがぜんぜんいい。
その後東京ドームのテーブルウエアに行く。
いろいろきれいなものが見れて良かったし、わたしは巾着とか袋小物を買えて良かったし、ともちゃんは薄い器を買っててわたしも次回はそれが欲しいなあと思った。でもふたつだとちょっとお高い……(^^;)
その後後楽園のアフタヌーンティでお茶して解散。
それはそれで楽しお話でした☆。
夜ごはんに鍋にして食べ過ぎてそのまま寝る。
こんなに苦しかったのは久しぶりで、ぜんぜん起きていられなかった……
胃が苦しくて。
こんなことってあるんだー、な感じ……

6日。
前日に寝たら、起きてみたらお茶碗とかぜんぜん洗ってなくてちょっとイカる。
こういうときくらいは洗ってくださいよーと思うけど最近はわたしも言わない。なんだかねえ……
お昼はまあなんとか復活。
寒くてけっこう風の日。

7日。
東京マイナス2度。
まあわたしはぜんぜん実感なかったけどさー。
帝京診察日。
10時半。
なんでかクビが回らない……(^^;)
診察で今回はお昼インスリン3のみ
夜インスリン4とベイスン0.15gでやってみることに。
午後ハンズにウェモを取りに行く。
あんまりクビが痛いのでちょこっとだけ癒やしに。30分。
夜は結局湿布を貼ることに(T_T)

8日。
ロキソニンテープはなかなかよく効いた。
やっぱ、湿布は大事。
と、思うよ、癒やしの院長さんさあ(^^;)

リブレ交換の日。

9日。
思いついて有明のコミティアに行く。
笹生那実さんの本を買いに行く。
「薔薇はシュラバで生まれる」
いやー、面白かったし、わたしはこの人は別マでデビューしたのをおく覚えているなあ。すっごく印象的だった。
そのころのちの「陽の末裔」の市川じゅんさんとかも同じ学生だったらしい。
このコミックを読んでなんかほんとにそんな時代だったなあってしみじみと……
コレ読むととてもとてもわたしでは相手にならんかったなあ、とか思った。
子供だったねえ……
はたして、いまからやり直せるのだろうか。
いや、やり直すとかではなくて、……新たにやっていく、んだな。
それができるんだろうか。
なんか八千草薫さんの「ちょっと無理をすれば世界は広がる」という感じで行ったコミィアだけれども、クリスタを描く本とかも手には入って、行ってよかったなあと思った。
喜村みのりさんにも会った。おおー。S24年生まれでした。
すごい。
みんな描いていて、本も出す。
……まだまだ描けるよね。と思った。
問題はいつまでもぐらぐら揺れているわたしだよね。
なんでこんなに受け身なのか……
まあ、いろいろ……金銭的なものもあり、面接うけたお仕事に興味もあり、インテックも使ってみたいと思ってもいて、なにもかも欲張りすぎるよね……
そんな中途半端な感じな毎日。

10日。
朝10時雄飛堂。
小川さんにいろいろ記録してもらう。
午後は10年日記を持ってハンズに。
それから予約していた癒やしに。
うーん、クビはまだまだ痛い……
そうそうなかなかよくならないよね。
日にち薬かもしれないけどな…

11日。
今日は午前中なんとなく寝る。
眠いさ。なんでか。
とりあえず、トイレ掃除。
ダンナと板橋までウォーク。
そのあとになんでかまた寝る(^^;)
なんか一日寝たいのさ。
なんでか。
明日はハロワ。
そんでもって帝京からはまだなんにもいってこない……
さて、どうしたもんか。
いろいろわからん迷いのトシ………;




いろいろあるとかえって書く時間がないのかどうなのかの巻

2020年02月04日(火)



とりあえず、忘れないウチに26日からの記録さ(^^;)

28日
くもりはれお風呂。
室内ウォークが瞬間的に効果があることがわかる。
この日はそんなになにもなく一日終わる。
ただし、一日は早い。

27日
25日に交換したリブレはちょっと高いかもしれない。
でもばっちりの時もあるしいまいち不明。
2階のテーブルの上のカーテン以外の整理分け終了。
なかば強制的(^^;)

フランスのアルザス。
なんか町もきれいでちょっと行きたいところ。
いいなー。

28日。
あめ。あめだけどおでかけ。
午後から久保さんち。
けっこう楽しくてあっという間に過ぎる。

10日くらいからコロナウィルスの騒ぎ始まる。

この日、帝京からの電話があったけど、留守電に入れるでもなく、なんかおかしな対応。名前は有安。ということで、どんな子か見に行くことにする。

29日。
晴れ。シャンプー。
武漢からのチャーター機そのいちの日。
午前中に赤羽会館で確定申告の相談会に行く。
この日にあたった年配のオトコがやる気なくて
わたしは二時間待ったのに、午後にしないかとか、PCに並んだらどうか、とか、なんかすっごいアタリが悪く。
なので、聞いていた話と違うし、確定申告が初めてだから来たしここに並んでいたひとたちから書くだけにしてくれるって聞いたんですけど、ぜんぜん話が違う! とか、すっごい言ったらやっとやりはじめてくれる。無言。
なんなのさー!
でやっと終わったら、ともちゃんとの待ち合わせ時間にすでに一時間遅れている。
ぐつぐつ言わないでやってくれればもっと早く終わったんじゃ無いの!?
と思ったけど、とりあえず資料は持ち帰る。
そこからともちゃんとの待ち合わせの吉祥寺に行く。
ずごく前から行きたかった第一ホテルの「一寿司」に。
それはそれで美味しかったっす。
そこから本日のメインイベントの英国展に。
やっぱり押しが強いわ………
でもわたしはウールのセーターを買い、ともちゃんはセーターとスカーフと紅茶などなどを買う。
まあ、……いろいろ買ってくれて良かった……(^^;)
そのあとの第三弾のメインイベントのGclefという紅茶屋さんに。
ここは玲奈ちゃんに、試飲と接客がすごくいいところと言われて行って、ほんとにいいところだった。
試飲はちゃんとしたティカップに4杯出してくれた。
ラスプンスーチョンがイギリスで買ったものよりすっごい美味しかった!
総じて、午前中のひどさに比べて、午後はすごく良かったです。
有意義だったっす。

30日
武漢からのチャーター機第二段。

結局昨日の午前中の清書がうまくいかず赤羽会館にもう一度出かける。
今回の税理士さんはすごく相性が良かったので、ぜんぶやって終わる。
なんかすっきりー。

雄飛堂にリブレ届く。7000円超え〜〜。個人で買うと高いなーやっぱ。
小川さんにバスクチーズケーキあげる。

31日。
帝京面接。
9時半。
くだんの有安さん来る。なんかやっぱちょっと不思議な人だった……
まず適性検査を受けてそのあと面接。
10日くらいまでに当落?が来る予定。
ぶらぶら帰っていたら江島君に会う。
なんと帝京をやめるそうでした。なんか残念……
午後から癒やしに行ってそのあと今村さんと会う。
やっぱり人と会って話すのは好きなのかも(笑)
八千草薫の本を買う。
「馬馬虎虎」まあまあふうふう。
最初にこのタイトルを見たときはおつかれな本なのかなと思ったらなんと。
まあまあふうふうというのは良い加減という意味だった。
よくいう「いいかげん」ということですね。
なるほど……

2月1日。
はれ。わたしは毛布を出す。すべすべーさらさらーあたたかいー好きー。

1日なのでカレンダーいろいろ交換。
玄関のはっぱ掃除。
昨日のおでかけのバック整理。

午後はちょっとウォーク。

2日。
はれー。
洗濯をいろいろやる。
普通の洗濯とシーツとトイレカバー3回。
2階のカーテンのかたづけも終了して、仕分けはこれで終了。
あとはいままでの過去のものをあちこち捨てるものを分けることを始めたい。

ちょっと午後に血糖値が高いので帝京経由もみじ橋経由図書館経由でウォーク。
最初はたかかったけど……途中で低血糖に。
飴をなめながらだらだら歩く。
うーん、こんなに早く低血糖になってどうしたらいいのかなー。
この高い低いを繰り返すのってどうなんだろうなー。
いろいろ悩む。

3日。
恵方巻きの日。
今年は西南西。
今回は「だんしゃく」の恵方巻き。
あとは浅草で買った豆まきをする(笑)
日中に美佐子さんが突然に来る(^^;)
いそいで階段と玄関の掃除をするのであった。
いやいやもともとやるつもりだったけど午後から血糖値に合わせてゆっくりと思っていたら突然に来るというので、急いでやる(笑)
もうすぐ命日なのでね。
んで、そのあと、チェリーでトーク。
そしてなぜか帰り道に十条駅でお財布を拾ってしまう……(^^;)
電車に乗る前に警察へ。
そのあとわたしは池袋へ。
欲しかったWEMOは白がなくて上野さんに注文する。
小嶋くんに会ってお話。
なんか今年からはバレンタインはやらない方向とのことで…
まあ、それもいいよね。
ジュンク堂ではカーボカウント用の本を買う。
いろいろ試してみたいと思っているところ。

4日。
くもり。
なんか急に寒いというわけでもないのに、ふたりして朝起きられず(^^;)
なんとなく13時半までぐだぐだ寝る(^^;)
夕方、命日用のお花を買ってきてもらう。
さて、明日はテーブルウエア。
おでかけ。







 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]