謎は解いてもいけないし



おにぎり二個食べちゃった(^^;)

2020年01月25日(土)



24日。
午前中についに帝京に履歴書送る。大安だから(笑)
ほんとうに勤めたいかどうかはちょっとわからないけど。
13日にお「送りました」メールが届いたのにぜんぜん来ない年金の源泉徴収。といことで、年金ダイアルにTELしてみたら、28日までには届くでしょうとのこと。
まあ、そんなときは、だいたい電話かけたその日に来るよねと思っていたらやっぱり当日に来た。(ちなみに先方は28日には来るだろうと言ってた)
これで29日の確定申告行けるなー。
なんか回り始めてるけどいいのかわるいのかにゃー。

25日。
お昼はフレンチトーストを食べ夜はおにぎり120gを二個食べる。
そりゃー血糖値そうとうオーバーだよねー……
ということで、……反省というか。
いやいやたまには好きなモノ食べたいよね!
でもほんとは好きなモノを食べていい血糖値でありたい。
……それができなくなったのはほんとに残念だわ……くすん。
今日はフレンチのあとに血糖値高くなったのでちょっと歩いたついでに中央図書館に寄ってきた。カードも作ってきた。
なんかさあ、一日があっという間にすぎるんだけども、いったいここに仕事は入れた方が良いのか、もうこのままちんまりと暮らしていってもなんとかなるかなー……
人生そう長くないしー。
……
と、悩む今日この頃。
で、確定申告でどのくらい税金は戻るのかそれにも寄るなー。
と、密かに思っているのであった(^^;)
戻ってこないかなー……
どうかなー……
戻れー!
(そういや今年は末吉だったな)




浅草寺に行った。

2020年01月23日(木)



またもやおみくじは末吉と同じ半吉……
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
なんでー。
ほんとに今年はそんなトシなのかと洗脳される。
……
ことはないか(^^;)
なにかあると最近は「末吉だから〜」と逃げ口上に使っているような気がするけど(^^;)
しかしでも、こんなに同じってあるんだろうか……
謎。

21日。
最後の晴天ということなので、シーツを洗う。
その後ハンズに忘れたお薬手帳を取りに行く。ヨーグルトを差し入れ。
なんかどさんこプラザでベーコンがすごく安かったので買う。
ランチのあとダンナと一緒に屋上のカンカンする音のモトを紐でつなぐ。
15:30 帝京で栄養指導。おだふじのバスチーを持って行く。
んで、なんかやっと、向こうの書いて欲しい表が解った気がした。
わからんよ、みんな管理栄養士がいろいろ変わっていろんなこと言うから。
今回は同じ人(元木さん)だったから3回。だからやっとわかったという感じ。
18:30 たつ歯科。
なんでかハロワの話とかする(笑) いろいろクリアの仕方とか聞く(笑)
イベントがみっつあると一日が早いー;

22日。
この日までは雨が降らないということで、浅草寺に。
隅田川沿いも歩く。
いやー、なんかどんどん変わっていってる隅田川沿い〜。
そんでもって、冒頭のおみくじの話だけれども、今年はほんとに末吉だったり。
どんなトシやいったい。 年末になんて言っているか楽しみ。(いや楽しみじゃないか;)

23日。
雨でした(^^;)
なんかこのあたりは天気予報通りだったわ(^^;)
雨なので午前中はだらだらと……起きたくなかったので起きなかった。
こういうことができるのがお仕事がない強みよねー。
はー。
どうしようかなー。仕事ー。
とりあえず、午後から2階の和室の整理をする。
意外となんとかなったぞ。モノごとに集めてみる。
あとは……2階キッチンのモノあつめだなー……
まあ、できそうな気はする……

明日は生協。郵便局。他。……の、予定。

最近はペイスンを飲まなくても、食後の血糖スパイクが無くなった感じなんだけど、どうなんだ?
とりあえず二日はなんともなかったので、様子見。
日々いろいろ〜〜。

Jのコンサートの申し込み来る(^^;)
文ちゃんと相談して、リリアホールに行くことにする。
取れるかどうかは謎だけども。

そんなこんな。まる。




ある意味のスタンプラリー(笑)

2020年01月20日(月)




今、ハローワークに通っている。
8月に定年退職(の手前で辞めたけど)して、三ヶ月待機が少し短くなって、そんなわけで、月に2回は面談とかセミナーとか就職活動とかをしなければいただけるモノがいただけないのだが(あたりまえ;)そのいただくもののためにはあれこれしなくてはならなくて、そのたびに日付入りスタンプを各係が証明に押してくれるのだけれども、なんか突然、これってある意味スタンプラリーだよねー、って思ったのだった(^^;)
これは入金のあるありがたいスタンプラリーだけどさ。
いや、趣味のスタンプラリーには恋心が入っていたりするから、入金には替えられないものがありますけれども。

まあ、そんなことをふと思ったのであったわ。

さて。
10年というのは早いか長いか。
なにかするべきか、ゆとりをもつべきか。

いろいろ悩む。

19日。
トイレ掃除と階段掃除。
薬の仕分け。
取るのが難しいからひっくり返す可能性はあるよね、と思いつつ、トースターからグラタンを出そうとしてやっぱりひっくり返す(T_T)
10年日記ログ。ともちゃんノートログ。お食事表ログ。
JRA。アドマイヤビルゴKRのメンコをして武騎乗で初勝利。

20日。
9時半池袋のハロワでセミナー。
それからお昼はサンシャインの59Fの福助でランチ。
木村コーヒーでカーボカウントの本読了。(一応)
ハンズに行ってノート交換をしてフロア見学して(笑)叙々苑の予約を入れて雄飛堂に注文して吉祥寺の英国展とランチとティの予定をゲットして、テーブルウエアの予約もゲットして帰宅。

そんなこんな。



スタンプラリーとかとか

2020年01月18日(土)



なんか、ダンナがガンダムのスタンプラリーの駅三つ分押してきた。
ので、そのまま続きであと六つ押すことにした。
ダンナは赤羽のシャア、わたしは池袋のアムロのシールを集めた(*^_^*)

なんだか毎日書くって難しいね(^^;)
なんで間があくか謎だわー。

13日。
ダンナはサラのところへ。
わたしは2階の片付けを少々。

14日。
池袋のハロワのセミナー。
ほんとは堀切さんと会う予定だったのに、具合が悪いとのことで中止。
ひとりでバターコーヒーでお昼を食べる。
で、ついてに外に行ったので、栄養学の本を読む。
なかなか家では読むことができないというか、アタマに入らないので、外で読む。で、結局なにを得たかというと、よくわからんのである………(^^;)

15日。
本日はハロワ王子。歩いて行く。
一応紹介状ももらう……
しかしハロワは人に仕事をご案内して教えるところではないのだろうか。
いつも思うけど、なんか仕事できない人おおいよね……
なんちて思う。
その後
マツコでおはぎをやって、なんかすっごい買いたくなって、だるまやで買う。
高いのは解っているけどなんか美味しい(笑)
おいしーい(^^;)

16日。
ベイスン効き過ぎ。
二分おきにガスが出る気がする。
おかげで夜中に寝られない……(T_T)
ということで、勝手に3gram一錠のところを半分にして使ってみる。
さて、どうでしょう。
なにしろ低血糖とガスでちょっと信じられない錠剤……どうやってみようか考え中。
インスリンも昼2夜3にしている。
そのくらいでちょうど良い感じはする……
様子見。

17日。
とりあえず、朝、履歴書書いてみる。
2Fキッチン片付け少々。
顔そりOK。
PALの日。整理。
午後王子まで歩いてスタンプラリー開始。
王子、駒込、目白、高田馬場、新宿、赤羽。

18日。
雪になると言われていたけど、さすがにそこまではなくて、雨が一日降る。
JRAは惜しい、で終わる。
午後に村山さんからお野菜が届く。
冬だけどこんなにお野菜ってできるんだなって思う。
もともと2F冷蔵庫の野菜室を今日はきれいにしようと思っていたけれども、なんか時間がなくてできなかったんだけど、お野菜が届いたのでこのさい整理と一緒にやる。
シートを二重に底にやっていたのでぜったいに大丈夫と思っていたのに、いざそれを剥がしてみるとなんということでしょう、だいぶん汚れている……(T_T)
結局大掃除になる。
お湯を入れてメラニンスポンジで汚れを取って野菜の袋分けをして…
いまはすごくきれいだと思うので納得の終了。
で、そのあと、雨なのになにを思ったか池袋まで。
ベッカーズでアップルパイとバスクチーズケーキを買ってアムロを手に入れる(笑)
それからハンズでノート(日記)をみっつ買う。
ほぼ完璧なスケジュール〜(*^_^*)
夜は初めてのきりたんぽ。
いいんじゃね? なかなか。

さて。
日中はなかなかいい血糖値を保ってて、最後の夜中だけ200超え。
で、これが一時間くらいで下がっていくから、とりあえず、これがなくなるといいけど、これだけでもすごくいいのかな。

夜にきっと歩くといいんだろうけれども、いまのところちょっとそれはできないけど、そのうちにオアシスとかを使ってうまくいくといいなあと思う今日この頃。

なんか口の端が切れてるのが副作用じゃないといいけどなー。

さてさて。







あっという間に月日はすぎる(^^;) ということでこの間の記録

2020年01月12日(日)



7日追加 

ダンナは雨のなかハンズに風呂栓を買いに行く。
そうなの、風呂桶が水漏れしてるの……

8日   

雨だけどともちゃんんとムレスナティに。
10時半池袋待ち合わせ。
なのにー、板橋で人身事故ー!
こういう時に限って人身……
なんとかぎりぎり間に合う。
んで、神楽坂から歩いたんだけど、あとあとなんかすごい大回りをしていたことが発覚(笑)
そんでもってもっとあとで解ったのは神楽坂じゃなくて有楽町線の飯田橋が一番乗り換えなくて安くて良かったんじゃと思いましたとさ。
これからハルメクには有楽町線で行こうじゃないのー。
なんなのー。
なんで気がつかなかったんだ!
JRで飯田橋じゃなくて有楽町線でいいじゃん!
ま、駅はそんな感じで納得ですが、雨の中頑張っていったこのムレスナティ。
ものすっごい接客悪し。
もう行かない。
茶葉はいいけど、この接客は嫌いだ。なんじゃありゃ。
最近の若い人の接客になんかいやなものを感じてしまうこと多し。
たぶん、自分だったらこう接客するって感じを大幅に外しているからよね。
……
久保さんの80歳のBDと店長用のお礼のティバックを買う。
そのあとアコメヤで出汁を、赤城神社でおみくじを引く。
またまた末吉〜〜〜〜。ある意味すごい。
ほんと今年は末吉なのか。
なんかすっげーつまんないんですけれど。
帰りに癒やしさんで指圧。センセイ指をケガしていた。どうりでいつものところに当たらないと思ったわ。いいのかこれで商売して。と思ったが。うーん。


9日。

明日のおでかけのためにセーブ。
風がすごい。
洗濯はする。あとノートログとか。それなりに一日早い。

10日。

すっごいスケジュールの1日。
10時半 帝京診察
ということで血液検査のために8時に起きて洗濯して9時半には着いていて採血して内科受付して保険証チェックに行って診察時間を見たら60分遅れ!
ひゃー!
で、少しドトールで時間をつぶし本当は本を読む予定だったけれども、そこまでの時間はなく、ある程度で内科に戻ると三番目になっていた。
それでも終わったらもう12時。お昼やで〜(^^;)
今回はリブレで初めて解ったけど、ちょー食後高血糖についての相談。
ということで、お薬を飲むことになった。
ベイスン。
いままで3回飲んでいたビタミン剤とかは一日一回に減らして貰ったんだけど、でも薬が増えたから結局薬代は同じに(^^;)

一回家に帰ってお昼。ケンタ(笑)
生協が来ていたので整理。
そうするともう薬局に薬を取りに行く時間になってて、そこでもベイスンの話で時間を取り、文ちゃんの約束時間の3時ぎりぎり〜〜。
そしてそれからふみちゃんに一緒に付いてきて貰って栄養指導。
ブドウ糖のチェックをすることになる。
今月21日にもう一度行くことになる。
いままでは食後高血糖がすごいので食事もすっごい気をつけていたけど、この薬でどうなるんだろうか、というところ。
とりあえず21日までやってみる。

それから6時始まりのフォーラムのコンサートへ。
いや、急いだけど……遅れる(^^;)
二曲終わってた(^^;)
歩きすぎて低血糖になったりして、なんじゃこりゃ的な(^^;)
88歳まで歌われるそうですが、ちゃんと元気かしらみんな(^^;)
有沢さんにお米とます寿司とチョコ貰う。ふみちゃんにはバーユ貰う。
すみません、わたしはなんも今回はなしだった……まずい(^^;)

で、帰ったら夜10時くらい。
ダンナはなんだか寝てた。
話す人がいないー。
いるのにいないのはつまんないー。とブーたれるー。
でもいないので、金銭計算と薬の整理整頓として一日終わる。
ふー。二万歩歩く!。ooO(゜ペ/)/ひゃ

11日。

鏡開き。お雑煮。磯部。
午前中リブレ交換左手に。
晴れてたので石神井側沿いに紅葉橋まで歩いてそれから中央図書館経由で帰る。これでも6000歩くらい。
そんなにはないんだね。でも血糖値は一挙に210から100くらいに下がる。なかなかすごい乱高下〜。
夕食からベイスン始める。
いやーインスリン単位3でやってみたけど、すっごい効くわ。
ぜんぜん血糖値あがらない。すげー!
で、飲んだあとはどうなるのかいろいろネットで検索。
ようやく納得できるまでは調べた。
下がりすぎるのも問題だけど、とりあえず、飲んで様子見。
低血糖にならないように気をつけるってことで。
だって、だいぶん下がるから〜(^^;)

12日

うーんうーんうーん……ベイスンすごいけど、これがまたすっごいガス出るんですけど!
二分に一回くらい出るんですけど!
腸内でいろいろ酵素が頑張ってくれてるんだねえ……
それはありがたいけど、ガスが出過ぎでしょう……うーんうーん。
二ヶ月くらいかかって酵素が小腸の下までくれば治るらしい。
……いつかなー。
って感じで。
帝京までお散歩。でも3000歩くらいにしかならなかった(^^;)

とりいそぎ記録。



  15時半 栄養指導。    




今日は雨。

2020年01月07日(火)




ちょこっと片付けをするか、と思い、2階を眺めて、構想だけ練る(笑)
なんかその気になっていきなり始めたらなんどかなりそうな気がするところまでは来た(^^;)

トイレ掃除はした(^^;)

あとは……年末からやりたかったいままでのバッサの試供品を容器に詰め替えた。なんか去年帰省した時に持って帰ったバッサがなんとなく匂いがヘンで、これは永久に腐らないって言ってた化粧品だけれども、さすがに10年くらい経つとおかしいんじゃないかと思って、捨てるのもなんだし、ボディジェルにしたらどうだろうと思っていて、さていまやっと、詰め替えました、というところ。なにしろTVがちょうどながらによかったので、ちなみにこれは「絶対零度第1回」だったんだけども、このドラマを見ている時間でちょうど容器に移し替え終了。
100均で2本の詰め替え容器を買って、これがまた、きょうど2本分きっちり入ったので満足(笑)

明日も雨らしいけど、明日はともちゃんとムレスナティに行く予定なり。



大國魂神社に行く。

2020年01月06日(月)



府中である(笑)
ということで、東京競馬場にも行った(^^;)
いやー、競馬場は広くてきれい。
今日は天気がものすごく良くて空がきれいで
ある意味博物館に来たと思えばとてもいいお出かけだった。

さて。
今年はなんかおみくじを引くと必ず「末吉」「中吉」
だけど中身は同じで、待ち人来たらず、願い叶わず、失せ物出でず、こんな感じでいいことはひとつもない。
あんまりにも落ち込む内容なので、それぞれ枝に結んできた。
なんやねんこれ……(T_T)

とりあえず、おみくじは毎回微妙だけれども、願いは押し通せば叶うと信じているので、いまのままで進む。

進むぜー!






なんかお昼まで寝てしまった(^^;)

2020年01月05日(日)




なんだろう、こんなに寝るって……
これでいいのかとおもいつつ、なんか今年は初めてのお仕事無しだから、これでもいいのかとかとか。

昨日の夜は血糖値夜中300超えてるから、これってさあ。
いくらなんでもすごすぎない?
ちまき二個がいけなかったのか、シチューが実は糖質多いのか、なんで300?
読めん……(T_T)

ちなみに今日のお初金杯は東西大外れ。
中山トリオンフと京都サウンドキアラ。
前にどちらも武が乗っていた馬。
もとのままの3複だったら当たってたのに……
甘いなあ、詰めが(T_T)

明日は府中の大國魂神社に行く予定。




ちょこっと十条銀座

2020年01月04日(土)



今年はだいたい寝正月。
と言えば聞こえはいいけど、毎朝だらだら。
最近の血糖値は食べたら爆上がり。
そのあと三時間くらいすると下がっていくけれども、なにしろ高い。
これってどうなの…
でも見つかったのが早くてまだ一年経ってないからこういうのもまだ許されるのかな。
謎です。





今日は飛鳥山に。

2020年01月03日(金)




最近は毎日ダンナと一緒にウォーキング。
やっぱ血糖値はぜんぜん違う。
歩くと違う。

今日も洗濯を除いては午前中はすっかりだらだら。
けっこう寝てた(^^;)
いいのかこれー。

そのだらだらの時に、なんとなく、インスリンとか糖尿とかネットで見ていたら、思い出したわー、やっぱ、入院中はすっごいひもじかった(笑)
つまりそのくらいでないと血糖値って下がらないのよねって。
いまはけっこう甘いものも取ってるし、やっぱ、ほどほどでないとね(^^;)

ということで、今日は食べたら動く、ということで頑張ってみる。
やっっぱり200超えもあったけど、けっこう瞬間的で、割と落ち着いた数値だったと思う。

それにしても今年はお正月番組というよりは一緒再放送がすごく多い気がする。
これが働き方改革なのか、なにも企画するものがないのか、カネがないのか、なんだろう。
まあ再放送でも何度でも忘れてて楽しめるからそれはそれでいいけど(笑)



さて。
「ムレナスティ」神楽坂に行きたいなあと思うけど、いつ行こう?




新年二日目

2020年01月02日(木)


退職して初めてのお正月はなんだかあさまったりモード。
なんとなくゆっくり起きてしまう(^^;)
これでもしお仕事なんぞになったら、朝起きられるのかしら(^^;)

でもとりあえずは正月なのでのんびり。

今日は午後から赤羽の八幡神社に行きました。
すっごい坂。
45度の坂を上る(^^;)
見晴らしはすごくいいけど。でもはやり新年はどこも混んでいて、ここでは勝のおまもりを買って貰いました。いやいやここは病気を治すほうだろうと思ったけれども、でもなんでか「勝」のおまもりなのであった(^^;)

そんでもっておみくじを引いたら、末吉だったけれども、すっごーい、なにもかも良くない感じのことが書いてあったので、すっぱりと枝にくくりつけて置いて帰りました。
さっさと忘れよう(^^;)
たはは。

新年の初風呂。

さあ、今年はほんとにどうしよう。
年金でちまちまで暮らすかちょこっとはお仕事するか。
悩むー。




去年の話と、そして新年と

2020年01月01日(水)


明けましておめでとうございます新年です。

昨年はほんとにいろいろあって、ほんとうならそれこそ、こういう日記に書いていけばいいのに、なんだか怒濤で、かえって書けなかったという謎事態……

ということで、簡単メモ。

昨年三月に突然糖尿1型になる。インスリン必須。教育入院で突然二週間。
4月にはパートからシニアになる。7時間勤務。
8月末退職。
9月からハロワ。
意外と仕事を辞めても忙しいカモ。
10月はなにかわからないけど一ヶ月寝込む。
そもそもは風邪と思うんだけどなんでだか治らない。
11月一応復活。月末には中学の同窓会で帰省。
12月ハロワと病院と年末の大掃除と買い出しと、まあ年末の忙しさ。

11月の帰省に会ったムラが、わたしが帰った夜に亡くなる。
もういない。
信じられない………

それもあって、三井は一括で受け取る。200万くらいでUFJの返金を考えると手元150万くらいしかないけど、そしてこれで74歳まではなんもないけど

でも、ずっとマイナスで考えるよりもいいような気がしてきたんだよね。

結局なにがあって亡くなるかわかんないし、自分も。

ハロワと年末調整で少し残るといいんだけど。でも、それしかないな。大丈夫かな。やっぱ、仕事するかな。仕事しかないかな。
絵はいつ描くかな。本はいつ読むかな。
いろいろ決心がつかないけど、あと三ヶ月くらいの間にとりあえず決めたいと思う。


大晦日から新年にかけて、初めて「狐の行列」を見に行った。
風が吹いてすっごい寒い夜だったけど、初めて見られていい大晦日になった。

新年はちょっと寝正月。
お昼にはお雑煮で午後は王子稲荷にいって夜はおせちを食べて終わる。

……無理をしなければ、もしかしたら、このまま仕事をしないでいけるかもしれないけど、でもほんとにきちきちになるんじゃないだろうか?
とりあえず1月2月で出勤の様子をみて考えたいと思う。

この一年は、自分で考えたことよりもあなたまかせのほうが結果オーライな気がするけど、でも、一応は自分で考えてやったからこその、オーライかもしれないと思う。

まあ、いろいろぐちゃぐちゃな思考(^^;)

仕事をしないで使わない、と決めてしまえば、はっきりと年金生活でちまちまやれるのかもしれない。やれないのかもしれない。なんでこんなに優柔不断。

TODO。2階のかたづけ。

以上、メモメモ。






 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]