謎は解いてもいけないし



会社のシステムがいろいろ変わって

2009年10月31日(土)


まあ、まるで新入社員のようにいろいろと資料作りやらなにやらと、一言ではいえない仕事状況に、普段にもまして、さっぱりお手上げな状態に。
なわけで、あちこちがすべて停滞。
……そろそろ少しは落ち着いたかなあと思ってるのですが、そういや、業務分担表も来てないぞ。役職付きはなにやってんだ。
会社のいろいろなことは変わりましたが(制服始め。しかもこの制服自分で買って揃えろっていうとんでもな会社。今ほんっとこの会社びんぼーらしいよ。じゃあ、いろいろ外枠を変えないで人を増やしてやってみたらと思うのだけれど、店頭商品は減るわ<本社の意向>人は減るわ役職付きだけは増えるわ、この会社腐っとる……が、こうなればどっちもどっちな勤務状態でやってよしんば倒れるなら倒れてくれると失業手当もすぐに出るのだが的感情な毎日もあるけど私はこの会社好きという三つ子の魂百まで的感情もあるし)まあ、今日明日でさよーならなんてできるわけもなく、そんなことをぶつぶつ思いながらも、結局まじめに仕事するいい社員な私なのであった。
……と、こんなことを書きながら、もしも私が犯罪に巻き込まれたら、この人はこの時こんなことを言っていたと、あちこちにさらされるのだろうなあ?
このご時世、おそろしや。
CSIとかを見ていると、おお、なんてすぐにいろいろ解って便利、とか思うけど、逆に言えば、解りすぎて困るよね、ってのもあるよね、直接本人となれば。ねえ。
そして、そんなにいろいろ情報だだもれになっていたりするのに、個人情報管理てなんやろ。
悪徳業者は都合よく悪用し、必要なところは縛られる。おかしいやんけ。
それから、こんなになんでもあるようだけど、実際にはこの世には自分の欲しい商品てけっこうないからね。
つか、たとえば木に染みこんだ水を取るものとかはないからね、お客さん。簡単に補修剤っていっても、そんなことできないからね。
そんなに、なんでも、どうとでもなるもんじゃないだけど。
世の中にはなんでも直るって思っていらっしゃる方は多いのよね。
ガラスの補修も。いや、補修ったって、キズついたら削るしかないよね。塗ったらそこ塗ったってことになるんで、なにもなかったようにはならないんだよね。
なんでもできそうなんだけどね、できないものもいっぱいあるよね。
自分の思うとおりに出来ないからっていきなり怒るのよそうね。
……って、ええ、これは自分に言ってますよ、はい(笑)

さて、13日にスンガリーというところでロシア料理いただいたり、27日にKKRホテルで松茸懐石をいただいたり。
月に何日かは休日に食事で気を晴らし(笑)
あとはこそこそとやはり休日に病院に行き。いやー久しぶりに婦人科系にお世話に。あと風邪とかメタボ系とか……。
そんなことに休日とか使ってるとあっという間。
その間に家事をのらりくらり……(笑)
こっそり持ち帰り仕事などもしたり。
喪中ハガキを頼んだり、年末のミュンヘン行きの為にいろいろ防寒グッズを揃えたり。
今年はミュンヘン行くんだ−。で、あと5年後にはスウェーデン行くんだ−。行くぜウプサラ。でもできればその前に帰って来てくれないだろうか。
だって、来年は石岡君も○○歳なんだよ? 
帰って来ようよ御手洗。
それはともかく、すっごい寒いそうです。寒いというか冷たいというか、だそうです。想像できません。
すっごい寒い地というのは、まあ、ミュンヘンというのは、まずエドが居たので……てこともあるけど、御手洗のいるところも寒いよね、とか思うし、グレアムの目指したところもそんなところだったよね、とか思うし、クリスマス市に行くのだけれど、実際に思っているのは、いったいこの人達はどんな寒いところにいたのかな、というOTAKU心でしょうか……。
直美ちゃんお薦めの「世界で一番美しい牛乳やさん」も行ってきます。
そんなこんななぼちぼちをやっていると半月なんてあっという間さ。
……一応初心者向けのドイツ語の本買ったよ(笑)
市なんだから、きっとなにか話す機会はあるだろうと思ってさー。
英語も出来ないのに(笑)

さて、今の状況はこんなところでしょうか。
冬コミに当選したので、ドイツから帰って来たらそっちに専念しようと思います。いや、それまでに準備はするけどさ。予定では。
ということで、ある意味記録として書き連ねておきました。
………長いなこれ……(笑)



「京乱噂鉤爪」

2009年10月08日(木)


いやあ、台風を押して行ったかいがありましたわー。国立劇場。
すっごく面白かったです!
なにせJRほとんど全線不通。
しかたないので、タクシーで池袋まで出て、そこから間引きされた有楽町線に乗って永田町まで。そこから乗り換えて半蔵門まで。
そして徒歩で国立劇場。
………ぎりぎり……っ!
仕事ならきっと挫折だな……と思いつつ(^-^;)

さて、演目は「京乱噂鉤爪」で松本幸四郎と市川染五郎親子主演。
いやー、楽しかったわー。
花道のとなりでとても良かった。
一番前でどうなるかと思ったけど、けっこう良く見えました。
ほら、一番前って舞台だと時々見にくいじゃん。
でも、ほんと良かったです。行って良かったー(*^_^*)
実はわたしには初めての歌舞伎なんですね。
ほんとは今なら歌舞伎座で見るのが正当かなと思わなくもないんですが、いきなり宙づり染五郎です(笑)
すごかったー!
一度前にこの親子は「モーツアルト」を見たことがあります。
サリエリとモーツアルト。
その時も良かったと思ったんですが、やっぱり上手いですよねー!
また行きたいって思うもん。
今度はちゃんとした(?)歌舞伎も見たいかなー。
なにしろ、カネ掛かってます〜というカンジで(笑)
そこか? そこなのか?
って、いやもちろんそれもあるけど、ほんと、よく出来てました、舞台自体も。
いいもの見たな−。
やっぱりいろいろ見なきゃですね(*^_^*)
             

ということで、ついでといいますか、いいものついでで、きっと台風だから人が少ないだろうと思って、六本木のハプスブルグ展にも行ってきました。しかしあなどれん。
混んでた………。混んでたよ……っ!
今日でこのくらいということは、いつもどんだけ混んでるんじゃ。
でも、エリザベートもマリー・テレジアも皇太子フェリペもマルガリータも来てた。こちらもすごく良かったよ!
山口にいたころ、小中学生のころにもしこんなもの見てたら、もっといろいろ感性も違ったかもとしみじみと思って見たり……。
都会の子たちって、こういう実物を小さな頃から見られるのよね……。
ともあれ、いま、あちこち行ける自分はまだまだシアワセですわ。
昨日は某公共放送で仕事がなくて食べ物もなくて……ってのをやっていたので、余計しみじみと。                

台風まだまだ日本上空ですね。
これ以上の被害が出ないことを祈って。

あ、明日は石岡君のBDじゃないか……っ!
早……っ!
         

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]