謎は解いてもいけないし



大満足

2006年05月31日(水)


先日BSでやった「アニメ主題歌大全集」というのを今日見ました。
うっわ、すごい、みんなオリジナル歌手!
オリジナルでなくても、かなりちゃんと歌える歌手。
すばらしい。感動。
出演者。
井上あずみ、岩崎良美、中沢堅司、大杉久美子、加橋かつみ、
影山ヒロノブ、串田アキラ、ささきいさお、高橋洋子、タケカワユキヒデ、
ドリーミング、堀江美都子、前川陽子、松本梨香、水木一郎、水島裕、Mojo、森川美穂他。
……すっげー、うまい……えらい……
どこをとっても圧巻!
よく民放でちゃらけたアニメ特集をしますが、全然違う、ほんとにアニメが好きなんだなという編成。
ありがとうありがとう。ほんとにいろいろ思い出した。
歌ってすごいですね。
それにしても、一時期のどの曲を聴いても、ああこれに全部神谷さん出てたな、とか思いました。主役じゃなくてもゲストで出ていたり。それがまた、すごくいい役なんですよね、必ず死ぬけど(笑)
松本零士氏がゲストでお話したあと3曲も圧巻だった。
あ、さすがNHK。全部曲目があげてあるわ☆
コピペ〜☆
「おれはグレートマジンガー」                
「ゲッターロボ!」                     
「勇者ライディーン」                    
「残酷な天使のテーゼ」                   
「翔べ!ガンダム」                     
「魔法使いサリー」                     
「ひみつのアッコちゃん」                  
「魔女っ子メグちゃん」                   
「めぐる季節」                       
「デリケートに好きして」                  
「花の子ルンルン」                     
「ムーンライト伝説」                    
「ウルトラマンの歌」                    
「行け!レインボーマン」                  
「ぼくらのバロム1」                    
「進め!ゴレンジャー」                   
「太陽戦隊サンバルカン」                  
「科学戦隊ダイナマン」                   
「電撃戦隊チェンジマン」                  
「レッツゴー!!ライダーキック」              
「おしえて」                        
「よあけのみち」                      
「走れ!ジョリィ」                     
「ブルーウォーター」                    
「ニルスの不思議な旅」                   
「キャプテンハーロック」                  
「THE GALAXY EXPRESS 999」      
「宇宙戦艦ヤマト」                     
「がんばれドカベン」                    
「あの子はあさりちゃん」                  
「ハロー!サンディベル」                  
「燃えてヒーロー」                     
「ドラえもんのうた」                    
「めざせポケモンマスター」                 
「CHA−LA HEAD−CHA−LA」          
「キン肉マンGo Fight」               
「妖怪人間ベム」                      
「いま、地球が目覚める」                  
「マジンガーZ」                      
「バビル2世」                       
「CAT’S EYE」                   
「薔薇は美しく散る」                    
「新オバケのQ太郎」                    
「愛をとりもどせ!!」                   
「キャンディキャンディ」                  
「キューティハニー」                    
「たたかえ!キャシャーン」                 
「ヤッターマンの歌」                    
「となりのトトロ」                     
「想い出がいっぱい」                    
「アンパンマンのマーチ」                  
「タッチ」                         
「あしたのジョー」                     
「鉄腕アトム」
自分の備忘録代わりに(笑)
最後のアトムはみんなで歌ってました。うーん、ステキ。

わたしはね、キャプテンハーロックのところあたりから、ほんとに、いろいろな想い出がそのまま戻ってきて、このころのわたしは、本当にまんがを描くことが好きだった、線を引くのが好きだった、紙に感情を写すのが好きだった、そんなことを切なく思い出しました。
なんだろう、本当に「好き」という感情がそのまま曲と同化している、という感じです。アニメをやりたかったわけではなくて、不思議なことに、このころのアニメとわたしの描きたいと思っているまんがとがシンクロしている、という感じです。まあ、微妙なんですが(^-^;)
コミケに落ちたのは実はちょっと幸いだったかもとも思っています。
まんがをね、ちょっと初心に戻って。

このあいだのヒットパレードといい、なんだかありがとう。
なんとなくなぜか言いたくなる、ありがとうと。
今日のテーマはワイルドワンズ。青空のあるかぎり。




「名犬ロンドン」

2006年05月30日(火)


うっそ、昨日この話をしていたら、歌詞わかりました……!!
世の中ってほんとネットワークなのねー。
ありがとうございました。
と、いいつつも、このTVドラマを知ってる方はけっこう高年齢(笑)…たぶん。
驚いたのはカナダ製のドラマだったこと。
ふつーにアメリカと思ってました。
ラッシーとか、よりも、あと、だったと思う……のですが。
タイトルは「The Littlest Hobo」ちいさな放浪者という意味だそうです。
ジャーマン・シェパードの、一応飼い主がいないので、野良犬さんなんだけど、彼(たぶん)がいろんな事件を解決しては、あちこちの街をさまようんです。エラいんです、ええ!
どうしたのだか、最近懐古的?(笑)
そーなると、次に詳しく知りたいのは「ローガンズラン」とか「エラリー・クイーンシリーズ」とか。なんかすっごくうろ覚えだけど、タイトルが印象に残るってことはおもしろかったと思うというか。
そういや、小説のペリー・メイスンはすごく好きだったのにTVドラマをみて、なんかちがーう、と思ったことも思い出したぞ。
そして、ペリー・ローダンシリーズ。
まだやっててびっくりした!
これ全巻読み続けてる人っているのかしら……
知りたい……





「オープンステージ」

2006年05月29日(月)



私の育った中学校には、日本に珍しいオープンステージという野外ステージがありました。
形状はコロシアムで円形の石の座席で中央にステージがあるという…
つまり日比谷野外音楽堂に、もう少し傾斜をつけたような感じだったかと思います。
入学式、卒業式、表彰式、音楽祭、そんなものを全部このオープンステージでやってました。
その中学から寄付金のお願いが来たんです。
ずいぶん、古くなって、今のままだと、このまま閉鎖になるようです。
とても残念です。
寄付はしますけれど、微々たるものになります。
想い出がいっぱい。
過去はいつでも美しいですね。


このオープンステージで一番印象深いのは、音楽祭です。
クラス対抗で、けっこうどのクラスもがんばりました。
そしてわたしのクラスはなにしろ音楽教師が担任だったので、けっこう居残りもしてみんなでマジにやった覚えがあります。
歌ったのは「友よ」でした。
でも、ずっと、歌詞がわからなくて、というか忘れてしまっていて、ずっと思い出したくて、誰か知らないかと思っていて、
最近のサイトおそるべし。
ほんと、すっきりしました!
いずみたく、だったんだ……へええええええ……
あと知りたいのは「名犬ロンドン」の歌詞だなあ……

友よ の 歌詞の一番。

1.友よ 淋しいとき お前に会いたい 
  友よ 楽しいとき お前に会いたい

  若いよく似た夢を心に 
  歩き続ける僕達さ
  もしも日が隠れて道に迷ったなら
  友よ その時こそ 光になろう

作詞は岩谷時子さんでした。





「全自動ゴミネット」

2006年05月28日(日)


「ほら、ゴミにする、あるじゃない、ゴミネット全自動の!」
というお客様からのTELに、最初に考えた心の声。
(え、なに、がちゃがちゃがちゃっとかなるの、自動で? あのゴミネットが? しかもふつーに言ってるし、このおばさま。そんなんあったっけ??? わたし知らないけど。あのカラス避けのゴミネットが?)
この間、数秒から数分…びみょー…
でもまさかね、と考えたのが、全自動洗濯機。の。ゴミネット。
まあ、それで正解だったんですけどね、うちはもう、バラエティとなると、とんでもなくわけわかんないものとか訊かれて、それがまたあったりするもんだから、「全自動」と言われた時に、ふつーの意味の全自動洗濯機なんて出てこないんですよ……。もうSFまがいのことでも、ふつーのような気がするんですよ…。
で、あとで、「わたしってへん?」と直美ちゃんに訊いたら……
同じこと考えました! と言ってくれたので。
ああ、わたしだけじゃなかったんだ、ここ(の仕事場)にかぶれてるのって! とか思ってみたり(^-^;)
いや、ほんと、思ってみてくださいよ、がちゃがちゃがちゃっとなって、ゴミ袋に勝手に被さるゴミネット!
……でも、あってもおかしくない。
と、思うのがただいまの職場。

風邪ってもしかして流行ってますか?
実家の父が罹ったらしいのですが、昨日わたしもとんでもなくしんどくなって、それもいきなり、で、なんか胃に来てみたり……いま流行ってましたっけ…? とちょっとびっくり。
最近、なんか胃がよく悪くなる、んですよ…。
腸は弱かったけども、胃は丈夫だった。
おかしいなあ。
ま、会社の健康診断あったばかりだから、どうなっているか、待機中☆
(って、どってことないですが・笑)

えー、どさくさにまぎれて書きますがー☆
コミケ落ちましたのでー。
ってことでご報告です。




「ノックアウト記念日」

2006年05月25日(木)


……というやつでしたね、そういえば。
その痛み、どこに置いている、御手洗。

ということで、ほんとうはTOP絵をやろうかと思いましたが、いろいろ他に時間を取られてできませんでした……
中途半端に休みがつぶれるんだよな。
でも、絵は描いてみたいと思っているので。

つか、今月は忙しいし、6月は実家に帰るので、それが終わってから?
またCOMICのUPもしたいと思っているし。
遠く、キルギスからいらっしゃる方のためにも(笑)

16Pの漫画を頼まれていまして。
これもある意味創作二次のものですが、ひさしぶりにネーム切ったら、最後がよろよろに……(T^T)
おかしい。
なにはともあれ、最後だけが私のとりえだったのに。(ほんとか?)


さて、通販の話あれこれ。
いっやあ、楽天!
すっげー勢いで頼んだ翌日には発送していたので、すぐ届いた!
作ってみた感想。
うーん、焼きラーメンてね、マルタイラーメンて知ってます?
そうめんのように長いラーメン。
麺はあれで、味もあれ。ただスープがないだけ。
あ、2種の味があって、今回作ってみたのは「醤油とんこつ」の方です。
もしかしたら「ソースとんこつ」だとまた違うのかもですが?
ともかく、作りながら、こりゃマルタイラーメンだわ、と思いましたです。
ダンナは美味しいといい、わたしは、? なカンジでした。
そんなに食べたくはないなあ……
でも4箱買ったから作るけどさあ…

そしてセシールもアシックスもすぐに来た!
つか、今日来たんですが、早いですよね、みんな。
セシールねえ……返品の送料もあっちもちなんですが、いいんですか……
やっていけるんですか……
なんか心配しちゃったよ……
アシックスの22センチ。OKOK☆
あとは、もうひとつカタログで服を頼んでいて、そのあとはケーキだな。
それだけだったかなあ。
ほんと、通販って早くなりましたね。知らなかった。びっくり☆

さて、東京はひさしぶりに天気です。
ほんと日照時間少ないと思う。
だんだん季節が前倒しになってるよね。




なんだか通販三昧

2006年05月21日(日)


いや……
なんでこんなに通販使ってるんだか;
しばらく頼んでもいなかったセシールのカタログをなんとなく見ていたら
……このくらいのお値段ならいいかなー……
という罠にハマる。
そしてアシックスの靴の通販チラシを見て、なかなかフィットネス用で22センチってのがないのに、載ってたので……注文する。
そして毎年この時期には、いつも秋に身内にお中元代わりにお送りしているものの申込書が届く。……予定数を書く。ってことはまた物いりってことで。
そんでもってそんなところに、ちょいとお安くて素敵な(これがまずいんだよなー。まあダメだったら通販って送り返すことが出来るしー)お洋服が載っていたのでまたまた注文。
まずい……あたまいたい……自分。
仕事のストレス多大(T^T)
ネット通販もあるよ。
前の日記でスポンジケーキと書いてましたが、それパウンドケーキで。
なんか美味しいので注文。
そのお店の他のものも注文。うが。
そして今日。
TVではすごく宣伝しているくせに、どこにも売っていない「永谷園」の焼きラーメンを注文!
いや、ほんっとに売ってないんですよ! あんなに宣伝しているくせに。
で、ダンナが代金は出すのでネットで頼んでくれというので注文。
いったいこれは美味しいのか……謎。
でも、なんかCM見てるとすっごく食べたくなるんだよね!

さて、それは楽しみなんだけど、楽天。
永谷園からネット注文するとそこは楽天だったのだけれども、いつのまにかわたしは楽天の会員になっていたよ。
恐ろしい。
どうも、Y−not が統合した際に、そういうことになったしまったらしい。
そしてどうも、その前に取っていたメルマガ発行元が、楽天に吸収されてたらしく、PWも勝手に決まっていたよ! びっくり。
自分で決めようと思ったら「PWが違います」って出るんですよ。
決めてないのになんじゃあああ、と思っていろいろな登録関係のファイル見ていたら、そのなんちゃらいうところからお知らせは来ていた。
楽天に移行しますって。その際に、登録の名前の前に「xxxx」を付けさせていただきました、とかなんとか。
いやあ……楽天なんてぜんぜん用もないと思って、ほっておいたらしいんですなあ……怖い怖い。
というわけで、情報はだだもれだと思うなあ。
でも文句は言わずにネット注文しました(笑)
もしかして、すっごく焼きラーメンが美味しかったら、またここでご報告しますね☆
(いつ来るんだろ)




箱根に行ったりとかとかとか

2006年05月19日(金)


毎日が早いですね。
ついでに天気も悪いですね。

その雨の合間に箱根に行ってきました。
いっやあああ、すっごーーーく、混んでました。
ここは原宿か?というような。
それにしても、やっぱり温泉街観光地だなと思ったのは
夕方5時には湯本のお店が全部閉まってたことです。
昼はあんなに混んでいて、お昼も待ち時間があるくらいだったのに
5時にはからーん、と。
そりゃみんなホテルとか旅館とかで夕食を取るんだろうから
そんなに遅く開けておくことはないですよね……たぶん。……。
フリーパスを買ったので、全部乗ろうとしてけっこう急ぎ足な一日でした。
箱根ガラスの森は行きましたよー。
ほんっとUKAIってどんだけ金持ちなんだ……
ついこの間、河口湖のオルゴール館にも行きましたが、そこもすごかったけどなあ……
そもそもうかい亭って高いけど美味しいし、調度品もすごいし、そう思うと、すごい……
初めて、うかいに行ったのは、漫画家さんに連れられて行った「うかい鳥山」でしたね…すっごい森の中にあったという印象しかなくて、普通に高尾から行けると知ったときは驚きました(笑)

あとはー。
仕事はあんまり変わらずですねー。
明日はともかくその次の日は朝から閉店までだしなー。
いまの求職状態ってどうなんだろう。
なんかすごく難しいような気がしますけど、うん、ほんとに単純なパートとかならあるのかもしれないけれども、どうなんだろ、フルタイムである程度ちゃんとするとなると、どこもこんなかんじなんでしょうか。
なんでそう思ってるかというと、どこのサイトさんでも、ブログに書かれていることがあまりに大変なので、UPもできないし、って、そんなふうで、読んでるとどこも同じだなあ、としみじみと思ってみると、自分的にはこんなにしんどいけど、次もまたしんどいのかなあ、とかさ、いろいろ思うわけですよ(^-^;)
けれどもなにせ、猪突猛進のペガサスだそうなので、もし、プツーンとなにかが起きたら、後先考えずに進みますけどね!(大笑)

そんな毎日でしょうかー。
あ、来週は会社の健康診断だなあ。
チョコ食べ過ぎかしら(^-^;)
ダンナがPCのバイト先から(って、漫画家さんですが・笑)すごい箱入りスボンジケーキ貰ってきまして、ううん、ほんとにいいもん食ってるなあ、あの人たち、とか思ってしまいました。まるーん。




「ヒストリアン」

2006年05月13日(土)


買うにはどうかな、と思って図書館検索……
現在72人待ち。
……ってことは、ひとり早くて一週間、遅くて二週間。
……一年以上かかるじゃん。
たしか「豆腐小僧」の時も長かったけど、これも長いわ……
忘れちゃうってーの。
うーん、ただで読めないかなあ(笑)
誰か買わないかなあ……(笑)

ちょっと短いミュンヘン旅行に行きたかったんだよね。
6日っつー、つまり、中3日の。
ひとりでツアーに行くと(予定は8月を狙っていた。実家に帰るお休みや会社のイベントや夏コミとか考えるとこのあたりしかなかった)それでも30万弱かかる。
……んだけど、人生先になにがあるかわかんないから、行こうと思った。
先輩のひとこと。
「高いわよ、もったいない」
ひゅるーん。
ただいま、このひとことで、お休みは取れない模様。
うお。
(どうも、タイミング悪く、同じ会社の人たちが同じツアーではないけれども6日のドイツ旅行に今週旅立つらしい。まず…そりゃ、今なら安いわよね。でも、この時期に行けるって予定なんかたたなかったもん。いろいろもめててさあ。って、今も不安定なんだけどさ。ビミョーにミュンヘン熱…困った…)



「かもめ食堂」

2006年05月07日(日)


という映画みました。
つか、これを見たいと思ってダンナに言ったらば
「それ、なんか怪獣出てくる?」
いや、たぶんでない、つかでないよ。
「それ、食堂やってる人がスパイとかさ」
んな話じゃないし。
てなわけで、全然ダンナが話しにならず、ひとりで行きました。
最近彼はエンターティメント性の高いモノしか行きたくないようです(笑)で、レディスディでもないし¥1800チーン。
いやね、でもね、おもしろかったですよ!
どこがどうとは言えないんですが、おもしろかったです!
あとで思ったのは、あれだ、昔4chでやってた「すいか」みたいなカンジなの☆ で、思いついてこれをダンナに言ったら、ああ、それはおもしろかったかもね、と言いました。
そうだろーそうだろー。
だから行きゃよかったのにぃ。
あきらかに嫌いそうなもの誘わないっつーの。
でもまあ、とにかくよかったです〜。
パンフがこれまた逸品なの!
おすすめです。

その日は有明でイベントのあった日で、けっこうハードに一日使いました。
コミケ並に早い時間からで、お昼過ぎまで本売ってて、それから話題の池袋の「花回廊」でランチ取って。それからお茶もして、お手伝いに来て貰ったOさんとたくさんお話もして。そして映画も見て、そのあとダンナを待ち合わせて美味しい居酒屋さんで夜ごはん。
ほんっと一日出かけてました!
2万歩かるーくいってましたよ!

で、今日です。
ほんとはいろいろ加工とかもしようと思っていましたが、新しくした携帯をいろいろ弄っていたら、あっという間に夜中です(T^T)
そりゃ間にNHKマイルCSがあったけどさ(笑)
いや……ほんとにメカなんだね、今の携帯……
先月の半ばに買って、一応メールとかTELとかフォトとかはやってたけど、それはあるままの設定でやっていたからいろいろ変えたかったんだよね。で、わたしはマイルが貯まってるから、おさいふ携帯としても使おうと思ってたんだよね。
だからあちこちに登録とかして、設定もいろいろやって、着メロもおとして、着ボイスもおとして(笑)
そんなことをしていたら一日に4万パケット使ってました!
いや、しかし、そんなことよりも。
携帯設定に一日使うって……
いや、もしドコモがPHSをそのままにしてくれるなら、携帯には変えなかったと思うんですよ。
それがなんというか、ですよ。
で、あんなに携帯はいらんと言っていたダンナが、ふと、買うかと言って買ってからは、手のひらを返したようにどっぷりと!
もう、わたしなんかがやらないことをばしばしやってるようです。
わたしはダンナがいなければPCにbluetoothでファイルの保存なんかしなかったと思うの。しないというか、使えないというか?
でもいま写真はほとんどPCに移してます。
わたしたちは年末に携帯に変えたんですよ。
で、もう二台目です。
まえは東芝で今はシャープ。
って、前にも書いたな(笑)
で、ほんと使い方が全然違って……
あれ? 前は、とかつい思ってしまうんですよね……
違いがなかなか慣れなくて。
みなさんはそんなことないのかな……
携帯初心者だからかな。
新しくしてからwebは早い。
これなら携帯からHPみたいと思うよね。
と、しみじみと……

ま、たぶん、まだまだわたしと携帯の格闘は続くと思われます(笑)


さて。
今日TVでなんかクレーム特集をやってましたが。
わたしの受けたクレームで最近のなかで一番口の開いたモノ。

「昨日、携帯のストラップを買ったんです」
「はい」(ここでありがとうございます、というかどうかはびみょー)
「それで、今日子供に付けさせて出かけたら、グッズのところが取れてるんですよ! 部品が弱すぎるんじゃないですか!? 昨日買ったんですよ!?」
「………」

あれ?
なんかうまく書けてないな?
わたしがなぜ口が開いたかわかるかな、これ(笑)

まあ、一日のウチもはや半分くらいはクレームのTELを取っているのだから、代表はお客様相談係かもしらん……
それともクレームの代表電話なのか……
ま、そんなわけで、仕事はあまり変わりなくただ進んでいます……

あ、そうそう、加工です。
取り込みはしましたので、あとはリンクとかいろいろをちょっと手を加えればUPできます。
ひさしぶりにCOMICです(笑)
LUNAとOSLO。
対になっているので、一緒にします。
今週中にはあがります。
さて、いつかなあ……遅くても4日後には?
という予定です。
よろしくお願いしますm(__)m


 


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]