謎は解いてもいけないし



メフィスト「傘を折る女」読了。

2006年04月25日(火)


ひさしぶりの御手洗ものってので、メフィストはいつ発売だったかなーと、なんとなく書店に行ってみたら、出てた(笑)
なので立ち読みもせずに買って帰りました。
一応、石岡君の一人称だったしね。

ん。
そうだね、突っ込みどころはいろいろあるけれども。
って、とこかな。

島田御大にお願いしたい。
つか、久しぶりにレターでも出そうかしら。

もう御手洗に、石岡君のところで、ぐだぐだ不平不満を言うのは止めて欲しい。本来言わない人だと思うのだけれども、なぜ石岡君を前にすると、この人はそんな言葉をくりかえすのか。
一度、日本に帰ってくるのなら彼に言ってあげて欲しい言葉がある。
作家という仕事と御手洗のマネジメントはけっこう大変だと思う。
生活するということは、双方が大変だのではないのかな。
それを石岡君はちゃんと律儀にこなしていたのだ。
だから。
御手洗に石岡君のレゾンデートルを言葉にして認めて欲しい。
日本に帰って、普通に「やあ、石岡君」と言って、普通の顔をして、元気かい、ぼくの親友、とでも言って欲しい。
それだけでいい。
その一言のためだけに帰ってきて。
はるか年月が過ぎたあとに、やはりただ普通に、ホームズとワトソンのように、移り変わる時のなかで、きみの存在はそれでも変わらないものだと。





テニプリファンって

2006年04月23日(日)


いいなあ…
まだまだいろいろイベントがあって…
映画かあ。
良くも悪くもまだまだ楽しめるじゃん。
なんかこの話、ずっと前に聞いたような気がするけど、今日ネットで読んでしみじみと思いましたよ…
(って、なんと比べてるんだ・笑)




ここから下は長い愚痴。注意。


きょう〜〜〜
ひさしぶりに〜〜〜
やっぱり一日ふたりってのを経験して〜〜〜
あ、仕事ですが〜〜〜
もともと4人でギリのところを、ふたり〜〜〜
日中8時間ほど密室にふたり〜〜〜
ものごっつ忙しいところにふたり〜〜〜
おひるごはんもきゅうけいも取られない〜〜
いや、来られないのならもっとこう、うまく、うまく、言ってくれないかな〜〜
こういうときにばか正直なのはどうかと思うぜ〜〜〜
とにかく〜〜〜
「どうしても行かなきゃと思うんですけど、どうしても具合が悪くて」
とか、普通にどうして言えないんだ〜〜〜?
「こんな声ですが、行ってもいいでしょうか〜〜〜?」
って声が普通なら、そりゃ先輩も「来い!」と言うよ〜〜〜
そんでもって、来ると言った時間を大幅に遅れて、結局夕方来るんなら
きみ、休みたまえよ。
どっちにとってもなんにもならんのだよ。
メールじゃなくて、電話したまえよ。
次の日来れなかったら意味ないよ。
今日も大変、明日も大変じゃないか〜〜〜。
いや、まあ、そのくらいなら、もともと人数の少ないところに休むくらいの声じゃないけどさ(笑)
ふつう、今日は人が少ない日って解ってる日は、無理して来るんだよ〜〜〜
それが今の仕事状況なんだよ〜〜
きみ、まえも、無断で休んだよね〜〜〜
お金がなくて病院に行けないってのもおかしいよ〜〜〜?
先輩が、貸すから行きなさい、ってのを断る理由も微妙だよー。
上手く言いなさいってばよ。
………
まあもう、しょうがない。
明日、やんわりと言ってやるかあ…
きみね、わりとパターンあるんだよ、声つぶす、ってか、風邪引くってとき。
気づいてないかなあ…。
こういうときのきみのパターンを考えると…
つかさ、声の仕事をやりたいのに、どうしていつも、声をつぶすんだ。
なんにしても、その声、きみには大切だろうがよ。
うちの仕事じゃないにしても、使いたいのはそれだろう???
ヴォイトレどころじゃないと思いマス。もしもし。


って、いや、ほんと、ふたりってけっこう、究極なんですが。
前もこれで散々、愚痴言った気がするんですが。
それ知ってるはずなんだけど。
そもそも無理だから。
無理なとこ、やりましたから、反動がでます。

オリジナルのアクセサリー一品かぎりってのを、三越で買いました。
……散財……
って、今日のふたり、どっちも買ったんですけどね(笑)
ばかじゃん。




微温湯のかえる。

2006年04月21日(金)


……つかね。
ぜったい、前より良くない仕事状況なのに、あんまりにもすごい時期があったので、これでもいいかとか思ったりするような状況です。
こうやってどんどんと大変になっているのに気がつかないうちに、五右衛門になっていたりするんじゃないだろか。
予感はするけど、なかなか自分でどの程度まで大丈夫なのかわからない。
どうなんだ?
(自問)

それにしても、すごく疑問。
あのワンダの100年コーヒーはなんでライディーンなんでしょうね?
本家のサイトに行ってもわからないわ……
しっかし、懐かしいというか、うん、これ好きだったなー。
ひびき洸!
監督が途中で替わったんですよね。富野さんから長浜さんに。
明らかな局の方針で、ってのを覚えていますが。
なんでこのCMなんだか、知りたいー!

さて、たとえばなにかの講習を受けたりするとして、とにかく、講師ってのがまた問題です。
講師との相性ってすっごくあると思う。
まあ、そういう意味では学校の先生とソリが合わないのはつらいね。
なので、同じ代金を払っても、講師によって、すごく得した感じのときと、もう帰ろうかな、今日のお代はいいっすから、と思うときとかあります。
そりゃあもう、病院の先生にしても、マッサージの人にしても、ま、どんな関わり合いにもありますけれどね。
高いとちょっとどうしたろか、とか思うけど。
というわけで、どうしたろか、と思うような気分に今日なりました。


さて、見ないといいつつ見る野球かな。一句。(違)




漣のような拍手、ではなくて

2006年04月18日(火)


てんめぇ審判!
なんじゃそりゃあ!
明らかにアウトだろうがよ!
解説も困ってたじゃねーか!
「審判の判断なので…」
って語尾ごまかしてたけど、ふつーに見てアウト、スローでみたら完璧アウト!
それをセーフってなんだよ、あんた!
それで給料もらってんのかよ!
一点差でのアウト数は大切なんだよ、ばーろおおおおおお!
怒り心頭だな、久しぶりに!
全然直ってないじゃないか、審判の巨人ひいき!
しばらくもう野球は見ない。
ちょーむかついた!


のはともかく。
今日はコナンを見に行きました。
おおおおお、オールスター。
これで話をまとめるのはそりゃすごーく大変だわ……
でも子供向けにできてるかといえば、疑問(笑)
キットファンとか平次ファンにはいいかもです。
あ、新一ファンにもいいかもです。
あと、灰原ファンにもいいかもです(笑)
絵はすごく良かった。
でもうちのダンナはB´Zが嫌いなんでね…

携帯換えました。つか、まだ前の携帯があるので、正式に換えたらまたプライベートにはご連絡を。
あのね。いかに東芝の携帯が解りやすかったかがよくわかった。
今回のはシャープです。
うーん、こりゃちょっとどうなんだ、ってくらい手に負えん…


とりあえず、怒りのまま本日は終わる。
むー。



ボーダフォンがソフトバンクという名称になったら

2006年04月14日(金)


なんとなくヤかも…;
いや、明日出る携帯に機種変するかどうかダンナと迷ってましてね;
まだ携帯にして何ヶ月も経ってないので、高いじゃん?
で、明日発売でまだ見本しか出てなかったんだけど、その機種には「ボーダフォン」の名前がある。
けどさあ、今日ニュース見てたら、なんかこの名前止めるってあるから、どんな名前になるんかなって思って。
「携帯どこの?」
「ソフトバンク」
って、会話はいやかな……
だから名前の変わってないうちに機種変えるのも手かなと……
まあ、そこまでここにこだわることはないんだけど、家族定額が魅力かなと。わたしが携帯でしゃべる相手はだいたいダンナだしな…

ナルニア見に行ってきました。
頭痛もするのにさあ。
明日は大丈夫なんかと思いつつ、ほら、いろいろつきあいってあるじゃん…
で、映画しかしらないんでなんとも言えないけど、映画は10歳向けかなあという感想(^-^;)
なんでもあり(笑)
そのうえ、敵方にはなんにもなし(笑)
気の毒に……
つか、悪いやつにいいことはない。のかなあ…
ジョニー・デップのカビリアンの予告が見られただけでもいいとしよう(笑)
それとポセイドンアドベンチャーのリメイクがあるみたいだったな。
あとは、コナンを見に行きたい。
………いつ行けるのかな。

なんかねえ…しゃきっとしない体調でねえ…
やれやれ。



微妙に御手洗(笑)

2006年04月13日(木)


なんとなくリアル食事時間に(うちは遅いからね)「弁護士のくず」やってたんですよ。
あのさあ、……見ようによっては彼は御手洗だよね?(笑)
んで、伊東英明っちは石岡君……にしては、でかッ!(大笑)
……なんだけど、みょーにばかばかしく見てしまいました。
定番なんだけどさ、でもノリが度を超してアホらしい(笑)
NHKの江角とくらべるとさー。対角にあるお話みたいだ(^-^;)
いや、江角も見る気はなかったんだけど、ちょっと植木に水やってる人見ようと思ってさー。いや。こりゃこりゃ恐るべし。…な体格になってたなあ、彼ー;
もともと「離婚弁護士」がすごく好きだったのです。
このふたつのドラマ見てると、あの作品良くできてたなあとしみじみと…。
黒まやとかやってないで、また間宮貴子やってほしいなあ。
てなわけで、なんか、くずさんは見てしまうかもな(^-^;)
あ、九頭、さんですね。
でもたばこ吸ってるしなあ…まあ、とっても壊れてるときの御手洗ということで。



おかんむり。

2006年04月11日(火)


クラフト・エヴィング商会の本のなかに「ないもの、あります」というのがありますが、ほんと、全部欲しいと思うないものなんですが、そのなかに「おかんむり」というのがあります。
これはねえ…
知ってる人は知ってるけれども(当たり前)、おおまかに言えば、怒りたいときに被る王冠です(笑)
なので、これを被った人を見たら、「今あの人おかんむり中だわ」とか「あの人、すっごく大きくおかんむりだわ」とかになるわけです(笑)
すっごくわかりやすくていい感じがする!
そのお冠がとれるまで、そっとしておくとか!
近づかないとか!(同じだ!・笑)
なんか怒っちゃったら、それをさっと被るんです!
みんな目に見えるおかんむり……きゃーすてきー☆

もひとつ、書きたかった個人的笑い話。
お仕事の話題です。

お店のお休みを訊かれて。

「4月5月は、当店は不景気なので休まず営業いたします!」

ええ! そうなんです! 不景気なんで! マジマジ!

って、もちろん違いますよ……
聞き間違いです……
正しくは

「当店は不定休なので休まず営業いたします」

なのだよ、きみ。
私の聞き間違いじゃないよ。なお……(以下略)




さて、ちまたで流行っている成分分析をやってみました。


御手洗潔の成分解析結果 :

御手洗潔の半分はスライムで出来ています。
御手洗潔の46%は税金で出来ています。
御手洗潔の3%は大阪のおいしい水で出来ています。
御手洗潔の1%は気合で出来ています。

…………ええ!?
税金!???
つか、スライムなんか。そうか(笑)

石岡和己の成分解析結果 :

石岡和己の68%はやましさで出来ています。
石岡和己の16%は波動で出来ています。
石岡和己の15%は理論で出来ています。
石岡和己の1%は果物で出来ています。

やましさ!
なんの!(大笑)
つか、果物か! 
さぞかし美味いんだろうなあ、きみ。

ちなみにわたし。

sachiの成分解析結果 :

sachiの40%は欲望で出来ています。
sachiの26%は知識で出来ています。
sachiの16%は根性で出来ています。
sachiの7%は柳の樹皮で出来ています。
sachiの7%は白インクで出来ています。
sachiの2%は知恵で出来ています。
sachiの1%は海水で出来ています。
sachiの1%は歌で出来ています。

……欲望!
あ あ あ あ あ
つか、実は本名でも
「下心」で出来てたんですけどッ!
なんなの、わたしって!

ついでに、ここで書いてもなんですが


エドワード・エルリックの成分解析結果
:

エドワード・エルリックの53%は犠牲で出来ています。
エドワード・エルリックの36%は見栄で出来ています。
エドワード・エルリックの5%は努力で出来ています。
エドワード・エルリックの3%は海水で出来ています。
エドワード・エルリックの2%は言葉で出来ています。
エドワード・エルリックの1%は食塩で出来ています。


………きみ、これは当たりすぎってもんだよ……
そうだね、エド、きみは。

等々、楽しく遊んでいます。
(……遊びかよ!・笑)




オールキャスト

2006年04月08日(土)


って言ってもなあ。
会社のメンバーがオールキャストなんで(^-^;)
これがまた、ちょこちょこ、何度となく、区切って夢見てるみたいなんですが、ぜんぶ、会社の人たちの夢なんですよね…
うーん、全然楽しくないぞ?
おまけに妙にリアルで困りもの。
仕事は、常時ひとり欠員で、その穴埋めとしてバイトちゃんが来てくれてるので、これで、6月までいくのでしょう。
6月に大幅な人事異動があるらしいのでね。
それからどうなるのかな。
とにかく、今は辞められない。
…カンジというか。

PC整理もだいぶん終わりました。
うーん、8Pの取り込み原稿とか、コピー同人誌のテキストとかが消えてしまったのは痛いなあ…
打って入れるか、あきらめて違うものを新たにつくるか。
なんにせよ、時間がかかるのはしょうがないというか…ちょっと不毛?(^-^;)


他にも、さっきまであったのに、ちょっとRAMとかに入れるのにあちこち動かしてたら、消えてた、とかありますよ(笑)
おかしいなあ?
さっきまであったフォルダなのに? とかね(^-^;)
信じられないでしょうが、ないんです(笑)
しらん……

今日は嵐とか言ってたのに、結局晴れでした(笑)
なので、ちゅーと半端に散歩とかしてみたり…

明日はまた残業だなあ。
んーん、と、なにか書き忘れ、というか、なにか書きたくて日記を書き始めたのに、忘れた…!!!
オーマイガ(^-^;)



ムスカリ

2006年04月05日(水)


晴れていたので、昨日は「昭和記念公園」に行ってきました。
いっやあ、平日ですがものすごく混んでましたよー。
ちょうどチューリップと水仙の花がたくさんあって、桜も梅もあって、とても綺麗でした。
ひさしぶりに三万歩あるきました。
疲れたよーん(笑)
そんでね、チューリップ畑の合間にね、紫の花がたくさんあるんですが、わたしとダンナはチューリップの種類もわからないけど、その花もわからない。……でも、みんな、「あ、ムスカリだ」と言っていくんですよ。
……そんなにメジャーな花なんですか(笑)
でも、これでようやく覚えました!
ははははは。

PC。
何年か前に保存してあった、CD−RWを開くソフトがない(笑)
なんとかしてもらった。
開こうとしたファイルのソフトがない。
なんとかしてもらった。
このくりかえしで、全然先に進まない……(^-^;)
はやくふつうに絵を描いたり創作テキスト打ったりしたいです…
ちなみにフォトショは入れてもらいましたが、たぶん、いまタブレットが使えません(笑)
ほんと、はやくなんとか……

なんかね、一度おかしくなって、直って、もう一度おかしくなったので、どういう理由か二回続けて違うところがおかしくなったと思うよ、今回。時間差で。なのでけっこう長引いてしまったというか。
いまはちゃんと動いてますが。

この際フォルダの整理もしようと思ったら、余計なことから時間を取ってしまうし。
でも、今度は整理するまでは、なにも新しいことをしないことにした。
TOP絵は下絵を描いた時点で止まってます。
でも、とにかく来てくださる方に悪いなと思いつつ、整理優先で…;
これが終わったらコミックの取り込みもまたしたいと思います。
そんな、予定…(^-^;)

そして、今日は歓送迎会で遅く……
余裕がなくて、ヤだねえ(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]