謎は解いてもいけないし



日付が変わる……

2005年09月30日(金)




もう10月ですよ!
大変ですよ!

実はすっごく行きたいところがあって、パンフ見てたんですよ。
これはミュンヘンとは別な話で、ソウルの射撃のお店なんですけど、アメリカとかよりもすっごく安いらしくて、一度はそれやってみたくて、某Nちゃんにパンフ借りたんです。
すっげー、行きたい。一泊二日でもいいんだ。
けれども宇部に帰ったりミュンヘン行ったり(たぶんの予定)するから、とりあえず、休みが取れそうもない。
普通の休みになんとか行けないものかと考え中。
……という思考のドツボに嵌っていたら、どういう具合か、ブレスレッドを落としたんですね。金の。
場所は駅のホームです。
で、それでもわたしはパンフに夢中。
ぜんぜん気が付かなくて。
そうしたら、前に影ができて、あれ? と思って顔を上げると、前には20代の女性がまっすぐこちらを見てるんです。
とにかくわたしの真ん前に立ってるわけだから。
………??
と、思って彼女の顔を見つめると、彼女がまっすぐ下を指さして……
見るとそのブレスレッドが落ちてたわけです。
「あ…?、すみません、…」
そう言い終わる前に彼女はさらっとわたしの前からいなくなりました。
………ん???
で、やっと気が付きました。
ああ、彼女は、わたしが日本人だと思わなかったんだ!…てことだったかも。
パンフはハングル文字だし、わたしはそういう顔立ちをしているんで、黙っていればそう見えるかも…。
だから無言で教えてくれたのかな。
よーく、わからんけど、親切は親切だった。ブキミだったけど(笑)
あのブレスよく気が付いたよなあ……アリガトウ。
名も知れぬ方ですが、こんなところでお礼なんか言ってみたり。
そういや、シンガポールからの帰りの飛行機もとなりがチャイニーズさんたちだったせいもあって、アテンダントが英語で話しかけてきたりしたなあ。
なにがあるかわからん。

でもたぶんわたしのことだから、いつか、行くよ(笑)

さて、明日は……マイナー劇団の舞台を見に行く予定。
んで……あ、Oさん、8Pはいまからです……
あれ? なんか来ないなあ……(しらじらしい)
でも日記見てるよ。こういうときにかける言葉は難しい。
……けど、元気そうでよかった、一応?(^-^;)




ぼくらはみんな生きている

2005年09月28日(水)




生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


…………

えーん!
タチコマタチコマタチコマーぁぁぁぁぁ!!!!! (T^T)


甲殻機動隊が終わってしまった。
あーんなところに伏線があったなんて。
それでタチコマたちがああなるなんて。

ありがとう、タチコマ!
この歌を聴いたとき、涙でたよ(T^T)

………3rd やらないかなあ…

(見てない人にはてんでわからん非常に限定された感想)





ええっと、

2005年09月26日(月)



なんとかできますね。
やります、石岡君BD。

しかし、毎日早いもんですね。
今年のわたしのBDはほんとヲタ系が多くて嬉しかったです!
みなさん、ありがとう!!

まあ、水面下では毎日ドラマティックなこともあるわけです(笑)
だけどすぐに書かないと、書けなくなる。

ちなみに最近のヘンな夢見。
なぜかスマップの中居くんになってて、女性編集者にこき使われる夢とか。(なんか最後逃げてた・笑)
なぜか、客に商品をすぐ持ってこい!と脅されて困ったところに、その難癖を押しつけてしまえそうな主任がエレベーターから登場したり。(その後の展開まではおぼえていない・笑)

とにかくあんまり寝付けないので、つか、寝てるんだけどちょくちょくすっきりと目が覚めて、仕事中に眠くなるという、悪循環な毎日なので、夢はたくさん見てるみたい。
話せるほどましな夢は少ないです。

なわけで、わたしは早起きなのではなくて、そういう時間にも起きているということでした、Kさん(^-^;)

さて、それでも寝なきゃなあ。
とりあえず、オヤスミです。





「無効」と「取り消し」

2005年09月22日(木)


あああああ、またやられてしまったああああ。
独学の民法ってなんかこういう言葉にひっかかるんだよお!
普通「公序良俗に反する契約は取り消すことができる」と設問があったら、○にしませんか。×なんですよ。
なんでや! と思ったらこれはそもそも取り消しじゃなくて無効なんだよね。わーっとるわ! つまり契約としてなりたってないってないって、わかっとるわ! でも、つい、取り消すのも契約がなりたたないことだから○くれちゃったんだよな! 取り消しの言葉じゃいけないんだよね? そうだよそうなんだよ! だからこういう設問てきらいさ。
わたしなんて、そもそも校正がぜんぜんできないタイプで、書いてあることを自分的にこういう意味だろうなと読み直して読んでるから(つまりかなり感性で読んでるというか)少々書き間違いがあったってスルーして読むタイプだから、こういう試験てほんと向かないんだよな。最終的に同じ結果になれば途中は真剣じゃないんだよなー。もちろん、こういう問題はいいカモですね。あああああ。もう、やだ。
でも、一応、基準点はクリアしてるので、これでレポート提出は完璧。
あとは会社から50%の講座料カンパを待つばかり☆
でもなんか楽しくない……


ところで、この文章が攻撃的なのは、実はこの前に2回書いていて、どういうわけか、登録を押すと画面がクリアになってしまうので、なんやねん! という怒りが文章に……(笑)

今日はほんまついてへんで。
なんか、ついてへんで。

ほんとはここに他のこともいろいろ書いてたんだけど、さすがに挫折。
くたばれ揚げ足取りの法律用語!
てとこだけ、書いてみた。

こういう重箱の隅をつつかないと、人のルールって成り立たないのよね。
まあ、そうだけどさ。てんてんてんてん。

あ、そうだ、アップの予定だけ。
一応毎週金曜日にはコミックがなにかアップされてると思います。
ここしばらくは。
10月9日は石岡君BDをやります。
といってもテキストだけど。これはいま書いているので大丈夫そう。
そんな感じかな。
でもだれか見てるんかいなあ。ぐらいな感じかな。




時間が足らなくなるという自覚ができると

2005年09月16日(金)



返って本を読むのが面白くなるもんだなあ!(笑)
読了。
「日本国債」幸田真音
「ダーリンの頭ン中」小栗左多里&トニー・ラズロ
「波の上の魔術師」石田衣良
「シーセッド・ヒーセッド」柴田よしき
12日から16日にかけて仕事の合間に読みました(笑)
いや、困ったね、面白くて。
ネームは放り投げてしまったよ(笑)←いや、笑っては……
幸田さんて、読んでいるうちに女性の描き方だなあと思っていたら、ほんとに女性だった。TVにもよく出てらっしゃるようですが、ぜんぜん知りませんでした…。でも、面白かったよ。他の本も読んでみようかと…
ダーリンはまあいままでの本も読んでいたんで、ついついと。なんとなく面白いんだよなあ! やっぱ絵かなあ。トニーがかわいいんだよなあ。日本語の「と」ってのはたしかにずるいかもね(笑) そんでもってたしかになにかにひっかかりたい形をしているね!
波の上〜は前にTVドラマでやったときには最後を見逃して、なんか再放送で今回やっと見て、それで本も読んでみようかと思った。
感想をいうと、TVのほうがドラマ性があった。
そんなわけで、TVと同じドラマを求めて買ってしまったのでそれはちょっと失敗だった。もしかして始めにこれを読んでいたらまた違った感想になっただろうと思いますが。
シーセッド〜は、やっぱりどー考えても山内練X花咲慎一郎。私的には。
練さんがほんとうは受なんだろうけど、なんかこの年齢差だと責。(笑)
A−YAのその後が知りたかったな。
などなどなど。

さて。晩ご飯つくろう。
そしてコミックをいっこアップしてからネームにとっかかろう。
できれば一本づつ毎週金曜日か土曜日にアップしていきたいもんだ。

そして仕事は続くよどこまでも(^-^;)
(……いやいやいつ潰れるかは不明ですが)


行って、帰って、

2005年09月12日(月)




なんだか忙しいなあ。
でも、無事に帰ってきました。
行きの飛行機はすっごく揺れて、帰りの飛行機は予定より30分遅れて離陸して、なんだかスムーズにはいかないというか?

その間に選挙も終わり、うーん、いや、ここまで自民党が勝つとは…
しかしこれ、わかりやすいんじゃないですか?
さあなんでもしてくださいって票がどんと入ったわけだから、これからどうするのか、これでなんもできないんじゃあ、そのあと目に見えてるし。
かえってこの票の多さが、怖いですよね。
つか、怖いだろ? 自民党さん(笑)

もー、すごーく前に図書館に頼んだ柴田よしきの本が、これまた一番忙しい時期に来ましたよ(T^T)
またまた出来てたネームを書き直しして、ドツボに嵌っているわたしは今月中に32Pも描けるんでしょうか、というときに。
そのあとは、試験もあるっていうのに。
その間にもうひとつ、描くものもあるし。
あらららら????

でもとにかく、今日は「日本国債」という本の前編だけ読みました。
明日は後編を読み終えるつもり。

あ、でも今日一番に驚いたのは。
自分のサイトを見てINDEXに更新履歴を出していたのをすっかり忘れていて(さっきもう消しました)更新がずーーーっと前から止まった日付になってたことにいまさら気が付いたこと。
あー、びっくりした!
つか自分、INDEXから入ってないし(^-^;)
……おいおい。

          は は は(ちょっとうつろ)



なにげにここで訴えたい。

2005年09月05日(月)




あのさ……レシピエからルシピアへ……って、わからんっちゅーの!
紅茶専門店だからレシピエだと思ったんだけど、どう見ても綴りが「LUPICIA」なんですよ…。あれ? レシピエってこんな綴りだったっけ??? と思って検索したら、9月から店名が変わってたのね…
わからんっちゅーの、微妙すぎて!
缶には緑碧茶園の名前もあってさ。……いただきものだったんですが、お礼が微妙にならなくてよかったさ。

今日は朝から不在者投票に行ってきました。
若い人が多かったですよ!
投票日は実家に帰ってるんで、とりあえず今日しか休みがなかったので。

とういことで?(笑)
今週末は留守でする〜。
しかし!
仕事で遅番から早番の日はぜんぜんなにもできず、延長の時もなにもできず、てことで、「やりたい」と思うものが出来ないでいるウチに、忘れていくんですね……こ、怖い……


でも、石岡君BDと御手洗さんBDは、なんかしたいですね……


あ、そういえば、今、島田御大は「女性自身」に犬坊里美のなんちゃらという連載してますね!
今日、初めて知りました!(笑)
立ち読みしたら4Pくらいしかなかったので、まあ纏まるのを待つかと。
石岡君くらいは出てきそうだよね。
これが伊根の龍神の別ヴァージョンになるんですかしら。

今日。めずらしく、全体において、御手洗のような言葉遣い(ある意味丁寧)で過ごしてみました。
いろいろ歩きながら人に道を訊くことが多かったのです(大笑)←つまり迷子(^-^;)
うわー……なんか、みんな、すっごい親切なんですけど………
この歳であんまり丁寧な言葉遣いをしていると、異邦人かアタマの足りない子みたいに思うのか、いやいやその、ありがとうございます、みなさん。
(何人に訊いたんだ)
たどり着きました。
つか、わからなさすぎなんだよ、北区第四庁舎!



一枚の加工に

2005年09月02日(金)


一時間くらいかかってるかも?(T^T)
こんなんじゃあ、いつまでたってもアップできないねー……
あるものを何故加工しなければいけないかというと
文字が、ええと、フキダシの文字がよめないんですよ…
別に解像度が悪いわけでもないんだろうけど、重くてもいけないし、うーん、前のわたしはどうやって加工してたんだろう。
すっかり、謎。
やってる……やってるって、意思表示でした。



もうすぐわたしのBDがやってきます。
でも先にダンナには最新の電子辞書を買って貰ったから、とくにないな(^-^;)
はやく貰いすぎだっつーの…
そしてわたしの前に実はダンナのBDがあるんですが、なんか銀座のうかい亭に行きたいそうです。
えええー。ふたりぶん出すわけー? なんか違う……

今日は自分のためにアナスイのアクセ買っちゃったんだよ。
うーん。
なんかこういうのキリがないなー。
欲しいものいっぱいあってさ。
で、これは弟に出してもらう気でいるんだよ、実は。
頼むね。ねーねー。
(たぶん、ここ読むだろうから、書いておく・笑)

そしてお友達のみなさんは、ええ、お待ちしています。
お話とかお話とかお話とか。

そうでないかたには、図書券がよいです。
アピール(笑)
いや、この日記って、ほとんど身内がみてるんじゃないかと思うんだよね(大笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]