思うままに


良い年をお迎え下さいませ。
2003年12月31日(水)

紅白見ながら書いてます。携帯から。
今年あたしの日記を読んで下さったごく少数の皆様、
あなたのおかげで続いているようなものです。ありがとうございます。

今年の一大事は、友達の妊娠・結婚でしょう。
あたしに直接は関係ないけど、少しは関係ありますので。
まだ言うかって感じだけど。
でも、そういうことを考えられる年齢なんだって認識した出来事だった。
後は、内定もらえたり、免許とれたり、大活躍だったよね!?(笑)

来年ものんびり書いて行けたらと思います。
仕事のグチばっかりにならないようにしたいです。
よかったらこれからもお付き合い下さい。


⊂今年の曲⊃
Room / SURFACE
(今年発売の曲じゃないけど、たぶん一番多く聞いてた曲ってことで。
 「狭い部屋でも心は遠いね
  抱いているのに消えちゃいそうだよ
  明日にでも終わりが来そうで
  こんな気持ちじゃ何もできない」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月31日(火) 大晦日もいつもどおりでした。

身分証明書。
2003年12月24日(水)

できました。
免許、もらえました!えらい!あたし!

昨日、学科の勉強してても、90点に到達せず、
こんなんで大丈夫なんやろか…と。最高89点。惜しい…。
仮免の時と同じように、間違えた問題だけをノートに書いておいた。
あとは、必要なものを準備して、はねトびを見て寝る。

新山口から意外と近かった総合交通センター。
ノートを直前に見直す。仮免のとこも再び見直す。
で、本番のテストは、わりと簡単だった。
とりあえず全部解いて、見直して。
答えが微妙だと思った所はチェックしておいたんだけど、
5問だったので、これが仮に全部間違ってても大丈夫だ!と、
変な自信が持てたので(笑)残り15分で会場を出た。

30分後に電光掲示板に合格者の番号が。
歓声があがる。あたしもちっちゃく「おっしゃー」って(笑)
まー、合格発表があってから交付までが長かったなぁ…。
11時半に発表で、交付が15時過ぎ。
いくらお話とかあっても、長い。ちゃんと聞いたけど。

免許証もらって、その足で自動車学校へ。
時限が始まったばかりの時間だったから、まずは受付のIさんに報告。
で、終わってからはY先生に報告。
Y「(免許証の写真が)えらくおすまし顔じゃございませんか?」
あ「そーですかねー?(笑)まー、化粧はいつもよりしてますけど」

ほんと、免許とれてよかったでーす♪今年の締めになったと思います。
あたしは、クリスマスよりも免許が大事でした、今年は。
まー、オトコからの誘いもありましたが、もううんざりなので適当に断りました。

みなさんは、どんなクリスマスイヴだったでしょうね。


⊂今日の曲⊃
クリスマス / JUDY AND MARY

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月24日(火) Happy Christmas☆

実質、冬休み。
2003年12月23日(火)

今年の授業、昨日でやっと一段落して、今日はだらだらと過ごした。
後輩のライブを観に行ったり、その後のごはんにもついて行って。
で、明日はいよいよ車の免許申請です。どきどき。
一番心配なのは、早起き。
卒検の時にばっちり起きられたから、たぶん大丈夫。
朝の山口線、多そうだなぁ…。誰か車で送ってくれんかなぁ…(殴)
1時まで勉強して、すぐ寝てしまうことにします。
がんばるぞー!


⊂今日の曲⊃
M / 浜崎あゆみ
(なんか、あゆがテレビで歌ってた。
 えらい省略しとったなー、と思って。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

卒業検定。
2003年12月20日(土)

朝7時過ぎに起きて、テレビをぽちっ。
周南の様子。真っ白。
…あ然。
山口は!?山口は!?玄関を開けると、うっすら雪景色。うっすらでよかった。
ごはんをもぐもぐ。新聞を少し読んで、出発。

自動車学校に着くと、受付が始まっていた。
ってゆーか、人数が明らかに多い。仮免の時、こんなに多くなかったような。
検定の注意事項を聞くために、教室に集まると、ぎっしり席が埋まる。30人くらい。
みんな、年内に免許欲しいよねぇ。あたしと一緒だよねぇ。
あたしが走るのはBコース。地図も渡される。どのルートだっけ?
山口中央高校から自動車学校へ向かう道。
よく走ってたコースだからばっちりだー♪よしよし。
「(あたしを含む)二人はみんなより20分くらい遅れてスタートするから」
と伝えられる。二輪の試験を先にやるんじゃないかな、と受付のおねーさんと雑談。
待機中にも雪は降ったりやんだり。始まる直前にはやんできた。

一人目の男の子のすばらしい運転の後、いよいよあたしの番。
昨日のみきわめで言われたことを思い出して。
大学通りの横断歩道ではおかーさんが渡ろうとしてたから、ちゃんと手前で停止して。
途中で先生にチェックされてることがあっても、気を取り直して。
車が多くて最後の右折がなかなかできなかったけど、なんとか学校到着。
続いて、縦列駐車。
たぶん、今までで一番上手く駐車できた。ほっと一息。
一緒だった男の子にも「縦列、上手でしたね」とほめられちゃった。

不安なとこも残しつつ、とりあえず終了。
朝早かったのと、緊張がとれたの両方で、眠気が。
ぐー。首が「こてっ」とかなったりして。
ほぼ同時に「合格発表やりますよー」と。

合格でした。
よかったー♪
免許申請のための書類をもらって、ピースしながらY先生に報告へ。
〜前略〜
Y「なんかさぁ、アンケート書かなかった?担当の先生について書くとこあったやろ。
  変なこととか書いてないよね?
  Y先生は給油の時、給油口にたわん(届かない)かったとかさぁ(笑)」
あ「そんなこと書いてませんよー(笑)あーでも、書けばよかったなぁ(笑)」
Y「じゃー、いつにしよっかねー」
(卒業検定に1発で合格だったらごはんに連れてってもらえるという約束で、
  先生の一言でそのこととわかって、あたし、にこーっ。)
Y「年内は無理っぽいから、年が明けてから、ということで…。
  免許もらえたら報告がてら来てもらえるといいな」
あ「年内にはもらう予定なんで、来週中には来ますよ」
Y「じゃー、しっかり勉強して、がんばって下さーい」
あ「はーい!3ヶ月間、ありがとうございました!」

学科試験を受けるのは、月曜日は無理なので、水曜日になりそう。
つまり、クリスマスイブ、ね。その日ダメだったら、次の日、クリスマスに。
どっちもなかなか素敵な日付☆25日ダメだったら、どうしよう。
1月が誕生日な友達Hと、年明けに受けに行こう…。


⊂今日の曲⊃
アンブレラ / NO?YES!!

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

年末ですね。
2003年12月16日(火)

帯な番組ばっかり。おもしろくない。
NHKニュース7を見ながらごはん作って、
食べながらCDTVのスペシャルをぼーっと見ていた。
そしたら、1990年からのシングルトップ10をやっていて、
最初は全然歌えない。知らない歌ばっかり。
91年の第3位「愛は勝つ」は、
相変わらずこの曲紹介する時はこの映像だな〜、他にないのか?と思いつつ歌い、
92年から知ってる曲もちらほら出てきだして、93年は8曲歌え、
あれ、藤井フミヤの「TRUE LOVE」は?と思ったんだけど、
発売が93年の11月とかだったから、売上としては中途半端だったのね、きっと。
そのわりには広瀬香美の「ロマンスの神様」は94年にランクインしてたもんね。すごーい。
当時はこの2曲が毎週毎週トップを争っておりましたわ。
94年から98年までは10曲全部歌えた。
あたしの全盛期は中1から高2だったのね…とちょっと遠い目。
高3の時はちっとは勉強してたってことかな?(殴)

最近の曲もよくわかんないし。
昨日、バイトで生徒に「せんせ〜、『メリッサ』の着メロ聞いて〜」
と言われて、きょとん。
あ「いや、鳴らしちゃダメだって(笑)え、『メリッサ』って誰の曲?」
生「ポルノ」
あ「あー、ポルノグラフィティね」
と、後の2文だけ聞かれると教育上ヤバい会話をしておりました。

あー「パパパパパフィー」やってるー!亜美ちゃん復帰?今日だけ?
しかも、懐かしVTRでGLAY出てたー。テレビ朝日やるなー(笑)


⊂今日の曲⊃
Hello,Again〜昔からある場所〜 / MY LITTLE LOVER

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月16日(月) できない…。

覚え書き。
2003年12月13日(土)

北九州支社配属大決定。
詳細は後日。
明日、山口に戻ります。


⊂今日の曲⊃
NEWS / SURFACE
(「奇跡起こせ〜」の方ではありません。
 なんでタイトルがこれなんだろうって思うくらい、
 さらっとしか出てこない「ニュース」。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

サイドブレーキ。
2003年12月11日(木)

昨日はお出かけしてて、帰って来た時まだ雨降り状態だったので、
チャリは駅へ置いたまま、友達におうちまで送ってもらい、バイトの準備をして、
教習の予約をするために、バスで自動車学校へ。
今日のY先生は髪をお団子のようにまとめてた。
いつもと違っていたので、なんとなく見つけるのに苦労した(自爆)
予約し終わって、建物を出る時にY先生に遭遇。
Y「今日バイト何時から〜?」
あ「5時からでーす。駅にチャリ置いたままなんで、取ってから行こうと思ってて」
と、別れる。先生は車庫へ。何か取りに行くのかな?

しばらく歩いていたら、
学校名入りの車に乗ってどこかに行こうとしているY先生を発見。Y先生もあたしを発見。
脇に車を停めて、窓を開けて、
Y「どこまで行くんやったかいね〜?」
あ「駅までですよ〜」
Y「乗りんさい!乗せてってあげるよ」
あ「え〜!ほんとですか〜!わーい!」
場外で先生が運転する車に乗るのは初めてだ!(笑)
あ「先生はどこに行ってるんですか?」
Y「警察署にね」
あ「え?(いろんなことが頭をまわる)」
Y「仮免のはんこをもらいに行くの。あたし7限目空いてたから」
あ「あ〜、おつかいみたいなのなんですね」

(信号待ちで)
Y「これ、学校の車なんじゃけどさぁ、見て見て!こんなとこにサイドブレーキがあるんよ!」
あ「へ〜!すごい!そんなとこにあるんですか?」
Y「でね、このレバーを引いて解除するんよ」
あ「へ〜!サイドブレーキがミッション車のクラッチみたいな位置にあるんですね。
  間違えて踏みそうじゃないですか!?」
Y「あー、そうやね〜、クラッチみたいなとこやね〜」
あ「こんな車初めて見ましたよ!すごいな〜」
と、課外でも車のお勉強という、熱心なY先生とあたしでした。

明日の内定先との面談で、勤務地が決まります。博多やろなぁ…。
ついでに、実家に帰って、お父さんと飲んだり、車の相談したり、
たまたま日曜が両親の結婚記念日でもあったりして、
いろいろ楽しそうな週末になりそうです。


⊂今日の曲⊃
夢の中へ / 井上陽水

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ごちそうさまでした。
2003年12月09日(火)

ゼミ、授業が終わって、家に帰って、おでんを作っていたお鍋を洗い終わった時のこと。
さーて、今日のごはんは何を作ろうかと思っていたら、サークルの後輩からメールが。
「8時にYさん家で鍋です☆」

おーっと!忘れとった!鍋やった!メール返信。
「今からごはん作ろうとしてた!セーフ!(笑)」
白麒麟500mlを2本持って、気分るんるんで会場のおうちへ。
総勢8人で鍋。こたつ1辺に2人ずつ。
あれは何鍋と呼んだらいいんだろう?
味噌も入りーの、コチュジャンも入りーの、キムチもありーの。
ちょびからうまっ!って感じの鍋ってことで。
男の子が多かった分、お肉も多かったな。野菜もたくさんだったけど。
おいしかったー♪

週末はおとーさんと地鶏♪楽しみだ〜!


⊂今日の曲⊃
今夜月の見える丘に / B'z
(着うた無料キャンペーン中なのを見つけて、ダウンロードしてみた。
  あと松浦亜弥の「ね〜え?」も。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月09日(月) 考えごと。

年賀状。
2003年12月08日(月)

図書館で閉館まで勉強して、外に出ると、
「寒っ!」
タイツはいて行っててよかった。
家に帰って、部屋も寒い。
作り置きのおでんを食べて温まる。

Y先生に触発されて、あたしも年賀状を作りました。
絵をどれにしよっかな〜って感じで選んで、配置して、大きさ変えて、
「あけましておめでとう」の文を入れて、自分の住所も書いて。
自分の名前は直筆でっていう変なこだわりがあるので、そこは空けておいて。
去年以前の残ってた年賀状で試しに印刷してみて、よーし。
いよいよ今年の年賀状に印刷。スタート!
って思ったら「通信エラー」だと。なにー!「印刷中止」ぽちっとな。
そしたら、1枚はがきが出てきた。

W{÷}@゜∩∩∽π∈√δΣ …

なんなのあんたはー。エラーまで印刷するなっての。
しかも、2枚目突入。おわわわわわわ。止まりなさい!
はがき奪取。「紙を補給して下さい」してやるもんですか。
もう一回「印刷中止」ぽちっと。印刷やり直し。
念のため、試し印刷をして、正常みたいだったので、本印刷へ。
今度はうまくいった。よかった。20枚印刷。
去年おかーさんが「あたしにも少し分けて」って言ってた気がするので、
住所なしで残りの8枚印刷。でっきあっがり〜。
お世話になった、内定先の人事課にも出そうと思ってるんだけど、
かわいすぎるかも…。でも、あんまり堅苦しいのも…とも思う。
暑中見舞いをいただいた時、結構かわいい感じだったから、大丈夫だと信じよう。
一人一人に書く文面はまた今度。

明日はゼミだー。


⊂今日の曲⊃
なにしてんの / SURFACE
(「『今さら』じゃない まだ間に合う yeah
   このままずっと今のままで いいはずないんだったら
   ホラ なにしてんの
   動き出さなけりゃ そう始まらない
   悪いことだけ浮かんできちゃって暗いや
   『これだ』って思えるものがあるならば
   人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月08日(日) お出かけ。

寒い…。
2003年12月07日(日)

起きたらなんとなく悪寒が…。せっかくの日曜日なのに…。
テレビをつけたら「踊る大捜査線 THE MOVIE」があってたので、
それを横になったまま見てました。小泉今日子の表情がこわかった…。
無表情かと思えば、突然笑い出すし。気持ち悪い!
それから寝たり起きたりを繰り返し。今はまぁまぁいい感じ。

そうそう、鉄腕DASH!を途中から見てて思ったこと。
「手ブレするなら、あゆがCMしてるデジカメ使いなさいよ、長瀬。」
と、思いました。
あれだけブレないって宣伝してるじゃん、って思ったの。
商品がちょっと新しすぎるかな。

明日はバイトがお休み。
なんか、公文で世界大会があるとかなんとかなんだって。
懇親会で、同じテーブルの人がシンガポールの人と香港の人だって、
この前先生が嘆いてた…。
「中国人だったら、筆談で何とかなるんだけどね」とも。
がんばって下さ〜い。あたしはゼミの勉強をがんばらないと!


⊂今日の曲⊃
空っぽの気持ち / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

わーい♪
2003年12月04日(木)

先週金曜日にバイト先のかっこいい(×100)F先生からメールが来て、
「(研修で事務局から来てた)A先生からいただきものがありましたよー」って。
A先生。公文の新入社員は半年間教室で研修することになってて、先週まで来てたの。
ラストの日は、ちょうどバンド練習だったからバイトを休んじゃって、
挨拶できなかったんだけど…。
そしたら、お手紙つきでお菓子をいただいたそうで。
でも、あたしにはなかなかそのことが告げられなくて…。
あたしだけもらえないんじゃないか(涙)とか考えてたんだけど、
今日のバイト中にもらえたのー♪
しかも、生徒さんのお母様からもお菓子をいただいて、いえーいって感じ(笑)
モロゾフの缶入りチョコレート!直径2cmくらいのが32個!
バイトの子と二人で分けたから、あたしの分は16個!
今食べるのはいかんので明日の朝以降!食べたいけど!
A先生からもらったお菓子はラングドシャ生地のクッキー!
あたしの大好物!しかも20本も入ってるって!すばらしい(感涙)
もったいなくてまだ開けてない!誰と食べようかな?
明日、A先生にお礼のメールしとこ。

実は結構おなかすいてたりする…。
食べたいけど…がまんがまん。

…1個くらい…。


⊂今日の曲⊃
オシャレ! / 松浦亜弥

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

テスト勉強中。
2003年12月02日(火)

しばらくここ書いてなかったので、寝る前にちょっとだけ。

TLCのベストアルバムを買いました。
と言っても、あたしがTLCを聴いていたのは約10年前なのね〜。中学の時。
そう考えるとちょっとすごいかも。
だから、知ってる曲って19曲中3曲くらいなんだけど、
こういう系の曲を久しぶりに聴きたくなったから買ってみたのさ。
結構いい感じだな♪聴きながら寝ることにします。

明日は中間テストです。
去年もやった内容だから、がんばらないと恥ずかしいかも。
あと、1週間延びた高速教習もございます。
天気も晴れるみたいだし、相手がいればいいけどなぁ。
ほんとは、Y先生と2人で行きたいんだけどね…。
テストも教習もがんばるぞー!


⊂今日の曲⊃
Creep / TLC
(TLCで一番好きな曲です。流行ったしね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月02日(月) 電話→ADSL。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。