思うままに


ばたばた\(゜o\)(/o゜)/。
2002年10月31日(木)

気持ちがなんとなく落ち着かない。
明日の宿題はさっき終わらせたのだけど、
土曜日は翌日の準備が夜からあって、
日曜日は姫山祭(学園祭)でライブ、夜は打ち上げ(あたし幹事)。
振り替え休日は何もないけど、火曜日にあたしが授業しないといけないから、
その予習をせんといかん。
で、火曜日はバイトがないけど、水曜日提出の宿題をせんといかん。
と、なんとなく落ち着かない感じがするのです。
寒いからこたつも出したいんだけど、
のーんびり作業するあたしはなかなかとりかかれない。
ほんとは明日出したいんだけどね。早く出さないとエアコンで電気代が!!
カーテンとのれんは冬モードになった。温色でいー感じ♪

なんとなく姫山祭の宣伝とかしてみよっと。
山口大学姫山祭、11/3(祝)に本学で行われるであります!
あたしのサークル「音楽同好会やまたのおろち」は、
11番教室(だったと思う(爆))でライブ演ります!朝から演ってます!
あたしの出演は26バンド中18番目だったと記憶してますが…、
とにかく、SURFACEのコピーバンドです。
全体の目玉としては、11:30からの品川庄司のお笑いライブでしょうか。
ついでに、宇部キャンパスの常盤祭にはパックンマックンが来るって!
あたしは後者を見たい感じですが(爆)


⊂今日の体重⊃
-1.5kg
(激増中(爆)そりゃバイキングとか行ってりゃ減らないわよ。
 でも食欲の秋だしね♪)
⊂今日の曲⊃
線 / SURFACE
(あとはこれ覚えればいいんだけど、もうちょいですな。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

テレビ中心ですな。
2002年10月29日(火)

バイトがなかったせいで気が抜けていたのか、
夕方からものすごい眠気に襲われていた。
あー薬局で買いたいものあるのにぃぃぃ…ぐーー。
18時半に起きて、19時の「NHKニュース7」は見らんといかん!と思いつつ、
ぐーーーーーー。いつの間にか。
起きたのは「クローズアップ現代」のオープニング曲。
スーパーの薬局は20時で閉まる。でも、今日の番組、興味ある。
いわゆる090金融。街で見かけるビラ、たくさんあるよね。
最近、山口でもよく見る。
違法な金利で簡単に融資してくれるアレです。
あの被害、福岡が一番多いんだって。情けないわ〜。
20時。番組を見終わって、薬局はあきらめて、牛乳を買いに行く。
火曜日はいつも安い日で、この時間だと売り切れてることも多いけど、
こんなに寒くちゃ余ってるっしょ〜、と行くと、
あったあった。余りまくってた。2本買った。
あ。糸こんにゃく買い忘れた…。明日買おうっと。

日本シリーズ第3戦まで見て(見てないのもあるけど)思ったこと。
あんまりおもしろくない。
あの2チーム、それぞれのリーグで優勝したチームだよね。
西武なんて、確かリーグ内でダントツだったよね。
なのに、あれですか?
なんであんなに点差ひらくの?
日本シリーズって、強いチーム同士が、ハラハラした(原原ではない。)
ゲーム展開を見せてくれて、それを楽しむものじゃないの?
あたしはお父さんの影響でどちらかと言えば巨人を応援してるけど、
今日、二岡さんが満塁ホームラン打ったのうれしかったけど、
なんか、試合がおもしろくはない。
明日もこんな感じなのかな。
明日の夜は空いてるから、試合が見られそうなのに、
おもしろくないままシリーズが終わったらヤだな…。
とりあえず、明日に期待しとこ。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(増(爆))
⊂今日の曲⊃
WHITE BREATH / T.M.Revolution
(マジで凍えそうだ〜。早くこたつ出したい。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

うれしいからって食べちゃいかんけど。
2002年10月28日(月)

起きて、天気予報を見ると、予想最高気温15℃。今日は寒すぎだ!
気合い入れて暖かくして行かなきゃね、って冬物を入れてるたんすを開けると、
厚めのズボンが出てきた。おしっ、今日はこれだ!
はいてみると、ん?ちょっと余裕かも!?
しゃがんでみる。おお!?結構余裕かもしれない!
これは、高校の時からはいてるズボンなんだけど、
去年は太ももが結構ぱんぱんだったのよね(爆)
でもでも、今日は余裕あり♪
確かに、今日はダイエット始めて一番減ってる日なのだ☆
るんるん気分で準備して、玄関を出たら、雨がざーーー…。
それでも楽しく、歩いて学校へ行きました。
お昼。売店でお弁当何にしようか、と思いながら財布をごそごそ探すと、
あ、サザエさんしちゃった(財布忘れた)…。
昨日、買い物したまま、ポシェットに入れたまんまだった…。
友達に代わりに払ってもらった。明日返すからね…。
お弁当は豪華な感じで。コロッケおいしかったー♪
月曜日は頭を使う日なので、夕方には結構おなかが空いてた。
どーしよう。何か食べたいなぁ、って冷蔵庫をのぞいたら、
糸こんにゃく発見。ん。これならカロリーも気にせんでいいかも。
しかし、いつものようにめんつゆで食べるのは冷たすぎる、寒すぎる。
そこで考えた。ラーメンみたいに食べたい!
うーんと、チキンコンソメの味をベースにして、醤油をちょっと足して、
その後トウバンジャン入れて辛くして、最後にごま油をたらしたらおいしそう!
とやってみた。結果、おいしかった!大成功!
初めて作ったわりにかなりおいしかったので、しばらくハマりそうですな。
糸こんにゃくは常備しとこっと。
というわけで、今日は食べた日でした。

調子にのって、今日からここに、朝に計った体重を書いてしまおうと思います。
といっても、数字をそのままどん!と書くのは、
ちょっとさすがのあたしでもはずかしいので(笑)
ダイエットを始めた9月21日から減った数字を書くことにします。
これなら、意地でもやせなきゃいかんでしょう(笑)
書かなくなったら、挫折したと御判断下さい(爆)


⊂今日の体重⊃
-2.5kg
⊂今日の曲⊃
Love in Song / S.E.N.S.

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

統一地方選。
2002年10月27日(日)

あたしは山口市民で、福岡6区の選挙権はないので、
投票が終わった20時にお母さんに電話してみた。
あ「投票行った?」
母「行ったよ〜。誰に投票しても同じごたるばってん。」
  (訳:同じような感じみたいだけど)
あ「日テレのニュースで(いつもの)投票所映っとったと知っとる?」
母「あ!やっぱりそうやったと?
  お母さんもね、そげんち思いよったっちゃんねー」
  (訳:そうって思ってたのよねー)
あ「そういえば、小泉さんも応援に来たっちゃろ?」
母「そうそう。あの日は出かける用事があったっちゃけど、
  あの周辺がえらい渋滞しとって、なんじゃろかって思った。」
  (訳:えらい=とても、すごく)
と、本質的なことはほとんどしゃべってない(笑)
あたしは、知名度が高いから古賀氏が勝つと思ってたの。
今までも知名度で勝ってたって感じだったし。
だから、与党とはいえ、新人の荒巻氏が当選したのはちょっと意外だった。
まぁ、全国の結果としては、与党:野党=5:2だったようですね。
これが、小泉政権(っていうか今は竹中さん?)を応援する結果、
と採っていいのかいけないのか…。
そんなのわかりゃしませんが(爆)臨時国会はどうなることやら。


⊂今日の曲⊃
人と時と風の中へ / S.E.N.S.

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

プチ・ルームメイク。
2002年10月26日(土)

今朝、トイレに行った時、さすがにそろそろ便座が冷たかばい!と思ったので、
カバーを買いに行くことに。
食器棚の食器が丸見えなのがなんとなく雑然としてるなぁ、
って前から思ってたから、その目隠しのためのシートも。
あと、靴が増えてきて、収納がうまくいってないのも思い出して、
それをなんとかしようと思ってた。
ダイエット食品が入ってた箱、たたんで新聞と一緒に置いてたんだけど、
試しに靴を入れてみたら、サイズ的にいい感じかも。
収納しようと思ってるところにもぴったり収まる。
でも、さすがにそれをそのまま使うというのもあんまりだから、
デザインがかわいい幅広テープでも貼ったらいっか、と思いついて、
そのテープも買いに行く。
しかし、昼から雨が降ったり止んだり…。
結局、夕方から出発して、道門まで行って雑貨屋さんでテープ買って、
家に戻る途中のホームセンターで便座カバーと目隠しシートを買った。
帰ったら真っ暗…。
ごはんを食べて、カバーをつけて、シートを貼って、靴箱を作って。
のーんびりやってたので、4時間ぐらいいろいろ作業してたことになるね。
ご苦労さまでした。
明日はカーテンと、部屋の境目に下げてるのれんを冬モードにするつもり。
こたつも出せたらいいけど、今日の調子じゃ、
バンドの練習に間に合わないだろーなー。


⊂今日の曲⊃
ニシエヒガシエ / MR.CHILDREN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ケーキたち。
2002年10月24日(木)

思う存分食べてあげました。
っていっても5個までだったから、5個なんだけど。
クッキーシュー、チョコバナナ、ブルーベリー、チーズ、生ショート、
+コーヒー2杯(おかわり自由)。これで800円(税別)。
まあまあなんじゃないでしょうか。
これで、応対してくれるおばちゃん(爆)の態度がもう少しよければいいのにね。
あんまり感じよくなかった。
ま、おいしかったからいっか。また行きたいなぁ♪(笑)

でもその後、学校に戻って、図書館で明日提出の宿題をしたんだぁ。
贅沢した後はちょっと勉強もがんばっとこうかなって。
単に家だと誘惑が多いってだけかも…。
明日はプログラミングの宿題をやってしまうつもり。
教室が思うように空いてくれないけれども、がんばるなり。


⊂今日の曲⊃
#2601 / MR.CHILDREN
(前にバンドで演ったことある曲。変拍子がなんとも…。
 雰囲気はとっても好きな感じ。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

けろっ。
2002年10月23日(水)

起きたら、昨日の頭痛と寒気がウソのよう。フツーでした。
いつものようにごはんを食べて、学校に向かうと、
その途中から軽い頭痛が再び…。
でも、授業始まって、気がついたら治ってた。
…うーん…。まいっか、治ったんだし。
明日は久しぶりに1コマ目から学校なので、今日は早めに眠るっ(爆)
でも、14時半には終わり。
今、グリーンパーク(山口のケーキ屋さん)がやってるレストランで、
ケーキたくさん食べられるの♪ピザも食べられるの♪
でも今年はケーキ5個まで…。去年は食べ放題だったのに…。
ランチバイキングもやってるの♪友達と金曜日にでも行こうかな?

えっと、前から書こうと思ってたんですけど、
ここのカウンターがいつの間にか1000超えてます。
あたしは自分のサイトをここしか持ってなくて、
友達でここを知ってる人もそんなにはいないので、
この数字はなかなかすごいと勝手に思ってます。
ほんとに独り言綴ってるだけなんですけどね…。
定期的に見て下さってる方々、ほんとにありがとうございます。
ぜひ、これからもお付き合い下さい。


⊂今日の曲⊃
楓 / スピッツ
(キーたっかーい!マサムネさんってほんとに高い声だよね。
 でも、お父さんがカラオケで歌うの。もちろん自爆するけど。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

頭痛。
2002年10月22日(火)

頭痛いです。それと、寒いです。
たぶん風邪ぶり返しです。
今日はおとなしく寝ます。
っていうか、パソコンとか立ち上げんでさっさ寝ろ、って話かも(爆)


⊂今日の曲⊃
スパイダー / スピッツ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

凹。
2002年10月21日(月)

昼に、できるか不安だったJAVAプログラミングの宿題もめでたくできたし、
夕方にあった、久しぶりのバンド練習も結構いい感じでできたのに、
さっき、ものすごく凹んだことがあった。
MLで、ウイルスがあるかもしれないから検索してみて下さい、
みたいなメールが来てた。
そんなんあるわけないわ、と思いながらも検索したら、
出た。え。これ、ウイルス?
思わず消してしまった。
そしたら、デマだったんだって。
おーーーーーーーーーーーーーーーーい。
消しちゃったじゃん!
マイクロソフトのサイト見たら、
消しても問題ないファイルって書いてあって一安心だったけど…。
でもね、情けない…。冷静に物事見ないとね…。
今度からは惑わされないようにします。


⊂今日の曲⊃
変わりゆく季節の中で / NO?YES!!
(この曲だけはカラオケに入ってるので、友達に聞かせたら、
 「2回聞けばだいたい覚えちゃうね」って。そんな曲。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

平成14年度秋期情報処理技術者試験。
2002年10月20日(日)

題名が漢字ばっかりで、中国語みたい(笑)
前から言ってたように、あたしの受験区分は、初級システムアドミニストレータ。
午前の試験は知識を問われる問題だから、そんなに時間はかからなかった。
見直しをして、マークも見直して、試験時間終了前に教室を出た。
先にごはんを食べて、試験が終わった時間を少し過ぎた頃に、
一緒に受けるって言ってた友達に電話。
あ「どこで受けてんの?」
友「え。投げた」
あ「へ?投げた?」
友「うん。放棄しちゃった」
あ「なんですとー!」
どーせ受からんと、棄権しちゃったんだと。もったいない。
もう一人の友達にも電話。この子は結構がんばって勉強してたみたいだから、
思ったよりずっとできたよー!って。いいことだ!
あたしは、絶対的に勉強不足だったんだけど、
そのわりにはかなり解けたと思う。不思議である。
午後の試験は、とにかく時間がぎりぎりだったぁ。
問題が数ページにわたってて、ぺらぺらめくりながら解答しないといけないから、
大変だった。周りの人たちもぺらぺらやってた(笑)
考えることが午前の問題よりすごく多くて、これは慣れないとダメ。
一番早い人は1時間くらいで退出してたし。すごーい…。
家に帰って、ネットでいろんなところから解答例が出てるから、
4つくらいサイトを見て、答え合わせ。
解答が真っ二つに分かれてる問題もあった。
そんな微妙な問題出さないで下さい!(笑)
午前はだいたい7割って感じ。
午後はどんな配点になってるかわからないけど、半分くらいじゃないかな。
設問の中で1つだけ間違ってるっていうのもあって、超くやしー(涙)
でも、絶対的に勉強不足で、これだけ解けるってことは、
ちゃんと勉強すればちゃんと解答できるってことだ。
今日の試験で、苦手な所は集中して間違えてたから(爆)
そこをちゃんとつぶしていく勉強をして、また春に受けるつもり。
で、初級シスアドを第1歩にして、基本情報技術者試験も受けてみたいなぁ…。
かなり気が早いけど。


⊂今日の曲⊃
そっちじゃない / SURFACE
(明日、バンド練習です。この曲は忙しいけど、楽しい!
 コーラスは、あたしじゃないと。男性が歌うと倒れます(笑))

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

5×2=コスメポーチ。
2002年10月19日(土)

CMで見たミスドのコスメポーチ。一目惚れだった。
お!あんなの欲しかったんだよね!あれもらえたらいいなー!って。
友達の腕時計がとまってしまって、新しいのを買いたいって言ってたから、
ついでにあたしもついていって、ミスドにも行くことに。
もちろんドーナツも好きだけど、今回は思いっきり景品目当て(笑)だから、
ラッキーカードが2枚もらえるように計算してドーナツをトレイにとった。
友達も協力してくれた(笑)
お互い2枚ずつもらって、席に座っていざ、削る!
すると…。
あたしの1枚目、1点と2点。2枚目、1点と1点。
友達の1枚目、1点と1点。2枚目、1点と2点。
二人とも5点ずつ。つまり5×2=10。
やった!今日だけでもらえるじゃん!!すごーい!
しかも、ひとつも0点が出てない。それもすごい。
にこにこでドーナツを食べて、コスメポーチをもらって店を出ました♪
家に帰って、もともとのポーチから新しいポーチへお引っ越し。
大きさ的にあまり変わらないけど、仕切りが細々とあるから、
これからはごそごそと探す手間が省けそう。
ま、そんなに気合い入れて化粧するわけでもないんだけど…。


⊂今日の曲⊃
Trust / 浜崎あゆみ
(あゆの曲だと、やっぱりこれが一番好きかな。
 「届きたい いつか 私は私に
  あなたから見つけてもらえた時 あの日から強くなれる気がしてた
  自分を誇ること できるから
  あきらめるなんて もうしたくなくて 邪魔する過去たちに手を振ったよ
  初めて私に教えてくれたね 何が一番大切かを」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ヤな感じ…。
2002年10月18日(金)

4コマ目の授業の後、返却されたレポートを教壇から取っていた時のこと。
一緒に受けている子がいたので、ちょこっとしゃべったら、
友「今日、授業内容で質問があったからH先生のとこに行ったのよ」
その授業は1年生向けに開講されてる専門科目。
3年生の彼女は長期に体調が悪かったので、
一昨年・去年と受けていなかったから、今年受けている。
前期に「1」、後期に「2」が開講される。
友「あたし前期も受けてたんだけど、
  先生に『あなたまた受けてるんですか』って言われたの」
あ「マジで!?その言い方ひど〜い!」
友「『3年生でしょ?』とか言われた」
そんなん関係ないじゃんね!
だいたい、その先生、学生に対して冷たすぎる感じなの。
ただでさえ感じ悪いのに、そんなん言われたら…。
しかも、演習問題の解答を配布するけど、5問中4問も間違ってたって…。
しっかりしてくれ〜(怒)1問しか正答じゃないじゃん!
あたしたちに教えてくれる先生方、とってもいい人ばっかりなんですけど、
たまにこういう人がいると、ものすごーく悪い印象になる。
他の先生の印象がよすぎるからね。
H先生のゼミとか、どんな感じなんだろう?
いろんなこと、ちくちく言われそうだな…。やだやだ。


⊂今日の曲⊃
RYDEEN / YMO
(着メロをダウンロードしました。
 なんか、ものすごく原曲っぽいから、結構お気に入りです。
 昔のシンセとかの音だから、かなり再現できたのかも?)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

残業…、ハマったゲーム(セッション第2回)。
2002年10月17日(木)

バイトにかりだされていたんですが、聞いていた話では16時〜20時だったの。
それが、20時の時点で数学担当があたししかいなくて、
帰りたかったけど帰れない事態になってて、
そのままずっと22時まで採点してました…。6時間…。
20時までって思ってたから余計に疲れた…。
しかも、明日の宿題もあったから、22時半に帰ってからやりました…。
お風呂は朝に入ります。もう疲れた。

というわけで、ネットが遅くにしかできなかったのよ、だいちゃん(笑)
あたしがお題を出すって言って、ずっと延び延びになってたセッションです。
今回は「ハマったゲーム」であります。
あたしの場合は過去形でなく、ばりばり現在進行形なんだけど、
「Package」っていうパソコンゲーム。落ちものパズルです。
出会ったのは高校時代(約5年前)。
やっとパソコンが家庭に普及し始めた頃だと思われます。
当時パソコン部に所属していたあたしでした。
好きだった男の子(爆)がパソコンにとっても詳しくて(今も大学が情報系)
その子が学校のパソコン室に遊びに来た時に持って来てたのです。
もともとパズルゲーム大好きなあたし、見事にハマった!
しかも一時期、部員ほとんどがやってた!(笑)
カーソルキー、テンキーまで駆使して3人で遊べるので、
かなり白熱して遊んでました。
データはフロッピーに余裕で入るサイズなので、家に持って帰って、
お父さんのノートパソコンにも入れて遊んでました。
で、大学に入学してパソコンを買った時も、
実家からフロッピーにデータを入れて持って来ました(笑)
しばらく遊んでなかったけど、最近また熱がぶり返したって感じかな。
連鎖が難しくてレベルが上がると色の数が増えていってますます難しくなるけど、
大逆転を狙えるブロックもあったりして、楽しいんだ、これが。
作者のページからダウンロードできますので、ぜひやってみて下さいませ♪
「for Windows95」ですが、Windows98でもできます。それ以降は不明です(爆)

来犬リュウジさんのページ「来犬的-クルイヌチック-
左の方にある「Program」をクリックだぁ!

まだ書いてないかもしれないけど(笑)
同じテーマで書いている「だいちゃん」はこんな感じです。


⊂今日の曲⊃
きらめきの花 / NO?YES!!
(この曲の詩くらい、素直に気持ちが言えればいいのにね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

チキンの日。
2002年10月16日(水)

水曜日は午前中で授業が終わるので、
授業の後はたいてい友達とお昼食べて遊びに出かける。
先週は授業の途中から、
なぜかケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなって、
授業が終わってちょっと離れているお店まで飛んで行った。
今日は、友達が受けている夕方からの公務員講座の時間まで、
ヒマつぶしでうちに来ていた。
で、夕方になって、友達とバイバイした後、またチキンが食べたくなった…。
でも今日はケンタまで行く気力がない…。
今日はあきらめるかな、と思っていたら、
あ!!そうだ!モスチキンがあった!行こう!
いつも行くスーパーの隣がモス。とっても近い。
テイクアウトにして、おうちでニュースを見ながら、いただきました♪
ちょい久しぶりのおいしいモスチキンでありましたぁ。
来週は何を食べるんだろうか…。

風邪がほぼおさまった。まだ少し違和感あるけど、あと2日くらいで治るはず。
でも、あたしの風邪の治りかけは、たいてい咳が激しく出る。
今回はどうなんだろう?
シスアドの試験中に咳が出たらものすごく迷惑になるしなぁ。
咳が出ないことを祈るっ。


⊂今日の曲⊃
幸せになりたい / 今井美樹
(元気がちょっと足りない時に歌いたくなる歌です。
 今、元気がないわけではないけどね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

今日はいろいろあった。
2002年10月15日(火)

昼。
2コマ目に経済学部で総合科目を受けていたら。
窓の外が真っ黒になっていく…。
え。傘持ってきてないよ。朝は全然雨降りそうじゃなかったし。
授業が終わる頃にはすごい雨。しかも教室の外に出たら気温低っ!
こういう日に限って半袖なんて着てきたあたし…。
しかも、お昼ごはんを買うためにちょっとやんだ雨の中、
離れた売店まで走って行きましたとさ。
風邪ひいとるっちゅーねん!っていうか、半袖着て行くな!って話?(爆)
友達が「寒冷前線のお手本になるって感じの天気だったね」って。ほんとだね。

夕方。
テレビではもっぱら「帰国」のニュース。18時半からの会見も見た。
しばらく日本語使ってなかっただろうし、
家族を残しての一時帰国だから、精神的な制限があったのかもしれないけど、
ちょっとそのコメントは短すぎでしょ!?って思いました。
でも、空港での抱擁の場面にウソはないかな、って。
手を振るところとか、とってもうれしそうだった。
あたしに何ができるってわけじゃないけど、
意味のある一時帰国になってほしいものです。

夜。
明日提出の宿題をしていた。
ちょっとわからない所があったから、
そこは友達に電話してヒントをもらったけど、
あとは、自力で解いた!がんばったあたし!(感涙)
恥ずかしながら、自力で解けることが少ないので、
とってもうれしかったのであります。これからもこの調子で行けるといいなぁ。

さっき。
My Enpituにこの日記を登録してくれた方がまた増えていました!
ぱちぱちぱち☆あなたで5人目です。ありがとうございます。
こちらもMy Enpituに登録しておきました。よろしくです。
カウンターももうすぐ4桁台に…。
見て下さっている方、ほんとにありがとうございます。


⊂今日の曲⊃
雨にキッスの花束を / 今井美樹
(アルバム「retour」より。雨だったしね(単純)。
 KANちゃんが作曲している曲です。でも、それを知る前から好きだった。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

なつかしい匂い。
2002年10月14日(月)

昼に起きると、昨日より鼻の状態が悪いっぽい。
とりあえず温かいスープを飲んで身体を温めて、
食欲はばりばりあるので、ごはんを食べる。薬も飲んだ。
勉強せんといかんと思いつつ、そういう気分にならず、
再放送のドラマ「ピュア」を観た後に寝てしまった。
起きて、薬がなくなりそうなのを思い出した。
風邪薬、飲むのもいるけど、…そういえば、
ちっちゃい頃に風邪ひいた時はお母さんが胸に薬を塗ってくれてたような…。
確か、「ヴェポラップ」とかいう名前じゃなかったっけ。
あれ、塗ってもらうと鼻がすーっと通る感じでよかったのよねん。
あの頃はあんまり匂いが好きじゃなかったけど。
と、買いに出かける。スーパーが近くてよかった…(感涙)
鼻中心に効くっていう飲み薬と、ヴェポラップを買った。
食料の買い物もついでに。
帰ってごはんを食べてから、さっそく薬を塗ってみようとふたを開けると、
ん〜なつかしい匂い♪しかも、そんなに嫌いじゃなくなってるじょ。
涼しい風が鼻を抜けていく感じで、炎症もつらくない。
ただ、明日学校があるから、この匂いはちょっと周りに迷惑かも(笑)
幸いにも明日のバイトがちょうど休みだから、夜はゆっくり休めそうです。
あたしにうつした友達はもう治りかけらしい。ぶー。あたしも早く治すぞ!


⊂今日の曲⊃
奇蹟 / BoA
(テレビに出てたBoAちゃん。かっこい〜わ〜☆
 でもやっぱり年下なのよね、彼女…。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

一晩で。
2002年10月13日(日)

1.のどと鼻の粘膜が乾燥状態になって痛い。
2.体重が1kg以上増えた。

さて、どちらでしょう?

答えは、もちろんどちらもです(爆)

体調管理がうまくいってたつもりなんだけどなぁ…。
2.の方は、まぁ、仕方ないです。昨日、友達と2人でキムチ鍋したんだから。
その友達ってのが風邪のひき始めだったので、
今のうちにおいしいもの食べてふきとばしちゃえ!って企画だったんだけど、
どうやらうつされてしまったようですね。あーあ…。
で、今日は今日で学科の友達4人とうちで焼肉パーティーだったのです(笑)
友達はスーパーでバイトしてるんだけど、
先月の売上げがよかったから、臨時ボーナスが出て、
肉でもおごっちゃる♪ってことだったので甘えたのでした。
明朝の体重が気になるとこですな…。
明日は宿題をしないといけないから、おうちから出る予定がないのだけれど、
お散歩がてらチャリでどっか出かけるくらいしないといかんかも。
あ゛〜はだびず(鼻水)が〜。水分補給もしないとね。


⊂今日の曲⊃
絶対解ける問題 X=ハート / 松浦亜弥
(「ハート」は機種依存文字ですので、カタカナでご勘弁を。
 友達があやや大好きなもんで、アルバムを聞かされていました。
 自然と覚えてしまうのがこわい。カラオケでも歌える…。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

年月のせい?
2002年10月10日(木)

明日提出の宿題をやりつつ、ニュースぐらいは見ときたい、
ノーベル化学賞受賞決定の田中耕一さん、フツーなところがよくて(笑)
そのニュースを見たくて、ニュースステーションをつけて、
田中耕一さんのニュースが終わってもつけたままにしておいた。
そしたら、今度ある統一地方選挙のことを言ってた。
地元・久留米市を含む福岡6区でも、
衆議院議員補欠選挙が行われるのは知ってたので、
もしかしたら映るかも、って思ってたら映った。おお!すごいかも。
あれ。西鉄久留米駅が映るんだ。JR久留米駅じゃないんだね。
そりゃ、まぁ、西鉄の方がにぎわってるから仕方ないか。
で、ある立候補予定者が映った。誰だ?このおじちゃん。
あたしの知らない人かな?…と思っていたら、名前はよく知ってる人…。
え。うそ。うそやん。絶対うそやん。
…こんなにおでこ広かったっけ?もっとかっこよくなかったっけ?
こんなに老けてたっけ?うーーーーーーーん…。
図書館の近くに事務所があって、ポスター貼ってあったけど、
それを見てたのはそんなに昔だったのかな…。
若手と言われてた人も、そんな歳になって。
そりゃあたしも選挙権もらえるはずだわ。


⊂今日の曲⊃
Sign of Thursday / MY LITTLE LOVER
(お。今日、思いがけず木曜日だ。歌なしで14分強の曲。
 躍動感があるので、数学考える時は結構聴いてる。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

「距離」から考えたこと。
2002年10月09日(水)

先週の金曜日の授業の宿題をしないとなぁ、と思ってノートを見返していたら、
授業中に感動した先生の一言を書きとめていた。
空間上に点Pと点Qをとると、その2点間には「距離」が定義できるんですけど、
「『距離』が与えられると、点の配置に『近い・遠い』という概念が入る」と。
先生がおっしゃるには、ちょっと哲学的らしい。
こんなんで感動するのはおかしいかもしれないけどね。
例えば「遠距離恋愛」っていう言葉。
遠いか近いかなんて人が決めることだもんね。
自分の大切な人が存在してるだけでありがたいのに、
その人が自分から遠いところに住んでるからって関係ないはずじゃんね。
友達や好きな人が存在してるってことにもっと感謝しないといかんな、って、
授業中にそんなところにまで思考が広がっていったのでした。

もっとも、形容詞なんてのは難しいと思う。
基準が人それぞれ違うわけだから。ある意味エゴの表現かも(大げさ)。
ある芸能人を見て友達が「かっこいいよね♪」と言っても、
あたしは「えぇ〜、そうかなぁ?」と言ってることが多い。
赤ちゃんを見てあたしは無条件にかわいいって思うけど、
友達はあんまり好きじゃないし。
あたしはエゴとかそういうことを追求しようとは思わないけど、
追求していくと、「人間ってもっと美しい」って思えるのかもしれない。
…何言ってんだ、あたし(爆)
なんで「美しい」っていうのが出てきたのかわからんけど、
とりあえず書いておく。これも形容詞だしね。


⊂今日の曲⊃
テレビの中に / KAN
(「人間ってもっと美しい」と言えばこの曲ですね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

冷え込み。
2002年10月08日(火)

いつもの格好・いつもの布団で寝ていたあたし。
8時にテレビのオンタイマーで起きると、
うぇ、寒い…。しかも眠いし…。
どうしよう、寝てしまいたい。でもこのまま寝ると凍え死ぬ(わけない)。
考えたあげく、冬用の毛布を出してまた30分(−_−)zzz
30分後起きて、すぐお湯わかして、温かいコーヒーをずるずる…。あー幸せ♪
冬用に買ったもののまだ少し時期が早くて着られなかった洋服を着て、
少し肌寒い中を学校へ向かいましたとさ。
バイトには厳重装備!もう冬用のジャケットを持って行った!
それでちょうどよかった!22時過ぎ、寒すぎ!真冬はどーなる!?
今も温かいノンカフェインのコーヒーをずるずる…。あったまる♪
ノンカフェインじゃないと、これから寝られません。
今日はしっかり着て寝ないと絶対風邪ひく!すでに鼻に来つつあるし!
明日も気温があんまり上がらないみたい。明日は何を着て行こうか?


⊂今日の曲⊃
RHYTHM / LAZY KNACK
(なんとなく聴きたくなった。久しぶりに引っぱり出してみた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

やっと来たよぉ。
2002年10月07日(月)

シスアドの受験票…。
30日に発送されるって聞いてたから、2日には届くだろうって思ってたんだけど、
3日、4日…といっこうに届かない…。
しかも、8日になっても届かなかったら知らせないといけなくて、
今日学校から帰ってドキドキしながら郵便受けを開けると…、
水色の封筒!!よかった…。届いた…。
あ、写真貼らなきゃいけないんだった。忘れてた。
ここらで写真屋さんってどこかしら?探さなきゃ。
箱に入って自分で撮ってもいいけど、どうせ先には就職活動もあるし、
知っとく方がいいかな、なんて。
試験日まであと2週間!時間ない!


⊂今日の曲⊃
Perfume of love / globe
(小室さんとKEIKOさん、結婚だって。披露宴もやるんだって。ほえぇぇ。
 あ、でもこの曲は失恋の曲だ(爆)
 バンドでやったことあるもんで。いつもと違って、歌わせていただきました。
 マイラバのAKKOさんと小林武史さんも結婚されてるし、
 残すは、…ドリカムとELT?)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ダイエット始めて2週間。
2002年10月04日(金)

なんです。はい。
体重は毎日計ってます。折れ線グラフに記録もしてます。エクセルにも(笑)
体重が落ちにくいと聞いた、生理の期間もはさんだので、
2kg減はまぁ上出来なんじゃないかな。
で、始める時に測っておいた、ウエストとか二の腕とかのサイズも、
測ってくらべてみることに。
すると!すると!!
二の腕・ふくらはぎはおいといて(爆)
ウエスト1cm減、下腹2cm減、太もも3cm減、
お尻に関しては6cm減!!
体重面ではそんなに減った感じでもないけど、お尻はびっくりだったぁ。
確かに、ジーパンはいてもお尻にちょい余裕あるかも。
よーし!これから1ヶ月が勝負だ!(と勝手に思っている)
しばらくはサークルで飲むこともないし、
学校始まったから規則正しい生活ができるし。
うまくいってれば、1ヶ月後くらいにまた報告すると思いますので。


…40kg台には乗せたいな(笑)


⊂今日の曲⊃
本能 / 椎名林檎
(今日はなんとなく、林檎さんが聴きたくなったので。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

バスエッセンスとやら。
2002年10月03日(木)

正確な名前がわからないけど(汗)とにかく、
お風呂に入れると、いい香りをかもし出すヤツね。
それを、誕生日プレゼントにもらってたのを思い出して、
明日のスケジュール的にのんびりできる今日のお風呂の時に入れてみた。
入れる前から(というかもらってからずっと)海の香りがしてて、
お湯に入れるとまたいい香りがして…♪
でも、一つ。タツノオトシゴの形をしてたんだけど、
少しずつ溶け、穴があき、形がくずれ、最後の方は見るも無残な姿に…。
なんか切なかった…。


⊂今日の曲⊃
Bluebird / 今井美樹
(よく晴れた日にこれ聴きながらチャリ乗ってたら、
 どこまででも行けそうな感じ!カラオケでもよく歌います。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

思い立ったが吉日。
2002年10月02日(水)

学校が始まったものの、あたしは西の方がずっと気になっていた。
「週末はバンドの練習が入りそうだからなぁ…。
 今日は2コマ目だけだし、今日しか行く時ないか!」
13時から出発して、久留米大学医療センターまでお母さんのお見舞いに行った。
いくら、当人に「学校が優先に決まってるでしょ!」って言われても、
やっぱり気になるよ。お母さんだもん。
病棟の一番手前の病室に名前があったから、
ナースステーションで聞く前にわかっちゃった(笑)
っていうか、おかーさん、病室で携帯扱わないの!
あたしだって、入ってくる時に電源切ってきたのに!
手術してまだ3日目だから、あちこちが痛むらしい。
微熱ぎみで、頭には水枕、腰には湯たんぽと不思議な状態で横になっていた。
18時に晩ごはんだった。
三分粥←昼までは塩つきの重湯だったらしい 今回は塩なし
煮物←ミキサーできれいにつぶしてある、煮物って言えるのか!?
煮付けおろし←魚の煮付けを身だけほぐしてあって、それに大根おろし
フルーツゼリー←オレンジっぽい ヨーグルト バナナ半分 
いかにも入院してますって感じの食事だけど、
子宮と腸がつながってるわけでもないのに、こういう食事になるのが意外だった。
手術後はどこでも身体は敏感になってるってことなのかな?
食べ終わる頃(食欲がなくて残してたけど)には面会時間も終わり。
それからちゃっちゃか戻って、22時45分に山口に戻ってきた。
あわただしい午後でございました。


⊂今日の曲⊃
秋、多摩川にて / KAN
(秋の歌は悲しいのが多い気がします。これもしんみりします。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

勉強せんと!
2002年10月01日(火)

前期、本気で成績悪すぎだったので、ちょっくら改心して、
とらないつもりだった授業をとることに、さっき決めた!
それでも週8コマだけど…。だって開講されないし…。
少ないから、がんばれる…はず。前期も少なかったけど…。
今期は、2年生と受ける授業が2コマあります。
前期はなかったから、半年ぶりに顔合わせることになるね。
マジでがんばろ!


⊂今日の曲⊃
きらめきの花 / NO?YES!!
(「きらめきの花を探してる 心の奥に咲く花
  君となら見つかると信じてる僕さ
  いつも側にいてほしいから 何度でも名前呼ぶよ
  少しだけ照れるけど素直な気持ちをそのままで」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。