思うままに


夏休み最終日。
2002年09月30日(月)

めっきり秋っぽい気温となっておりますが、あたしは明日から後期の授業です。
で、今日は前期の成績表配布と、就職に関するお話、
セクハラに関するお話を聞いておりました。
っていうか、成績悪すぎです。本気でヤバいです。
後期はもともと授業が少ないから、がんばれるとは思うんだけど…。
進級のための単位数が足りん!ということにならないようにしなきゃ。
後期はJavaとかの勉強もちょっくらできそうで、興味津々。
単位の頼みの綱は情報系科目なあたし。
これまで4科目あったけど、余裕で単位獲得。
今回もがんばらんと!それより他もがんばれや(爆)


⊂今日の曲⊃
ただ泣きたくなるの / 中山美穂
(カラオケで友達が「世界中の誰よりきっと」を歌ったので、
 対抗して歌った。っていうか2曲とも懐かしすぎ!!
 そのわりに完璧に歌えた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

「トランス・ジェンダー」。
2002年09月29日(日)

地元の友達Mちゃんが「自分はトランス・ジェンダーだ」ということを
告白してくれた。
今日までは知らなかった言葉。それに関する事柄をいろいろと説明してくれた。
「持って生まれた性別に嫌悪感を持つ人」とあたしは理解した。

Mちゃんは高校1年生からの付き合い。
あたしの隣のクラスで、ひょんなことから話すようになって、
それからずっとバカやってる友達。
男性と付き合ってる時期もあったんだけど、
卒業する少し前、「恋人ができた」って聞いて、
あら♪とか思ったんだけど、「相手、実は女の子なんだ」って。
あたしに一番に言おうと思ってくれてたらしいんだけど、
ものすごくためらってたって。
そりゃぁね、最初はびっくりしたけど、あたしは、
「たまたま好きになったのが女の子だったってだけじゃん。
 そんなに悩むことじゃないと思うよ」って言った。
年1回、他の友達と一緒に顔を合わせる時は、うまくいってるよ、って話で、
相変わらず仲よかね♪って言ってて、8月にも会ったんだけど、
Mちゃんの内面の変化まではわからなかった。
確かに、久しぶりに見たMちゃんはとっても紳士的だった。
格好だけじゃなく、しぐさとかも。一人称もしっかり「俺」だったし。

話してくれて、ありがとう。
何か変な心配してたみたいだけど、今までどおり友達だよ!当たり前じゃん!
あたしこそ、そんな変な心配させてごめんね。
ためらいなく何でも話してもらえるような人になるからね。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

頼りにならない…。
2002年09月28日(土)

同じ専攻の後輩に「数学教えて下さいぃぃぃぃ」って前から言われてて、
悲しくも週末が空いたので、今日うちに来て勉強することに。
しかし、わからん(爆)情けない。
あたしも1年の時に同じような勉強したはずなのに…。で、
「ヒマしてなぁい?」と友達に電話をかけ、友達にも来てもらった。
3人でいろいろ計算して、いろいろアイディア出して、
何とか全ての問題を解答。3時間かかった。ご苦労さまでした(笑)
そろそろ後期も始まるし、脳にエンジンかけなきゃね。

…今「ブロードキャスター」見ようと思って、TYSつけたら、
「オールスター感謝祭」だった。あら。そんな時期だもんね。
他に何があってるのかな、とチャンネルを変えてみたら、
トラッキーくんが佐伯さんにジャイアントスイングされてた(笑)
あたしは野球の方がおもしろいかな。
いや、トラッキーくんがどうこうじゃなくてね。


⊂今日の曲⊃
CROSSROAD〜トキメキは気まぐれ〜 / NO?YES!!
(部屋のポスターの1枚をこれに替えた。なんとなく歌ってた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

バイトのない火曜日、初恋の思い出(新企画:セッション)。
2002年09月24日(火)

…ラクチンだぁぁぁぁ(感涙)
友達がボーリングのシューズ無料券なるものを持っていて、
じゃぁ今日行ってしまおう!ということで出発。
あたしは全くボーリングがうまくないのだけれど、
今日はおもしろかった(笑)
まず1ゲーム目。ファール多すぎ。
なんでそんなに踏むかね?っていうくらい踏んでた。
しかも、いい感じに投げられた時に限って「ぶー」。もー!
もちろん、スコア最悪。当たり前かぁ。
2ゲーム目。いきなりストライク!どーした!?
それじゃぁあの1ゲーム目はなんだったの!?
しかも、その後はガーターだったんだけど(爆)見事スペア…。
最初っからそうやって投げればいいんじゃ!(笑)
終わってみれば、99…あと1本…(悲涙)
3ゲーム目は、スペアが連続2回。今日はなんかおかしい。
最近ちょくちょくボーリングやってるから、
すこぉしずつうまくなってるのカモ。
明日、腕が筋肉痛になってないといいけど。


題名にもあるように、別のサイトで日記書いてる友達が企画を持ってきた。
二人で同じテーマを語ってしまおう、というもの。セッション、と呼んでます。
初回は「初恋の思い出」とな。
あたしのほんとの初恋は、幼稚園の時だけど、
あんまり覚えてないから、いい。書かない(爆)
小学校3年生の時。あたしはめでたく、1学期の学級委員に選ばれました。
で、その時の学級委員の男の子が好きだったなぁ…。
クラスでのリーダー的存在で、彼が「これ!」って言ったら、
男子らはみんなそれに従ってたっけ。
その頃のあたしは、女の子と遊ぶのがあんまりおとなしすぎて、
いつの間にか、彼らが遊んでる中に入れてもらって、
サッカーしたり、フットベースやったり、ドッヂボールしたりしてたね…。
あたしってすごーい!(笑)
そんで、一緒に遊んでるって言っても、一応あたしは女の子ですから、
VIP待遇を受けてたわけですわ。フットベースは守備してなかったもん(笑)
それはもちろん、彼のツルの一声。
4年生の時には、偶然席が隣になって、あの時はほんとに楽しかった…(遠い目)
彼が教科書を忘れることが多くて、一緒に見たりとか、
お互い声が大きいから、ちょっとした私語でも怒られてた(殴)
5年生目前の3月。確か、遠足が雨天中止になった日だったかな。
最初はクラスみんなで大きな輪つくってお弁当を食べてたんだけど、
お菓子を食べ始めると、その輪もだんだん乱れてきて。
彼とはけっこう離れてた所にいたんだけど、
おもむろに現れたかと思ったら、すっとガムを差し出してくれたの!!
すんごくうれしかった♪これが一番の思い出だね!
クラスが変わった5、6年の時も好きだった。
お互い、同じ中学を受験したけど、彼は不合格。くやしかった…。
それからは全く音信不通。
部活の練習試合がうちの中学であった時に見に行ったくらいかな。
あぁ、なんて初々しいんでしょう…(爆)
ちなみに成人式では、彼をしっかり探しました(笑)
結構そのまんまって感じだったね。カッコよさは変わらんなぁ♪(爆)
では、今回はこのへんで。

同じテーマで書いてる「だいちゃん」はこんな感じです。


⊂今日の曲⊃
Last Dance / AIR
(有線を録音してたら、たまたま入ってて、たぶんこの曲だと思うんだけど。
 車谷さんみたいな声の人なんてそうそういないだろうから。
 AIRの曲調はいろんなのあるけど、今回のは前に聴いてた、
 Spiral Lifeみたいだなぁ、って思ったので、とても印象に残ってる。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ダイエット進行中。
2002年09月23日(月)

誕生日を機に、ダイエットをすることにしました。
3回の食事のうち、2回をダイエット食(ドリンクやスープ)に換える、っていうヤツ。
ストロベリー味が思ったよりおいしくなくて、
「これで続くのか!?」と心配になったけど、
試しに牛乳を入れてみたら、おいしくなった。よかった。
毎回ごはんを作らなくてもいいから楽だし、
食事の代わりだから、経済的な負担も軽いし。
今日で3日目。1kg減。なかなかじゃないっすか!
気長にやってみるなり。


⊂今日の曲⊃
ROLLIE / SHAKA LABBITS
(ずっと友達に貸してて、昨日戻ってきた。
 久しぶりにライブ観たいなぁ…。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

3連休なのに。
2002年09月22日(日)

あ、まぁ、休みが長い大学生には関係ないけど(殴)
3連休の初日(昨日)に起きると、ものすごい寒気が。
えぇぇぇ、バンド練習なのに…。
メンバーに今日は休む旨をメールで伝えて、一日中寝込む。
夜には、友達が看病に来てくれて、ちょっとしたごはんを作ってくれた。
今日起きたら結構回復していたので、ちょっくら活動。
買い物に行って、野菜とか買いだめしてきた。
あったかいおかずを作ってみた。おいしかった♪
前はあったかいものは汗だくになって食べてたけど、
普通に食べられたのは、ずいぶん涼しくなった証拠だね。
体調悪くて、中秋の名月とやらを観てなかったので、
一日遅れでさっき観てみた。今日もほぼ満月みたいだよ。


⊂今日の曲⊃
VALENTI / BoA
(最近、こればっかり聴いてるね。
 有線でMDに録ったから、聴きまくりですたい!
 余裕があったら、ダンスまで踊ってみたい曲やね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

「See you next week」!?
2002年09月20日(金)

8月に実家に帰ってから、お母さんが見ていた影響で、
朝ドラ「さくら」を見るようになった。
で、この日も眠いながら朝8時15分に起きて見ていたのだが。
終わりに、「See you next week」と言って、来週の予告が。
「あれ?今日金曜なのに…?
 同時多発テロから1年経った日でも、日朝会談の日でも普通どおりあってたのに?
 そんなに大事な番組が明日あるのかな?」
不思議に思いながら、授業に行った。
夜、友達と電話していると、
友「今日、『さくら』見た?なんか違和感感じなかった?」
あ「あ〜!すっごく感じた!ものすごく感じた!!」
友「じゃろ?で、昼くらいに起きた時に、テレビ見てたんだけど…」
どうも、NHKが間違えたらしいのだ。あの、NHKが。
ニュースでお詫びのコメントを言ってたらしい。
そして、明日は金曜放送する予定だった回と、土曜の分を2回連続で放送するって。
めずらしいよねぇ…。なんちゅーか、結構単純なミスって感じじゃん。
人が作業することだから、まぁたまにはそんな間違いもあるんでしょうなぁ。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

新幹線通学。
2002年09月19日(木)

最近、大学はOA入試とやらで、高校生やその親がよく学部内を出入りしていた。
そのせいか、友達とファミレスに行った時に入試の話をし始めて、
推薦入試で誰が入っただの、その時この先生がお世話してくれただの話していた。
その時に、今日の授業で先生にあてられた男の子の話になった。
その子も推薦入試で入った子である。
しばらく話していると友達が思い出したように言った。
友「あ、彼ね、新幹線で通学してるんだって」
あ「へ?新幹線で??」
友「実家が下関らしくてね」
あ「えぇぇぇぇぇぇ、距離的に一人暮らししそうなのに」
友「そうだよねぇ。あたしだって(友達は実家が徳佐)一人暮らしなのに(笑)」
あ「ほんとだよ(笑)1コマ目からの授業だったら大変だったろうね…」
友「ちょっと遅刻する時もあったしね(笑)なんかね、お兄さんも、
  新幹線で九州の大学に通ってるっていう話だよ。
  たぶん、彼のお兄さんだから頭よさそうだし、九大なんじゃない?」
ひょ〜。すごい。彼の両親(どちらかと言えばお母様?)は、
そんなに息子たちを手放したくないのかねぇ…。
まぁ、あたしも、おつむのレベル的に佐賀か山口かで選ばなくちゃいけなくて、
もし佐賀を受けて合格してたら、せっせとJRで通学しなくてはいけなかったはず。
そう考えると、「選ぶ」ことって大事なのかもね。


⊂今日の曲⊃
Pureness / 上戸彩
(曲名違ってた(爆)ごめんなさい…。この子は歌うまいと思う!
 誰が曲作ってるのかな。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

疑いのこころ。
2002年09月18日(水)

ついさっきのこと。高校の友達からメールが来た。
「山口の住所おせーて〃 ̄ω ̄〃ゞ」
ん?あれ?あたしの住所なんて知ってるんじゃないの?って思ったんだけど、
前にも突然来たメールを思い出した。
もうよく覚えてないけどなんか、化粧品についてのアンケートをやってほしい、
っていう内容のメールだったような。
あやしすぎたから、返信しなかったのよね。
で、今回も突然住所を聞くようなメールじゃん。
なんか変だから、返信は、「ん?なんで??」のみ。
ちゃんとした理由なら普通に返ってくるはずだし。
でも、約1時間たった今、返信なし。…疑うしかないんじゃない?これ。
友達だから、信じてあげたいけどね、これぐらいは防御しないと。
ま、誕生日近いから、プレゼントでも送ってくれればいーんだけど(笑)


⊂今日の曲⊃
VALENTI / BoA
(有線つけたら、いきなりかかってた。一歩遅かったか…。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

集中講義?と日朝会談。
2002年09月17日(火)

集中講義、初日。
…っていうか、これ、集中講義じゃないよ、課外授業だよ!
コマ数少なすぎ!!10時開始でお昼はさんで14時半終了。
2コマって…。明日は10時半開始。14時半終了予定。
しかも、明後日は先生の都合で9時開始、午前中だけ…。
しあさっての予定はまだ聞いてないけどね。
最終日に一気にしわ寄せが…なんてことないよね!?
あたしとしてはラクチンでいいんだけど。
内容も今のところそんなに難しくないし。
明日もがんばりまする。

あとさ、久しぶりに行ったバイト。
先生はあたしが今日から来るって思ってなくて、
「あれ?今日からだったっけ?」とか言われた(笑)
確かに、いつもはいない男の先生がいたもんね。
一応仕事はしたけど、2時間で終わり。
で、来週行けない日とかあるから、その日を伝えてたら、
「じゃぁ、10月からでいいよ!」って言われた…。
せんせーい、稼がせて下さいよぉ…(涙)
というわけで、バイトは10月から再始動なり。…お金なぁい…。

日帰りの日朝会談。なんで日帰り?そりゃ近いけどさぁ…。
たくさんの人が亡くなってたねぇ…。
お母さんと電話で話してた時に、あたしがそう言ったら、
「用がなくなったから殺されたんじゃないの?」って言ってた。
…やりかねんなぁって思った。
でも、裏に何があるにしてもないにしても、
謝罪をしたのは、とても画期的だと思った。
一応でも歴史的一歩になったとは感じました。
でも、国交正常化にもっていくのはちょっと時期尚早だと思う。

またまたMy Enpituの登録者がおひとかた増えました♪
ありがとうございまする。あなたで4人目ですよんっ。
カウンターも800超え。これからもよろしくどうぞ(^^)


⊂今日の曲⊃
ミサイル of ピース / No?Yes!!
(「平和という名のミサイル」がもう飛んで来ませんように。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

久しぶりのお弁当。
2002年09月16日(月)

長かった大学生の夏休みもそろそろ終わり。明日から集中講義。
今までさんざんだらだら生活を送ってきたあたしには不安だらけ(爆)
起きられるのか!?しかも、初日から雨っぽいし…。あーやだやだ。
でも、水不足気味だし、降らないと仕方ないかぁ。
とりあえず、今日は早く寝ることにします。
で、朝ドラに間に合うくらいに起きて、遅くとも9時には家を出て、
9時25分から講義開始。一日中お勉強。がんばるぞー(涙)
あ、終わったら久しぶりのバイトだし…がんばるぞー(滝涙)
で、お弁当なんて作ってみた。っていっても、お弁当っぽくないんだけど。
この前買ったnon-noに、おいしそうなお弁当載ってて、
しかもそんなに手が込んでるわけでもなく、簡単そうだったから作ってみただけ。
パスタのサラダって感じかな。
ショートパスタと赤ピーマン・ピーマンの細切りとツナを、
ドレッシングで和えただけだから。
今、冷蔵庫で冷やしてるし(笑)マジでサラダじゃん!
余ったからちょっと食べてみたけど、なかなかおいしかった♪
パスタのぷにぷに感の中に、ピーマンのシャキシャキ感があって、いー感じ!
明日のお昼が楽しみだっ。


⊂今日の曲⊃
Tears Don't Lie / 華原朋美
(「あなたのかけら」英語バージョンなり。
 でも、単語の意味がよくわからない(爆)ヒマな時に調べてみるか。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

S.E.N.S. Concert in ももちパレスと、21st Birthday。
2002年09月14日(土)

S.E.N.S.(センス)の曲はあたしには似合わないような音楽だ。
インストゥルメンタルだから歌がない。しかも超癒し系。
声がデカくてだいたい元気者のあたしには無縁という感じ…。
でも、大好きなの。誰がなんと言おうといいの!
いつもはお母さんと行くのだけど、今年はダメになったので、
この日がちょうど休みで最近癒されてない地元の親友と行くことにした。
S.E.N.S.はドラマの音楽担当をたくさんやってるから、
友達が知ってる曲もあったみたい。
あたしも今回も鳥肌立ちまくり!好きな曲もたくさんあったし。
勝木ゆかりさんのMCに感動した。
「(ツアータイトルである)Heartってどこにあると思いますか?」
という質問から始まったのだけれど、
勝木さんはアルバム制作の中で自分なりの答えを見つけたそうです。
人と人の間にある、と。あたしなりの解釈で言うと、
優しさとか愛おしさ、怒りなんかも、独りじゃ起こりえない、ってことかしら。
人との関わりを持つことで、人間らしさが出てくるのかなって思いました。
かと思えば、深浦昭彦さんのMCは人間ドックの話で、
胃カメラが辛かったとか、恐怖の直腸検査とか(笑)
あと、検査室でS.E.N.S.の曲が使われてた話も。
先生自身がS.E.N.S.好きで、カルテにきちんと名前があるのに、
深浦さんが勇気を出して「これ、僕が作ったんです」って言うまで、
気づいてもらえなかったんだって…。かわいそうだ…。
この話は別にしてもしなくても(笑)
とにかく、とっても感動したコンサートでありました。

21歳です。
そろそろ自分磨きをしたい。
周りが見えてなかっただけかもしれないけど、
自信に満ち溢れてた高校時代を最近よく思い出す。
今のあたしが自信を持てるものって何だろう。


⊂今日の曲⊃
人と時の風の中へ / S.E.N.S.
(CD聴いても鳥肌もの。生で聴いたらものすごい鳥肌だった!)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ぽたぽた…。
2002年09月12日(木)

お昼、したい作業があったので、パソコンに向かっていた。
ヘッドフォンで曲を聴いていたので、
周りの音があんまり聞こえなかったのだけど、
それでも何か気配を察したので辺りを見回してみる。すると、
エアコンの下に小さい水たまりが!!なんじゃ!?
上を見ると、エアコンの風が出てくる所から滴が今にも落ちそうに…。
あららららららら。
とりあえず、それをティッシュでとって、それから水たまりを拭き拭き。
でも、滴はなおも落ちようとする。
仕方ない、エアコンを止めるかぁ。ぽちっとな。
何がいけなかったんだろう?フィルターを掃除せい!って言ってるのかな。
したばっかりなんだけどなぁ。まいっか。
今もエアコンつけてるけど、今は問題なし。う〜ん…。

この話は若干名しかわからない話です。でも、うれしかったから書くの。
キーボードの練習中に、ちょっと疲れたので、音を変えていろいろ遊んでた。
そしたら、ふいにスチールドラムの音になって「!!」
スチールドラムと言えば、KANちゃんの曲「猿と犬のサルサ」!
KANちゃんがコンサートで叩いてるふりだけ(笑)やってたフレーズを思い出して、
ちょっと真似して弾いてみたけど、なんか違う。
気になってCD引っぱりだしてきて、ほんとの練習そっちのけで、
聴きながらあーでもない、こーでもないって弾いてた。
5分後。しっかり弾けるようになってうれしかったぁ♪
いつか、着メロにしてやるのだ!…ってこれは前から言ってたことなんだけど、
今度は音もリズムもちゃんとわかったから、実現しそうだね。


⊂今日の曲⊃
WILL / 中島美嘉
(今、カラオケで一番歌ってみたい曲。もうちょいで歌えるかな。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

何様のつもり!?
2002年09月11日(水)

今日はまた、元彼氏とその片思いの相手Y(彼氏持ち)の話。
寝てたから、着信音が鳴ったのは全く覚えてないのに、
しゃべってからは覚えてる。無意識で電話をとったみたい…。相手は元彼氏。
彼「(沈んだ声で)今からそっち行っていい?」
あ「(ぼけぼけ)ん…いいよぉ…どーしたぁ?」
彼「…とりあえず行くから…」
時間を確認。5時前かぁ。早っ!起きて、鍵を開けて、
うわ!服ほとんど着てないじゃん!と急いで服を着て(爆)
(あたしの部屋、暑いんだもん…)ってしてたら、階段を上がってくる足音が。
あれ?彼の実家からだったら15分くらいかかるはずなのに、
またどっか行ってたのかな、とか思ったり。
うちにあがっても、しばらくは口を開いてくれなかった。
「どーしたの?」って聞いても同じ。
突然、沈黙を破って話し始めた内容はこんな感じ。
前日は学校でバンド練習があって、終わって普通に家に帰って、
寝そうになってたところにYから電話がかかってきて、
「飲もうや」って言われて、Yの家に行った。
もう一人男友達を呼んで、3人で飲んでたらしいけど、
Yは始発で宇部に行く、と。
(Yはいつも宇部の彼氏の家に泊まるんだけど、
火曜の夜はサークルの幹部会で遅くなるから、山口の自分の家に泊まる。)
一緒に飲みたいから呼ばれたのかと思ったら、
始発の電車までヒマだからって呼ばれただけじゃん、って。
彼がYを好きなのをYも知ってるのに、気持ちをもてあそばれてる気がする、って。
ん〜、わからんでもないなぁ…。
Yは彼をアッシーくん(死語)のように使ってるような所あるしね。
彼はYを好きなわけだから、頼まれたら聞くのが当たり前だし。
と、話してる途中でYから彼にメールが来た。
「今日は眠いところをありがとね。…」前半は妥当な内容。でも、最後の一文。
「…まぁ、イヤって言われてもまた呼ぶけどね。」
これにはあたしも言葉が出なかった。
あんたは冗談のつもりかもしれんけど、冗談になってないよ。何様のつもり!?
Yは彼の気持ちなんて考えてないんだなって思った。
このメールで二人とも一気に疲れてしまって、そのまま寝てしまった。
お昼くらいに起きて、残りの愚痴を聞いて、なんとか気持ちも持ち直したみたい。
最近、彼はYにふり回されっぱなし。大丈夫かな?


⊂今日の曲⊃
東京 / B'z
(今度バンドで演る曲。
 っていうかこの曲、キーボードが思ったより大変そうなり…)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

宇多田ヒカルの結婚でいろいろ思った。
2002年09月10日(火)

この話題が最初に出てきたのは金曜日。
あたしはお父さんと飲みに出ていたので、帰ってから聞いた。
は!?って感じだった。そんなこと全然聞いたことなかったし!
夜遅かったから、詳細が全くわからないままその日は眠った。
土日は家族旅行で、そんなにテレビを見てなかったから、
このことをちょっと忘れ気味だった(笑)
月曜日、ワイドショーはもちろんこればっか。
もうわかったから!っていうくらいいっぱいやってた。
15歳年上かぁ…。すごいなぁ…。
あたしは10歳以上年上の人と知り合う方が至難の業だもんなぁ…。
お母さんの藤圭子さんも同じ歳で結婚してるんだ、へぇ〜。
あたしがお母さんと同じ歳で結婚するとしたら、あと約3年か!
うちのお母さんは、23歳10ヶ月で結婚したからね。結構早かったと思う。
授業参観とかでいろんなお母さん見ても、
うちのお母さんはわりと若かった気がするし。
宇多田ヒカルは子宮の病気があったし、子供はまだだろうけど、
それでもとっても若いお母さんになりそうだね。
しかし、同じ作品を夫婦で作っていけるって、とっても素敵だと思った!
これからもますますがんばってほしいですな。


⊂今日の曲⊃
traveling / 宇多田ヒカル
(これしか映像作品持ってないもん。
 メイキングでだんなさまの姿を探してみよっと。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

家族旅行 in 宮崎シーガイア。
2002年09月07日(土)

お父さんの会社の関係で安く遊べるシーガイア。
中3ぐらいから毎年行っている。
でも去年はサークルの合宿と重なって行けなかった。なので2年ぶり。
泊まってるコテージのフロントの人が招待券を下さったから、
な、なんと、オーシャンドームの入場料がタダ。マジでタダ。
ほんとは大人一人\2,500くらいかかるの。すごっ。
9月に入ったしそんなに多くないだろうと思っていたんだけど、
意外に多かった。結構暑かったし、弟と遊びまくった!
…といっても、相手は小6。元気のよさが違う。
そこらへんを走り回る弟についていけず、
途中で浮き輪をレンタルしてぷかぷか浮いてた(爆)
またちょっと焼けた。もう少し焼けると、
半袖の境目も目立たなくなるんだけど…。
帰る時に、入り口にでっかいお知らせの看板があるのに気づいた。
「9月29日をもって、一時休業いたします。」
…そうだね、シーガイアは経営がかんばしくないんだったね。
オフシーズンは閉めちゃう、ってことなのかな。それとも?
っていうか、経営がよくないんだったら、
オーシャンドームにタダで入れるようなことするなよ!って感じなんだけど。
\2,500は高すぎると思うけど、せめて半額くらいだったら、
誰も文句は言わないと思うんだけどなぁ…。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

「Survival」。
2002年09月05日(木)

MY LITTLE LOVER、久しぶりの新曲です。
昨日発売だったのに、すっかり忘れてた。
というか、お金もなかったし、思い出してても買いに行けなかったけど(爆)
家賃とかクレジットとか払うものもあったし、
食料を買いに行かないと食べるものもなかったし、
ワイドショーを見てから出かけることにした。
そしたら「Survival」のCMを見た。
あたしが知ってる限り初めての、自然に動かないAKKOちゃんだった。
顔はAKKOちゃんだけど、そのほかはアニメみたいなのだった。
…言い方が難しいけれども…。見たらわかる!(殴)
ちょっと遊んでるのかなぁ?とか思った。
でも、そんなんじゃなかった。フツーだった。
っていうか、どっちかと言えば、重い。曲は軽くても、詩がわりと重い。
ちょっとチクッてするとこもあり。
曲はなんだか昔っぽい気がする。
昔の音を使ってるから、ってこれは小林武史さんが書いてたことだけど、
確かにそうかな。
小林武史さんが使うグロッケンの音、大好きなのです。
あたしはバンドでキーボードやってるから、
それをできるだけ再現しなくちゃいかんのだけど、難しい。
どうエディットしてるか聞けるもんなら聞いてみたいもんです。

今日も携帯はパーソナルモードです。
昨日、寝る前に解除して、今日お昼過ぎに起きた時に見たら、
メールも着信も何もなくて。
もういいや、って思って、再びパーソナルモード突入。
…ん?そういえば、そんな詩の曲があったなぁ…と、
No?Yes!!の歌詞カードを引っぱり出してみた。
「それでも明日はやってくる」より。
「取り残された気分の 憂鬱な夜には
 電話の電源はOFFで 哀れな自分を演じる」
…あたしも「哀れな自分を演じ」てるだけなんだろうか?


⊂今日の曲⊃
Survival / MY LITTLE LOVER
(もちろんこれです。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

携帯電源OFF。
2002年09月04日(水)

11時半(殴)に起きてから、なぜか妙に孤独感があった。
メールや着信がずっと気になってた。でも何もない。
気になるのがイヤで、パーソナルモード(電波を拾わない状態)にしてみた。
楽になった。今もパーソナルモード。

うまかっちゃんの新しいCMを見た。
氷川きよしと華丸さんが出てた。びっくりだった。
華丸さんは、福岡吉本の芸人さん。
NHKの「爆笑オンエアバトル」にも、
大吉さんっていう芸人さんと二人で出てたこともある。
っていうか、今も出てるのかな?最近見てない(爆)
この人は中学の時から見てるから、
やっと出てきたなぁっていうのが正直なところ。
そういえば、夏休みはスペースワールドのCMにも出てたね。
やっと、彼もブレイクでしょうか??
っていうか、大吉さんもCMに出てほしかばい!!(笑)


⊂今日の曲⊃
恋人 / KAN
(この曲、久しぶりに弾いてみようかな。
 不協和音は苦手だけど、この曲はそれがよかったりする。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ありさん、「天体観測」。
2002年09月03日(火)

明日からサークルの合宿のため(あたしは不参加)、
今日に直前ミーティング。
歯みがきをしていたら、シンクにありさんを発見。
目で追ってみると、その先に何匹も発見。
壁の小さなすき間にみんな入っていってる。
ありさんの登場は初めてだった。
ミーティングの後、薬剤を買いに行くことにした。
前に友達のとこにありさんが出た時に、
「アリの巣コロリ」が一番効いたっていうことだったから、
あたしもそれを買った。
帰ってみると、一匹もいなくなってる…。
いいや、さっきありさんが歩いてたとこに置いとこ。

ドラマ「天体観測」見ました。初めて見ました。
タイトルから想像つくけど、BUMP OF CHICKENの曲がいっぱいなんだね。
でも主題歌は中島美嘉なのよね。不思議だね。
終わってから久しぶりにバンプを聴いてみてます。
このドラマ、「あすなろ白書」みたいだね。
結構好きな系のドラマかもしれない。来週も見てみよ。
って来週、最終回とか!?あ、違うみたい。よかった…。

えっと、あたしの日記をMy Enpituに登録してくださった方、
またおひとかた増えました。あなたで3人目です。ぱちぱちぱち☆
ありがとうございます。こんなんでよければ読んでやって下さい。


⊂今日の曲⊃
ガラスのブルース / BUMP OF CHICKEN
(アルバム「FLAME VEIN」より。バンプの曲で一番好き。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

合同誕生日会。
2002年09月02日(月)

あたしの誕生日は9/14。
でも、当日はライブを観に福岡に行くので山口にいない。
その前後にはサークルの合宿が入ったり、集中講義が入ったりして、
祝ってくれるみんなの都合が合わなくなる。
その前に8月下旬の友達の誕生日会が決まってて、
ものすごく早くなるけど一緒にやってもいい?って聞かれて、
しょーがないなぁ…って言って一緒に祝ってもらうことに。
普段、イベントの後の飲みでは、コンパ係をやってるせいで、
飲んでも冷静さは持ってないといけないから、「バカ」にはなれない(笑)
だから、今日は飲むぞ!!って決めてた。
一杯目はスナックでバイトしてる友達にカクテルを作ってもらって、かんぱーい!
それから2杯はまたカクテルを作ってもらって、
その次は牛乳で飲むお酒を4杯くらい。
ビールも飲んで、ワインも飲んで、ウイスキーも…結構飲んだね(爆)
自分で思ったことは、お酒が入ると怒りっぽくなるってことかな…。
結構「バカ」にはなれたみたい。でも、気持ち全部でバカにはなってなかった。
どこかで冷静さはちゃんとあったね。
自力で帰れって言われたら帰れる自信あった。
一番驚いたのは、起きて頭痛い…とか、気持ち悪い…とか全然なかったこと。
いつもの3倍くらい飲んだ気がするんだけど…。
あたしは本気でお酒に強いのかもしれないね。
でも、調子にのらないようにしないとなぁ。


⊂今日の曲⊃
LISTEN TO MY HEART(Hex Hector Main Mix:English version) / BoA
(これ、歌えたらかっこいいなぁ…。英語だもん。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

昨日買ったCD。
2002年09月01日(日)

高校の時まで、CDを複数枚レジに持って行ける人はすごいなぁ、と思っていた。
大人ってそんなもんなんだろうな、なんて。
しかし、最近はCDを2枚同時に買うこともめずらしくない。
…ちょびっとうれしい(笑)
昨日買ったのは、中島美嘉のアルバム「TRUE」と、
BoAのアルバム「LISTEN TO MY HEART」。
中島美嘉は「傷だらけのラブソング」に出てる所をちらっと見て、
うぉ、この人きれいかねぇ〜、と思ったのが最初。
後日、主題歌まで歌ってる実は歌手っていうことがわかった(遅)
で、「WILL」がとってもいい曲だねって思いつつ、
「私立探偵 濱マイク」じゃあんなキャラ演じてるし(笑)
ちゃんと曲を聴いてみようかなと思って買うことに決定。
BoAもちゃんと聴いてみようと思って買うことにした。
デビュー曲「ID;Peace B」をどっかで聞いて、
歌えなかったけどこの曲だけはずっと好きだった。
今回の新曲(タイトルわからん)のCMを見て、
この子やっぱりかっこいいわ〜、って思った。
あたしよりずっと年下なのにね。確か15歳とかそれくらいよね。すご。
今日はこのCDをずっと聴いておりました。
カラオケで歌える曲の幅がまた広がるといいな。
声質はあたしと全然違うけど…。


⊂今日の曲⊃
WILL / 中島美嘉
(「偶然のしわざじゃなくて 選んだのは 僕の"WILL"」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。