ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 年末の感想

寒い中、 歩いて、 太ももが、 かゆくなった。


2002年12月30日(月) 昨日のM-1、良かったなー。

晴れ。 昨日のM−1グランプリの余韻…。


2002年12月29日(日) 肉食動物…

ミニ忘年会をした。
映画観て、ご飯食べて、買い物して…。
映画はハリーポッター2作目を2回目。
外食しまくりで、増量の予感。 体重計で確かめる気はない。


2002年12月28日(土) 年末大浪費

髪を切りに行った。
お金をかけた。
微妙にカラーリングで、こげ茶色。
液が冷たくて、気持ち良かった。


2002年12月27日(金) サム…

冬眠、したい。


2002年12月26日(木) インターネットは、やめません。

感覚・センス、磨こう。

インターネット依存で、何かが鈍っていく…。  出かけて、街や自然を感じること、必要。

画力向上計画… やる気満々。

そういえば、雪が降っていた。 寒い。

臨時収入。 ありがたい。


2002年12月25日(水) 63点で「可」

…ということで、短い徹夜終了。

頑張った割には、???な出来。
辿って来た道は、どこまで合っていたのだろうか? それとも、まだ続きがあったのか?

…で、審査終了。 肩の荷が下りた。


2002年12月24日(火) メリクリ

クリスマスイブ。

ケーキ美味かった。
今日は徹夜である。 予定にはなかったのだが。 自分の仕事が遅いせいで。


2002年12月23日(月) 意気込み。

「クリスマスへ向けてのウキウキさ」 をバネに、テスト審査作品を仕上げる気でいる。

100円ショップよりも安い買い物が、できた。
木工用セメダイン。 
「セメダイン」と「ボンド」の違いは、会社の違いなのだろうか。 
見た目同じ。 原材料同じ。 成分配合割合酷似。


2002年12月22日(日) 課題制作の下ごしらえ

「水張り」 成功!! ヽ(´▽`)/


2002年12月21日(土) 課題制作の準備します。

朝が楽しみで、眠れなかったのは、久しぶり。 …そして雨。

”I believe in ○○.”  ← ○○の中に文字を入れなさい。(何文字でも可)
という問題が、夢の中で出た。  …眠れなかったというのは嘘だ。 頭が痛い。
自分は、ちょっと考えてから、 ”my lucky” と入れた。
起きた後、「正解だ」 と思った。 夢にしては、まともだった。 …わけわからんが。

名刺をください、と求められる夢も見た。 …多分これは願望。

布専門店へ行った。 砂漠っぽいのを少しずつ買った。

紙1枚のために、家から街へ2往復。  楽しくなってきた。


2002年12月20日(金) 課題制作のことでいっぱいです。

自分の不調というのは、自転車でいうところの、
「電気をつけたら変な音がする」 ようなものだ。

寝ていて、髪が布に擦れる音を、クモの足音と勘違いして、起きた。

課題制作の糸口が見えた。


2002年12月19日(木) ケンコーです。

医者もどきの人に、
「特に悪いところはありませんね。 健康ですね。」 と言われた。
精神的に、緊張すると、一時的に具合が悪くなる体質。 緊張しなければ良い…。


2002年12月18日(水) 余裕…

風邪をひいた。 ような気がする。
課題の審査は1週間後。先生のOKがないと仕上げられない。 まだOKもらってない。
良い案が浮かびますように…。


2002年12月17日(火) 窓を開けて

スガスガシくて、穏やかな日だった。


2002年12月16日(月) Just bring it !!

個人の名刺を作ったが、使う機会がない。
本のしおりにしたら、とても便利だった。

人の言葉を盗んでみた。
「勝手にしやがれ」 (Just bring it.) ジャスブリンギ。
なんでもOKということで、癒しの言葉だ。


2002年12月15日(日) 食べ過ぎ

今日のある1食。(珍しく品数が多いので記す)
バナナ、いちごみるく、ごはん、茶碗蒸し、玉子焼き、ピザまん、チョコレート。
+うなぎ。

満腹になると、頭の働きが鈍ることを、後で思い出す。 
(消化吸収のために脳が忙しいから?)


2002年12月14日(土) 意地悪先生

課題制作、やり直しで、脱力。


2002年12月13日(金) 2日で飽きた

出来心で… 衝動を抑えきれなくて…
昔のキラキラした音楽が欲しくなって、つい…
買ってしまった。
昔アイドルのCD。
飽きるのも早かったりする。

この現象は退行?
これ以上、大人になる必要はない。 なったとしても、つまらん。
だから、子供に戻って行くってことなのか? (謎。 謎は謎のまま)


2002年12月12日(木) 順調に

浪費。


2002年12月11日(水) コミック専門店て。

5駅分歩いた(自己満足)ら、たくさんティッシュをもらった。

バイトの面接を受けた。 倍率高いようだ。
有名(?)マニアック書店。もとい、コミック専門店。  
店の中で待っていたら、くらくらした。
面接会場では…広い部屋に、1対1で向かい合って。
企業の本格的な面接みたいだった。
マニアが集ってくる店って、面白そうだ〜と思って侮っていたのは、甘い考えだった…。
(後日談:そして、やはり、不採用だった。 履歴書返して欲しいな…)


2002年12月10日(火) 雪虫

雪のような、虫のようなものが、舞っていた。
しばらくして地面に落ちたから、雪だと判断した。
「雪虫」 という言葉は、雪を虫に例えたのだ、と 今まで勘違いしていた。
そういう虫がいるらしい。 雪国にいるらしい。 雪の季節のワタムシをそう呼ぶらしい。

『B1サイズの木製パネル購入。その被害。』

席が空いてるのに、電車で1時間以上も立ちっぱなし。身長1m余りの太ったパネルの隣で。
混雑していたとしたら、多くの恨みを買ったに違いない。

風に煽られた。

…1時間以上かけて、街に出ないと、売っていないものなのだ。 


2002年12月09日(月)

寒い寒い〜。 朝は、「晴れだ〜! 暖かくなるぞ」 と思ったけど…。



本番。 まっさかり。
晴れても、暖かさが弱い。
 
バナナチョコケーキと、チョコレートを食べる夢を見た。 縁起のいい夢である。

平均体重より、2キロ程オーバーした。 腎臓を温めると、食欲が弱まるらしい。


2002年12月08日(日) ふくろうとみみずく

雨。 さて、どうしよう。

ふくろう と みみずく。 違いを思い出した。 
みみずくは、ふくろうの1種だ。ニセ耳付きの。

今、新しいものを求めている。 まだ来ていない。


2002年12月07日(土) 満喫

映画を観に行った。 「マイノリティ・リポート」。 面白かった。 

「野菜生活」 愛好。


2002年12月06日(金) 自分の足の太さが気になった。

収入になることをしていない時だから、いろいろ買いたくなるのかな。
「食」に興味深くなってきたのは、
気持ちに余裕ができてきたからなのか、冬眠の季節だからなのか…。

名刺を作った。

本を読んでいたら、久しぶりに、電車を乗り過ごした。 で、帰りの駅で妹と会った。


2002年12月05日(木) 砂漠

ポスター制作の課題で、「環境問題」について考えてみた。
 
…世界の森林と農地の喪失 → 砂漠化 が深刻な問題。
ということにスポットライトを当てた。
で、自分にどうしろと? ってな感じだ。

砂漠の絵を描いた。 砂漠は、きれいで好きなのに、問題なんだ〜。


2002年12月04日(水) 仲間

映画を観に行った。 「ハリーポッターと秘密の部屋」。 面白かった。

「仲間」 が欲しいなー。 一人でのど飴を舐めながら思った。
どんな仲間か… 一緒にのど飴を舐めるような「仲間」。

「とりあえず仕事ができている」という安心感。 ない今に、考え直すチャンスがある。


2002年12月03日(火) 時間の錯覚

眠い…。
B1サイズの木製パネル、張り切って買いに行ったが、品切れだった。 肩透かし。
サイズがサイズだから、準備が要るのだ。 (B1= 728×1030mm)

時間が過ぎるのが、早い気がした。 ここ2〜3日。
な〜んにもしていなくても、過ぎるものだ。 でも、気分は、ゆっくり感覚。
実は、思っていたより、時間は過ぎていなかった。 気のせいだった。
早いのは時間ではなかった。 3日経ったつもりが、2日しか経っていなかった。
気持ちが明日へ行っていた。


2002年12月02日(月) 無職〜

どろどろとは関係ないところで、歩いていたい。

以下、引用。
「 この人生は、牢獄として作られたのでは ありません。
 華やかで野心的な創造性を 表現するための舞台として、 デザインされているのです。
 そしてその上であなた方は 多くの幕間や冒険を体験します。
 それはいつもあなたに喜びをもたらすからです。   ラムサ 」
…メモってみた。

無職になったけど、気楽。 することはあるからか。


2002年12月01日(日) あと1か月

ついに12月になった。
部屋の掃除を、完成させよう。


ひみじ |MAILHomePage

My追加