ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 喉2

学校は、休むと決めていたから、休んだ。
咳がひどく出る。 人が煙草を吸い始めたとたん、むせ始める、嫌味なやつだ。
昨日のカラオケで喉が弱っているとして、それに関係が?
最近、咳はよく出ていたが、さらにひどい。 明日から、マスク愛用決定。

電車で見かけた「週間つりニュース」は、ミニサイズの新聞タイプで、かわいい。
台風が、来るかも。


2002年09月29日(日) 喉1

自分は、音痴である。 喉の空洞が狭い?のも、原因の1つか?
…久しぶりにカラオケに行った。
 
ゆっくり休息の巻。 学校も、そろそろ1日位休んでも良いかも。


2002年09月28日(土) Macと秋

疲れをとるため、約束を延期。 雨だし、ちょうどいい。

「表面的な人間関係」を暗示する夢を見た。 冷たい夢。 へこんだ。
リセットは大事だ。

Macを触っていたら、朝だったのに、夕方になっていた。 早く慣れよう。
読書の秋。 以前読んだ本を引っ張り出して、読んだ。 古本屋に売ってしまわなくて良かった。
なんか、疲れていると、「ばか食い」してしまう。 …食欲の秋でもある。


2002年09月27日(金) 時は過ぎ…

静かな授業中、
お腹がゴロゴロ鳴りそうだったので、
お腹に手を当てたり、教室の外に出たりしていたら、
「お腹痛い、って思いきり主張してる感じだったよ」 と学友に言われ、
人の目を意識して恥じた。 でも仕方ない。

最近、喉がやられたようだ。 原因は、風邪か、タバコの煙か…(仕事場のせい?)。
 
今日こそ、夜、雨。 傘と車がやっと役に立った。
通販でしか買えない本を注文して、今日届いた♪  明日は休息だ。きっと明日も雨。


2002年09月26日(木) 昨日の続き

今日の授業、提出〆切間に合わず。諦めムード。 また来週〜。
雨だと思って準備して行ったが、雨には遭わなかった。
帰りに少し雫が降った。


2002年09月25日(水) 眠さ

眠さ爆発!!

感じの良い人の、未だ見ぬ「裏面」。 それに脅えていたり、いなかったり…。


2002年09月24日(火) 珍しい自転車

自転車って、速いのね…。 信号待ちの時、自転車が珍しいスピードで横切って行った。
普通の車より速かった。 たまに見かける、気になる外国人2人組。
メッセンジャー風のヘルメット。 まさか、こんな田舎に…。 きっと、あれは趣味だ。

Macに夢中である。 ソフトも手に入れたので、これからが楽しみである。
今日は給料日だった。 でも、まだ3日分。 来月のお楽しみ。

「少し遠回りしてゆっくり」 行っているな、と思った。 (意味は深くない。)


2002年09月23日(月) 満喫。

休み〜♪ 今日もよく寝た。寝相の具合で、腕が筋肉痛。

「相続税」は厄介らしい。 親が悩んでいる。 税金関係は、とても損な気分。

今日は、よい風が吹いた。 すっかり秋。
夕方、遠くで、建設の音、道路の音、工事の音、犬の鳴き声が聞こえて、風流。


2002年09月22日(日) 有意義な休日でした。

MAC(道具)は手に入れた。 あとは自分。 手描き能力も欲しいな。
まだ明日がある。 連休の終わりは、寂しい。 今日はまだある。

そういえば…母の勘の良さには、脱帽。
昨日、MACを買うことは言ってなかったのに、
珍しくも、自分の汚い部屋の掃除に来て、きれいにした。(いつもは放っておくのに)
タイミングが良かっただけか?

節約していたが、金遣い出すと、止まらない。
髪を切りに行った。そして、昨日に引き続き、漫画本を買った。


2002年09月21日(土) 月見だよ

疲れすぎて上手く眠れない病。
習慣で、いつも目覚ましが鳴る時間より前に目覚めてしまう…。

今日は、とても高い買い物をした。 しかし、予定より安く済んだ。
初めてベトナム料理を食べに行った。 その全てにニンニクの影があった。 無理。(−−
デザートが救いだった。

今日は、月見泥棒の日。 家にも来た。 外に、おかしと草を置いている。
ワヤワヤワヤ。 「やったー」 「1個もーらい」 「ありがとうー」 
と、何人かの元気で可愛らしい声が聞こえて、なんか新鮮。


2002年09月20日(金) や…休み…

今日は、ちと重い。
意外な人から悪意を受けた…気がする。 
本当はどうなのか、は、来週に分かるかも知れない。
些細なことで、はっきりと引っ掛かりを感じたので、何か(思い)はあった、と思う。

そんなこと、ぐちゃぐちゃに溶かして、
卵とベーキングパウダーを混ぜて、ケーキにして焼いてしまえ。
普段は、あまり料理を作ることはしないのだが。
考えても無駄なので、寝て待つ。

今週は、とてもとても疲れた。が、明日は、天国だ。 休みだ。


2002年09月19日(木) 出来た人は良い。

バイト先で、誤ってデータを消してしまったー! 
けど、バックアップがとってあったので、助かった…。(汗) やばかった。

今日は、帰り道が一緒になった、久しぶりの人とコミュニケートできて楽しかった。
自分が気を遣わないのは楽だ。 そういう時は、相手が気を遣っているのかな?
全く気を遣わせない人もいたもんだ。 自分がのせられやすいのか、相手が上手いのか。
聞き上手というか、(相手の話を)引き出し上手というか…。出来ている。その人に感激した。

今日は、いつもと体質が違った。生活が変わったから?このまま変わってしまうのかな?

明日の学校は、自由参加♪ もちろん行かない。 バイトから直帰!


2002年09月18日(水) 長袖派

今日から長袖派。 涼しさは、隠せない。

一日が長いのに、大したひっかかりもなく過ぎるのは、いいことなのか、悪いことなのか…。
マンネリ。 先週(昨日)も似たような会話。 学友曰く、「一日が一週間分」。

バイト先で、ほぼ初対面の人。 緊張したが、話すことができた。 
険悪っぽいムードは、ご免。 なのでひとまず安心。 (この感じで、いきましょう。)
新聞の占いに、「競争心が強い時。意識しすぎて失敗も。」 とあった。
身に覚えがなきにしもあらず、だったので、心に留めておいた。


2002年09月17日(火) 疲れるのだ…。

今日は複雑…。
一日が長いぞ。 昨日食べた「期限切れ3日目のヨーグルト」が、キタ?! 
試しに食べるもんじゃない。
しかし、乗り越えた。 結果的に、程よく疲れて、健康。←?
バイト先に、緊急の、臨時バイトしに、人が来た(ベテランぽい)。 
人の環境が変わると、雰囲気が変わるので、慣れるのが、大変。 
まだ慣れていなかったけど、仕切り直し〜。


2002年09月16日(月) まきまき

今日はよく寝た。 どこにも出かけなかった。 読書の時間。 ねじまき時間…?


2002年09月15日(日) 敬老の日。

昨日の夜、テレビで、『グリーンマイル』を観て、泣いた。 どうしようもない話だ。
永遠に続いていくのが、「呪い」なのか…。 ― マグリットの絵を思い出して、そう思った。

今日は、とてもお腹いっぱい。 食欲の秋。 そして敬老の日。


2002年09月14日(土) ボロ靴

ついに、数年履き続けたスポーツシューズが破れて、ボロボロになった。寿命。
とても履きやすくて、楽に歩けて、歩くことが多い自分にぴったりだった。
新しいのに、履き替え。 デザインはイマイチだけど、履きやすそうだ。
…で、その靴で、ひと駅間を往復して歩いたのだが、足が痛くなった。

Macを見に、店に行った。中古は、安過ぎて、使われ過ぎて、古くて、不安になった。
やはり新品狙いで行こう…。 
それにしても、その店は遠い。 家の近くには、Macを売っている店はないのだ。

あと、CD−Rの値段の謎。2つのメーカー違いの商品があって、値段が1.5倍くらい違った。
それとは別の店では、その2つの商品の値段が、逆になっていた。 「?」 
最初の店で、安い方を買ったのだが、どっちの店で買ったら得だったか、
なんて、分かりはしない…。


2002年09月13日(金) 怒り

今日は△。
「能無し(脳なし?)で、完全に素人」 と言われるのを聞いて、
ムカついた。というか、気に障った。
本当のことでも、言われたくない。
しかし、この怒りは、持続しない。 だから、頑張るのに、この怒りを糧にするのは、無理。
今の私にできるのは、中古の安いMacを買うことだ。
なぜ△かというと、
「それは悲しいね。その場に出ていって、反論できるくらいの技術を身につけたいよね。」
という意見を聞いて、感心したからだ。それと、完全には心は廃れてなかったから。

絵を描く人って、観察力(洞察力も?)が鋭い。
自分は、どうも物を見る目がぼけているようだ。
そして、観察力の鋭い人に、なりたかった。


2002年09月12日(木) 栄養

歩道をゴキブリが歩いているのを見た。 珍しい。 移動中?

仕事場で、座りっぱなしなので、朝、電車で座れなくても平気になった。
昼と夕食は、米だけ生活。不健康! 夜は、肉にありつけた。 
あとは、野菜が足りないが、野菜は嫌い。 …野菜ジュースを飲むようにしよう。
栄養バランスが崩れているのが、自分で分かる。


2002年09月11日(水) 今日も一日無事に過ぎて良かった。

硬い! 肩。  靴の中、穴、空いてた。 家の中、暑い。 湿気だらけ。

一旦、減った体重が、元に戻りつつある今日この頃。
今日の夜食は、おでん。具は、茶色っぽいのが、美味い。 今日のは良い色具合♪


2002年09月10日(火) 雨の効用

今日も順調に、疲れた。(この一行で終わるはずだった日記。)

夜、家に帰るとき、駅に着いたら、雨ザーザー。
気に入りの、新トートバッグ・布製、濡れた。外も中も。涙。
濡れて困った物…スケッチブック、学校のノート、バッグ。  
濡れたけど良かった物…定規、ペットボトル、何回も雨を経験している文庫本。
そして、奇跡的に、学校の課題の紙が濡れてなかったのは、良かった♪
その課題を今から、完成させる。


2002年09月09日(月) フルスケジュール初日

心地良い朝だった。 今やっていることが、これからに繋がっていくというのは、楽しい。

すごく疲れていたけど、体調は、とても良かった。
(すごく疲れていたから、体調がとても良かったのか?)

親しくない知り合いと偶然会った時、
話すことがないから、挨拶(声掛け)だけで先を行くのは、普通。
しかし気まずい。 こういうのを超えたい。


2002年09月08日(日) 「BF」?

今日はビデオ鑑賞。(DVDの予定なし。)
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の、2と3を観た。 懐かしく楽しい。 
2と3は一緒に観ると良い。
…というか、1は手元にないのだ。

明日から、フルスケジュールなのに、そんな気がしない…。


2002年09月07日(土) 土曜日

電車で、珍しくも 「貧乏ゆすり」の被害に遭った。 
隣に座ったおじいちゃんが、プルプル震えていたのだ。伝わる振動。(震動?)

土日が休みだと、土曜は出かけないと損のような気がした。
動かないと、面倒くさくて余計動かない。 動いていると、出かけないのがもったいない。
この差…。

手漉き和紙専門店に行った。安いやつを買った。 自分でも作る予定。 まず小さいのから…。


2002年09月06日(金) 授業は月曜から

昨日の過ちを繰り返さないように、今日は、車で、早めに、家を出た。(もちろん雨)
今日は、学校へ行ったが、友達いなくて孤独デー。 行かなくても良かったようだ。
夏休みの宿題、やってないのが1つあることに気付いた。
学校の策略で、強制的に、展覧会のチケットを買わされた。(しかも既に行ったやつ)
バイトの時給より安かったのは良かった。
デザイン事務所とつながりを持てたことで、将来の自分をリアルに考えることができた。
そして、焦り始めた。


2002年09月05日(木) 招かれざる雨

朝、にわか雨・どしゃ降り・びしょ濡れ。
駅に向かう途中で、傘を取りに戻ったら、10秒遅くて、電車乗り遅れ。 
しかも、2回も交通事故に遭いそうになった。 事故に遭わなかったのは、相手のおかげ。
濡れすぎて、やけくそ。 急ぎすぎて、不注意運転。危険。
遅刻するわけにはいかないと、特急電車に乗り換え。 
500円で10分短縮。 40分が30分。 特急電車って、そんなもんか(落胆)。

最近、顔にぶつぶつ、吹き出物のような、にきびのようなものができてきた…。


2002年09月04日(水) ハチ巣。

ハチは…昨日、退治途中に逃がしたため、巣の中には一匹も居ず。 巣だけ取り除いた。
ハチは、戻ってきて巣がないと、興奮して、その近くに居ると危ないらしい。2〜3日は用心だ。

親に頼みごとをするのに、敬語を使うと効果あり。


2002年09月03日(火) 虫・本・虫

自分の家の自転車置き場に、ハチの巣がある。
朝、自分が自転車に乗る頃は、目覚めたばかりで、あまり活発ではないのが救い。>ハチ
明日の朝、退治してもらう予定…。本当は今日退治してもらうはずだったのだが、失敗したらしい。

朝、本屋のおじさんに挨拶された。まるでお多福のような笑顔で。
以前は、本屋サンになりたかった。 でも、本屋サンは、競争が激しいようなので、考えを変えた。
このおじさんの所も、以前は、3店舗あったのに、1店舗になってしまった。

夜、家の中に、アリが大量発生で、大変だった。 原因は、ゴミ箱の中だった。 
蟻サンも、大忙し〜。 あっ、まだいた!

  〜つづく!〜


2002年09月02日(月) 秋好き

つかれた。

朝、小学生の集団登校に出くわした。 時間帯が同じなのだ。 夏休み中は気付かなかったが。
通りにくかった…(−−;

帰り、電車の窓からの景色を見た。自然の、オレンジ・黄・緑・青。
絵とか写真とか映像とか…ホンモノには、敵わない。
日が沈んだ後の、山の端に残る光が照らす風景は、影絵、もしくは童話の世界。
秋は、景色が、特に楽しみな季節。


2002年09月01日(日) マグリット展♪

今日から9月。 読書の秋。 落ち葉が似合う季節。 過ごしやすい。涼しげ。 鈴虫。 秋風。

今日、早起きして、名古屋の『マグリット展』に行った。(好きな画家)
「休日は、待たされるなぁ〜。平日は、スムーズにいくのに。」
と、電車の乗り換え連絡の悪さに、ムカムカしていたのが、帳消しになるくらい、良かった。
カタログを入手して、気分良く帰りましたとさ。


ひみじ |MAILHomePage

My追加