Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2005年08月11日(木) イス購入

今まで木の折り畳みイスに座っていたので、オフィスチェアを買ってみました。2000円くらいの安物ですが…。背もたれがかなり前に出ており、姿勢を良くしないと座れないような代物ですが、そのくらいの方がいいのかもしれません。



2005年08月08日(月) 習慣

僕には、習慣というのがあまりない。毎日同じことをして過ごすというのは基本的に好きなのだが、それなのに習慣がないということは、そういう行動パターンを考えるのが面倒なのだと思う。

そんな中、最近はそうでもないのだが、ちょっと前まで、東京駅で中央線に乗るときは必ず4号車に乗っていた。好きだった人が乗っていたからだ。今になって冷静に思い返してみると、ちょっとしたストーカーのような気がしないでもない。まあ、偶然会えれば嬉しいかな、くらいの気持ちだったので、たぶんそんなに問題はなかったと思うが…。

それもせいぜい1年前くらいまでで、最近はそんな気持ちもすっかり薄れてきた。感情的になること自体がほとんどない。考えてみれば寂しい限りだ。まあ、余裕があるということかもしれない。この1週間、まるまる大学を休んでだいぶ気持ちに余裕が出てきた。あまり焦っても仕方がないから、できることをやっていくようにしよう。それでダメなら仕方がない。

ところで、毎日更新するつもりだったが、土日は更新できなかった。昔から、土日の方が更新が途絶えがちだったが…。とりあえず、ちょっと妥協することにした。はてなの方のブログとこちらと、とにかく自分が管理してるウェブサイトのどれか一つを毎日更新するということで…。さすがに、ブログを更新しつつこっちも更新していくのはつらい。時間的に余裕があればいいのだが…。日記に時間を費やせば費やすほど、ほかのことに使う時間が減っていくわけで。

ただ、一つのことにあまり時間をかけるよりも、いろんなことをまんべんなくやった方が余裕を持てるのかもしれない。木曜日に休んでみて気付いたのだが、余裕があるというのは何もやらないということではなく、迷いや悩みがない状態なのだと思う。やることは、むしろあった方がいいのだ。



2005年08月05日(金) 若さという長所

人は誰しも年を取る。若さは長所とされ、ただ若いだけで優遇されることが多々ある。まだ23歳の僕がこう感じるのだから、もっと年上の人はより強く感じることだろう。

残念ながら、現代はそういう世の中なのだ。どうしようもないことだと分かってはいるが、やはりそういう一つの長所を失うことは不安に感じる。



2005年08月03日(水) 目の内圧

特にネタになるようなこともなく、順調に溜め込んでいたメモを消費している。まあ、いつまでも使わないよりはいいのだが…。その日にあったことや思ったことを書かないと日記とは言えないような気がするが、まあ、書けば何でもいいか。

そう言えば、昨日と今日は両親が旅行に出かけている。よく分からないが、なんか長野の方らしい。明日には戻るという話だが…。結局、僕は昨日も今日も大学には行かなかったので、こんなことなら一緒に行っても良かったかも知れない。しかしまあ、大学院生にもなって、夫婦水入らずの旅行を邪魔することもないかも知れないが。

そう言えば、ラグナロクで知り合った人とメッセで話していて、毎日の生活パターンを決めた方がいいと言われた。確かにそのとおりかも知れない。睡眠時間を確保することに集中していて、パターンを作ることは考えていなかった。今後、注意することにしよう。幸い、明日は木曜日でPCに触れないと決めた日だ。特にやることもないから、早く寝られるだろう。かなり夜型になっているので、無理をせずに9時起床にするか…。すでに3時なので、7時間の睡眠時間は確保できないわけだが…。そう言えば、ここのところ睡眠不足になることがなかった。久し振りなので、どうなるか体感しておくのも悪くないかも知れない。

ところで、普段近くばかりを見ていると、遠くを見たときに目が痛くなることがある。普段使わないような目の使い方をするからかも知れない。しかし、確か近くを見るときは眼球の水晶体が拡大して、遠くを見るときは圧縮されるという記憶がある。この場合、普段まったくやらない圧縮ということをするから、目に負担がかかって痛みを感じるのだろうか。それはともかく、たまには遠くを見ないと目に良くなさそうだ。



2005年08月02日(火) メモ

メモを取ってネタにすると言っても、気分次第でネタにできないものだったりしたらどうするか。そんなものはネタにしなければいい。ただ、同じものを2度書いたりしないよう、使ったら分かるようにしておくべきだ。

そんなことがメモとして取ってあった。眠いので、今日はこれだけ…。まあ、書かないよりはマシってことで…。



2005年08月01日(月) メディアプレーヤ

ずいぶん夜更かししてしまった。しかし、これで日記を書かないと結局続かないので何としてでも書くことにする。

昨日の夜、KbMedia Playerをインストールしてみた。僕は、ほとんどの音楽ファイルを圧縮ファイルとして持っているので、圧縮ファイルを解凍しながら再生してくれるプレーヤが便利なのだ。と言っても、僕の知る限り、そういう機能があるのはTMIDI PlayerとKbMedia Playerしかない。TMIDI Playerは今まで使っていたのだが、どうも音源の初期化がうまくいかないようなのでやめてしまった。おそらくソフト側の問題ではなく、僕の設定ファイルの記述が悪いと思うのだが…。あとはまあ、3年も前に更新を停止しているのもちょっと気になったところだ。

僕の音源はMU100Bなのだが、どうやらエミュレーション機能がなくても、GSのデータをそれなりに再生できているようだ。もともとXG音源には互換モードがあると聞くが、ある程度動作しているのかも知れない。ちなみに、僕が調べた限りでは、MU100BはSC-88までの音色にしか対応していない。GS対応のMIDIデータはSC-88Proまでの音色を使っているものが多いので、少々不満ではある。とは言え、わざわざ新しい音源を買おうとまでは思わない…。昔は相当MIDIに凝っていたが、最近はMIDI関連のウェブサイトを見回ったりということはほとんどしていない。

ちなみに、音楽データの数は全部で6005個だった。My Musicフォルダに入っているものだけなので、持っているすべての音楽データというわけではない。しかし、それでもかなりの数のような気がする。それでも、昨日から聞き始めてすでに114曲目らしい。それほど長い時間ではなかったはずなのだが、結構どんどん聴けるものだ。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加