六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 苦しい映画2本

 今日は「生きるのって苦しいぜ」という映画を2本見ました。
 一つは「僕は妹に恋をする」。キワモノに感じているのにどうしてもひかれてしまう本能のままに行ってみたら、大当たりでした。「NANA」に続いて、こんなタフなもの読んでいるのか今の若い子は。でも、そのことに未来を感じているのは(彼女達は十分に頭がいい。昔の少女は、13、4の頃から源氏物語読んでたんだから)「金曜日」に書いたとおりです。
 もう一本はマーティン・スコセッシが「インファナル・アフェア」をボストンのマフィア潜入捜査官に置き換えた「ディパーテッド」。
 これは面白かった。スコセッシも、あと、もう「様」をつけないほうがいいレオ様もすごくはまっていました。来年のアカデミーは「父親たちの星条旗」に一票ですが、これもかなり良かった。
 「インファナル・アフェア」とは「無間地獄」という仏教用語の英訳ですが、「ディパーテッド」もキリスト教用語で「死人(でも救われてない、というニュアンス)ということらしいです。


2006年10月30日(月) ご馳走とナチュハイ

 日曜日、祖母の三回忌がありました。終了後、弟が予約した中華レストランに行って食事をしました。私は「たけのことしいたけと青菜のしょうゆ味煮込み」をメインに、青菜のクリーム煮のハムじゃないところとか、鶏肉とカシューナッツいためのカシューナッツとねぎだけとか、ふかひれスープはふかはさすがにはずせないしちょっとだったので(姿煮じゃないから(笑))それはそのまま、という感じでいただきました。

 で、食べ終わって思ったのですが、しみじみ、おいしかった。ふだん、粗食に徹していて、ほんとうに久しぶりのご馳走だったからだと思います。
 最近「ご馳走」って言葉、聞かなくなりましたよね。毎日なんでも食べられるから。
 ふだんきちきちにガマンしているというわけではなく日々の食事もエンジョイしているわけですが、たまのご馳走をこんなにおいしく感じるなら、そのためにもふだんは粗食を楽しもうと思いました。要するに、生活というのは「メリハリ」が大切なのですね。

 ちなみに最近お気に入りのナチュハイメニューは野菜たっぷりポタージュ。ほうれん草、にんじんなどのジュースをしぼったかすに、たまねぎ、ナッツ5〜6粒、スピリット・ピー(すぐ煮える)小さじ1杯ぐらいを入れてぐつぐつ煮ます。火が通ったらミキサーでガー。ナッツが入っていることでこくが加わり、おいしいです。


2006年10月26日(木) テレビ。

 テレビを音声だけで聞くようになってから、けっこうつけっぱなしにしてしまうことが増えました。映像がないと刺激が少ないから、つけていても疲れないからついつい、という感じなんですね。ラジオはあんまり面白くないし。

 昨日のNHKの「スタジオパークからこんにちは」のゲストの山瀬まみちゃんが(ためしてガッテンに15年も出ているんだそうです)、「大根は皮付きでも食べられる、お味噌汁なんかとけなくてその方がおいしいぐらい)といっているのを聞いて、今日、さっそく皮を剥かずに油揚げと一緒に煮物にしてみました。驚きました。だって、皮がついていることなんて全然わからないやわらかさに煮えちゃうんですもの。生ゴミでないのはもちろん、時間だってすごい短縮です。今までなんと大量の大根の皮を捨ててきてたことか…。

 火曜日の夜に「NHK歌謡コンサート」っていうのもやってますね、演歌だけのやつ。あれに出てきた奥村チヨさんがこのあいだ、『恋の奴隷』(私が悪かったらどうぞぶってね、あなた好みの女になりたい〜♪)は、レコーディングのとき歌うのがつらくてつらくて、「こんなの歌えません」といってスタジオの隅に座り込んで泣いたんだそうです。90年代に入って娘たちの世代の人たちが楽しそうに歌っているのを聞いて、やっと救われた感じがしたそうです。


2006年10月25日(水) 疲れ。

 ナチュラル・ハイジーンを始めてから、「眠い」と思うことはあるけど「疲れた」と思うことがなくなった。
 今朝、本当に久しぶりに寝坊した。この1年ぐらいで初めて「疲れた」と思った。
 
 そういうときには、掃除にかぎる!
 


2006年10月22日(日) 夫の思ひ出。

 モトダンのことをフェミ男だと思っていたし、実際そうだと思う。
 …と思っていたのだが、すっかり忘れてた。ふたりの出会い。
 大学2年生の春、私が生協の本屋の文庫本売り場で立ち読みしていたら、背中を叩かれ、声かけられたんだっけ。そっかー、あの関係、ナンパで始まったんだ。ちゃんと彼の方から声をかけていたんだわ。


2006年10月21日(土) さよなら、オーブントースターレンジ

 引越し先にオーブントースターレンジを持ってきてみたけど、3ヶ月間1度も使わなかったので、ミクシィの「あげますコミュ」に出して処分してしまいました。結婚したときに、夫のお母さんが、「いらないから使って頂戴」といってくれたもの(夫によると、酒のあつかんができない高さだったから)で、思い入れがあって大事にしていました。面白いことですが、「思い入れがあるもの」ほど、なくなったら悲しいのではなく、すっきりすることがときどきあります。
 …などと精神的にまとめていましたが、実際、大きかったですからね。あいた冷蔵庫の上に、炊飯器をのせました。前のアパートの2倍の広さのキッチンに移ったのに、保存食品なども増えたせいか、気をつけていないと、あっというまに物が広がってしまいます。

 そういえば、10月16日は、もし結婚してれば14年目の結婚記念日だった。前日まで雨だったのに、一夜あけたら今日みたいにとても気持ちのいいお天気でした。


2006年10月20日(金) セレブ?

 昨日「ビッグ・イッシュー」を買ったら、六本木だよりにときどき書き込みしてくれる映像作家の根来祐が取材されてた! 
 なーんだ、早くいってよ。すごいじゃん、スカーレット・ヨハンソンと同列扱いとは。


2006年10月19日(木) 私信ですが…

 Rちゃんへ、わかりました、x。
 xにこの数値を入れると、確実に式が解けます。黄金の定理です。ビバ、仮説思考。
 次回のJKKは、「違いをもたらす違い、恋愛編」ですよ!


2006年10月17日(火) ヒップしゅるしゅる〜

 一昨日のパンツの件ですが、生理前(今回はすごく砂糖が食べたくなってしまった)のせいか、ヒップ回りがものすごくむくんでいたせいだとわかりました。体重は増減なかったので「気のせいかな?」と思ったのですが、昨日になったらしゅるしゅるとヒップが小さくなってしまい、食べ物の嗜好も元に戻ったのでわかりました。お騒がせしました。
 パンツは、サイズを元に戻しただけでなく、学校でパンツ原型を作ったときに自分の体型を補正されたのと同じプロセスを加えてみたら、ヒップのしわが一気に減りました。これ、パンツをはいたとき、脚を閉じるとお尻の下にしわが出来る人にきく補正だと思います。センターバックで1センチ出して、サイドで1センチ詰める。気になる人がいたら、トワルでやってみてください。

 今日は、2007年のアカデミー外国映画賞ドイツ代表に選ばれている『善き人のためのソナタ』を見ました。『フラガール』(日本代表)もいい映画だけど、これは勝てんだろ〜。


2006年10月16日(月) 『TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探求』

フォトリーたけどイマイチぱっとしなかったので、
こっちに書いときます。



 フランクリン・プランナーの最大の問題点は、「そこに書くことがいつも『清書』じゃないと活用できない」というところじゃないでしょうか。ミッション・ステートメントも、日々のメモも、何度も書き直して修正されていくものだと思うのですが。「それは私にとってはもう古い価値観なの」というのがいつまでも残ってしまいます。それで、手帳は小さくして、がんがん書きなおせるメモ用紙の方を愛用するようになりました。

 ただし、手帳をタイムマネジメントを超えてライフマネジメントツールとして使うには、フランクリン・プランナーは最強だと思います。私がいってるのは、FPを使い込んだ者としての文句なので、最初に使うものとしては、これを超えるものはないでしょう。

 また、「はじめに計画ありき」は、昨日読んだ「仮説思考」にも通じると思い、一層ちゃんとやろうと思いました。一日に一番集中できる時間には絶対ジャマを入れない「魔法の3時間」も重要ですね。

 今日、東京国際映画祭のコンペに出される『魂萌え!』の試写に行きましたら、夫を亡くして新しい人生を踏み出そうとする主人公が、初めて自分の手帳を買い、それに書きこむシーンでフランクリン・プランナーを使っていたので驚きました。レフィルが「ブルーム」だってことまでわかっちゃうぐらい、私はFPに精通しているのであります(笑)。主人公としこは、FPで人生を再計画しようとしたのかしら。そこまで考えてたら、スタイリストさん、すごい。


2006年10月15日(日) 縫うものがいっぱいで…

 今日はMarfyのパンツのトワル組み→試着をしてました。無難路線を狙ってワイドパンツにしたんですが…。ひゃー、難しいですなあ、パンツというのは。スカートと同じ縮尺で縮めたら、ウエストが全然閉まらなくて焦りました。はかってみると、スカートのウエストとあがり寸法も違うし、「ローライズ」とは書いていなかったのにへそいちまでしか来ない。腰丈からいうともうちょっと上にきそうなものなのに。そういう出来上がりなのか、私の胴が長すぎるのか、謎。お尻もきれいといえばきれい、しわがよっているといえば寄っている。。。でも今までのパターンがパーフェクトフィットかというとそうでもなかったし(とくにMパターンのスラックスはお尻の下にすごくしわが寄ってしまった)、と、かえって深い闇の中に迷い込んでしまったようです。とほほ。

 昨日は久しぶりに学校のお教室に行きました。1学期からずっと作っているコートジャケットです(とほほ)。金曜日の夜にいっきに縫って、フィッティングしてもらいました。
 先生に修正してもらうと、やっぱりきれいだ…。仮縫いは自分でやるのは限界がありますねえ。とまれ、あれもこれも、縫うものがいっぱいです。


2006年10月13日(金) まとめてフォトリー

 六本木だよりでも書いてますが、フォトリーをまとめてしました。15冊ぐらい。
 本当は1日一冊とかやればいいのでしょうけど、どうしてもまとめてやってしまいます。途中「こんなにできるのかああ!」とか自己ツッコミ入れながらやるわけですが、たぶん、そういう不信感がなくなれば、もっと早くできると思います。

 最近さぼりがちだったアファメーションや、数を数えながらの集中、チャンティングなども基本に戻ってちゃんとやりました。一晩あけてから読むと、本当にちゃんと読めてるから不思議なんだよなー。


ここにもウェブ拍手をもうけてみました。


2006年10月11日(水) お仕事のこと(書くほうの)

 7月から、社会新報で、「暮らしのスキルアップ、小さなヒント」というコラムを連載しています。
 昨日が第5回の締め切りだったんですが、「だんだん良くなってきましたね」ということで、一発でオーケー、自主的に直したら「一層よくなりました。論理的だけど説教っぽくなくて、いい感じです」と編集さんからおほめの言葉をいただきました。1回目から4回目からは、なかなか感じがつかめず5回も6回も書き直したあげく、ゲラで全面さしかえ、なんてこともやっていただけに、達成感大きいです。
 メンターというのも、テイストがいろいろあると思うのですが、連載でやっていると、「私もまだ失敗ばかりのひよっこだけどさ、ヘタでもいろいろ努力しているうちに少しわかってきたんだよ」みたいな、アニキ目線になりがちだったんですね。でも、編集さんからは、「先輩じゃなくていいです。先生のポジションで、がしっとやってください」の注文。「あのー、私、うまくだませてますか、どうしてもボロが出る気がするんですけど」「大丈夫です。ちゃんと論理的にすじが通ったこと、書いてます」

 私が腰砕けになってたのは、表向き「そんなえらそうなこと、書いていいのかなあ」でも実は「あとから私も失敗するかもしれないし、そうなったらカッコ悪いなあ」という逃げだった、きっと。自分で求めなくても向こうから頼んでくれた自己啓発作家への機会、大事に楽しんでいきたいです。


2006年10月10日(火) モーツァルトとベートーヴェン

 12月に公開される映画『敬愛なるベートーヴェン』を試写で見ました。第9作曲から死に至るまで、難聴に苦しみながら「魂で書く」と作曲を続けたベートーヴェンと、彼に触発され、譜写師として彼を支えながら、自分も作曲をしようとした(もちろん当時は女性としては希少)女性アンナとの交流を描いていています。

 モーツァルトを聞くと脳によいとか植物が育つとか仕事の能率が上がるといわれていますが、私はモーツァルトを聞いて泣いたことってありません。でも、ベートーヴェンは必ず聞くと泣いてしまいます。つまり、彼の方が感情が揺さぶられるってことです。19世紀のソウル・ミュージック、だったのかな?

 運のいい人はそうじ力がある、なーんて仮説を信じてせっせと掃除しているわけですが、ベートーヴェンは掃除が苦手で不潔で、家の中はいつも脱ぎ散らかした服や残飯やゴキブリがうようよしていたそうです。

 ベートーヴェンを聞くと、人の脳はどんな変化が起こるんだろう? 調べたら、出てくるかな。

(追記)

 このレビューによると、「シータ波」が出るそうです。シータ波というのは、フォトリーディングをするときにもっていく、まさに、その脳の状態のことです。


2006年10月09日(月) 決める人

 結局のところ、制裁しようが対話しようが、米送ろうが送るまいが、本人の決定を決められるのは本人しかいないんだよねー。


2006年10月08日(日) パン問題

 野菜は新鮮、ドレッシングはナッツで手作り、ご飯は玄米、スパゲティも全麦、と、ヘルシーなラインナップに比べて、情けないのが、パン。
 どうして、パンはがんがんおなかに入るのだろう。それは、パンというのはお腹のなかでアルコールを発生させるらしいので、人はそれに中毒しちゃうんだそうです。ご飯はそういうことがないのだそうです。
 でも、いざ食べたくなったときに、すぐに手に入るのが、コンビニのパン、というのも…。

 そのうえ、明治屋のパンの後ろの表示を調べたら、ショートニングを使っているのが結構あって、ますます自分で作りたいなあと思うようになりました。(マーガリン、ショートニングは、トランス脂肪酸といって、もっとも身体に入れてはいけないものの一つ。身体の外に出て行かないから。ショートニングとるぐらいならバターのほうがまし)。

 今日、「焼きたてがいちばん、クイックブレッド」の本を借りてきて、「ズッキーニ・ブレッド」のページを参考に、さやいんげんとコーンの入ったブレッドを作りました。卵と牛乳は入れず、豆乳で代用。
 うちはオーブンないので、材料を全部混ぜて、炊飯器で焼きました。
 ぱりぱりした歯ざわりは炊飯器では出てくれないのですが、もっちりした蒸しパンのようにはなってくれ、満足感は高かったです。


2006年10月07日(土) 洋裁の本を放出する

 ブックオフなどの古本屋は、型紙を切り取って使用してしまった洋裁本には値段をつけてくれません。
 港区の図書館は寄贈を歓迎してくれるので(地域によっては、スペースがないという理由で受け取ってくれないところがある。川崎市はそうだった)、「茅木真知子さんの『ソーイング・レッスン』いりますか?」と聞いてみたら、係りの人は目の前でパソコンで検索して、「港区で2冊蔵書がありますが、どちらも貸し出し中です。人気があるんですね、助かります」といって嬉しそうに受け取ってくれました。
 地元の図書館が受け取ってくれると、こちらとしては、必要な場合いつでも借り出せる、という安心感もできて一石二鳥です。洋裁の本は、この方法でいこうと思います。

先日、我が家にある東京都区分地図(六本木ヒルズができる前のやつ)をじ〜っと眺めて、「この道はなくなってないはずだ、だから、こういけばこうなるはずだ」と徹底的にシミュレーションして、麻布図書館までの道を500メートルぐらいショートカットすることに成功しました。六本木通りぞいに行くと、六本木「ヒルズ」をまさに上ってまた降りる、というクロスカントリーになってしまうので、しばらく足が遠のいてたのです。おかげでまた通い始め、自己啓発本もまた借りてます(笑)。


2006年10月06日(金) 響かせるように英語をしゃべる

 今、「英語でしゃべらナイト」を聞きながらこれを書いていますが、英語で私が引っかかっていたことの答えに近いことを、いっているようです。

 日本語は胸式呼吸で、英語は腹式呼吸というのはよくいわれることですが、「発音」じゃなく、「発声(発息?)」がうまくいかなくて悩んでいました。音読続けていると、のどが痛くなってきちゃうんですよ。そんなこといっている人、あまりいないし。数日前から、突然大丈夫になったんですが。

 クリス・ペプラーさんが、「声を響かせるようにしゃべる」といっていましたが、それを意識すると、確かにいい気がすると思います。

 高校の音楽の時間(声楽の教師が学校で一番えらく、めちゃめちゃ厳しかった。これを書いただけでウケる同窓生がいるぐらい)に、「歌は息にのせる」と習ったんだけど、そういう感覚でいいのかな。


2006年10月05日(木) 映画『甲野善紀身体操作術』

 正月にアップリンクXで公開される映画『甲野善紀身体操作術』を見ました。『ナンバ走り』『身体から革命を起こす』で知られる、日本の古武術を期限とする「ひねらないからだの使い方」を研究している甲野さんを追ったドキュメンタリーです。
 文章だけでも「こんな発想があったのか」と瞠目するのですが、映像の迫力はなお一層でした。小さな身体で、大型ハムのような(!失礼)ラガーたちを次々投げ飛ばしてしまいます。
 甲野さんは、桑田真澄や為末大、白川真理といったスポーツ選手、音楽家の指導もしているのですが、印象的なのは、一般の介護職に従事する人たちへの指導です。彼の論理w利用して、非力な女性達が、力の入らない大人の重い身体を軽々と持ち上げるのです。
「介護の現場ではみな疲れきっていて、私も、使い捨ての一員だと思っていた。でも、この技術を習って、今すぐ現場に帰ってやってみたくてしょうがない」。
 介護職の女性が、目を輝かせてそういうのが印象的でした。仕事は「目を輝かせてする」って、とても大事ですよね。
 


2006年10月04日(水) 天井から蛍光灯が落ちてきた…

 シーリングライトを買ったんですよ。無印良品の布シェードのやつ。「自分でお取り付け」というのが若干不安だったんですけど。

 午前中に届いて、なんとか取り付けて、やれやれ、無事ついたようだ、と思ったんです。夕方、洋裁の作業をしていたら、突然背後で「がしゃんっ!」という音。ドリフのヤカンみたいに見事に落ちてきました。蛍光灯が割れて、粉々に砕けました。自分が座っていたところと30センチぐらいの距離。真下にいたら結構やばかった。

 無印良品有楽町に電話したら、お店の人が、その日のうちに、わざわざ新しいのを持ってきて、つけかえてくれました。まだ保証書を説明書に張る前の出来事。たぶん、「ミニだより」を作ったのは、この一件を書きたかったからです(笑)。

 とまれ、今まで、お家にもともとあった照明だけでガマンしてたんですけど、俄然明るくなりました。窓際じゃなくても洋裁作品の写真撮れるし。


2006年10月03日(火) 暑いんです。

 突然、エンピツの日記を復活させました。
 やーびっくりしましたよー、これが残ってるなんて。
(ある市民団体の方がメールフォームから連絡をとってきたのでまだ生きているとわかったのです。)
 でもこのレイアウト、シンプルでいいんだよね。

 10月になったにもかかわらず、まだガーゼで服を作ろうと目論んでおります。
我ながら、なんでこんなにいつまでも? と思ってみると、この家、暑いの。日当たりがいいのと家の中の電気製品とで、あっというまに熱がこもってしまいます。
 いまだに家の中をタンクトップで飛び回っているし、朝起きて布団をはねのけていなかったのは、肌寒かった昨晩の一晩だけです(笑)。
 不動産屋さんが「冬になっても暖房いりませんよ」といってたけど、本当かも。
 太陽が恋しくて北向きの六本木7丁目から今のところ(西麻布)に引っ越したので、暖かい昼間を楽しんでいます。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加