六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2002年05月19日(日) 帰ってきた。

 いやー。新幹線は長いねえ。往きだけ飛行機にしておいてよかった。体力の負担が全然違うもん。落ちなかったからそんなこといえるけど。
 久々に、「こういうファイルにしよう!」という意欲が頭をもたげています。お楽しみに。そして、参加してくれたみなさん、ありがとう。
 


2002年05月18日(土) いやあ、実は……

 大阪コラボを締め切った早々で恐縮なんですが、ISLは来週からしばらく休止しようと思っています。週明け早々、ファイルを変更する予定です。
 何回も考えたのですが、今のスケジュールだと、やはり運営はキビシイのです。余裕のないままあっぷあっぷしながらやるより、体勢を立て直す方がいいと思い、決断しました。
 ただし、コラボのファイルは今まで通り表示する予定です。
 映画サイトもこれまで通り更新しますが、URLが変わりました。http://isweb43.infoseek.co.jp/cinema/ac_movie/にブックマークの変更を願います。
 

* * * * * * * * * * * * * *


 置きみやげ情報、というのもナンですが、カッターマット買いました。
 オルファ社製、A1サイズ(92×60)、1センチピッチ目盛りつき、全国どこでも無料配達でお値段は¥3199(税別)です。オカダヤで河口製のを¥2500で売ってますが、目盛りがないので今イチ買う気になれず、マーキングテープ(立体裁断のときに使うやつ、雑誌のレイアウトなんかにも使う)買って自分で貼ろうかと思ってました(うちの裁断台には5センチピッチで貼ってある)。でもこれなら最初から目盛り入りですし、交通費も送料もかからないので、こちらの方が割安だと思いました。
 買った場所はここ→オフィス・デポ
 私は渋谷の店舗で入金して配送してもらいましたが、ネットでも同じ値段で買えます。他の文具も安いです。個人事業主はこういう情報に強くなります。ASKULより少ない単位で送ってもらえますので、個人事業主やネットショップ経営者におすすめです。

* * * * * * * * * * * * * *


あとりえ ふるやまさん、クラムボン動物病院の院長さん、リンクしてもらったそばから休業しちゃってすいません。


2002年05月14日(火) 準備、カウトダウン。

 ついに切符買った、大阪コラボの。もう後には引き返せません(笑)。
 この欄でこっそり宣伝するぐらいで、決してハデハデに呼びかけたりしないコラボですが、やせ我慢してるかって? もちろん!。しかし、このガマンが、人を強くするのです。あと1日、誰よりドキドキしながらお待ちしてます。


2002年05月12日(日) やっと気温が戻ってきましたね

 大阪コラボ、あと一人か二人集まるとベストかな〜なんて感じになってきた。締め切りは5/15いっぱいです。
「当日、私はそこにいるべき存在なんじゃないか?」そんな心の声が聞こえたら、問い合わせだけでもぜひしてみよう。
 ドキドキしてるのはみんな同じ。

* * * * * * * * * * * * * *


  アディクションと家族と映画更新しました。
 ちょ〜楽しみにしていた『スパイダーマン』。『ケンタッキー・フライド・ムービー』もおバカでおすすめ。


2002年05月08日(水) 何が役に立つか?

 大阪コラボは、締め切りを5/15(水)いっぱいとさせていただきます。「行きたいけれども時間の都合がつくかわからないのでメールを出していない」という方も、この時点までに一言お声をかけてください。集合場所や時間をお知らせいたします。時間はフレキシブルにとってありますので、そのなかでお考え下さい。

* * * * * * * * * * * * * *


  アディクションと家族と映画更新しました。
 今日は、「飛ぶ」ことがキーワードの映画を2本見ました。『翼をください』と『天使にさよなら』。

* * * * * * * * * * * * * *


 さっき洋裁関係のサイトを一回りしてつくづく思ったのですが、この1年ぐらいで、洋裁サイトの作品のレベルって、以前とは比較にならないぐらい上がってる気がする。私の作品、ほんと、面白みないからねえ。ここらあたりも二の足踏んでいる原因かも。
 今日は、さる事情があって、またまた弁護士事務所に行って来ました。なんかもう、馴れたよ。あの「判例タイムズ」がずらーーーっと並んでいる独特の雰囲気にも。みんなに私が作った洋服なんぞ見せるより、いざというときの内容証明の書き方教えてあげた方が(たとえばワン切り契約にだまされた人とか)、よっぽど訪問者の役に立ちそうな気がするんだけど、どんなもんかなあ。
 


2002年05月07日(火) worksは復活できるのだろうか?(できないかも)

 大阪コラボ、またまだ受付中。ナカヌキヤも東京来たことだし、異文化コミュニケーションへのいざない。

* * * * * * * * * * * * * *


  アディクションと家族と映画更新しました。
 今日も1本で、長文ありです。『アリ』。いつもこれぐらいさっさと感想まとめて書ければいいんだけど。GWの余力を使い果たすのはいつか。

* * * * * * * * * * * * * *


 昨日、worksの更新が滞っていると書きましたが、ちょっとまた新しい企画を考えているせいもあるんですね。
 だいたい、作品集って、「時間軸」で並べるか、「アイテム別」で並べるかの2種類が主流でしょ(ISLも現在は「時間軸」方式をとっているわけですけど)。そのどちらでもない見せ方をしてみたいんです。あんまり見たことないやつ。
 ただ、それが実現するためには、もうちょっと時間がかかりそうだなあ……。



2002年05月06日(月) テキストの魅惑

  大阪コラボ、またまだ受付中。私は「ねるとん」で「お願いします!」をした人のように(古いけど)じっと待つばかり。

* * * * * * * * * * * * * *


なんと、PATHOS&LOGOSを更新しました。久しぶりです。長文です。
 このネタは、3ヶ月ぐらい前から気になっていてためていたものなんですが、何せもうまとめる時間がなくて。GWになんとか達成しました。
 それから、アディクションと家族と映画も更新しました。今回は1本だけです。『E.T.特別篇』。でもこっちも長文。
 ほんとうは、こういうものを、定期的に供給していきたいのです。最近、私の名前から検索して、HPを見に来る編集者さんなんかもいるので、少なくとも自分では納得できるものをのせたいのです。それでダメだといわれることはもちろんあるだろうけど、自分で納得できないものでダメ出しされたら、それは悔いが残ります。
 実は、作品の方も、シャツがもう5枚ぐらいたまっちゃってるんですよ。今日はMパタのノースリーブシャツのプロトタイプも古シーツで作ったし(例によってあちこち微調整)。でも、とりあえず写真撮るまではいくんだけど、ファイル作るパワーまでつながらないの。
 オリジナルのコラムと、プロトタイプ作りと、Mパタで作ったシャツだったら、私にとっていちばん自己評価が上がるのはやっぱりテキストをアップすることなんですよね。だから、後の二つは今日も後回しです。大阪キャラバンが少しずつ形になり始めて嬉しいのですが、ソーイングラボはさりげなく風前の灯火だったりします。


2002年05月01日(水) 表示を変更してみました。

  アディクションと家族と映画更新しました。
 映画の更新をさぼっていたので、大量の映画感想がアップされていますが、まめにアップすると、この日記が
「アディクションと家族と映画更新しました」
の繰り返しになってしまいそうだったんですね。そうすると、今度はこの日記が更新されてるんだかされてないんだか、わからなくなりそうで。
 それで、エンピツの設定を変えて、複数回分の日記が表示されるようにしてみました。
 それから、この画面の右下の「mail」をクリックすると、メールフォームから投稿できるようにしてみました。「反応したい!」って思ったときに気軽に書ける気がするのですが、どうでしょう。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加