†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年06月30日(月) 早く帰ってきてもね
ダーリンが珍しく定時で仕事を終えて帰ってきた。
別にそれは良いんだけど。
夕食も、一緒に久しぶりに食べたし…テレビも一緒にちょっとだけ見た。
でも、その後がねぇ…。
結局、ダーリンはゲーム始めたし、ゲームの前には他のことやるために自室にこもってしまったし。
で、早く寝るとか行っておきながら、ゲームに夢中になって、いつもよりも遅い時間に寝てたよ。

--†--
2008年06月29日(日) 混雑と閑散
アウトドア用品の店に行った。
いつも、さほど混んでいない店なのであるが、今日は何故か大入り満員。
店舗の一角に人だかりがしていたので、何だろうと思ったら「富士登山」の解説をしていた。
そうそう。そろそろ、そんな季節だなー…っと、彼らを横目にしつつ、私とダーリンはキャンプ用品のコーナーへ。
別に私たちはキャンプをするわけではない。そこで売っているキッチン用品が目当てなのである。
しかし、今日はお目当てのモノがなかった。
ま、アレは夏に売っているようなモノじゃないからねぇ…。
(何かというと、屋外用のストーブ。料理も出来るストーブなのだ)
アウトドア用品の店を出てから、今度はイタリア車のディーラーへ冷やかしに。
そこは閑散としていた。
本当に冷やかしのつもりだったのだが、店員も閑だったのか、私たちにずーっと付き合ってくれて、お茶まで出してくれた。

--†--
2008年06月28日(土) 頭痛と腹痛
今日は朝から頭痛が酷くて、参っていた。頭痛が治まると、今度は腹痛が襲ってきた。
上から下まで痛くて、参った、参った。
結局、テレビの受信状態は悪いままだったので、ストレスの所為かも。

--†--
2008年06月27日(金) 受信状況
我が家のテレビは、つい、先日プラズマフルハイビジョンになった。
しかし、そのフルハイビジョンの美麗な画像を見られるのは、只今お試し期間中のWOWWOWと、夜中にやっているユーロ2008のダイジェストぐらい。
一番肝心な映画や武侠ドラマは、以前よりも「汚い」画像なのだ。
というのも、この前CATVのコンバーターをデジタル放送対応のものに変えて貰ったのだが、その際に我が家の受信状況が、最低ラインしかないことが判明したのだ。(ある信号では、最低ライン以下…!)
ということで、今日はCATVの人がやってくる。
これで受信状況の改善がなされなければ、暴れてやる。

--†--
2008年06月26日(木) 涼しいのになぁ
私と黒猫陛下は涼しくて過ごしやすいなーっと思っていた1日。
…いや、私はちょっと「寒い」って思ったけど…ね。
ところが、ダーリンは違ったらしい。
…帰宅早々、裸族になっていた。
風邪ひくぞー。

--†--
2008年06月25日(水) 朝は涼しかった
今朝は早起きした。
昨日は寝過ぎだったしね。
って、毎朝4時半に起こされているんだけど…ね…。その後、大体二度寝しちゃうのである。
ということで、今日は7時半ごろ起きた。
8時過ぎに朝食を食べながらテレビを見ながら新聞を読んでいた。器用だな、自分。

--†--
2008年06月24日(火) 疲れが取れない
昨日は夜遅くまで外にいたので、今日は疲れて寝てしまった。
良い天気だったし、気持ちよかった。昼寝してても。
しかし、最近、ホントに疲れが抜けないなぁ…。歳だからか?もしかして?

--†--
2008年06月23日(月) 合唱練習2回目
今日は歌詞を入れて歌う練習をした。
イタリア語の歌を練習するのは、何年ぶりだろうか?
ここ2、3年というもの、ドイツ語ばっかりだったからなぁ…。
しかし、イタリア語は歌いやすい言語である。ドイツ語と違って。

--†--
2008年06月22日(日) 大雨…
雨。大雨だ。
降雨減退の所為で、昨日よりも更にテレビの写りが悪いぞ。
この調子で、金曜日も汚かったら…う。泣くぞ、私。

--†--
2008年06月21日(土) デジタル放送
CATVのコンバーターをデジタル放送対応のものに変える工事を、やってもらった。
ところが。
コンバーターを取り替えたら、なんだか写りが悪い…。
って…あれ?
もしかして、デジタル放送の受信状態が悪いって事か?
うーむ。

--†--
2008年06月20日(金) 寝てない
昨夜は、ついついサッカーのユーロ2008をダイジェストで見てしまい、そのままの興奮状態でベッドに入った。
したがって、眠れたものではない。
かるーくマンガを読んでリラックスしようとしたのだが、寝るのに案外時間がかかって、3時にようやく眠くなった。
が。
4時になると陛下が起き出す。
彼は15分から30分ほどは1人で遊んでいるのだが、それが過ぎると私を起こす。
ということで、今朝も4時半には起こされた私。
1時間半しか眠れなかった。
今夜は「碧血剣」があるので、なんとか睡眠時間を確保しておかないと、ドラマを見ながらうつらうつらしてしまう。
ということで、昼寝した。
…ま、折からの体調不良もあって、寝ると寝汗かくし、ぐっすり眠れたワケじゃないんだけどね。

--†--
2008年06月19日(木) 大雨と地震と
九州では大雨が降り続けている。
東北では大地震の余震が、まだ続いている。
どちらも自然災害だ。
なんとなく、印象だけで言うと、地震は人間の力なんて及びもしないほどの強烈な地球のエネルギーだけど、大雨は温暖化の影響って気がする。
温暖化の影響で大雨が降るならば、温暖化対策をしていれば、そうそう簡単に大雨が降らなくなるのかな。

--†--
2008年06月18日(水) ちょと快復
風邪をひいていたらしい私だったが、一昨日、昨日と日中も殆ど寝て過ごしたので、なんとか大事に至らずに済んだ。
…熱出たけど。
そのおかげか、なんだか鼻炎も多少は良くなったみたいである。
3時間おきに鼻炎薬を使っていたのに、今は5時間おきくらいで大丈夫になった。

--†--
2008年06月17日(火) 寝苦しい?
ダーリンの体温は高い。
したがって、彼が寝室にいるとなんとなく寝苦しく感じる。
…なんか、室温が一気に上昇するような気がするのだ。
気のせいだと思うんだけど…。
で、本人も寝苦しいらしい。夜中に何度も寝返りうったり、布団を剥いだり。
その度に、私が目を覚ましてしまう。
更には黒猫陛下も目を覚ましてしまう。
ということで、まだ6月だというのに、我が家の夜は熱帯家並みにエアコンを効かせている。
なんて、不経済で地球に厳しいんだ!

--†--
2008年06月16日(月) この時期は傷みやすい
鼻炎が酷くなる一方で、ほとほと参っている。
しかも、なんか昨日から、一層酷い。
と思ったら、熱まで出てきやがった。
この前治ったばっかりだって言うのに!
私は梅雨時、いつも体調を崩す。
…刺身か?私は?

--†--
2008年06月15日(日) なんで、私に?
ダーリンは、機械関係のことやらネット関係の事やらで分からないことがあると、自分で解決する努力をする前に「手っ取り早く」私に助けを求める。
マニュアルを読むとか、注意書きを読むとか、そういう努力は一切なしだ。
で、母も分からないことがあると(こちらは機械やネット関係だけではなく、その他も)、私に聞いてくる。
ま、頼りにされているってことなんだろうけどね…。ふ…。
私は誰に聞けばいいのだよ、諸君。

--†--
2008年06月14日(土) 気がつかなかった!
東北地方で大きな地震があった。
その時、関東地方でも揺れが観測されたらしい。
らしい、というのは気がつかずに爆睡していたから。
ダーリンの電話で目が覚めたので…。
でも、正確には地震を感じていたのであるが、夢現の状態だったので現実なのかどうか判断つきかねていたのだよ。

--†--
2008年06月13日(金) 緊張した
「オルフェオとエウリディーチェ」初稽古だった。
久しぶりの練習に緊張して、終わった後は掌が汗でびっしょりになっていた。意外と小心者なんだよね、私は。
極度の緊張と、長時間の移動で、疲れ切ってしまったよ。
でも、「碧血剣」と「タモリ倶楽部」は見たけどね。

--†--
2008年06月12日(木) 恒常的寝不足
睡眠障害から立ち直った(らしい)私であるが、毎日毎日寝不足である。
睡眠が足りているかどうかは「日中、眠くならないかどうか」で判断すべきだと聞いたことがあるが、となると、私は睡眠時間が全然足りていないことに。
今朝は、特に酷かった。
陛下がサマータイムを導入したのか知らないが、何故か3時半に私を起こしたのだ。
…辛い、辛いです、陛下。

--†--
2008年06月11日(水) 喉の違和感
朝、起きたら、喉に違和感が。
痛いというか、違和感。
大事を取って、今日の練習はやめておいた。明日、声が出なくなっていたら困るなぁ。うーむ。

--†--
2008年06月10日(火) 甘えたことを
「本当の友達が欲しい」…?
ふ…。甘えたことを。
私なんか、友達も殆どいなかったぞ。
学校の成績?あーああ、悪かったともさー。
でもって、色々と契約キャンセルだの解約だのなんだのかんだのあったし、書雷に不安だらけだぞ。
でも、だからって、不特定多数に恨みは持たないなぁ。

--†--
2008年06月09日(月) 寝かせて欲しい
ダーリンと黒猫陛下と、二人して私を寝かせまいとしているらしい。
2人とも、私が不眠症に逆戻りしても良いんだな?
そうか、そういうことか?

--†--
2008年06月08日(日) なんだかなぁ
テレビすら見なかったので、大事件が起こったことすら知らなかった。
一日中、なんだかだらだらと過ごした。
腹の立つことばかりだな、なんか。

--†--
2008年06月07日(土) 頭痛薬のソムリエ?
私は頭痛持ちである。したがって、昔から頭痛薬を欠かしたことはない。
そんな私は、様々な頭痛薬を飲んできた。
そして、結論は
「人によって、合う合わないがある!」
という、単純なものだった…。
ナロンエースもバファリンもエキセドリンも私には効かない。
私に合うのは、どうやらイヴAらしい。
と、まぁ、これは市販薬の話。
処方薬は、別。

--†--
2008年06月06日(金) 梅雨の中休み
晴れた。
でも、なんか、空の色はきれいじゃないぞ。
明日まで晴れ間が持つそうであるが、日曜日にはまたもや雨だそうで。
梅雨時って、ホント、着るものに困る。雨が降ると肌寒いし、晴れると暑いしで、どんな格好が良いやら分からない。
もっとも、晴れようがなにしようが、基本的に私は長袖であるが。

--†--
2008年06月05日(木) ダム…それは男のロマン
NHKのBS-hiの番組「熱中夜話」で「巨大建造物〜ダム」というのをやっていた。
予告を見ていた私は、ダーリンに今夜の放送のことを話しておいた。
で、一緒に見た。
はっきり言うが、私は建築物は好きであるが、ダムはそれほどでもない。
っていうか。
興味ない。
しかし、ダーリンは違う。写真学校の卒業制作で、ダムの写真を撮ってしまうほど好きなのだ。
寒いからやめておけ、と忠告したのにもかかわらず、黒部ダムを見にバイクで出かけていってしまう程好きなのだ。
当然であるが、番組に出ている出演者なんかよりも、熱く、熱くダムを語る。
…ちなみに、ダーリン。2人の「カリスマ的ダムフェチ」が開いているサイトを両方ともお気に入りに入れているし、片方のサイトでは会員になっているそうである。で、もちろんであるが「ザ・ダム」というDVDも持っている。
欲しいと思って迷っていたのは「ダム年鑑」という本だそうで。で、この本。2万円するとか。
…ま、買ってないだけマシ?

--†--
2008年06月04日(水) 一日中寝ていた
何だか知らないが、眠くて堪らなかった。
昨日も一昨日も眠くて堪らなかった。
で、今日は逆らわずに寝ていた。
一日中、寝ていた。
でも、まだ眠いぞ。

--†--
2008年06月03日(火) 今日も寒いぞ?
梅雨入りした。
ということで、梅雨寒である。この早い梅雨入りはラニーニャ現象のためだそうだ。ラニーニャって、去年の夏だったよねぇ?今年も現れているのか?
やっぱり、温暖化が進んでいるからじゃない?
地球環境を元に戻すもっとも効果的で、素早い手段は、人類が地球上から絶滅することだ。

--†--
2008年06月02日(月) 寒い日が続く
天気予報では「明日は蒸し暑くなるでしょう」とかなんとか…言っていたのに寒くなった。
…天気予報はホント、当てにならんな。
しかし、日本の予報的中率はなかなか優秀なのだ。とくに、翌日の雨を当てる確率はダントツらしい。
ふむ。気温は難しいんだな。

--†--
2008年06月01日(日) 開港記念日
今日は横浜港の開港記念日である。
来年で百五十年となる横浜港であるが、その昔はとーっても田舎で人気のないような、ただ、横にながーい浜辺があるだけの場所だったらしい。
ペリーが浦賀にやってきた後、江戸に港を開くようにと高飛車な態度で迫ったものの、幕府は横浜に港を作ることにした。
やっぱ、江戸に異人さんが大挙して押し寄せてくるのがいやだったんだろうねぇ。
おかげで、ど田舎だった横浜が、みるみる最先端の街へと生まれ変わっていった。
日本で初めて通った鉄道も、新橋から横浜までを走った。ガス燈も、横浜が日本で一番最初に設置された場所らしい。
アイスクリームも横浜が日本で一番だった。
そして、今でもはまっこは新しい物好きらしい。

…えっと。私ははまっこを自称しているけれど、確かに新商品には弱いかも。特に清涼飲料やお菓子はねー。


My追加

デンシショカンモドル