†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年05月31日(土) 更に寒い
昨日よりも気温が下がっているじゃないか。
寒いぞー。
黒猫陛下が、私のベッドに入ってきた。
か、可愛いっ。
しかし、五月ってこんなに気温が上がったり下がったりしたものだったかな。
ちょっと、今週は激しいと思う。

--†--
2008年05月30日(金) 寒いじゃんよー
うう。さ、寒いっ。
この前まで、暑くてしかたなかったのに、この寒さはなんなんだろうか。
たしか、今週の火曜日には暑くて冷やしたぬきそばが美味しかったのに。黒猫陛下にも氷水を差し上げたのに。
…今日は寒くて、ヒーターをつけたぞ。

--†--
2008年05月29日(木) 風邪か?それとも?
さ、寒いっ!
なんか、怠いし…寝たら、汗かいた。
…風邪ひいたのか?私?

なんて脆弱なんだっっ!

--†--
2008年05月28日(水) 「サラリーマンNEO」
ダーリンが「サラリーマンNEO」のDVDを借りてきた。
このドラマ(?)はNHKが放送しているコメディで、大物役者たちがコントを繰り広げるという凄いもの。監督(?)が三谷幸喜なので、発想のユニークさが沢山見られる。
「それにしても、NHKで流して良いのか?これ?」っていうネタが満載だぞ。

--†--
2008年05月27日(火) 母、帰国す
昨夜、母がモロッコから帰国した。
会社に勤めていた頃の友人と一緒に出かけていたのである。
…モロッコか。楽しかったのだろうか。
で、ダーリンが車の車検の為に、休みだったので、貰ったワインを母に持って行こうか、と言うことになった。
電話したところ、なんと、お腹が「ぴーぴー」だというではないか。
なんぞ悪いものでも食べたのか、と思っていたのだが
「うーうん。たぶん、疲れだと思うのー」
との答えだった。今日、明日と大人しくしていれば治ると思うよ、と元気なく言っていた。
ということだったので、大人しくさせておくことにした。

--†--
2008年05月26日(月) 鼻炎なのよ
最近、どーも鼻炎が治らない。
鼻炎薬を使っているんだが、その効能が切れると、鼻がつまってくる。前は、朝と夜寝る前ぐらいだったのに…鼻炎薬使っていたのって。
今では、朝、昼、夕、夜、寝る前と使う羽目に。
何でかなー。

--†--
2008年05月25日(日) 雨のち曇り
陛下の蜘蛛捜索は、打ち切られることなく続いている。
…ほんとーに、しつこい性格だな、もうっ!
ところで、昨夜から降り続いていた雨は、なんとか上がった。
んが。
蒸し暑いっ。
誰だよ、涼しくなるなんて言っていたヤツは。

--†--
2008年05月24日(土) 3日目なのに
陛下は、まだ、蜘蛛を諦めていないらしい。
いないな、と思うと玄関に行っていて、うなったり、怒ったりして蜘蛛を探し出そうと躍起になっていた。
…陛下。諦めも肝心ですぞ。

--†--
2008年05月23日(金) しつこい性格
昨日から、我が家の玄関にお客様が来ている。
どんなお客かというと、大きな蜘蛛。それを陛下が見つけたのは、昨夜のこと。陛下は蜘蛛を見つけると大興奮だった。
…小さい頃、蜘蛛を「しゃくしゃく」してしまっていた陛下。勿論、直ちに吐き戻しさせたが…。
どうやら、それから味をしめたのか、蜘蛛を(しかも大きいヤツ)見るとたちまち野性の狩猟本能が芽生えてしまうらしい。
しかし、私にしてみれば、蜘蛛は害虫を食べてくれるありがたい存在だし、ヨーロッパのある国では家の守り神として大事にする生き物の一つでもある。
ということで、蜘蛛を発見したら「成敗」せずに、庭に放すことにしているのである。
で、そこで始まるのが私と陛下の間で行われる、蜘蛛を巡っての攻防戦だ。
昨夜は私も陛下も蜘蛛をロストしてしまった。
ところが、である。陛下は諦めていなかった。
今日も朝から、蜘蛛を捜索して玄関付近をうろついていたのである。
いったい、誰に似たんだろうか。このしつこい性格は。
とりあえず、私じゃないぞ。

--†--
2008年05月22日(木) 玄関を掃除
故あって、蕾の付いた枝を切り落とした。
可哀想なので、それを活けたのであるが…。玄関に置いてみたところ、どうもむさ苦しい。
ということで、玄関を掃除した。
なんか、大事になってしまった。
ま、キレイになったから、それで良し。

--†--
2008年05月21日(水) ストレス溜まるっ
ダーリンに頼まれて、プリントアウトを試みたものがあった。
先日、新しいドライバをダウンロードしたばかりだし、きっと上手いこといくはずだね、と思ったのも束の間。

「…え…っと。
何?プリンター読まないじゃんっ!
え?え?ドライバーが未設定ってどういうこっちゃ?
うおっ!これ、うちのOSのドライバじゃないじゃんよー。
うぎゃーっ」

ということで。
ドライバを再度ダウンロードし、インストールのやり直し。
それから、またもやプリンターの設定をし直して、ようやくプリントアウト出来る状態になった。
試しにプリントアウトをしてみたが、良いカンジである。

ということで、この夜の作業はここまで。
…つ、疲れたっ。

--†--
2008年05月20日(火) 怖かった
覚悟はしていたけれど、まさか、ここまで激しくなるとは予想外。
うなりを上げる風が、うちの屋根の上で渦巻いていた感じがした。
ごーっとか、がーっとかという擬音では表しきれない程の、激しさだった。
まさに、轟音。
その激しい突風というか、なんというか…とにかく、風に煽られて、うちの家が地震の時みたいに激しく揺れた程だったのだ。
はっきり言おう。
怖かったよぉ。うえーん。

--†--
2008年05月19日(月) 怠いし、眠い
なんか、またもや嵐がやってくるとかいうニュースが。
…えー。マジで〜?
うーん。薔薇は大丈夫だろうか。
しかし、怠いし、すっごく眠かった1日だった。
ミャンマーでは、サイクロン。
中国の四川省では、大地震
日本は、五月だというのに立て続けに台風。
やっぱり、地球が怒ってるのか。

--†--
2008年05月18日(日) つまらん1日
まー、今日は退屈な1日だったよ。
…あまりにも退屈だったから、ゲームのシナリオをちょこっとだけ作ったりしちゃった程だ。
でも、なんか、今までに出なかったモンスターが出ちゃったから、とりあえずそのままファイルに入れておくことにした。

--†--
2008年05月17日(土) 終わったなぁ
昨日で「笑傲江湖」が終わった。
まぁ、2回目の放送だったから、どんな話でどういうオチなのかもよーっく知っていたんで、そういう意味では新鮮味がなかったんだけどね。
でも、最終回は、記憶違いのところがあったりもして、案外いいかげんに見ていたんだな、っと判明した。
来週からは「碧血剣」だなぁ…。
原作とだいぶ始まりから登場人物の設定から違うんだけど、終わりまでにどうやって収集つけるんだろうか…?

--†--
2008年05月16日(金) 早く効く?
EVEの「早く効く」というのを、ダーリンが前に買ってきた。
で、今日はいつもの偏頭痛が現れたので、その新しいEVEを服用。
早く効くというのは、どれぐらい早く効くのだろう、と思いながらじっとしていた。
…うーむ。
服用後三十分の現在。
確かに、頭痛は取れた。
でも、思ったよりも早くはなかったなぁ。

--†--
2008年05月15日(木) ついつい夢中に
今、Shockwaveのサイトで、期間限定配信のゲームがある。「ZOOKEEPER」の新しいバージョンだ。期間限定ってことは、期間が終わったら有料配信とかになってしまうのだろうか。あるいは、ダウンロード専門でwinでしか遊べなくなるとか?
うーん。試験的に配信しているので、更なる機能なりなんなりを追加して再配信しますよーっていうのを期待しているが…さて。
で、その新しいゲーム。
ついつい、夢中になってしまう。前のよりもキャラがわかりにくいんだけど、それを差し引いても面白いのだ。
って、最近、ホント、ゲームばっかりだな、私。

--†--
2008年05月14日(水) 眠れない時と眠い時
最近は、眠れない夜がずいぶん減ってきた。
どうしても、眠れなかったら寝ないまでの話だしーっと、開き直っているからかも。
前のように、全然眠れない日が何日も続くと言うこともない。夜、眠れなくても、翌日の昼間には必ず眠くなるし。(で、その夜はちゃんと眠れる…)
ホルモンのバランスによっても、眠れる日とそうでもない日が決まるのかな?
最近は、ホルモンバランスが良くなったのだろうか。
でも、浮腫は酷くなったような…気が。

--†--
2008年05月13日(火) ケチと言われたダーリン
ダーリンと義母の仲違いの理由。それは、義母がダーリンを
「(ダーリンは)ケチだ」
と言っていたからだそうで。
うちのダーリンは、かなり気前が良い方である。
更には、衝動買いが多い。
欲しいものはすぐに手に入れる方だし、誰かが「欲しい」と彼に言ったものは、大抵買い与えてしまうと言う甘い面もある。
そのダーリン。
昨日、とうとう拗ねて言うことをなかなか聞かなくなってしまった古いテレビを見限って、新しいテレビを買った。
大型で薄い、ハイビジョンテレビだ。プラズマだそーだ。
…恐ろしくて、いくらしたか、なんて聞けなかった…。
こんなダーリンの、どの辺がケチなのか、是非とも義母に聞いてみたいところである。
あ、でも、うちが新しいテレビ買ったなんて聞いたら、怒るかなー。

--†--
2008年05月12日(月) 楽譜到着っ
待ちに待った「オルフェとエウリディーチェ」の楽譜がやってきたー。やったー。
しかし、ベーレンライター。ぼったくりじゃん?なんでこんなに高いのよ。
同じような厚さの「魔笛」は、半額だったぞー。それから、もっとゴージャスな「ヘンゼルとグレーテル」だって、3千円台だったっていうのに。
ベーレンライター…
「その金額を支払えないようなビンボー人とは、商売しない主義なんですよ。払えないなら、とっととお帰り!」
って言いたいのだろうか…?
世界的にも正確な写譜で有名なベーレンライターだから、きっと自分たちの楽譜に相当な誇りを持っているんだろうね。

--†--
2008年05月11日(日) 母の日だったし
母に電話した。
先週、沢山母とお喋りしたんだけど…後半、母は酔っぱらって意識がトリップしていたので、たぶん何にも覚えていないだろうなーっと思って。
案の定だった。
来週から母は、モロッコへ友達としばらく出かけてしまう。
モロッコかぁ…。
昔は性転換手術で有名だったなぁ…。
それから「カサブランカ」でもモロッコは有名になったなぁ…。
…私の歳はいくつだ?

--†--
2008年05月10日(土) 楽譜を捜して
四月から、ある楽譜を捜しまくっていた。
しかし、本命はすでにどこにもなく、しかたなく第二志望を捜すことに。
ようやく見つかったのは、池袋の某大手楽器店の楽譜売り場だった。
やれやれ。
全国津々浦々捜しまくって、池袋か…。
その情報は某大手楽器店の地元支店で得たものである。
やっぱり、大きいところは在庫が豊富なんだなー。しかも、ネットワークが出来上がっているから、対応が早かった。
見つかって良かった。
しかし、一ヶ月も捜しまくっていた私って…なんだったんだろうねぇ。
第二志望にしてからは、早かったけどね。

--†--
2008年05月09日(金) 訃報
友人が大事に育てていた愛猫が、2日の日に亡くなったというメールを貰った。
あまりの悲しみとショックに、すぐにはメール出来なかったという彼女。
そりゃ、そうだよね。
彼女は多頭飼いしているんだけど、だからといって一頭一頭への愛情が薄れてしまっているワケじゃない。
どの子も彼女にとっては、とても大切な子なのである。
とくに、亡くなった子は、彼女にとてもなついていた。(私は嫌われていたが)

うちの陛下もいつか空へ帰ってしまう。

心が破れるまで、泣くだろうな。

--†--
2008年05月08日(木) 「碧血剣」のちょっとネタバレ
えー。
タイトル通りなので、この本あるいはドラマをこれからみたい方は読まないでね。
いや、本筋とは全然関係ないから、読んで貰っても大丈夫かもしれないけど。

ごほん。

どっちが初出か、という問題。
つまり、トリックについてだけどね。
実は「碧血剣」で使われている毒の使い方が「薔薇の名前」で使われている毒の使い方と全く同じなのである。

これ以上は、やっぱり書けないっ。
気になる方は、どうぞ「薔薇の名前」と「碧血剣」両方を読んでね(おいっ)

--†--
2008年05月07日(水) やめられない
ダメだと分かってはいるんだけど、やめられないこと。
それは、深夜の読書。
寝る前に本を読むと、脳が活性化してしまうので、安眠妨害になるらしい。
ええ、ええ。何度も経験しているよ。
更には、面白い本を読むと、続きが気になってしまって、寝るどころの騒ぎでは…。
ということで、昨夜も夜更かし。
…いや、正確には、今日まで起きていた。寝たの、3時55分だったし。
いけないなーっと思いながら、きっと今夜も「碧血剣」を夢中で読むだろうね。

--†--
2008年05月06日(火) びっくり
昨日Amazonで注文した本が、なんと、今日の午後には手元にっ!
本屋で注文するより、ずっと早いじゃないか。流石だ、Amazon!すごいぞ、Amazon!

--†--
2008年05月05日(月) こどもの日
五月五日はこどもの日。子供たちが健康に成長することを願い、また、子供を産んでくれた母親に感謝する日だ。
…今では後半の方は、すっかりおろそか。別に母の日があるから、ってことなんだろうかね。
そんな、こどもの日。
私は、Amazonで「碧血剣」の原作本を注文した。ドラマの放送が決まった頃に「絶対に、先に読む」と決めていたのだ。
今、私が読みたい本のランキングでも、上位だったし。
こどもの日といえば。近所に、あかちゃんがやたらと増えた。どうも、自分の親に孫の顔を見せにやってくる人が多いらしい。
この連休のキーワードは「安近短」だから、金のかからない実家へ行こうってことだろうかね。
しかし、その実家の年老いた両親は、ちゃんと支払ってもらえていない上に、保険料の天引きが始まってしまった年金で細々と暮らしているんだぞ?君たち。

--†--
2008年05月04日(日) 好評だった
昨日買ったプレゼントは、大変好評だった。
…黒猫陛下に。
勿論、母も喜んでくれたんだけど…ね。

--†--
2008年05月03日(土) 誕生日プレゼント
今月の一日は母の誕生日だった。明日は実家でBBQをするので、なにか母にプレゼントを、と思った。
色々考えたのだが、最近眠れないという母のために、心安らぐアロマオイルと、それを焚くことが出来るアロマポット付きのプチランプをセレクト。
喜んでくれるかなー。

--†--
2008年05月02日(金) 雨…ほっとする
暑い日が続いたので、今日の雨はほっと一息。
おかげで、鼻炎の調子も良い感じである。明日から、また暑くなるらしいから、せいぜい体を休めておこう。
陛下もほっとしている…か?

--†--
2008年05月01日(木) 母の誕生日
五月一日はメーデーである。
で、母の誕生日だ。
毎年お祝いしているのだが、今年、私は実家へ行かなかった。4日の日に出かけることにしているから、というのもあるが。
兄と父が母の大好物をプレゼントした模様。
…飲み過ぎ注意…。


My追加

デンシショカンモドル