†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年11月30日(金) …嘘つき
昨日の天気予報で、今日は晴れ間も出て暖かくなるって言っていた。それを信じていたのに…。
…雨降って、寒くて凍えてしまったじゃないか!
今日は銀行へ行く日だった。
いつものように、晴れ女の私は念のためにと手にした傘を、結局使わないままタダの荷物としてお持ち帰りしちゃったけどね。
朝は、ゴミ収集所の掃除当番だったので、ほうき片手に外に出てみた。
すると、雨が降ってきた。
…さ、寒いっ!
前から「雨の日は掃除をどうするんだろう…」と疑問に思っていたんだけれど、晴れ女の私が当番の時に雨なんか降るわけなかったので誰にも聞かなかったが…。今日は、ぽつぽつとしか降っていない間に、ちゃっちゃと掃除を済ませて帰ってきてしまった。
明日こそ、晴れ間が覗いて気温が上がると天気予報では言っている。
信じてやらないんだから。

--†--
2007年11月29日(木) 怠い…辛い…
なんだか、ずーっと体調不良。
今日は流石にいけないと思って、ゆっくり養生していた。
黒猫陛下がかいがいしく側についていてくれた。
どうやら彼は、1年半前の状態に、私が戻ってしまう事を恐れている様子だった。
寒いので、パジャマの上にフリースのガウンを着ていたのだが、そのガウンを着て冷凍マグロのような状態でうつろな日々を過ごしていたのを、彼は覚えていたのかも知れない。
しかし、怠い。
手も足も顔も浮腫んでいる。更には、昨日からは頭痛がつきまとい、ご飯を食べても食べなくても胃のむかつきを覚えるようになった。
その上、今日は喉に違和感が。
…え?あんなに気をつけていたのに、風邪ひいちゃったの?私?
マジですか。

--†--
2007年11月28日(水) 男ってやつは…
「トリビアの泉」で「一目惚れです、と告白した場合何人の人が付き合ってくれるか」という実験をやっていた。
最初は五十人の未婚女性に、平均顔(中の上の顔になる)の男性が「一目惚れしました」と声を掛けて、付き合ってくれるかどうかを検証。その結果、付き合ってくれる人はゼロで、数人だけ携帯の番号を教えてくれた。
逆に、女性が男性に告白した場合はどうか、というのもやっていた。
すると、女性相手の場合とまったく逆の検証結果が。すなわち、携帯の番号を教えてくれなかった人が数人で、殆どの男性が「一目惚れしました」と告白した女性に連絡先を教えたのである。中にはデートに誘う奴まで!流石に「じゃ、付き合いましょう」と即答した人はいなかったが…でも、デートに誘う時点でお付き合いOKってことじゃないのか?
一緒に見ていたダーリンに
「男って、バカだねー」
と思わずいってしまった。

--†--
2007年11月27日(火) だーっ!
再放送で「喰いタン2」の「スパゲティーを食べ尽くす」を見た。
でもって、劇中で作られていたボロネーゼを作りたくなり、夕食はそれにしようと決めた。
そこで、家にある材料を探してみる。
…挽肉とスパゲティーと赤ワインはあった。
が。
他のものがなーんにもない!
全て買い整えるとなると、予算も必要だ。その上、重くなってしまう。
ということで、諦めた。
なんか、がっかりした。

--†--
2007年11月26日(月) ドラマ「点と線」
松本清張の原作を、どこまで忠実に再現出来るかチャレンジしたらしい特別ドラマ「点と線」を昨夜見た。
といっても、後半部分だけ。前半は見なかった。
ダーリンと一緒に見ていたのだが、話を全く知らないダーリンは息を詰めてドラマの行方を見ていた。私はトリックや最後にどうなるかとかを知っていたのだが、それを言わないようにするのに一苦労だった。
だって。ダーリンが
「アリバイ、どうやって崩すの?」
とか
「最後、どうなるの?」
とか聞いてくるんだもの。
原作にはやっぱり敵わなかったけれど、面白かった事は確か。久しぶりに見応えのあるドラマだった。

--†--
2007年11月25日(日) 逆らわない
なんだか、1日眠かった。
陛下は昨日、一睡もしていなかったので朝からぐっすりおねんね。
私にもその眠気が感染したのだろうか。
まぁ…あれだ。
一昨日は胃痛でちっとも眠れなかったし、昨夜は腹が立つ夢ばかり見てしまったしで眠りが浅かったから…ね。
と、言い訳して夕方から寝てしまったよ。
省エネにもなって、いいかなーっと…。

--†--
2007年11月24日(土) 家庭教師
実家へ行ってきた。
母から、ブログに画像を載せたいのだが、やり方をもう一度教えて欲しいと乞われていたので、教える事にした。
母の具合が悪いのを察知している黒猫陛下が、ずーっとそばに付き添っていて可愛かったな。と、それはそれとして。
写真の大きさを変えて、別名で保存したり、それをアップロードしたりと1から教える私。
電話で「教えて」と言われた時に「兄に教えて貰えないの?」と聞いたことがあった。兄はしょっちゅう実家に出入りしているので、母と接する機会が私より多いのである。しかし、母の答えは
「あいつ、教え方下手なんだもん」
だった。
1人で一通り出来るようになったのを見届けて、私も満足した。しかし、レッスン(笑)途中でやってきた兄が
「なに?まだ出来ないの?」
と母を嘲笑。私がむっとして
「今日、初めて1人でやってるんだよ」
と母の代わりに反論してやった。母は、兄に何か聞くと面倒くさがって
「ああ、いい、いい。俺がやる」
と、全部やってしまうというのだ。人にものを教えるというのは、なかなか難しいので兄の気持ちも分からなくはないが、それでは母がスキルアップ出来ないではないか。
ということで、毎回何かある度に、母に授業する私だった。

--†--
2007年11月23日(金) スキー場オープン
どこかのスキー場が、オープンしたそうである。
去年も同じ日にオープンしたのだが、雪が少なかったので一部だけのオープンだったそうだ。しかし、今日は積雪が1メートルを軽く超えて、全面オープンに相成ったとのこと。
去年は「雪が少ない」と嘆いていた各地のスキー場や、農家の方々。
今年は大雪になる日が多そうだから、平均すると「丁度良い」となりそう。
と、不謹慎な事を言ってみたりして。

--†--
2007年11月22日(木) ココアが美味しい
朝、あまりにも寒かったので早起きしてしまった。
早く起きたのだから、朝ご飯をちゃんと食べようとそう思ったのだが、何も食べたいものが思い浮かばなかった。
そこで、昨日買ってきたココアを入れてみた。
甘い香りと温かいカップが、眠気を誘う。
せっかく早起きしたのに、ココアのリラックス効果で昼寝してしまったぞ。

--†--
2007年11月21日(水) 永遠に続く怠惰
今日の「スタートレック・ボイジャー」は、ボイジャーとしては初めての「Q」登場編。
「ネクストジェネレーション」ではちょくちょく登場する「Q」だが、今回登場したのは別の「Q」。彼は自殺しようとして、連続体から危険分子扱いを受けて三百年間も彗星の中に閉じこめられていた。それを偶然通りかかったボイジャーが助けてしまう。
連続体は、その「Q」を再び取り戻したがっていて、いつもの「Q」が登場し、彼を取り戻そうとする。そこで、ボイジャーでは保護を申し立てている自殺願望のある「Q」を保護すべきかどうか、審議会を招集。
そして、なぜ「Q」は自殺をしたがっているのかを知る事となり…。
まぁ、以前にも見たエピソードなんで、新鮮味はなかったが…。ピカード艦長をやりこめることに情熱を燃やしている「Q」が、ジェンウェイ艦長にはめろめろになってしまうところが面白かったかな。
やがて彼はジェンウェイ艦長に「子供を作ろう!」と持ちかけて、思いっきり振られる運命にある。万能なのに、振られるって分からなかったのかなぁ?

--†--
2007年11月20日(火) 絵画探偵
「スリーパー」と呼ばれる絵画を探す画商のドキュメントを見た。
非常に、興味を惹かれた。でもって
「これは、ネタになる!」
と、せっせとメモまで取った。
「スリーパー」というのは、「眠れる名画」と言うヤツで、作者不肖になってしまった絵画を指す言葉。決して、ワンピース型の寝間着の事ではない。(同じ綴りだけどさ)
作者不詳の、たんなる古ぼけた絵画として、オークションでは相当お安い値段で落札されるそれらの絵画の出所を突き止め、世に出ていない名画であることを確認したら、それに見合う価格で(つまり、うんと高く)誰かに売りつける商売を、画商たちは夢見ているらしい。
番組で紹介されていた画商は、それをかなり上手くやってのけている。絵画界の「シャーロック・ホームズ」と呼ばれている程の腕利きだ。
しかし、この絵画探偵。小説ネタにするのは面白そうだが、そのためには絵画史も絵画技法も絵画修復の技も覚えなければならないなぁ…。
やっぱり、妄想だけで終わるかも。

--†--
2007年11月19日(月) しつこいのは嫌い
先日来、同じガス会社から何度も電話がある。もう、面倒なんでてきとーに流して聞いていたのだが、だんだん腹が立ってきた。
だいたい、ああいうセールスの電話っていいうのは、人の話を聞いていないんだな、と分かったし。同じ事を何度も言わなくてはならなくて、ホント、めんどーである。きちんと断ったのにもかかわらず、何度も掛けてくる度胸は認めるけど。
ほかにも、同じ保険仲介会社から何度も何度も(エンドレス)電話を貰った。しかも、1日に4回も!流石に呆れたね。掛けてくるたびに、人が変わるのだけど、社内連絡が行き届いていないのか、それともそういう戦法なのか?
ホント、はた迷惑だ。
「いらないって、何度も言わせるな!バカ!」
と、キレそうになったけれど、大人なのでぐっと抑えた。そして、2回目以降の断りの文言は
「先ほどもお電話を頂戴したのですけれど、その時にもお断り申し上げたんですが…?」
とあくまでも、大人の対応をしたぞ。偉いな、私。誰も褒めてくれないから、自分で褒めておこう。

--†--
2007年11月18日(日) 悪い気はしないよ
「Lush!」へ買い物へ行った。買ったのはたった一つ「東方美人」だけだったけどね。
そこで、店員の女性に
「お客様の髪の毛、本当に長いのに手入れが行き届いていますよねー」
と言われた。
先日行った美容室でも、同じ事を言われた。
自分でも、最近の自分の髪は手入れが行き届いてなかなか良いカンジだと思っている。
女の子(?)ですから。せめて、どこか一つぐらいはきちんとお手入れしておきたいもの。
…え?頭の中身の方を手入れしろって?
…無理。

--†--
2007年11月17日(土) さ、寒いじゃん
今日は寒かったぞ。
久しぶりに小田原へ行ってきたのだけど、その帰り道にクルマの温度計が10度になった。ちょっとした山の中では、7度しかなかったらしい。
それを見ただけで、寒くなった。
家に帰ると、陛下が迎えに出てきてくれなかった。
ダーリンが玄関に入る段になり、ようやく2階から降りてきた陛下。どうやら自分のベッドに潜り込んでいたらしい。寒いから、出たくなかったのだろう。
ヒーターをつけて、部屋が暖まるとダーリンが
「ちょっと、寝る」
とかなんとか言って、寝室へ上がってしまった。
黒猫陛下も
「ちょっと、寝る」
とばかりに温かくなった部屋で寝てしまった。
…うちの野郎どもときたら。

--†--
2007年11月16日(金) 幸せなひととき
黒猫陛下が、私のベッドに潜り込んできた。
いつもの冬の朝と同じく、入る前に私の額に肉球を乗せて、ぽんぽんと二回程叩く。それから、そっと布団を鼻先でつっつく。まるで
「入れてくれる?」
と言っているようだ。
私が布団を持ち上げるまで、中に入らないってことは、たぶんそうなんだろう。
ああ。
なんて、可愛いのかしらー。
陛下のあったかな体が、ずしりと私に寄りかかってくる。重いけど、可愛いから許す。

--†--
2007年11月15日(木) お礼かお詫びは?
昨日の宣言通り、クリエイト(ドラッグストア)へ行ってきたぞ。
買い物は大したものじゃなかったが、ポイント二倍デーとやらで、ちょっとだけ混雑していたためにいつもよりも時間がかかってしまった。
そのクリエイトでの出来事。
レジを終えた私の足に、何かがぶつかった。子供が子供の乗れるようになっているカートで、遊んでいたのだが、その子供がぶつかったのである。
子供、といっても幼児。とうてい、カートを押せる程の背丈や力はなさそうだ。それなのに、カートには彼のお姉さんらしき別の幼児が乗っている。
そのまま放置していたら、事故になりそうな雰囲気だった。とりあえず、子供の手に余るカートを私が抑え、親の姿を探してみた。親はすぐそばにいて、子供からカートを取り上げた。でもって、怒鳴った。
…いや、あの。
私は
「危ないですよ」
と声を掛けたのだけど、私の顔を見たのに無視。
子育てに大変なのは分かるけれど、自分の子供が事故を起こしそうになったのを未然に防いでくれた人に対して、その態度はないんじゃないか?
…余裕がないから、ヒステリックになってしまうのかなーっと余裕のある私は納得して、店を後にしたが。

--†--
2007年11月14日(水) 有言実行です
今日こそ、1日寝ていようと思った。
ま、1日は無理だけど、せめて半日は大人しくしようと。
で。
寝ていた。半日。
おかげで、なんだか少しだけ元気になった気がするよ。鏡を見ると、相変わらず目の下にベアーが居座っている。もはや、色素沈着を起こしているのか?
…美容形成に行くしかないか…(ぼそっ)
明日も天気が良いらしい。
明日は、買い物に行くぞ。
…歩いて一分のクリエイトまで。

--†--
2007年11月13日(火) 寝込んでいたかったのに
一日中寝ていようと密かに誓っていたのに…。
なんかしらないけど、起きちゃったのよ。
でもって、ごはんもきちんと…は食べてないけど…食べたよ。
でもって、気持ち悪くなってる。うへぇ。
いかんなー。
今日は「HEROS」を見なくちゃいけないんだから。(もはや、義務?)

--†--
2007年11月12日(月) 健康上の不安
明け方近くに、突然具合が悪くなって目が覚めた。
いや…
実は、寝る前からなんとなくそんな軽功…いや、えっと、傾向はあったのだ。
寝汗をかいて目を覚まし、さらには胃腸に不快感を覚えた。動悸や目眩も感じる。
ダーリンを起こそうかと思ったが、起こしてどーなると考え直し、じっと堪えた。
午前中は、大人しかった体の具合も、午後からは頭痛信号。
でも、鎮痛剤を飲まなかった。胃が痛くなるのは嫌だったからね。
…失敗したよ。

--†--
2007年11月11日(日) ポッキーの日
11月11日はポッキーの日。
みんな、ポッキー食べたかな?
ちなみに、私は食べていない!
さて。
未だに木枯らしが吹かないというのに、すっかり寒くなってしまった関東地方。
でもって、今日はダーリンが新車のR-1で静岡まで行ってしまっていたのだけど、帰ってきた彼は
「向こうは暑かったよ」
とのたまわった。
それを聞いて、なんだか無性に腹が立ってしまったのは、心が狭いからか?

--†--
2007年11月10日(土) おばさんですけど、何か?
テレビで「何歳からがおばさんか?」というようなことを、街頭インタビューの結果を踏まえて定義していた。(しかし、何故男性ばかりに聞くのだ?)
回答者の年齢が上がるに連れて、「おばさん」のボーダーラインも上がっていくのには笑えた。
私はその定義に従えば、立派なおばさん年齢。
あ。いけない。ハタチだった。
ま、それはそれとして。
私には姪御が4人もいるので、たしかにおばさん。
しかし、どの姪御とも血は繋がっていないんだな、コレが。

--†--
2007年11月09日(金) ディスカバリーチャンネル
暇さえあれば見ているチャンネル「ディスカバリーチャンネル」。(他には「SHOPチャンネル」も見ている…)
日替わりでテーマが変わるので、毎日見ていても飽きない。
しかし、だからこそ気をつけなくてはならない。
私が苦手なのは、水曜ミステリーの怪奇現象を検証するという番組。
だがその番組は検証すると言いながら、ちっとも検証していないのだ!たんに、怪奇現象が起こった家を紹介して、どんな現象だったかを再現ドラマで教えてくれるだけ。更には、結局その家から被害者(?)家族は引っ越しして逃げ出した、というだけのことで、問題解決には至っていないケースばかりを紹介しているのである。
す、す、救われないじゃん!
これが日本の番組だったら、霊能者だとかお坊さんだとかがお祓いして〜って感じになるんじゃないかな、と。
そして、その救われない怪奇現象番組は、夜の10時からやっている。それを見たら、怖い夢にうなされるので見ないように心がけている。
…でも、時々…日中に再放送やってるんだよ…アレは、やめて欲しい…。

--†--
2007年11月08日(木) 更なる問題が
さて。先日来痛めている右足親指。
今日、雨戸を開けようとした時に、足もとに陛下の爪研ぎがあるのを失念して思い切り右足親指をそれにぶつけてしまった。
あまりの痛みに、涙が出た。
明るい場所で確認してみたら、なんと、爪が殆ど剥がれそうになっているではないか。触ってみると、痛みが走った。しかし、2枚爪になっているらしくて、剥がれそうな爪の下にもちゃんと爪がある。
現状をきちんと確認するために、ネイルを落として日当たりの良い場所でよく見てみた。
やはり、2枚爪になっている。だが、無理に剥がそうとすれば育っていない爪まで剥がしてしまいそう。
しばし考えた末に、爪の補修剤を使って応急処置をすることに。
自然に爪がぽろりと落ちるまでは、しばらく補修作業をすることになりそうだ。
やれやれ。
薬の毒が抜けているという証拠だけれど、結構辛いなぁ…。

--†--
2007年11月07日(水) だいぶ良い
昨夜は、鎮痛剤を飲んでから寝たのだけれど、よく眠れたこともあって、足の痛みは軽減されている。もっとも、一日中たちっぱなしになったり、激しく動き回ったりしたら痛みがぶり返すだろうが。
昨夜、入浴中に痛くなったのだが、やはり血の巡りが良くなると痛みが激しくなると言うことだろうか。
しかし、足先が冷たいとよく眠れないので、湯たんぽは必需品。なるべく右足に当たらないようにしながら、寝ていた。
…早く、爪が伸びないかなぁ…。
別に深爪したワケじゃないのに、こんな目に遭うとは。

--†--
2007年11月06日(火) 激痛!
右足親指が巻き爪になってしまっていて、食い込んでいた。
おかげで、あまりの痛みのために、夜は寝られなかった。
仕方ないので、今日は痛み止めを飲んだ。何しろ、市役所や郵便局へ出かける用事があったためである。
靴も、昔履いていたぼろぼろのブーツを引っ張り出してきた。ある程度足先が守られていて、ヒールもそれほど高くなく、さらにはレースアップで足首をしっかり守ってくれる靴はそれだけだったから。
痛み止めは頭痛薬だったのだけれど、思いの外良く効いてくれて、ちょっとやそっと歩いたぐらいでは(…その上ちょっとだけ走ったけど)痛みがぶり返さなかった。
しかし、昨夜寝られなかったことと、鎮静効果とで、帰宅後は眠くて仕方なかった。
民主党の内輪もめがどうなっているかも気になっていたけれど、眠気には逆らえなくて寝てしまった。

--†--
2007年11月05日(月) みんなお疲れね
合唱練習日だった。
小田急線の急行藤沢行きに乗って帰ってきたのだが、たまたま座れた。
しかし、両隣も、隣の隣もみーんな寝ていた。
そのベンチで寝ていなかったのは、私と(右の)隣の隣の人だけ。(そこの席は、しょっちゅう人が変わっていたからね)
で。
3人の体重が、私の細い肩にずしっしりと。
お、お、重いっての!(越中詩朗にあらず)
特に、左隣の学生風の若い女性。私に膝枕をして貰いたかったのか?って思っちゃう程だった。
意地悪じゃない私は(え?)終点で、ちゃんと彼女を起こしてあげたよ。勿論、笑顔でねっ!

--†--
2007年11月04日(日) 和風検定?
テレビで「和風検定」なるものをやっていた。
最初から見ていたわけではなかったので、前半の問題がどんなものだったかは知らないけれど、後半に関して言えば全問正解だった。
ダーリンに
「なんで、そんなことまで知ってるんだ?」
と言われてしまったよ。
うーん。日本人だから?

--†--
2007年11月03日(土) 結婚11周年
いやいやいやー。
ダーリンと結婚してから11年が過ぎた。
今日はそれを記念して、横浜は市が尾にある「あかべこ」というお店でディナーをした。
ダーリンの「出張」も今日までだったので、学会の話を聞きながらディナー。
ここで注意。
ダーリンの撮っていた学会は「日本肛門学会」。
食事中に肛門の話をする夫婦って…どうよ。

--†--
2007年11月02日(金) ダーリン、外泊中
ダーリンが仕事で外泊している。
外泊している理由は「日本肛門学会」(笑)の写真撮影のため。ビデオも撮っているらしいけどね。
しかし、陛下はダーリンがいないことになんの疑問も抱いていない様子。
朝起きてダーリンがいないことに気がついても
「あれ?あいつ、ずいぶん早く出かけたな」
ぐらいにしか思っていなかったらしい。夜、ダーリンが帰ってこなくても
「あいつ、やけに遅いなぁ。俺様、先に寝るわ」
って感じだった。
…陛下、ちょっと冷たくない?

--†--
2007年11月01日(木) 絵本のご馳走
テレビを何となく見ていたら、「絵本に出てくるご馳走を作ってみよう」みたいなコーナーがあった。
「ぐりとぐら」に出てくる巨大なホットケーキや(こんなに有名な絵本なのに、私は読んだことがない!)、「3匹のクマ」に出てくる(この絵本も知らなかった…どんな子供時代だったんだ、私は)スープや、「不思議の国のアリス」のお茶会メニューなどを紹介していた。
私が好んで読んでいた絵本に、黒パンとミルクを食べ過ぎてお腹を壊してしまう女の子の話があった。タイトルは忘れてしまったが…女の子の名前はゾフィーと言った…、その黒パンとミルクというメニューがいかにも美味しそうで、試してみたかった。大人になってから、黒パンとミルクを自由に食べられるようになったが、美味しいものではなかったなぁ…。
番組で紹介されていた「ぐりとぐら」の巨大ホットケーキ以外は、しっかりと絵本にレシピが紹介されていたわけではなく、料理研究家が想像したりインスパイアを受けたりして作り出された料理だった。
巨大ホットケーキを作るのに、スキレットを使っていた。うちにあるのと同じ大きさのスキレットだったので、今度ダーリンに作ってもらおうか。(自分で作れよ)


My追加

デンシショカンモドル