†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年10月31日(木) コンサートへ出かけたよ。
ハロウィーンの日に、外出した。
ということで、ちゃんと扮装をした。…え?扮装は子供だけなの?
ま、いいや。(おい)
ハロウィンらしく、「ホー●テッドマンション」のメイド風に。
マントも着ていこうかと思ったけれど、十月にアレは暑いと思ってショールだけに留めておいた。

コンサートはとっても楽しかった。
受付を頼まれていたので、開場の1時間ほど前からいたのだけど…。先生と姉弟子二人と、それからピアニストの方以外誰もいなくて…色々とやることがあった。
小さなコンサートだったので、来客数は大体五十人程度。用意したパンフレットが五十部ちょっとだったのが、全て捌けたから、多分、それぐらいだろう。

お客の中には、思いっきりマナー違反な人もいて、ちょっとむっとした私。
まぁ、高校生だったし。仕方ないのかな?
…夜のコンサートといっても、かなりカジュアルなコンサートなので、ドレスコードは低めで良かったのかも知れないけど。
でもでもでも。
…ジャージはないんじゃないか?君。
しかも、曲の途中で席立つな、君。
もしかして、クラシックのコンサートって初めてか?
まぁ、そーだろうな…
連れの女の子の方が
「その服装、絶対、不味いって」
と言っていたけどさ…そう。不味いと思うよ、いくらカジュアルなコンサートっていってもね。
演奏者はドレスだったんだし。

受付は私と、もう一人、やっぱり先生のお弟子さんだった。
彼女は学生だったので、遅く来た。で、早く帰った。(笑)

コンサート終了後に先生が
「お食事でも…」
と誘ってくださったんだけど…
…電車の時間があったので、お断り申し上げた。
いや、ね。ホントはね…バスの時間がね…(遠い目)
後始末を終えて帰途についたけれど、地元の駅に着いたときにはバスは深夜バスな時間だった。あっはっは
ダーリンが駅まで迎えに来てくれたので、とても助かった。

受付のお礼に、とお菓子と花束を頂戴した。

うーむ。お菓子はいいんだけど、お花が可哀想だったなぁ…混み合った電車の中で、すっかりしおれちゃったのだ。

--†--
2002年10月30日(水) 今日もまじめに。
こつこつと、仕事に励んだ。
といっても、午前中は体がしゃっきりしなかったので寝ていたけど。
明日はコンサートだ。
私の声楽の先生と、その姉弟子たち(といっても、私より五歳は年下だけど)が日本歌曲とドイツの歌を歌う。

夕方、その姉弟子の一人から電話がかかってきて
「受付をお願いしたいんですけど」
と言われてしまった。
もちろん、二つ返事。
少しでも音楽に関わっていたい。だから、面倒だとも思わないし。
私がやらない、といったら、頼んできた彼女がやるつもりだったに違いないし。
出演者にそんなこと、させられませんってば。

ということで。
明日は「トリック2」を見たら、すぐに出かけなくちゃ。

--†--
2002年10月29日(火) 風邪ひきました。
昨日から寒気がしていたんだけどね。
仕事が終わらなくてね…ちょっとね、無理しちゃってね。

発熱しました。あっはっは♪

結局、今日は一日仕事できなかった。

バカだったなぁ、と反省しても、すでに遅し。

木曜日にはコンサートに行くから、今日明日で風邪を治さなくちゃ。
ああ。それから。
金曜日は集金に行くし。
それまでになんとか、きりのいいところまで仕事を終わらせなくちゃ。

はぁ。
自分でも愚かだな、と思う。

--†--
2002年10月28日(月) 犯罪に巻き込まれたこと。
日記、一日さぼっちゃった。
いや、ネタがなくて。

ということで。一日遅れで書いております。

ネタないんで、過去の出来事などを。

小学校五年生の頃だったと思う。
私は誘拐されそうになったことがある。

学校帰りにバイクに乗った男に声をかけられた。

「石材店にいきたいんだけど。おぢさん、道が分からないんだ」

とか、なんとか。
石材店は小学校の近所にはない。少し離れた中学校のそばに、造園屋があって、そこに庭石や石像がおいてあった。私はたぶん、そこのことだろうと思って、そのように答えた。
男は

「よく分からないから、一緒に行ってくれないか」

と、言った。
…分からないはずがない。それぐらい、シンプルな道順だった。
私は

「母に聞いてきます」

と言って、家に飛び込んだ。
実を言うと、その当時住んでいた家というのは、学校から歩いて三十秒の所にあった。
男はまさか、そんなに近くに家があるとは思わなかったのだろう。
鬼の形相になった母が外に飛び出したときには、姿をくらませた後だった。

大人になって、人にその話をしても信じてもらえない私。
最近はこういう風に説明している。

「当時は美少女で通ってたから〜」

…もちろん、この説明も信じてもらいないけどな。あっはっはっは

--†--
2002年10月27日(日) デジカメ遊び。
今日はデジカメで遊んでみた。

自分の顔を撮ってみたり。
シャッタースピードを遅くして、わざと手ブレさせてみたり。
黒猫陛下の写真を意味無く撮ってみたり。
布団に潜り込んだダーリンの額を撮ってみたり。


我がダーリンは、仕事で写真を撮っている。
世の言う「カメラマン」というヤツなわけだ。

でも、サイトの写真は殆ど私が撮ったもの。

ダーリンは、写真を撮らないのだ。

私の写真も、本当に撮ってくれないし。
今までに、なんども撮ってと頼んでいるのだが。
なかなか、撮ってくれない。
答はいつも「そのうち」。

ダーリンのそのうちは、いつ来るんだか。

今日はそんなダーリンに、ちょっとだけ写真を撮って貰った。

…ホントにちょっとだ。
通算、3カットだもんな。

ま、いっか。

--†--
2002年10月26日(土) 兄思いの妹。
兄が遊びに来た。
先日、失恋したばかり。

…っていうかさ、兄。
ほんの二ヶ月前に離婚したばっかじゃん…。

ま、フリーだから?恋しようとなにしようと自由なんだけど。

で、まぁ…
この2ヶ月間というもの、毎土曜日は実家でご飯を食べるのを日課にしていた兄。でもふられたので、私の所に鬱憤晴らしに来たわけだ。

まぁねぇ…こういうときは、親より兄妹の方が気兼ねなくていいんでしょうけど。
うちの親はゴシップ好きだし…。兄が失恋した、なんて聞いたら、一年は笑いものにするだろうしねぇ(溜息)

好きになった経緯や、振られた時の状況などを語る兄。
その中で
「ディズニーシーに行く約束までしてたのに」
と言ったので
「じゃ、私が替わりに一緒に行ってあげるよ♪」
と、答えた。
…嫌がられた。(当たり前)
こーんなに、兄思いなのにぃ。(嘘臭い)勿論、経費は全額兄負担ね〜、と言ったけど。(酷い妹)

--†--
2002年10月25日(金) 徒然…。
半日経ったところで、午前中を振り返ってみよう。

朝、8時半に起きた。(遅い)
昨夜は3時まで起きていたので、まぁ、そんなもんか。(そうか?)
晴れていたので、洗濯。
うむ。今日も沢山あるな。

黒猫陛下が3日ほど前から、ベッド(勿論、陛下専用)に潜り込むようになったので、お掃除申し上げた。

かなり、毛がこびりついていたので、掃除に3時間もかかった。
うーむ。もっと、頻繁に掃除しないと。
今は毛が生え替わる時期でもあるし、抜け毛が激しい。
掃除しても、一週間後には元通りだろうな。
…日曜日にも掃除しよう。

一通り、家のことをやって(でも、階下の掃除はやってない)一息。

うつが襲ってきた。(もしもし?)
ああ。これがきっと、燃え尽き症候群。(違う)
しかし。よくよく考えてみると、朝から何も口に入れていなかったことに気がついた。
うつ、じゃなくて…単に、ガス欠らしい。
といっているうちに、時計は1時半を過ぎているし。ご飯食べなくちゃ。

--†--
2002年10月24日(木) Macのご機嫌が良かった。
今日は仕事がはかどった。
一度も滞らず、また、文句も言われないでちゃきちゃきっと、作業が進んだ。

このように、Macの機嫌がいいときは、が〜〜っと、仕事をする私。

…時々、仕事をさぼるんだよね。うちのMacは。(汗)
だから今日みたいな日は、食事の時間も惜しんで作業に勤しむわけである。

でもね…肝心の原稿がねぇ…まだ届いていなかったりするし。
来月、契約更新なんだけど…それまでには、もっときちんと形にしておきたいんだなぁ。

と、愚痴ってみたりして。

--†--
2002年10月23日(水) まったりとした痛み。
私の知っている整形外科医が、腰痛症で悩んでいる。
その彼は自分の痛みを
「まったりとした腰の痛み」
と称している。
まったりとした…って、どんな痛みなんだろうか。
重だるい、とか…疲労感が溜まった感じとか…?

色々想像してみたが、その「まったり」が私の頭痛にやってきた。

痛いと言うより、重い。
重いのだが、痛いのだ。

鈍痛というのだろうか。

とにかく「まったりと」痛いのである。
薬を飲んでも治るのかどうか、いささか不安だ。
いつもの緊張性の頭痛とは明らかに痛みが違う。

もしかして、これが噂の偏頭痛か?
だとしたら無水カフェイン配合の頭痛薬は効かない。

…でも、ロキソニンって嫌いだしな。(贅沢)

--†--
2002年10月22日(火) 恋愛問題。
兄から時ならぬ時間にメールが来た。
何事か、と思ったら。

恋愛問題の相談だった。

兄は離婚して、現在フリーである。
収入はまぁまぁ、といったところか。持ち家(マンションだけど)、猫あり、長男だか両親と同居してない。
と、まぁ、こんなプロフィールである。

はっきり言うが、兄は三十過ぎの大人だ。
もっとはっきり言うと、一度結婚に失敗している。
その兄が

「彼女からメールが来ないんだ」

と、夜中に妹にメールして寄越した。
笑っちゃいけないんだけど。本人本気で悩んでいるわけだし。
でも、笑っちゃったんだよね。(悪)
悩みの内容が、まるで17歳の少年みたいなんだもの。

今日、電話でもどうしたらいいか、って聞かれたので

「高校二年生の男子じゃあるまいし」

って、言ってやった。
本人曰く

「いーだろー。それがいーんだよ」

…良くないって、兄。大人の恋愛しようよ。(冷たい妹)



--†--
2002年10月21日(月) 寒いね。
こういう日は、人肌が恋しくなったりするもんですな。

なんだか一日、冴えない日だった。

寒い所為か?
それとも、ブルーマンデー?(んなわけない)

ベッドに横になって、「ソーンダイク博士の事件簿1」を読み耽ってみたりした。

なーんにもやる気が起きなかったし。

でも、気がつくと寝てたし。

…嗚呼…仕事しなくちゃいけないのに…

ずぶずぶずぶっと、沈んでいく…(おいおい)

--†--
2002年10月20日(日) 写真の話。
ダーリンはカメラマンだ。
といっても、スタジオカメラマンじゃないし…ましてフリーランスのカメラマンでもない。ついでに、報道のカメラマンでもない。
ビデオも撮るけど、主にスティールを撮る。

そんなダーリン。
仕事以外でカメラを構えることは、殆どない。

せっかくライカあるのに。

…それとも、被写体に不満があるのか。
…ふ。(涙)

陛下の写真も撮らないけどね…

--†--
2002年10月19日(土) 怒りという感情。
最近、怒らなくなったな、と自分で思っていた。
大人になった証拠だろうか…と。

むっとすることや、かちんとくることは沢山あったけれど…
烈火のごとく怒りを露わにすることって、本当に少なくなった。

頭に血が上る、というか。
口から火を噴く(おい)というか。

そんな情動を最近はあまり感じない。

だからといって、怒りの感情を忘れているわけではなかったらしい。

つい先頃、その怒りというものを体感したので、そうと分かったのだけれど。

まぁ、アレだ。
人間、いくつになっても、大人になったと言える訳じゃないんだな、と。
そーいうことかな。

--†--
2002年10月18日(金) 携帯電話考。
私の携帯電話。
約2年ぐらい、使っている。
壊れもしないし、会話するのにも不便はない。
しかし。
最近、どうやら待ち受け時間が短くなってきたようだ。

…バッテリーが寿命なのかも?

友人に聞いたら
「バッテリーは高い」
との話。

うーむ。
じゃ、そろそろ新機種にしようかな…でも、機種変って高いしぃ。
番号変えるのはイヤだし。

新しいケイタイにしても、どーせ機能を全部使いこなせないだろうな。
それって…勿体ないような。

やっぱり、本体が壊れるまで…使うかな。

以上、携帯電話考でした。(おい)

--†--
2002年10月17日(木) 今日は休みですか?
朝、いつまでもぐずぐずとベッドから出なかったダーリン。
クルマで出勤していった。

こういう日は、仕事じゃない。
よしんば仕事でも、午後は帰ってきてしまうに違いない。

案の定。

一時頃、帰ってきた。
仕事はキャンセルだったらしい。

その手には、新しいダッチオーブン。(汗)
今度のは、南武鉄で出来ているそうだ。
うーむ。
確かに、今までのとは色つやが違う。(笑)

今日の夕食は鰻丼。
スーパーで買ってきたうなぎの蒲焼きを、波形のついたグリルパン型スキレットで焼き、ご飯は南武鉄のダッチオーブンで炊きあげた。

美味しかった。

野菜が無かったので、リクエストして、大根とジャガイモのスープを作ってもらった。
大根は味がまだ染みていない段階で食べたけれど、ジャガイモは美味しかった。


ま。
こういう休みの日があっても、いいかな。

--†--
2002年10月16日(水) ダーリンの誕生日。
今日はダーリンの誕生日だ。
でも、特に…何もしない。

いや、間違い。

出来ない。(サイテー)

…せめて、気持ちだけでもと、おめでとーのメールを送った。
仕事中に。(おい)

その返信。

「プレゼントは?」

私の答え。

「ない。」(男らしい!)←間違ってる

ダーリンの誕生花なんてのを、調べてみた。

「モス・ローズ」
モスラローズではない。念のため。
花占いによると
「無邪気で陽気なあなた。お友達もそんな人ばかりでしょう」
とかそんなんだった。
まぁ…確かにダーリンは陽気だけど。無邪気じゃないな。邪気、放ってるもんな。…私程じゃないけど。(にやり)

ちなみに、私は「オーク」だ。
「力強いあなた。病気の方が逃げ出すあなたは、伴侶が病気になっても看病できます」
とかなんとか。
そうか。力強いか。花言葉は「愛は永遠に」だって。でも、オークって、花咲くんですか?

--†--
2002年10月15日(火) お掃除のやりかた。
あまりにも娘の家が汚かったので、母はショックを受けたらしい。
今日になって、メールが来た。

「掃除しなさい」

…いくつになっても、娘は娘、母は母なのだ。(笑)
しかし、娘はこの歳になってやっと、反抗期。

「うるさい」

と返事を返す。

だって。ご丁寧に、掃除の仕方まで指示してくれちゃったので。
流石にむかっっと来たわけだ。
いや、ちゃんと掃除できるなら、母もそんなこといわなかったんだろうけどな。はっはっは(涙)

帰宅したダーリンに

「掃除しないから離婚されるよ、って言われた〜」

と、泣きつく。(間違ってるって)
ダーリンは私に無茶苦茶甘いので

「じゃ、一緒に掃除しようね」

と言うと、大好きなクラムチャウダーを作ってくれた。

…ホント。私ってサイテーなヤツだ。ま、いいか。悪だしね。

--†--
2002年10月14日(月) 友人来る。
今日はお友達が遊びに来てくれた。
遠いところから、わざわざ電車を乗り継いで、遊びに来てくれたのだ。

…でも、お茶しか出さなかった私。(ダメすぎ)

三時のお茶もお茶だけで、怒濤のおしゃべり。(おいおい)

う。
すまんです〜。

でも、楽しかったのよぉぉぉっ!

挙げ句に、帰宅したダーリンを捨て置いて、更におしゃべり。

ダーリンは気を効かせたのか、本当に疲れたのか分からないけど…寝室に引き上げて降りてこなかったな…
ま、女性同士のおしゃべりに、男性はついて来られないだろーけど。

ということで。
今日は一日、充実した日だったな♪あっはっは(あっはっは、じゃないだろ!)

--†--
2002年10月13日(日) 両親来る。
私の両親が、遊びに来た。

家、立ってから父が来たのは初めて。
母は2回目。(笑)

「もっと、片づけなさい」

と、言われちゃったよ。
片づけ、出来ないんですよ、私。あははははっ。
精一杯片づけたんだけど。まだ、足りないらしい。(そうだろうな)

ダーリンが素敵なご馳走を沢山作ってくれた。
鉄鍋で焼いた餃子に始まって、丸鳥の蒸し焼き、たっぷり根菜のスープ、デザートにはカスタードプリン。
どれもこれも、みーんな美味しかった。

残った分は、両親にお土産として持たせた。

母がせがんだので、久しぶりに人前でピアノを演奏。
両親だって言うのに、非常に緊張して…実力の8割ぐらいしか出せなかったよ。相変わらず、対人恐怖症なのか、私は。(それは違うだろ)

四人で食卓囲んで、四方山話。
父のキノコ話、ダーリンのサラダバー逸話、私と母のアメリカ珍道中・ハワイ編等々。

そのうち、ここで暴露するかな〜。どうかな〜。(笑)

--†--
2002年10月12日(土) 風邪でもひいたかな?
なーんか、今日は寒かった。

朝、目覚めるとダーリンがいなかった。

確か…今日はダーリンの叔母上と、母上と…池上のお寺まで行くはずだったんだけど。
お会式とか言うヤツで。

…どうやら、寝坊したので…置いて行かれたらしい。(ぐっすん)

夢見も悪かった。

大ッ嫌いな、うねうねした虫に襲われる夢を見た。

う。

体調、不良なのだろうか。


--†--
2002年10月11日(金) 持参金ねぇ…。
今日、お友達と長電話した。
彼女曰く

「結婚したばかりの時、生活がきつくて『この支払い、どうすんの?』ってダンナに言ったら『持参金無いのか?』って言われた」

とまぁ、こんなことを教えてくれた。

……いつの時代の話ですか?持参金って…。
明治?大正?それとも、せいぜい戦前って所?

持参金付きの深窓の令嬢と結婚したつもりなら、生活の苦労させるのもおかしな話だし。

聞いたとき、思わず

「はぁっ?!」

って、言ってしまったよーな気が。
世の中、勘違いヤローはあまたいますが…それにしても、嫁の持参金を宛にして買い物するなんて。常識はずれてませんかね?
それ以前に、今時持参金って…なんなんでしょーか。

名古屋とか金沢とかならそう言うの、あるかも知れませんが。(偏見)

あれ?
それとも、今も普通に持参金って…みんな持っていくんですか?
私が非常識なのか?!

--†--
2002年10月10日(木) やるきゼロ。
色々と今日は忙しく、朝から働いていた私。

ちょっとしたトラブルがあった。

某サイトのIDを抹消したのだが、自分が抹消しようと思っていたIDじゃない方のIDを抹消させてしまったのだ。

入口を間違えたのは私。
でもID違うのに、抹消できたのは何故だろーか。

ま、仕方ないね。

でも…
その後、なーんにもやる気になれなかった。
ゲームも、読書も、食事も。

これは危ない兆候だな、と思って、無理矢理ゲームしたり、ご飯食べたりしたけど。
ゲームは余計か。(笑)

明日から、ダーリンが連休だ。
…うーむ。ホントに連休なのかは、謎。

--†--
2002年10月09日(水) そんなこと言われても。
実家の母が、うちに遊びに来たいというメールを寄越した。
その日付。

…金曜日にメールが届いて、日曜日に来たいって…?

おいおい。
母よ。
そりゃ、なんでも無茶でんがな。
こっちにも色々と都合が…(単に部屋が取り散らかっているからだけど)

で、一週間ずらしてもらった。
それで、今日は確認の電話をした。

「あのね。ダーリンがね。鶏を注文するって言ってたから。楽しみにしててね」

と、私が言うと

「…えー。MILETの手料理食べたいよー」

…またまた、そんな無茶苦茶な。
私が料理できないって、一番知っているクセに!!
だから

「じゃ。納豆、作ってあげる♪」

と、可愛く言いました。(笑)
母は笑いながら

「それでもいーや」

…ふふふ。娘には弱いのぉ。(おいおい)

いやぁ、料理できないっていうのは、ホントは建前なんだけど。
え?普通は出来るが建前だって?

私の得意料理は…煮魚とか…ふろふき大根とか…南瓜の煮たのとか…里芋の煮っころがしとか…地味〜〜な料理ばっかりなんだけど。
しかも煮物のオンパレードだ。(汗)

--†--
2002年10月08日(火) Pieta,Signore〜♪
「教会のアリア」、唸ってます。(涙)
高音ばっかり…ホント、高音ばっかりっ!挙げ句には臨時記号がっ。
私にどーせいっていうんでしょーか、え?アレッサンドロ・ストラベッラさんよ!(逆ギレ)

綺麗な高音域の、美しい旋律なはずなのに。
しかも、伴奏はまさに「宗教的」なバロック調。
…その上、「ぴえた、しにょーれ でぃめどれぇぇんた〜」ってところ。
無伴奏じゃん。(汗)

うう。
ここ、二年ほどまともに発声もやってなかった私。
当然、コールユーブンゲンも、コンコーネもやってません。
音すら取れない。(遠い目)

でも、負けないもん。
見てろよ、アレッサンドロ・ストラベッラ!目にもの見せてくれるっ!

あ。
それから「栗の実」もやらないといけなかったんだっけ。
……ピアノも練習しなくちゃね〜

芸術の秋だしね…ふっ。

--†--
2002年10月07日(月) 分かっているのにねぇ…
日中、爆睡かましました。
今夜はきっと、眠れません。

今日はなんだか蒸し暑くて、寝室だけ除湿しておりました。
陛下が寝苦しそうだったので…(私はネコバカです)
私は小説なんぞを読んでいたのですが、気持ちよくってね…ついつい、寝てしまったわけです。

今朝、あまりの雨風の強さに叩き起こされたので、睡眠時間が足りなかったんでしょうか。

ぐっすり寝込んで、起きたのは夕方の五時。(遠い目)

確か、寝る前、最後に時計を見たのが三時半頃だったような。

うーむ。

1時間半も意識不明になっていたとは。(汗)

しかし、今日は暑かったなぁ。
すっかり夏に戻っていたみたい。
昼寝していたら、寝汗をかいてしまった。(笑)

…汗かいていたのにも気付かず、爆睡している私って…

--†--
2002年10月06日(日) 旨い物を食べよう。
人間、何か食べないと生きていけない。

どうせ食べるなら、美味しいものが食べたい。

…美味しいものを食べると、ついつい食べ過ぎてしまうが…(汗)
重くなったお腹を撫でて、
「食べ過ぎたなあ。反省」
と口では言いつつも、顔は至福の表情。

食欲の秋です。

今日、今年初めて秋刀魚を食しました。
くちばしも黄色くて、目も澄みきって、お腹はぽってり太っていて。
そりゃ、もう。
美味しゅうございましたとも!
ご飯は舞茸ご飯。
良い香り。
良い、歯応え。

勿論、ダーリンが作ってくれました。
でも。本人が食べていたのはスーパーの「駅弁フェアー」で入手した、「富山のます寿司弁当」と野菜の天ぷら。

ふふふ。
秋の贅沢、独り占め。(悪妻)

--†--
2002年10月05日(土) 疑問への答えが…ね。
今日はダーリンとデーとしました。
…プチデートでしたけど。

待ち合わせは、ダーリンの勤め先から近いので蒲田。(汗)
で。
ダーリンとてくてくクルマまで歩いていくと、えもいわれぬニオイが漂ってきました。

「な、なんのニオイ?」

思わず、顔をしかめて口にしてしまう私。
ダーリン曰く

「ああ。ペンキ、塗り替えてるニオイだろう」

確かに、アーケードの柱を塗り替えておりました。
しかし、私が感じたニオイは、けっしてペンキのニオイではありません。
まぁ、ペンキもにおったけど。
もっと、なんか…
そう、身の危険を感じるニオイというか。(笑)

実は、そのニオイ。
蒲田に流れている、川の…いや、どぶ川のニオイでした。
そう、ダーリンに告げると…

「そっか。オレ、慣れちゃってるからなぁ」

…って、おいおい…

--†--
2002年10月04日(金) 胃が痛いなぁ。
昨日の夜から、どうも胃の調子が悪い。
…ダーリンが
「胃が痛くてさぁ」
と言っていたので、それが感染したのだろうか。(なわけない)
もともと胃弱なので、風邪ひいたり体調崩すと、胃に来る。
胃の次は喉。
喉の次は腎臓。

ということで。
多分、夏の疲れが胃に来たんだな、ってことで。

…疲れって…
夏の間、何もしてなかった人間の言う言葉じゃないな。
はっはっは

笑って誤魔化してやれ。

胃が痛くて、昨夜は眠れなかった。
だからといって、ゲームしてしまうのは良くないですよね。
ええ。
分かってますよ。
大人しく本でも読んでいれば、良いんですよね。
…でも、先日買おうと思っていた「狂王ルードヴィヒ」が手に入らなかったの。
だから、新しい本がなくって。

言い訳の山を築いてみました。

--†--
2002年10月03日(木) 指先の鍛錬法。
ダーリンが最近、肩こりに悩んでいるので、マッサージしました。
うちにはマッサージバーなる物が存在してまして。それをこっているところに塗りつけてからマッサージするわけです。
今日使ったのは、チョコミントの香りがするもの。
ていうか。
まんま、チョコミントじゃないの?ってかんじ。(笑)形もホワイトチョコレートみたいだし。使っている成分も、ミントオイルと、カカオマスだし。

でもって、テレビ見ながら十五〜二十分程揉みほぐしました。

その後、ダーリンがお風呂から上がって、寝付くまで十五分ほど、モミモミ。

ピアノをやっているお陰か、私は握力が強いらしい。
指先の力も、なかなかのものです。
第一、三十分程度のマッサージなら、疲れないという…手です。

こんな所にも、ピアノが役立っている(笑)

問題は、自分の背中や肩を、自分でもみほぐせない所かなぁ。

--†--
2002年10月02日(水) 情熱を傾けること。
最近、日記書くのが億劫。(笑)

誰かに読んで貰おうとか、そーいう「欲」がどこかにあるからかな。

日々、タダ漫然と過ごしているだけの私に、果たして日記が必要なのかどうか。
いや、それ以前に。

サイト持ってる意味ってなんでしょーかね。

ふ…
こんなこと考えてしまう辺り、私もまだまだ青いな。
はっはっは

よくよく考えてみると、この日記。昨日書かないといけない分だったのね。
いやぁ…すっかり、日記のことを忘れていたよ。(嘘)

昨日は新しく貰った曲を、ちょっと練習してみた。
あ〜〜。
高音ばっかりだなぁ…と思いつつ、歌ってみる。
で。気が付いた。
音見る前に、言葉見ないといけなかったな、と。(常識)
で、歌詞を改めて見てみた。
むうう。
流石、「教会のアリア」
和訳はざっと、こんな感じ。

主よ、悩める私を憐れみ下さい
私の祈りが届くのであれば
厳しく私を罰しないでください
厳しさを和らげた
いつも慈悲深い眼差しを
私の上に注いでください
地獄の永遠の火の中で
あなたの厳しさによって 罰せられないように
偉大なる神よ


信仰心の歌というより…自分勝手な歌だよね。
…でも、今の私のほろ苦い気分に、なんてぴったりなんだ。(笑)
これの他に日本歌曲で「栗の実」という曲も頂いている。
こっちは栗の実が海で貝になったり、空で雲になったりするメルヘンな歌だ。
メロディーはもの悲しいけどな。(汗)

--†--
2002年10月01日(火) 参ったね、こりゃ。
台風ですね。
今回は、速度も半端じゃないけれど、強さもかなりだったようで。
いやぁ…電車、止まらなくって、よかったよ。
いや…止まったと言えば、止まったか。(汗)

四時頃、ダーリンから電話。
「早く帰るから」
とのこと。
定時で帰ってくるのかと思ったら、その数分後に
「これから帰るからね」
と電話が。
…ま、確かにね。一時うちへ帰る電車、止まっちゃってたし。
早く帰ってくるに越したことは無かったと思うけどね。
都内では帰宅時間に、丁度一番の激しさだったそうだから。

で。
今も風は強いまま。
庭の薔薇も気になるけれど、それより気になるのはすぐ近くにある廃鉄業者の積み荷とクレーンかな…
以前、夜中に荷崩れ起こしたんだよね〜。
あの時は、あまりの轟音に飛び起きたっけ。ダーリンは寝てたけどね。(遠い目)


My追加

デンシショカンモドル