きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 なつやすみのさいごの日

きょう、なつやすみのさいごの日でした。わたしはごはんおとき、ねむかったからねむいと言ったら、「ごはんたべねぇ。」と言った。妹には「目ぇさましてきたらたべねえな。」と言ったからくやしかった。

1982年08月31日(火)



 夏休みももうすぐ終わり

きょうは、もうなつやすみのおわりに近づいてきたから、かんじを二ページもやりました。えらかったけどがんばった。

1982年08月30日(月)



 さんぱつ

きょう、かみをきりにいきました。だんぎりにしてもらってくくってもらいました。さっぱりしてよかった。

1982年08月29日(日)



 ぼんおどり最後の日

きょう、ぼんおどりのさいごの日でした。がんばって、何回もおどりました。かけ声をかけておどったから、えらくなかった。

1982年08月28日(土)



 妹のたんじょうび

きょうは、たえちゃんのたんじょう日でした。たえちゃんは5才です。たえちゃんというのは、わたしの妹です。きょうは、Sちゃんもきてました。とってもたのしかった。


1982年08月27日(金)



 やきゅう

きょう、田んぼばあちゃんのところで、A子ちゃんとKくんとくんちゃんとで、やきゅうをやりました。おもしろかった。

1982年08月26日(木)



 かみねんど

きょう、T板さんのいえにいって、かみねんどでいぬをつくらしてもらいました。たのしかった。

1982年08月25日(水)



 にわとりのかんさつ2

きょう、わたしはにわとりのかんさつを夜の9時ごろまでやった。つかれてすぐねてしまった。

1982年08月24日(火)



 にわとりのかんさつ

きょう、にわとりのかんさつをしました。うちには、にわとりが6ぴきいます。1ぴきがオスで、5ひきみんなメスなので、もてるな、と思った。

1982年08月23日(月)



 ねこのみいちゃん

わたしは、きょう、おばあちゃんのいえにとまりました。ねこのみいちゃんといっしょにあそんで、ごはんをたべた。おもしろかった。

1982年08月21日(土)



 いいことと、わるいこと

きょうは、いいこともあったけど、わるいこともあった。一つめはピアノのはっぴょう会のきょくがつまらずにひけて、おかしと花をもらったこと。二つめは、そろばんがぜんもんできたこと。ぼんおどりはあったけど、二回どおりおどったら、おもちをみていたら、雨がふりだした。もうちょっとあのときおどっとけばよかったと思った。

1982年08月20日(金)



 水えいぶをやすみました

きょう、水えいぶをやすみました。なぜかというと、ピアノがあったからなの。部落水えいもさいごだからいった。 A子ちゃんとあそんで、おもしろかった。

1982年08月19日(木)



 バタ足のれんしゅう

きょう、水えいぶにいきました。バタ足のれんしゅうをしました。やっていたら、サイレンがなって、みんなびっくりしました。わたしもびっくりした。

1982年08月18日(水)



 水泳休み

きょう、水えいを休みました。わたしは、いやで休んだんじゃあないのよ。おかあさん、わかって。

1982年08月17日(火)



 雨の日

きょうは、雨がふりました。わたしははれだったら、いま、外であそんでるのになあ、と、思いました。いやな一日だった。

1982年08月16日(月)



 おじいちゃんの家へ

きょう、ごうけいのとみおじいちゃんのところに、わたしと妹とT坊とおとうさんとおじちゃんと、ごうけいにいった。とみおじいちゃんのいえの前には、小川があって、そこでめだかをとったり、かにをとったりしました。わたしは一回目にいったときは、めだかはおよぐのがじょうずなので、にげられました。でも二回目には、もうめちゃくちゃでやったのに、二ひきもとれました。わたしはとろうと思ったらとれるんだ。と、思って、一ぴき二ひきと、とれました。かにもとって、めずらしいとんぼもつかまえました。おじいちゃんのおうちは、工場でズボンをつくっていて、何人の人がはたらいています。工場に入るところがさかになっていて、わたしはいつも入るときにおもしろいのでかけていって、工場に入ります。おじいちゃんとおとうさんとおっちゃんで、ペンキでかいだんのところをぬっていました。そこのよこには、すずめばちのすがあって、こわがっていました。わたしはおっちゃんに「またとりにいきたい。」と言ったら、「だめだめ。今仕事をしてんだから。」といいました。わたしはせっかくなのに、と思っていたけどおじいちゃんが「ジュースでものみねぇ。」といいました。わたしは、また工場のさかをおりたら、いきすぎてしまいました。ジュースをのんで、おじいちゃんのへやにいって、リキ(犬)とあそんで家にかえりました。おもしろかった。

1982年08月15日(日)



 お客さん

きょう、わたしのいえにお客さんがきました。いっしょにごはんをたべてかえっていきました。でも、たのしかった。

1982年08月14日(土)



 ぼんおどり2

きょう、田んぼばあちゃんところでぼんおどりをやりました。いったりかえったりして、何回もいったりきたりしました。10時30分まででした。たのしかった。

1982年08月13日(金)



 ぼんおどり

きょう、おばあちゃんのいえにSちゃんとわたしとでとまりました。その前にはぼんおどりをやったし、ぐっすりねれて本当によかった。

1982年08月12日(木)



 ゲーム

きょう、わたしのいえでみんなであそんだ。とんちゃんところでゲームをしようと思ったら、だめっていった。でもまあいいと思った。それでとんちゃんに「あしたも遊ぼうね。」と言ったら、「うん。」といいました。わたしはもうちょっとあそびたかったのに、と思った。それから、Sちゃんとわたしとでゲームをしてあそんだ。おもしろかった。

1982年08月11日(水)



 あとかたづけをもっときちんとすること

きょう、わたしの家で、妹とわたしと、とんちゃんとあそびました。たのしかった。はんせいは、あとかたづけをもっときちんとすること。

1982年08月10日(火)



 アマゾン展

きょう、アマゾン展がありました。見ていると、カメラをもったおじさんがきてしゃしんをうつしていました。かえりにメロンヨーグルトをたべてかえりました。夜、Sちゃんとおとうさんと妹とわたしと、テレビにでていました。おもしろかった。

1982年08月09日(月)



 

きょう、うみで、Sちゃんとわたしと妹とおっちゃんとT坊とうみにいった。うみで、かいがらをとったり、だめをとったり、およいだりした。たのしかったけど、夜は雨でいなびかりがありました。こわかった。

1982年08月08日(日)



 土曜夜市

きょう、Sちゃんのいえにとまりました。どようよいちに行ってソフトクリームをたべた。たのしかった。


1982年08月07日(土)



 そろばん

きょう、そろばんがありました。きょうは、プリントでした。わたしはかけざんが、あと1問でした。わりざんはわるかった。みとりはあと二つ、あんざんはぜんぶできました。おしかった。

1982年08月06日(金)



 花火とすいか

きょう、G田さんの前で花火をやってすいかをたべました。わたしは、すいかを3つたべました。花火はひがついたらきえてしまいました。でもおもしろかった。


1982年08月05日(木)



 水泳クラブ

きょう、A子ちゃんとHちゃんと水えいクラブに行きました。15mをバタ足で、何回も行きました。えらかった。

1982年08月04日(水)



 野菜炒め

きょう、いえで一人でおりょうりを作った。キャベツを切って、たまねぎを切って、ベーコンも切った。やさいをいためてたまごもいれた。できてたべたらおいしかった。

1982年08月03日(火)



 初めての水泳クラブ

きょう、わたしは、はじめてのすいえいクラブでした。A子ちゃんもさそっていきました。かえってからごはんをたべて、花火をしました。すいかを5こ食べておなかがいたくなりました。おいしかった。

1982年08月02日(月)



 夜の雨ふり

きょう、雨がふりました。夜、ざあざあふって、こまりました。あしたはラジオたいそうにいけるかな、としんぱいでした。

1982年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加