きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 花火と焼肉

きょう、池の前でみんなとやきにくをたべて花火をしました。夜だからくらかったけど、おもしろかった。かやをつってねてからゲームをしました。たのしかった。

1982年07月31日(土)



 花火大会

きょう、夜、花火大会に行きました。うちあげは、花がぱっとさいたようになりました。せとおおはしのしかけ花火もありました。さいごにおわりというしるしがでていました。ほんとうにたのしかった。

1982年07月30日(金)



 食べ過ぎ

きょう、妹がげをはきました。お昼、すいかを二個食べて、パンも食べたらおなかたいたくなってはいたのです。妹はすぐねてしまいました。かわいそうだと思った。

1982年07月29日(木)



 かみなり

きょう、そろばんからかえったら、ぴかっとひかったと思ったらゴロゴロっとなったから、わたしは「わっ、おばあちゃん、こわい。」といったら、おばあちゃんはわらいました。わたしは、いえにかえろうとすると、電話がかかってきて、「こら、はようかえんねぇ。」と、おかあさんが言いました。わたしは「うん、すぐかえる。」と、いってかえってきたら、おかあさんが「雨がふるけん、しめねぇ。」と言いました。わたしは二かいをしめませんでした。雨がふってきたら、おかあさんはあわてた声で、言いました。「あっ、二かいしめるの忘れてた。」と言いました。かみなりがなったのは、つゆが終わったというしるしだよ、とおかあさんがおしえてくれました。

1982年07月28日(水)



 親子たいだん

きょう、学校でおや子たいだんがありました。わたしのおかあさんはきませんでした。わたしはせっかくおよぐのにと、思いましたが、でもぜんぶおよごうと、思いました。はんせいは、もうすこしいきつぎをがんばったらいいなと思いました。

1982年07月27日(火)



 全部いくぞ。

きょう、プールがありました。わたしは、6のばんごうまでおよげました。おとうさんにもおかあさんにも言ったら「もうすこししたらぜんぶおよぎねえよ。」と、いいました。わたしは、ぜんぶいくぞ、と思いました。

1982年07月26日(月)



 いろいろあった日

きょうは、あれこれといろいろありました。一つ目は、さなえばあちゃんと、かみをきりにいきました。二つ目は、夕方、さなえばあちゃんと、Yオカ屋にいきました。Yオカ屋には、半ズボンがあったけど、はいてみたらぶかぶかで、ずれてしまいました。三つ目はかえりに、しゅふの店にいきました。そしたら、おかあさんにあいました。かえりしに妹もついてきて、おかあさんたちを、ぬかそうとしましたが、もうおかあさんたちは、かえってきていました。くやしかった。

1982年07月25日(日)



 

きょう、プールとラジオたいそうがありませんでした。わたしは、朝ねぼうをしてしまいました。しっぱいしたな、と思いました。夜はおばあちゃんのいえへとまりました。わたしは、なかなかねれませんでした。でも、目をつぶっているうちにねてしまいました。

1982年07月24日(土)



 そろばん

きょう、わたしのいえで、T板さんとS村さんとで、人形をしてあそびました。とってもおもしろかった。そのあと、そろばんがありました。わたしは九級をうけました。今日はプリントだけど全問できました。わたしはもう八級になれるなとおもいました。

1982年07月23日(金)



 さかだち

きょう、わたしのいえで、さかだちをして遊びました。わたしは、A子ちゃんにかちました。わたしは汗が出てきたのでハンカチでふきました。あついので二階にいってセンプーキにあたっていましたが、しばらくして、おもてへとびだして、空気をすって空を見ました。まぶしい太陽でした。まもなくして、Sちゃんと妹がやってきました。A子ちゃんもいたのですが、フットがあるので帰ってしまいました。わたしはSちゃんと妹とでふとんの上であそんだので、夜、おとうさんにしかられました。

1982年07月22日(木)



 たのしい一日

きょう、学校に行ってあそびました。A子ちゃんと妹とわたしとで、シーソーとか、ユーホーとか、いろいろなものであそびました。夜は歌を歌ったりしました。花火もわけてくれました。わたしは、きてよかったなぁ、と思っていました。本当にたのしい一日でした。

1982年07月21日(水)



 夏休み初日

きょう、雨がふりました。
夏休みになってからすぐの雨でした。わたしは、せっかくの夏休みなのに雨なんて、と思いました。
雨は、やんだと思ったらすぐまたふり出したんだから、本当にいやな一日でした。

1982年07月20日(火)



 終業式

きょう、学校で終業式がありました。みんなと校歌を歌って、もうみんなとわかれてもいいぐらいでした。通知表を次にわたされることになっています。わたしは、4がほとんどでした。でも、一学期、字れんしゅうをしてよかったと思っています。A子ちゃんも、同じでした。わたしは二学期もがんばりたいと思います。二学期の通知表は、もっといい点をとってみせます。わたしは、いつまでも日記をつけます。日記をつけないときをなくします。いくら学校休んでも日記をかき、がんばります。

----------------------------------------------

私が小学3年生の時の日記です。
できるだけそのまま写すようにしてますが、さすがに読みにくい所があるので漢字に変換してるところもあります。
…ヘボヘボ日記ですね。
もっとスゴイのもありますが。(笑)

----------------------------------------------

1982年07月19日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加