初日 最新 目次 MAIL HOME


+□+□+にっき+□+□+
りん
MAIL
HOME

My追加

2002年12月30日(月)
今年もあとわずかです

いやいや、本当にいろいろと愚痴りまくった日記を
読んでくださってありがとうございました。

みなさん、今年一年はどんな年でしたか?
いいこと、ありました?

私はねぇ・・・どうだろう。
健康運はよくない。とーってもよくない。
3月に扁桃とったっしょ。子供がけがしたり、だーがけがしたり。
車買いかえることになったり、義父の入院、母の病気。
それから押し迫って、私の体調不良。
まだ検査結果でてないんだけどね。膵臓があやしいらしいんだ。
医者いわく「これは酒飲みの病気ですよ〜」
おいおい、なんでわたし?
なーーーーーーーんで、酒飲みのだーは大丈夫なんだっ!
って、だーが病気になるほうがイヤだからいいんだけど。

とにかく胃のあたりと背中が痛いな。
あーーーシクシク。
検査結果は年明け。さ、あと一日、おせち作ろうっと♪



2002年12月25日(水)
クリスマス

子供たちの歓声で目が覚めた。
子供部屋でキャーキャー言ってる。
プレゼントきた〜〜〜〜!って笑

親になって思うんだ。
子供の(他の誰かでも)喜ぶ顔を見るのって、いいもんだ。

いっぱいいっぱいお願いしたもんね。
寝る前にお空に向かって大声でね。
サンタさんの懐具合も心配してあげながら笑

その笑顔が私へのプレゼントになるのです。
そして、変わらず、ずっとずっとそばで楽しく過ごすことが
私の一番の願いです。



2002年12月21日(土)
彼女の病気

いえね、以前から言っているご近所の奥さんはきっと
心の病だと思っていたんですがね、NETという便利なもの
を利用して検索してみたんですよ、彼女の症状(状態)を。

そしたらですね、見事にピッタシカンカン。
「境界性人格障害」という病気です。
気になるかたは是非yahooかなんかでこの文字を検索して
くださいな。
それと、同じ病気のかたにどう接したらいいのか相談した
ところ返ってきた返事が
「忍耐強く我慢して、関わらないこと。とーっても危険です。」
マジっすか。
仕方ないですね。関わらないようにします。

特徴、見捨てられる不安が強い、他者を過大に評価し理想視していたかと思うと、急にこきおろしたり激しい攻撃性を向けたり、自分の思うままに操ろうとして、他者と安定した関係が保てない、感情が不安定で変化しやすい、価値観や人生観が変化しやすい、他人の欺瞞を鋭く見抜いて非難する、虚言が多い、キレやすい、転職を繰り返す、自殺未遂を繰り返す、薬物中毒

もう、まさにその通りデース。

来年こそは離れられますように。



2002年12月19日(木)
指摘と反省・・・実行

今日は義母に指摘された。
あ、もちろん優しくね笑

義母「なんかあんたら親子3人見てて不思議に思うねん。  
   早くしなさい早くしなさいって言うやん?
   私やったら出かける準備を一緒にやって
   さ、一緒にでよかって玄関出るわ。
   なに急いでるんや? せっかちか?」

あーその通りです、おかあさん。
私はせっかちです。とーってもセッカチデース。(なんで外人風やねん)
自分の思い通りに事が進まないとイライラする女です。

岳が生まれて・・というより、世間似よくある話しでなかなか
新生活がしっくりいかず夜も乳飲み子を抱えたままフラフラと出歩く
ような生活(言い過ぎ笑)。精神的にも追いつめられたさ。
実母には「決して変な気を起こさないように」と毎日のように
言われていた。いやいや、そんな気はさらさらなくて、
とにかく「目」から逃れたくて「口」から逃れたくて・・。
義母にそう話した。自分も嫁にきたときはそうだったと言った。
小さいだーを抱いたまま夜の道を歩いたって。

しばらくして歩が生まれて夜泣きのひどかった岳よりもっと
激しい歩が生まれた。気が狂いそうだった。
いろんなことで子供に当たり散らした。
そんな生活が続いた。

なにを急いでるんや? そう聞かれてこう答えた。
「早く寝かしたい、離れたい」
本心。一番言ってはいけない言葉。
でも本当にそうだった。いい母親を演じるのに疲れた。
涙がでた。
義母が言った。
「それはな、どんな親でも思うことやで、
 悪いことじゃないねん。でもな、今しか
 ないんやで。今しかできないことを今やっとかな。」
当たり前の事だし、自分でもわかっていた。
指摘されて悔しかったしつらかった。
私は今まで「いい子」「いい人」「いい奥さん」でいるように
そうしてきた。上辺だけだったんだよなぁ。
しんどくなるってのは無理があるんだよね。
「子ども寝たらホッとするよな。あんたは結婚が早すぎたんやで。
 ぱ−−−っと自分の好きなことやったらええねん。今から歳とったとき
  にできる事みつけときや!笑」

そう義母に言われてふと気がらくになった。
そう思うことが悪いことじゃないんだって思えた。

固い固い殻が一枚むけたような気がした。



2002年12月17日(火)
言うべき?言わないでおく・・?

岳のこと。

ずーっと以前にもめていた家の子にひっかかれた。
顔に三カ所ひっかき傷があった。
体育の時間、ドッチボールをして白組の岳は負けた
らしい。ひっかきにきたW君は紅組。
負けた岳を「負けた〜」といってからかってきた。
むかついた岳は「むかついたから着ていた体操服を
ひっぱったらひっかきにきた。」と言う。
帽子をはたいたくらいで盛大文句を言うT一家に
これは文句を言ってやろう!!!とあの事件の反撃を
しようと躍起になった。

が、相手は一筋縄でいく奴らではない。
むむむっ。と漫画に出てくるような言葉を言いながら
考えた。
ひょっとしたら「岳君がWの服をひっぱってくるから
いやがっている」などと文句を言ってくるかもしれない。
そうしたら「一笑して、それから一喝してやろう」
そう思った。
ひっかかれたのはとっても腹立つけど、それごときで
キーキー言っていてはT一家と同じですな。
そこの母親いわく、「うちのこはおとなしくて3歳
くらいのおぼこさ(幼さ)やから〜」ってよぉ。
おめーに育てられちゃおしめぇーよっ!
だって、ちまたで彼女のあだ名は「魔女」だもの。





2002年12月14日(土)
お楽しみ会でサンタさんと会って〜

と歩が鼻の穴をぷーっとふくらまして嬉しそうに話す。
歩 「サンタさんがな、英語しゃべんねん!じぇ〜んじぇん(全然)
   なに言うてるかわかり(れ)へんかったねん!」←かなり本気
だー「英語でなんて言うてたんか教えてよ」
歩 「み〜なさ〜ん、おっはよぉ〜ございま〜す。
   みんなの顔を見てぇ〜疲れがぁふっとびま〜したぁ〜」
   ↑
  (もちろん外人風に しかもおっぱい占いの唄のように 笑)

ぜ〜んぜん日本語やん笑
あんたのほうがおもろいやん。



2002年12月13日(金)
幼稚園 お楽しみ会

久々に歩が「クループ」になった。
クループってあまり知られてないんだけどね。
仮性がつくんだったっけな。
とにかく、炎症が扁桃でなく喉頭にくるんです。
そのために器官が急激に狭くなって呼吸困難に
陥ることです。

この症状は夜に起きます。
しかも突然が多いです。だからめちゃビビリます。
前ぶれがすこしあって、喉頭を痛がるとやばいなぁ
・・と思い警戒します。
そうするとたいがい、軽いか重いかは別にして
おかしな状態になります。

だーが東京で出張中だという時になっちゃいました。
怖い怖い。朝一で出張中のだーに電話。
一番に病院に連れて行けと言われる。
症状は軽かった。(以前、息ができない!!!!と
突然パニックになったときに比べればねぇ・・)
今日はお楽しみ会(サンタさんが幼稚園にプレゼントを
持ってきてくれるし園児がクラスごとに劇を披露する
場でもあります)なので絶対行きたい歩。
朝からケンケン咳しながら泣く。とってもかわいそう。
不思議なことに病院に行くころには軽快する。
医師から幼稚園へ行く許可をもらう。
大喜び。

その後サンタさんと会う。
(その話しは14日付けの日記で)



2002年12月12日(木)
カバチタレ

の再放送をじっくり見てしまった。
ついに最終回だった。深津絵理(字が違うかもね)の
しゃべりはおもしろい。台本どおりかもしれないけど、
なんていうの、テンポがいい。よく舌かまずに言える
よなぁ・・・・。
と、あれは原作を読んでいたのでドラマとはえっらい違う
ので驚いたね。あ、原作とは違うの言い方が正しいね。
ま、いいんだけども、「カバチタレ」っていうタイトルを
な〜んにも思わずに「変わったタイトル〜」なんて思って
たりしたんだけども、最終回にしてやっとわかった。
あれは広島弁の人がたくさんでてくるんだよね。
あれは方言。 私の実家の地方でも言っていた。
すっかり忘れていた。
「カバチタレ」=「文句いい」あるいは「理屈いい」です。
岡山では文句ばかり言う人を「カバチたれんな」 とか
「カバチたれよーるのぉ」とか言います。
個人的には泉州弁もきついですが、岡山・広島弁を喋る
女の子も結構きついですよ。私が高校の同級生とかと喋ってる
と喧嘩してんの?って思うと思います。
まず「〜ちゃん」なんて甘ったるく呼ばないしね。
「これあなたのじゃないの?」と言うところを
「これ、おめーのじゃろうが」と言います。おほほほほ。
あ、「カバチタレ」に似た言葉で「バカタレ」「あんごう」
もしくは「大あんごう」←(おおあんごうと読みます)
これは「あほ」もしくは「とってもあほぅ」と解釈します。

文字にするとすごいなぁ・・・と改めて思います。
ちゅうか、ダーリンはどう思ってるんだろ笑

あ、今日で知り合って12年目に突入ですな。
早いですねぇ。私19の時でした。
私の二十代はダーリンしかおつきあいありません。←(当たり前)
平和に笑顔で暮らしていきましょう>家族のみなさんへ




2002年12月10日(火)
さぼっちゃった笑

長い間さぼっちゃいました。
なにしてたかってーと、掃除・掃除・掃除。
本当にそれの連続なのよ。
一番のイベントが粗大ゴミ。
なにを捨てたかってーと、ベビーベット、チャイルドシート
それから空気清浄機のフィルターとかとか。
もうね、捨てるだけでもお金いるのね。
5点捨てただけで2500円もいったよ。
いやいや、お金出してひきとっていただけるだけでもありがたい
んだけどね。
捨てるのにお金払うのって、とっても複雑よ。
それからそれから今日は幼稚園委員の忘年会に行って来ました。
おいしいお昼でございました〜♪
当分質素にいきますぜ。へっへっへっ。

それから今日はボーナスデー。
ダーリンいつも遅くまでご苦労様です。
あなたのおかげで家族は幸せいっぱい^^
体に気をつけてください。

それから、少しつらい出来事。
実父の具合が悪い。寒い時期だから仕方ないけど。
みんないろいろ言うんだよ。
脳梗塞の人は軽い発作を起こして3回目が危ないとか
いやなことを言うようになったら死期が迫っていて家族との思い
を断ち切るためにそうするんだって。そうやって逝くんだって。
やめてほしいよ。遠いんだよ、実家は。
きっと死に目にあえない。この病気は突然だもの。
父に「頼むから勝手に死なないでください。」とお願いした。
「長生きしてください。」と言うと、「さぁ・・わからん」
と答えました。
昨日と今日しんどくてお酒飲まないらしい。
ぼーっとして自分からしんどいって言う。母は「おかしい」と言うし。
頼むよ。ほんまに。

親戚の叔母に言った。
「自分の親が病気なのに世話できない。情けない」
叔母は言った
「あんたの宿命。嫁に行ったんだから旦那の親を看るのが仕事
 そうしたら誰かが実家の親をちゃんと看てくれるから」
そんな風に簡単に割り切れるかよ。
就職するために大阪に出るとき、父の言った言葉を思い出した。
「新車を買ってやるから家に残ってくれ」
かなしいな。



2002年12月04日(水)
車の感想

怖い。

とにかく怖い。
車高が高いんだもの・・
今まで地を這うような車だったんだもの(大げさ)

今日は病院の地下駐車場に入れようと思ったら
「制限2.1m」と書いてある。
「まてよ・・この車たしか2mくらいなかったっけ」
おそるおそる警備員さんに目で「助けて・・」と
訴える。
察した警備員さんはちゃんと見てくれました。

あのね、うちの車は車高が高いといったんですが
それがまぁ、本当に高い。
カーポートに車の屋根があと3センチくらいであたっちゃう。
まいった。
スリル満点。毎回車庫入れでスリルを味わうハメになるとは。



2002年12月03日(火)
車がくる♪

やっと今晩車が納車になります。
一ヶ月くらい待ったなぁ。やっとだやっと♪

昨日本当は納車の予定だった。
前にも話したけど中古です。
でも傷ひとつない走行距離も結構少ない車で満足。
傷ひとつないってなんで知ってるかって?
昨日現物を見てきたのよ。昨日納車だったのに
間に合わなくてね。
なんでかってーと、前のオーナーさんがオーディオ
をごっそりはずしちゃってて、その状態で車がきちゃ
ったのよ。
現物見て 「がーーーーーーーーーーーーん」
だったね。
クレームつけてもらってトヨタにオーディオ持ってきて
もらうことになったので一件落着。

ま、傷もなくきれいな車だったし、禁煙車だったって
のも気に入った。
あとアルミはいてるってのも♪

楽しみだなぁ。



2002年12月01日(日)
今日から12月ですね。

師走です、みなさん。
うちはぼちぼちですが大掃除を始める予定です。
なんでかってーと、要領悪いので年末にまとめて
ちゃっちゃとできないからです笑

カーテンの洗濯から始まって来週あたりには網戸
のお掃除。再来週はおせちの段取りかなぁ。
まだ早いかな笑

HPのリニューアル見ていただけましたか?
エラーでるっしょ?すみません。
直そうにもどこが違うのかわかりませんので
対応できかねますですわ。ほーっほっほっ・・

12月。今月でだーと知り合って丸11年です。
12年目突入だね。