今宵もほろ酔い気分で
DiaryINDEXpastwill


2004年10月23日(土)

今度は地震・・・(^^;

自然の脅威が続きます。
今日の地震はこのあたりでも震度3近くの揺れがありました。
台風で地盤が緩んでいるところに地震 泣きっ面に蜂って
こういうことかもしれないね。

九州の知り合いから心配のメールがきてました。
秋田と新潟はかなり離れてるんだけど、
あちらからみると近くに思えるのかもしれない
私だって、九州は地理関係がよくわからないもんね(^^;

とりあえず秋田は被害も影響もなく過ごしてます。
お見舞い ありがとう(_ _*)>ぺコリ。。


2004年10月20日(水)

最近は友達とメールのやり取りをすることもなく、メールライフは寂しいものだけど、メールの着信だけは毎日しっかりあります。

いらないものだけが何通も何通も何通も・・・・(--;;;

JAG00407の方に多いのは

< =?utf-8?q?!!!!=E5=87=BA=E4=BC=9A?==?utf- >
↑こんなタイトルのメール。
1日に10通も届くけど、これってなんだろ?(--;;

ICI22045の方に多いのは、逆援助の内容のメール。同じ内容をばらまけばどうみたって怪しいと思うのにこんなのに引っかかる人っているのかな?不思議だ〜でもひっかかる人がいるから、送られてくるんでしょうねぇ。
どうしてひっかかるんだろ?そんなうまい話があるわけはないのに、ひっかかるような甘い人間性がピックアップされるだけなのに、それでもやっぱりひっかかるんだろうか。


>まさかお返事もらえるなんて思ってなかったんで凄く嬉しいです。

いえ、全然お返事など送ってないです
ちゃんと相手を確認して返信してください>戸田直子ちゃん


2004年10月19日(火)

10月15日の記載に、間違いがありました(_ _;;

説明をよく読んだら、すでに140個ほどの名前が決められていて、台風が起こるたびにそれを順番につけていくのだそうです。今回のとかげで117個目。台風発生率は年に26.5個ほどで、予定で行けば大体5年で一回りするようです。

とすると10年後あたりにまた「台風○号:アジア名、とかげ」が出現するわけですねぇ。

ところで星座にしたのは何か意味があるのかなぁ?
単に手抜きだったりして?ヾ(^^;;


2004年10月15日(金)

大型の台風23号が発生しているようです。

今はあんなに遠くても、今年の日本何があるかわかりませんから、注目しとかないとね。なんせ今年はまだ暖かいから。

まったく今年は台風の当たり年といわれましたけど、まぁこんなもん、交通事故と同じで、当たってほしくね〜い!てなもんです・・ヽ(´ー`)ノ フッ

ところで、アメリカのハリケーンに名前がつけられていることは知っていたけど、アジアで発生している台風にも名前があることをはじめて知りました。
今年、日本に上陸した台風は(今のところ)9個

台風4号 (アジア名 コンソン:ベトナム、歴史的な観光名所)
台風6号 (アジア名 ディアンムー:中国、雷の母)
台風10号(アジア名 ナムセーウン:ラオス、川)
台風11号(アジア名 マーロウ:マカオ、瑪瑙)
台風15号(アジア名 メーギー:韓国、魚)
台風16号(アジア名 チャバ:タイ、ハイビスカス)
台風18号(アジア名 ソングダー:ベトナム、川の名前)
台風21号(アジア名 メアリー:北朝鮮、やまびこ)
台風22号(アジア名 マーゴン:香港、山の名前)

そして台風23号は アジア名 とかげ:日本、とかげ座

日本は過去にも、てんびん座、やぎ座、うさぎ座、かじき座、かんむり座、くじら座、コップ座、わし座と星座からつけられているそうです。
でもコップ座とうさぎ座とか、初めてきいた>σ(・_・;

とかげかぁ・・ 台風の名前っていったい誰がつけてるんだろ(~ヘ~;)


2004年10月14日(木)

肩を痛めました。

10月12日の朝のことでした。目が覚めて身体を動かしたら、身体の動きが妙に鈍くおや?と思う間もなく右肩の首筋付近から背中にかけてずーんっと痛みが走りました。

うわっ!これはちとまずいんじゃない・・・?(汗)

最近、周りの同年代の知り合いが、やれ肩が痛いの、腰が痛いのっていうからついに私にも来たか・・と、少々がっくり。気持だけ若くても身体はしっかり老いているのね(涙)

と、この話を娘にしたら

「お母さん 無理するから(笑)」と指差したのが、ジムボールという大きなボール

ジムボール

そうそう 日曜日にホームセンターにいったら安く売ってたので買ったのでした。
で、家で面白がってやったのでした。
取説にある腕立て伏せとか腹筋とか試してみたのでした。

これね(^^;;

今日あたりはだいぶいいけど、ほんとに痛かったんだから〜

歳を考えずに、なんにでも飛びつくのはやめようと
心から思いました(T△T=)とほほ・・


 


2004年10月05日(火)

ずっと以前から疑問に思っていたことについに回答がでました。

「二日酔いって酒気帯び運転になる?」ってことだったんだけど、
この間、二日酔いで事故を起こした人が逮捕(だったかな?)されるという記事を読みました。

なのでやはり二日酔いは酒気帯びになります(当たり前田のクラッカー)

事故は、二日酔いの人は追突された方らしいんだけど、警察と話をしているうちに酒臭いということになり、測ったらしっかり酒気帯びになって逮捕されたというものだったらしい(うろ覚え)

追突されなければバレなかったろうに・・とちょっとかわいそうになったり、しっかり寝たつもりでもお酒が残っているうちはやっぱ運転はだめなのねと改めて心に言い聞かせたり、まったく、私なんてそうすると朝っぱらからなんぼ酒気帯び運転してきたことかヾ(^^;;

というわけで、秋にもなったことだし、今日から禁酒します、今週いっぱい。セコイ・・なので今週はできるだけ夜はPCに触らないようにします。
いつまで続くかって?

それはやってみなければわからない〜ヾ(⌒∇⌒)ノ


2004年10月04日(月)

10月です

はやいなぁ この間まで9月だったのにね

さて、10月トップページを作るためにUSBメモリーにデータを入れ
会社でこっそり作ったりしたせいでしょうか。
なぜかリンクがすべて外れてました。
4日もたってようやくわかるというのは
いかにマジメに更新してないかバレバレですヾ(@^▽^@)ノあはは

というわけで、リンク直しました。
でもなぜリンク勝手に外れるかなぁ?
わざわざはずすとなるとそれなりに大変なのに・・( ̄ ・ ̄;;

さて 2日は会社の飲み会で久々外で飲んできました。
そのとき話題になったものなんですが、小田巻蒸しって御存知ですか?

私の大好物なんだけど、そのとき同席した人誰も知らなかったんですね。
茶碗蒸しにうどんが入ったものだよ と説明したら、へぇ・・と想像できなそうなお顔

まぁ秋田ではあまり知られていない食べ物かもね と 関西の知り合いに聞いたところやはり 知らないとの返事だったのですが、とするとあれはどこの食べ物なんだろう?というのが今の私の疑問だったりします(・_・;

ちょいと、画像を、転載禁止といわれるところからお借りしてきました(笑)
だって美味しそうだったんだもんね♪
(1週間ぐらいで削除します。ちなみに 作り方も書いてます(〃⌒ー⌒〃))

 ↓ ここをクリック

おだまき蒸し


月猫 |MAILHomePage