今宵もほろ酔い気分で
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木)

私と娘のお気に入りのお菓子 氷菓子

珍しいものを見つけるとすぐに買ってしまいます。
こういうときの珍しいものって たいていコンビニで見つかるんですよね。

今日見つけたのが、巨峰の氷菓子

焼酎で割ると美味しいんだよね♪




さて今日で9月も終わり
今年もいよいよ残り4分の1です。
寒くなっていくんですねぇ〜ふっ


2004年09月29日(水)

今日 娘に

「お母さん バカボンってどういう意味かしってる?」

と、聞かれました。

知ってるも知らないも、バカボンはバカボンでしょ??
アホなぼんぼん?ヾ(^-^;

そしたら意外な答えが返ってきましてね〜

バカボンというのは、フランス語で 放浪者という意味なんだそうです。
そういう意味でつけたんだろうか?>赤塚さん

ついでに、宮沢賢治ワールドで有名なイーハトーブは
エスペラント語で「岩手」とか

とすると、携帯のFROMのCMの女の子が

「お父さん、私のイーハトーブ見つけたよ」って
岩手を見つけたってことになっちゃうのね?

言葉っていろんな意味を含めてるんですね
と少し面白かったです。

台風がまた悪さしてます。
被災地の皆様 お見舞い申し上げます(^-^;



2004年09月28日(火)

満月ですねぇ

きれいなまあるい満月が 浮かんでます。
月自体が発光しているみたいに明るいです。

このキレイな月をカメラに収めようとがんばったけど
写すもの写すものすべて手ぶれしてしまって、まるでUFOみたいです
あゆのカメラ買おうかな・・(^^;


ところで今日、同僚に、

「月猫さん いつもいい匂いですね
 何をつけてるの?」と聞かれました。

実は メンズのオーデコロンを愛用してます。
甘い匂いはないけど、きりっとして好きなんだな(^-^)


2004年09月20日(月)

三日目

前日ゆっくり寝たこともあり、旅行中には珍しく6時起床。やはりアルコールがあまり入っていないと寝起きもいいってことで(笑)
この日の予定は、巣鴨のとげ抜き地蔵と汐留シオサイト

大塚のホテルから歩いて15分ぐらいのところにあるので友人とぶらぶら歩きながら向かいました。こじんまりしたところかとおもっていたら想像以上ににぎやかでした。境内の中央に大きな香炉がありその中で線香が煙ってました。一束50円で買い求めた線香をその中にいれて煙をすくって身体に振り掛け無病息災を願います。痛いところや具合の悪いところに振り掛けるというけど特に悪いところもなかったので。あ、頭に降りかけてくればよかったかも〜境内左奥側に「洗い観音」があり、ここの地蔵さんはタオルでいたい所を拭くと直るとか。
ここではだんごを食べました。しょうゆ味で大きくて食べるのが大変(^-^;

一旦また友人のマンションに戻ってから、今度は池袋のハンズまで歩くことに。東京はとにかく歩くところですね〜秋田にいると車で移動するばかりなので疲れる、反面楽しかったりもするんですね(^^) でもさすがに帰りは疲れて電車で戻りました(笑)

大塚北口友人行きつけの中華屋さんで昼食をとりました。友人夫婦はビールで、私は日本酒で今回何回目かの乾杯(笑)
普段はほとんど昼酒なんてしないけど、東京に来たときだけはこちらのご夫婦のご相伴に預かります。東京にいるとよく歩くせいか昼に2〜3合ぐらい呑んでも全然平気なのね。

昼食済んでから山手線で新橋に移動。汐留シオサイトは食べ物屋がたくさんありました。汐留ラーメンのお店もありました。人がたくさん並んでいました。なぜあんなにまでして食べたいんだろうといつも私は思うんですけどねぇ。数年前札幌の「五丈原」というお店で食べたときの辛さがトラウマとなってますけど(^^;

とくに目的なくきてるので、友人とうろうろとただただ歩き回り、4時少し早いけどまた食事の時間です(笑)
42階建てのビルの最上階で遠景でもみながらお食事したいね〜とエレベータで上がったのですが、残念ながら4時ではまだどこも開いていず(がっかり)
レストラン街をまたうろうろしながら(笑)見つけたのが、明石の蛸専門店「やっぱり蛸」。またまたビールとお酒で乾杯。
美味しかったですよ。刺身は柔らかく鉄板焼きはこりこりして、憧れの明石のたこ焼きはやはりスープ(というのかな?)が美味しくて、最高でしたねぇ(^o^)

さて、いよいよ帰り。
6時に友人と別れ、いざ羽田空港へ。この時点で飛行機は7時55分発なので、ほんとによほどのことがない限り乗り遅れることはなかろうと思っていたのに、なんと私汐留シオサイトの中で迷子になってしまいました(-_-;)フッ・・・
行動予定としては、浜松町からモノレールに乗って羽田にいくつもりだったのに、浜松町がとても遠いこと。知ってるが聞けば笑い話になってしまうけど、私は汐留シオサイトから浜松町がどれくらい遠いかわからなかったんですねぇ。それがわかったときはすでに20分近くたっていて、では新橋駅から浜松町まで電車で移動しようと思ったら今度は新橋駅がわからない・・いやぁ走りましたねぇ(笑)>シオサイト

まぁ結果的には、京急線で羽田まで直通の電車があることがわかって、それに乗ってなんとか7時過ぎには羽田空港につけたんだけど、マジにまた乗り遅れるかとドキドキしちゃいました(〃⌒ー⌒〃; やっぱり新幹線のほうがのんびりできていいかも〜


2004年09月19日(日)

二日目 静岡でカラオケオフ

川根笹間渡温泉から一路静岡駅前へ。
車の中でも女性陣とおしゃべりで盛り上がりました。

静岡駅前で少し早い昼食を。
せっかくの桜海老のかき揚げを、二日酔いで無理かなと思いつつ頼んでみたら、けっこう食べれました。でもさすがに味わう余裕はなかったかな(^^;

1時からカラオケボックスに移動してカラオケ〜
二日酔いと寝不足で少々うつらうつら〜
それから4時10分のひかりで東京へ向かいました。

ひかりは速いね(^^
4時10分に静岡を出たのに、5時半には大塚についてました。
6時に友人と会ってまた飲み会(よく飲むね〜(^^;;;

この日は眠くもあったので友人とも早々に別れて、
10時頃からホテルでゆっくり。この日はとにかく一日中眠かったです。


2004年09月18日(土)

いつもいつも、必ず何かするよねと言われる私の恒例オフ旅行ですが、今回もやってしまいました。別にしたくてするわけじゃ〜ないんだけどね〜(^○^;)

さて今回の旅行は乗るはずの飛行機に乗り遅れたことから始まりました(;^_^Aアセ・・

家を出るときから、これは無理っぽいと思っていたんだけど、走っているうちにこれは絶望的に無理・・とわかってきました。でも、もしかして飛行機の出発時間が遅れるようなことがある可能性もあり(とても少ないけどね)とにかく飛行場に向かったのですが、やっぱり無理でした(ToT)

飛び立つ飛行機を横目に、多少気持ち涙目(;_;)になりながらカウンターに近づいたら受付のお嬢さんに「何時の飛行機ですか」と聞かれました。「今、出発した飛行機だったんですけど・・」と答えたら、PCをカチャカチャ操作しながら「では、11時20分でよければこのままの料金でお席をお取りしますがよろしいですか」とおっしゃってくれるではありませんか!

「え〜〜!いいんですか?」

7時の飛行機は特割なので他の便より割安だったんだけど、それをそのままの値段で?しかも私が遅れたのに?そりゃ私にヨロシクないはずなどありようもありません。というわけで月猫、予定より3時間20分遅れで秋田を離れることになりました。

予定では川根温泉には羽田から車で向かう予定だったのでけっこう荷物がありました。卯の花麺(500G×5)、稲庭うどん(1キロ)、比内地鶏のガラスープ500ミリ×2)、お酒紙パック1升1本。しかも羽田→浜松町→静岡→金谷→川根笹間渡温泉と乗換えも4回あって、これがまぁけっこう重かったんですが、羽田まで迎えにきてくださった方のスムーズな誘導と楽しいお話しのおかげでとくに負担を感じることもなく、また川根温泉鉄道では雨が降っていたせいかとても風情のある大井川を見ることができました。写真に撮ることはできなかったけど、走っているSLも直接みることができました。もしかして車に乗ってて渋滞に巻き込まれるよりよかったかも?とか思っちゃったりして(^^ゞ

この日の夜は川根笹間渡温泉のコテージで、バーベキューをしました。
楽しかったですよ。飛行機に乗り遅れたときはどうしようと思ったけど、その後は思ったより悪くなかったです。


2004年09月08日(水)

今年3度目の台風接岸でした。

ニュースになるほど派手ではないけれど先の2度に渡る台風の被害は今じわじわと姿を現しています。

塩害により8月末から葉が落ちた広葉樹 まだ夏の盛りだというのに街には晩秋のような気配があります。
ちょうど実る頃にあたってしまった稲穂 今年の生産量は例年の10分の1とのこと。
落ちたりんごや梨は言うにおよばず、野菜は軒並み高騰しています。
また停電も復旧がなかなかすすまず、ウチは大丈夫だったけど
最高で33時間も停電のままだったところもあります。

この台風18号は先の16号よりも大型で、また進路が91年の台風19号の進路と似てるとのことで2度の台風でダメージを受けていた部分が今回大きく被害がでるんじゃないと噂されていました。

なので我が家も停電に備えて前の晩(昨夜)から全部準備。
ご飯を炊いてお味噌汁も作って、まぁおかずなどは適当に冷蔵庫にあるものをあさってっ・・停電だってば・・ヾ(^^;
お風呂にも早めにはいって、さあ!いつでも来い!

風の音で眠れるかなあと思いつつ、前日夜更かしをしたせいか寝つきは良かったみたいで、目が覚めたら6時でした。風の音は少々うるさいものの特に気になるほどでもなく、テレビもちゃんと点き、台風はすでに北海道へ。

肩透かしをくったような気分でもあったけど、台風がきてるというのにどうやら熟睡したらしい私も私。
この危機管理能力の無さってどうよ!てなもんです ┐(´―`;)┌

ところで田臥くん やったね!!
私この子の大ファンなんですよね〜だからといってバスケットファンとは限らないけど。
顔もずいぶんきりっとしていい男になってきましたよね。
がんばってほしいなあヾ(@⌒∇⌒@)ノ


2004年09月07日(火)

気がつけば 9月です。

9月なのは当たり前なんだけど、ほんとに気がつけばという感じの最近です。
夫が昨日から海外研修とやらで約2週間アメリカに行きました。
その準備がね(^^;;

なんせ今までパスポート持ったこと無い人だし、私も7年ほど前に1度だけ行ったことがあるだけでそんな詳しいわけではないので夫と二人でどうしようどうしようとバタバタしておりました。
また夫がA型なもので細かいし、私は大雑把だしで衝突することもしばしば。
いやぁまったく自分の旅行なら準備ももっと楽しいだろうにと ほんとに腹が立ちましたけど(笑)

そんな夫も今頃はもう ニューヨークかな
でも私は飛行機に13時間も乗ってるのは いやだなぁ
どうせの旅行なら私は日本国内を旅行したいと思います(^^*

9月は1年1回の私の旅行の月
今月は18〜20日 静岡と東京へ行きます。
来年は四国に行きたい〜 ヾ(^^;気が早いって?


月猫 |MAILHomePage