天才美形絵師&雑誌記者のミステリー。
トリックは素直ですぐ分かるのですが、根底に流れる優しさが好きです。明治後期なので、大正浪漫っぽい雰囲気も素敵。
「真珠生成」と「人魚は空に還る」が特に好き。 幸一は珠子が好きだったんでしょうね…切ない。人が真珠になるという例えが詩的で美しいですね。 観覧車で泡と消えた人魚、映像が浮かんで綺麗。 小川さんの名前、あっと思いました。お芝居のあらすじを聞いたときから、某小説を思い出すなぁと思ってたんですよね。そうだったのか。 怪盗ロータスは、気障でいいキャラしてますね(笑)台湾彩票って、初めて知りました。
礼の自信満々っぷりが笑えました。「巷で大層評判の絵師だそうだね」と言われ、「お言葉の通りです」って返したり。どんな傲慢なワトソンや(笑) 気弱で心優しい、ホームズ役の高広も素敵。良いコンビですね。
二人の関係が良いんですよv 礼のツンデレっぷりに萌え。 高広が、礼の絵を交換条件で貰うのは、不純な気がして嫌だと言ったら、「物をくれたから返したわけではない」とブスっと言うところが、ツボでした。鈍い高広が「友人だと思っていいのか?」っておそるおそる聞くところがまたツボ! 高広が、家まで送っていこうと言うと、黙って満足そうな顔をしている礼も可愛い(笑)
|