初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2002年03月21日(木)
サトラレ

内容:
去年、上映された邦画です。周りの人に、心の声が全て伝わってしまう、世にも珍しい超能力者「サトラレ」。彼らと周囲の人々の、滑稽でセンチメンタルな騒動を描いたお話。
菅野彰さんが、サイトの日記で面白いっておっしゃってたので、気になってたんですが、先日やっとレンタルしてきました。

感想:
クライマックスで号泣。
が、後ろで母が居眠りしたり、父がその母にちょっかいを出したりしていたので、没頭しきれなかった…。部屋で一人で見るべきでした。
前半は笑いどころ満載で、かなり楽しいです。「サトラレ」に関する設定が、すごく独特で魅力的。お祭り失恋大作戦(勝手に命名)のエピソードが一番笑えましたね。
景色も美しいし、主演の安藤政信の演技も可愛くて、気持ちよく楽しめました。



2002年03月16日(土)
安楽椅子探偵とUFOの夜

有栖川有栖&綾辻行人原作の懸賞金付き推理ドラマ。関西のみの放映で、今回が4回目。

今回も犯人外しました…。トリックも、かすりもしてない…あああ。
解答編を、妹と一緒に見てたのですが、綾辻さんの余裕しゃくしゃくのコメントに、「くそー」と共に吠えてしまいました。見事にしてやられたさ。

ちなみに私の応募した解答は、犯人=恒美。現場を目張りしていたテープの色は、その日の風水のラッキーカラー。…というものでした(なんて薄弱な根拠)。

しかし、真相もふざけてます。どこの世界に、ガムテープの断面に犯人の情報をメモるやつが居るよ。おまけに、管理人も事前に「覆面探偵」のビデオを見てたって…そんなんズルやー!

ま、でも懲りずに、次回もチェックしてることと思います(笑)とりあえず、今日は安楽椅子のせいで寝不足なので、早めに寝ることにしましょう。