本日の感想文。

2003年01月31日(金) 【日記ネタ】回数券有効期限切れ(−−;

JRの回数券って、有効期限があったんだ。知らなかった……。
7枚も残して、1月22日で有効期限が切れていたとも知らず、改札口へ。
見事とおれず……(−−;
金を確かに払ったんだ! 冬になって、寒いし、遅れるのが心配だし、この前だって信号事故で1時間も待たせたじゃないか! と、思っても、乗せてくれない。

三ヶ月で有効期限が切れるなんて、ちょっと早いんじゃない?
表示を【定期回数券】と名前変えたら?
しつこいようだけど、未だに納得できません! 払い戻せとはいっていない。
回数分、乗せてくれ! といっているんだよ。。。(−−;

ああ、やっぱり有効期限のない地下鉄プリペイドのほうがいいや……。



2003年01月29日(水) 【日記ネタ】ハリーのコート

売場に【ハリーポッター】と呼ばれているコートがあった。
チャコール・グレーのコートで、ウエストがかなり絞ってあり、下がフレアースカートのようになっている。丈はかなり長い。
フードがついているのだが、なぜか内側が鮮やかな紫で、全体的に生地がうすく、北海道の真冬に着るにはこころもとない。
中に着込めばいいのだが、着込むにはスマートすぎるコートである。

なぜ、ハリーポッターと呼ばれているかといえば、まるで魔法使いのコートのようだからだ。
そのデザインのキュートさゆえに、私はほしくてたまらなかったのだが、なんせ寒そう……。
デブの私が着たら、パンパン。
一度、スマートできれいなお嬢さんが買っていって、店頭からなくなったとき、これであきらめがついた……(;;)と思った。
ところが、なぜかもう1点入ってきたのだ。
「ハリーポッターが好きなあなたに、買えってことじゃない?」
などと、売場のみんなが口をそろえる。
隙なのは……ハリーじゃなくて、LOTRなんだけど。。。(^−^;

毎日のように試着していたのだけど、やっぱり買ってしまいました。
このコートをもって、もう服買うの、やめた。。。
……といいつつ、今日もセーターとシャツを買ってしまう私であった。。。




2003年01月27日(月) 【小説ネタ】長編ってどのくらい?

超・長編小説連盟さまに登録いたしました。(^^)
オリジナル作品についてのとっても熱い論議をbbsなどで見てしまうと、なかなか参考になって、面白いなぁ……と思っていましたが。
なんせ、長編といえても、超はつかないような気がするし、いいのかしらん?
などと考えているうちに、新規登録をしないことになってしまって、しょぼくれていましたが、最近になって数量限定で受けてくださるようなので、思いきって参加させてもらうことにしました。

おそらく、【エーデムシリーズ】も、全部あわせると2000pを超えるんじゃないのかな? 
その上さらに書くつもりなのだから、スーパーロングと言えるよね。(^^;
でも、長編・短編・中編の定義って、人それぞれだなぁ……。
【迷宮にて】は、私の感覚では中編なのだけど、ラブ・ファンタジー同盟さんの目安では長編になる。
初めて読む人には、長編何ページとか表示したほうがわかりやすいと思って、ページ数を表示しているけれど、本当に目安。
【原稿用紙カウンター】で数えたり、エクセルのP数をそのまま採用したりしているから、多少の誤差が生じてしまう。

読むのに必要な時間……っていう表示もいいかもしれない。
【エーデムリング物語】は、書いた本人が読み返して3時間から4時間かかるから、初読みの人で5時間ぐらいかかりそう……。
がんばれば、一気に読めない作品ではない。でも、趣味でなければ、地獄?

なんせ、オンライン作品は、本の厚さで測れない。
本屋さんで、本の厚さを頼りに本を買う人には向かないのかもしれない?



2003年01月26日(日) 【著作ネタ】作品のイメージ

今日の映画……題名忘れた……(^−^;
テレビで放映されているのを、最後のほうだけしか見ていないのですが、
なぜか【森の人々】を思い出した。
作品の雰囲気が似ている。(^−^;
というか、こんな感じで書きたかったのだけど、そうは書けていないだろうな。
っていう感じです。

【イミテーションの森】を書いていて、ふっと思考がとまりました。
フィーとニコルがイメージしている森って、何の木が生えているのかな?
そう疑問に思うと、とことん疑問に思いました。
自分の中では、東山魁夷が描くような、澄んだ広葉樹林のイメージなのですが、木の名前まで考えていませんでした。
というか、その木には名前がないのだと思いました。
自分が懐かしいと思う森の風景を想像してもらうのが一番で、名前を出してしまうと、イメージが固定してしまう……。
などと、設定手抜きを弁護しています。

でも、温室のイメージはあります。
……さっぽろファクトリー(^−^;
最初、15Mの高さに設定しましたが、さっぽろファクトリーに出かけていって、さらに高そうだったので、33Mにしました。
あそこのアトリウムって、本当はどのくらい高さがあるんだろ?



2003年01月23日(木) リンク切れ……

楽園に登録の【森の人々】が、リンク切れでした。(^^;
引越しの時に引越し登録するのを忘れてしまったのですね。

修正しようとしたら、パスワードが受け付けない。(−−;
うーん。。。なにか間違ったか?
登録したメールアドレスなんて、もう使われていないから、
パスワードを問い合わせる事も出来ない。。。(^^;
うーん。。。

思い余って、管理人にメールのコーナーからメールしたけれど。
返事こない。。。
うーん。。。。
今日、またメールしてみたけれど、うーん、もう少し待ってみるかな?

このままだったら、デッド・リンクで削除だね。



2003年01月22日(水) 他人の空似?

何気に宣伝版を見ていたら……。

うろ覚えですが。
エンジェルによって選ばれた少女がコロニーより地上に降臨し……。

うん? どこかで聞いたようなお話(・・?
リンクから飛ぼうとしてみたところ、なぜかリンク切れな上に、次に見たときには宣伝版からも消えていました。
おそらく、新規登録があったせいだと思いますが。

似た話を考える人って、やっぱりいるんだなぁ。



2003年01月19日(日) トレジャーハンター

世界不思議発見を見ていました。
で……テーマがカイロ博物館。

その中で……
遺跡の上に街があり、そこの人々は、お金がなくなると、遺跡を掘り、金目の物を手に入れて売りさばき、生活していた。
つまり、そのためにそこに街が出来た……墓泥棒の街だった。
思わず回答者の一人が「ひどい!」と、声を上げました。
いや、本当に……泥棒の街だなんて……(^^;

でも、ちょっと待てよ?
ファンタジーの世界じゃ、秘宝をめぐっての冒険は定番じゃないか。
RPGでも、勇者たちはダンジョンに侵入し、宝箱をあけまくって、レアなアイテムを自分の物にしているじゃないか!
つまり……墓泥棒。。。(^^;

私の小学校時代読んだ本の記憶によれば、ピラミッドはあらゆる罠にもかかわらず、墓泥棒に襲われたので、とある時代、王たちのミイラや副葬品は、別の目立たないところに移された……というのだ。
しかし、墓泥棒たちはそこも見つけて、盗掘の有らん限りを働いたらしい。
本によれば、墓泥棒はとっても悪人だった。

でも……やっぱり命をかけた大仕事だったんだろうね。(^^;
当時の所有の価値観からいっても、墓泥棒はたいした悪いこと意識はなかったのではなかろうか?
いや、それどころか、ファンタジーと同様、英雄だったかも?

時代は変わった。……はずなんだけど。(^^;
ゲームをしていて、宝をゲットして喜びいさむ我々って……?
案外、つい「ひどい!」なんていってしまった回答者も、RPGにはまっていたりして……。




2003年01月18日(土) 30000ヒット!

今朝、起きたらカウンターが30010だった。
ついに3万ヒットです。万歳!

……とはいっても、ちょっとずるもあるのです。
引越し前のカウンターは、リロードを数えないカウンターなので、あっちいってホームに戻りしても、カウントされないカウンターでした。
ところが、今のカウンターは、更新クリックしただけでカウントしちゃう【おおばんぶるまい】カウンター。
引越し前に比べて、回りが速くなっても当然です。

あと、やっぱり引越しの時、頻繁にカウンターがクリアされてしまう……。
という問題がありまして、何度も設置しなおしました。
キリバン1の人が、かなり出たようです。(^^;
原因はわからないのですが、予備にもうひとつカウンターを設けると、カウンターごとに数字が違う。(^^;
たぶん、頻繁なリロードをカウントするかしないかだと思うのですが……。
つまり、あまりカウンターはあてにはならないらしい。

ということで、今のカウンターは、引越し前のHPのカウンターの数字を引継ぎました。
引越し後にもかかわらず、こちらのカウンターも結構回っていました。
どうやら、引越し後サイトが見にくかったようです。

このような状態で、果たして3万ヒットを喜んでいいものでしょうか……?
「いいんです!!!」
数字なんて所詮は50歩100歩で、3万でも1万でもいいのです。
私にとっては、誰かが遊びに来てくれている……という事実が、目に見えてわかるのがうれしいのです。

皆さん、本当にありがとう!



2003年01月17日(金) 今日一日

雪がすごく降った。
冬だなぁ……



2003年01月16日(木) そろばん

今日、旦那が飲み会だった。
で……そろばんの話で盛り上がったらしい。
なぜか、そろばん大好きな人が揃っていたらしく、電卓やPCでの入力がそろばんで出来たら……という話になったらしい。
(ちなみに、私はそろばんは全然使えません)

そこでうちの旦那、帰ってくるなり、私が必死に小説書いているっていうのに、いきなり横からgoo検索。
そろばん……
すると、でてきた結果がこのページ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000401/abacus/ms.htm

「あ、やっぱりこんなのがあるんだなぁ……」と旦那は感心していた。
そろばんで、PCに直接入力できる。。。
でも、ちょっと待て! Win95/98/2000/3000/4000に対応???
販売元は【マックロソフト】????
HPに飛んでみると……(^^; 本当にマックロだった。。。

真面目に信じたばかりに、たった今まで旦那と大笑いしてしまった。
こうして日記に書いていると、旦那……
「だめだ、書くな! これから開発して特許をとるから!」

そんなジョークをやる人がいるくらいだから、手遅れだろうけれど。
かなり、マジ??? (^^;



2003年01月15日(水) 楽園

最近、一時期のパワーを感じない楽園なのですが、久しぶりに行ってみると、票が入っていました。
うれしい!!! (^^)
ランキングが機能していないせいか、投票する人ってかなり減ったんだろうな……。などと思っていましたが。

看板小説【エーデムリング物語】は、登録してしばらくは票が伸びていたのですが、最近はほとんど票が動いていません。
それでも、二ヶ月に1票くらいは入るようです。
【森の人々】は、更新しだしたせいか、10票どまりだったのが4票増えていました。

それよりもなによりも……
驚きなのが【初夜】タイトルにインパクトがあったせいなのか、かなり飛んできてくれる人も多いようなのですが、一ヶ月で21票です。(@@;
うれしい驚きです。(^−^;
短編なので、一気に伸びて後はじり貧だとは思いますが、エーデムを超えるのも夢ではない???




2003年01月14日(火) 2回目の成人式

……といったら、うっそーーーといわれた。
(^−^; 最近、若い子ぶりっ子がいたについてきた。
やっぱり、松田聖子世代だなぁ……。



2003年01月13日(月) ティトス戦記

銀羊大賞という企画に参加して四回目です。
時々、はっとする作品にあって、そこにお邪魔することもあるのですが、BBSで挨拶したりしなかったり。
また、しても頻繁にいかなかったり……。

理由は、そこがつまらんとかではなくて、毎日お邪魔するところが多くなりすぎると、自分が辛くなるからに他ならない。
実は毎日行くところなんて、ほとんどない。(^−^;
家に帰ってPCに向かうのが、早くても11時、大概は12時・1時だから、寝るのが2時・3時になってしまう。
しかも、自作を書こうと思うと……徹夜。
薄情になるよりは、ロムしたほうがいいかな? などと思う。

ところが……
今回、BUTAPENNさんという方にお会いしました。
作品がとてもよくて、ついふらふらサイトのほうにいってしまい、他の短編も読んでとっても温かだったので。
ファンタジーオンリーな方ではないのですが、ファンタジー長編もありまして、それが【ティトス戦記】です。

RPGの世界を意識したお話ですが、軽快な中にも重たいテーマを含んだ傑作です。
ネタばれになるので詳しくは書きませんが、人の中にある光と影を、魔族と化した主人公の中にうまく表現しています。
なんといっても、銀髪・長髪・赤い瞳……っていうのが、私の好みかも???
銀髪といえば……【カイユの末葉】のグレイにもやられましたが。(^^;

【ティトス戦記】はこちらのHPから……
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/2544/



2003年01月11日(土) 地上の星

風の中の昴……ではじまる【地上の星】なのですが、最近、だんなさまがおふろで歌っています。
のろけるわけではないが、だんなはかなり歌がうまいので、心地よくおふろで歌われると、私は思わず聞きほれます。

「風の中の昴……ってどういう意味さ」
 と、だんな。
「わからん」
 と、私。
「意味わからない歌だね」
 と、だんな。
「でも、いい歌だよね」
 と私。
「理解できない詩はちょっと……」
 と、言いつつ、だんなは歌を歌う。
 こういうところ、素直でなくてかわいいと思う。
 CDまで買って車の中で聴きまくっているくせに。

たった今見ていたブロード・キャスターによると……。
実はこの曲、2000年に発売されて以来、オリコンチャート・インし続けているらしい。
それが、紅白で歌われて以来ますます売れて、ついにベスト10入りらしい。
特に、サラリーマンのおじさんに受けているらしい。
(わがだんなもその一人……ってわけか……)

中島みゆきってすごいなぁ……と、つくづく感じる。
大ファンってわけではないが、いつも心に響いてくる歌を作る。
魂を揺さぶられるというか……。
(実は、だんなは魂なんて信じないから、そういう形容詞が嫌いなのだ)
たぶん、中島みゆきの歌で一番初めに聞いたのが【時代】だったと思う。
ふしぎなことに、彼女の歌は、その時代時代の人の心に、希望の光をともすような気がする。

ブロード・キャスターのコメンテーターが、
「この1曲で末永く勝負できるというのは、回転の早い時代にあってすごい」
といったが、それはちょっと違う。
中島みゆきは、かつて「同情するなら金をくれ!」で一世風靡したドラマ【家なき子】でも主題歌を歌って、今回のような社会現象を起こしている。
彼女は消費型の歌を量産するのではなく、心に訴える歌を量産できるカリスマなのだと思う。

つくづく思う。
この人のように、私も人の心に訴えられる何かを持ちたいな……と。
地上に星を残すような大それたことでなくてもいいのだけど、誰かの心に星を残すような作品を、ひとつでも残せたらいいなぁ……などと。



2003年01月10日(金) 29000を自分で踏んだ!

別にキリバン企画があるわけでもなし、別にいいんだけどさ……。
(^−^; ちょっとさみしい。。。

ノートン先生を入れてから、人様のカウンターが見えなくなりました。
つまり、踏んでもキリバンだ! とはわからないのです。
ちょっとさみしい。。。
それに、見られないページもある。。。
これって、ミイラ取りがミイラ……っていうか、(たとえがヘンだな)
意味ないじゃん状態だね。。。
外そうかな? と思っても、よくわからないんだよな。。。
常時接続しているせいか、しょっちゅう警告出してくれるし、ちょっとうるさい。

別にキリバン……ではないけれど、3万ヒットしたら、何かしようかな???



2003年01月05日(日) 今年の抱負

美しくなること。
(^0^; 本当か???

日々の生活に疲れ、目の下にクマを作っていたのは、むしろ20代後半だった。
鏡をみて思うのは……自分で言うと単なるナルシストなのだが、
「きれいじゃん!」ってことだ。
そりゃ、20代ぴちぴちギャルには負けるけれど、もっと別の美しさがあるような気がする。

不思議なことに、私の書く作品の大体が20代に考えられたものだ。
でも、20代で書いていたら、きっと今ほどいい作品にはならなかっただろう。
私とともに構想も成長して、テーマも深みをましたような(?)気がする。

【森の人々】は、大学在学中に考えたお話で、当時は核戦争後の世界を書くつもりだったので、珍しく核について調べたりもした。
でも、調べてみると核戦争後ではちょっとまずくなってしまい、オリジナルな病とか破壊兵器とかを考えざるをえなくなった。
おそらく、若かった頃は勢いでそれでも話を進められたんだろうな……。
今は、完全空想の世界に、リアリティがまったくなくて、非常に苦しんでいる有様だ。
今年はそれでも強引に完結に持っていく気力がでてきた。
もちろん、連載を続けるからには、読まれて恥ずかしくない作品にするつもり。
今の私は20代よりも進化しているはずだから、きっとできると思います。
20代よりもきれいだし……。(^0^; ←本当か???



2003年01月04日(土) 新年早々……

忙しい。。。
仕事に追われて一年が始まるんだなぁ……。
早出・残業のオンパレードで、結構疲れ果てているかも?

バーゲンで辛いのは、どうも私自身人酔いするタイプで、人ごみが苦手ということだ。
休憩時間は、すべて寝ている。(^^;
でも、それも今月だけの話だ。
セールが落ち着けば、また売上に悩む日々になるんだろうな……。



 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加