三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

卒業式
2011年03月19日(土)
昨日は娘の卒業式でした。
そわそわして、前日からほとんど寝れなかった。
久しぶりにスーツを着て出発。

卒業式が始まって、娘が入って着た時、入学式を思い出した。
小さな身体で、ランリュックを背をってた娘が、
こんな大きくなったんやなーと思ったら、なんか泣けてきた。

病気ばっかりして、あんまり学校に行けなかったけど、
娘は、何時の間にか大きくなってた。

卒業式の前日、先生にプレゼントするんだって、
手作りのケーキを作ってた娘。

あたし、娘の卒業式見れるって思ってなかった。
頑張って生きて来て良かったなって思えた。

親友にも見せたかった。娘の卒業式。
あいつ、絶対喜んでくれたはず。
空に向かって言った。
娘卒業したよ。大きくなったよ。おかんにも見せたかったよって。

写真いっぱい取って、娘の卒業式は終わりました。


未来が居てくれたから、ママは頑張って生きてこれた。
未来の成長が、ママに勇気と希望をくれた。
もう手が離れて、未来は自分の道を歩いてるけど、
これからも、大事なママの子供で居て下さい。
未来は、ママの宝物だからね♪





卒業式が終わって、未来の友達のママとお茶しました。
あたし、未来のママ友って作ってやれなかった。
人嫌いなあたしには、ママ友が作ってやれなかった。
やっと、1歩歩き出した。
未来も1歩、そしてあたしも1歩今日歩き始めました。
脳脊髄液減少症に保険適応を
2011年03月03日(木)
公明新聞から

交通事故やスポーツなどでの衝撃で脳髄膜液が漏れ、頭痛・倦怠感・めまいなどの
症状を引き起こす脳脊髄液減少症への理解が患者団体や意思、
あたしが支持する党などの取り組みで広がっています。
外傷後脳脊髄液減少症の存在を日本で始めて明らかにした、
国際医療福祉大学熱海病院 篠永正道教授のインタビューと公明党の取り組みを紹介します。

国際医療福祉大学熱海病院 篠永正道教授に聞く

Q.脳脊髄液減少症とは、どのような病気なのですか?
A.脳脊髄液とは脳と脊髄の周りを満たしてる体液の事で、
脳を保護し、神経を正常に保つための役割があると言われています。
この髄液が、交通事故やスポーツ、転倒などの衝撃で漏れて少なくなって行くと、
首の痛み・だるさ・頭痛・めまい・耳鳴りなどさまざまな症状が出てきます。

Q.最初は髄液の減少に原因があると分からなかったそうですね
A.それまでは、不定愁訴とか、むち打ちの交渉とか言われてました。
事故の後、なかなか治らないと、うつ病など精神的な問題にされたり、
ひどい時は、保険金目当ての仮病とされたりしました。
それが、患者の診察を進めていくうちに、こうした患者の症状が、
隋液が減少したときの症状と非常によく合致していることがわかったんです。


あたしが支持する党は、この問題を国会で真っ先に取り上げ、
患者さんのグループと連携して、国にたいして、積極的に保険適用を働きかけています。
地方議員でも、あたしが支持する党議員が働いてくれ、
自治体のホームページに脳脊髄液減少症の検査や、
治療が出来る医療機関を掲載するところが増えてきています。
これからも、保険適用の実現へ力を合わせて行きたいと思っています。

あたしの妹がこの病気で、ほぼ寝たきりの生活をしています。
1日も早く、保険適応されるよう、あたしも頑張って支持して行きたいと思います。
人嫌い
2011年03月02日(水)
あたしは、めちゃ人嫌いなの。それはおかんが死んでからかな。
人が信じられなくなったのは、もう何十年も前だけど、
此処まで人嫌いになったのは、おかんが死んでからかな。
人の目を、めちゃ気にするようになって、
段々と家に閉じこもるようになった。そして、完全引きこもりになった。

学会の人が、ずっと家庭訪問に来てくれてたんだけど、
会えなかった。会いたくなかった。
なんで何度も何度も来るねん!うざい!って思ってた。
2度と来るなって、ドア開けて怒鳴ったこともあった。
それでも、学会の人はしつこくきた。

そして親友が死んだ。
2度と来るな!って、怒鳴った人が親友の死後、
毎日、祈りにきてくれた。それも朝の9時だよ!?;
毎日、毎日、1日もかかさず、3人くらいで交代できてくれる。
ありがたかったなーあの時は。

いまでも、人嫌いな部分はある。
それでも、学会のおかげで随分楽になった。
学会の人に個人的な悩みを相談しても、いつも親身になってくれた。
それもありがたかったな;
今は、言いたい放題言いたいこと言ってる。
みんなあたしの身体、心配してくれるし、
この人達はなんでこんなに人のために親切に出来るの?

人のためにした親切は必ず自分に戻ってくる。

んだって!だからできるんだって最初は思ってた。
でも、知らず知らず、なにも気にせず親切にしてるあたしが居た。
気持ち良いんだよねーこれ。
ちょっと親切にして上げると、心に響く人と響かない人居るやん。
あたしは、むちゃくちゃ響く人やったんね。
って、今頃気がついた。

学会やってて良かった!今はそう心から言えるようになった。
あたしの地区の人、めちゃくちゃ親切やねんでー♪
だから選挙も頑張るんだ!

4月の選挙、行っても何も変わらないとか言うてんと、
みんないきましょう。
あたしは、福祉に力を注いでくれる党にいれたいな♪
みんなが支持してる政党は、何に力を入れて、結果どうなりました?
1度調べてみるといいですね♪
リンクについて
2011年03月01日(火)
この日記はノンフィクション作家三崎綾が書いています。
文章引用は著作権法にて、罰せられます。
ただし、ページ毎の引用については、リンクフリーですので、
許可は要りません。
相互リンクは募集しておりません。あらかじめご了承下さい。