三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

「医者」と名乗る人からのメール
2004年02月27日(金)
日記を読んだ人からのメール。。。この人は内科医だそうですが。。。
以下、メールからそのまま引用


医療事故についてですが、詳細については本を読ません手いただくことにしても
医者も人間ですから、できるだけの努力をしても体力的に及ばない場合や、
集中力に欠けるときもあり
(過酷な労働条件ですから、3Kといわれています。3k=きつい、きたない、危険)
ミスしてしまうこともあります。
患者様の怒りは担当の先生がどんな対応をされたかにもよるかもしれません。


医者も人間だから〜ふざけるなっ(▼▼メ
過酷だろうが、きついだろうが、そんな事は知った事じゃ無いねん。
そんな言い訳で命取られた日にゃ、残された者はたまったもんじゃ無いってーの。
私は命があったから、こうやって反論も出来る。言いたい事も言える。
だけどなぁ、心残して命を失った人や、残された人の悲しみを考えた時、
きついから過酷だから。。。こんな言い訳が通用すると思ってるんか!!
こんな言い訳しか出来ないんだったら医者やめろ!!

そんな言い訳してる暇があるんだったら、医学知識向上の為に勉強でもして、
私みたいに、医療過誤で心に傷をつける人間を1人でも減らしてくれや。
医療ミスで、命を取られる人が1人でも減るようにしてくれや。

私は、こんな言い訳が聞きたいんじゃ無い。
亡くなった人に手を合わせ、心から謝罪し次の医療に役立てて欲しいだけや。
だから、過去の辛かったり苦しかったりした事も、
医療で心に傷をつけて、その傷にまた穴を開けてでも、
自分の傷を公開してるねん。

こんな言い訳メールを貰う為に、HP開いてるんじゃ無いわ。
こんな言い訳を読む私の気持ち。。。あんたに解るか(▼▼メ
医療過誤での心の傷とギリギリの所で付き合ってるんやぞ。
死んだ方が楽になれるのに。。。何度も何度も考える患者の気持ち解るんか!!

こんなくだらない言い訳してる暇があるんだったら、
もっとするべき事があるだろうが!!
こういう無神経さが、患者を苦しめるねん。ほんま、いい加減にしてくれや!!


言い訳ばかりして、医療ミスをミスと認めようとせず、
裁判になっても謝罪もせず。。。これが医者のする事か!!
これが命を預かる人間のする事なんか。。。

良心があるのなら聞いてみたいわ。
あんたら医者は、病気の人の力になりたくて医者になったんや無いんか?
自分の保身や名声の為に医者になったんか?
もしも、自分の親兄弟が医療ミスにあったとしても、
そうやって言い訳されても冷静で居られるのか?!


私にミスした医者は、涙を浮かべて謝罪した。
あいつの顔を見ると、怒りと涙がこみ上げて来る。
だけど、まだあいつの方がましか。。。言い訳より先に謝罪したから。
謝って貰っても。。。出来た心の傷は一生消えない。
残った後遺症も一生無くならないんやで。。。
この先、生き続けて行く限り、私は大量の薬と格闘して行くんやで。。。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

仕事中だった旦那に「こんなメールが来た」って、
泣きながら言ったら、あの温厚な旦那が切れた。
そのメール、全文日記に貼りつけとれけ!!
何をふざけた事を言ってるんや!!って。
急遽、明日はお休みを取ってくれた。
私が泣きながら電話をする事って、ほんと珍しいから。

その後、かずちゃんと2時間ほど話した。
泣きながら電話したら、かずちゃんもふざけるなってきれてた。

ねるるちゃん(M君)も、何言うてるねんって怒ってた。

精神的にどん底になって、
もうサイト閉鎖しようかなぁと思ったって、ねるるちゃんに言ったら、
そこまで頑張って来たんやしなぁ。。。
今、ねるるちゃんに、G君とN君に連絡を取って貰っている。
G君とN君は何て言うんだろう。

これから先も、きっと同じ事が起きるだろう。
人の痛みがわからない人間が医者をしている限り、
同じ様な言い訳メールは届くだろうし。

その度に悩んで苦しんで。。。
這い上がれない「あり地獄」に突き落とされる。
勘弁して。。。と言うなら、閉鎖するしか道がないんだよね。実際。
でも、こんな事で閉鎖しとったら、
何のために此処まで頑張って来たのかわかんない。

人の傷みが解らない人は良いね。
自分の言い分を一方的にメールして来たらそれで済むんだから。
同じ経験をした事が無いから、こんなメールしてこれるんだって。。。、
親友のかずちゃんに言われた。

結局、人の傷みが解らないから、
医者の保身の為にこんなメールをしてこれたんだろうね。
最悪最低どん底です(涙)

ご意見は医療事故についてでどうぞ♪
日記同盟 今週と先週のお題
2004年02月19日(木)
気が向いた時しか書かない超自分勝手人間なんだけど♪


「幸せなとき」

朝、目が覚めた時に発作が出て無い時
精神科のお薬を減らせた時
血糖値が安定している時
持病が安定して体調が良い時
娘の寝息が聞こえた時

綾ちゃんに出会って良かった
綾ちゃんになら何でも話せる
綾ちゃんはネット上で一番何でも話せる友達だよって言って貰える時

でもでも。。。一番嬉しくて幸せな時は、
私の本を読んでくれた人が、書評を書いてくれて、
その書評を読んで泣いている時。
こんな私の本でも、人に何かを感じて貰えた時。
こんな時が一番幸せなとき



「手紙」

私の手帳の中に小さな紙切れがある。
「この4年間ありがとう」たった1行だけ書かれた手紙。
いろんな思いが、この紙切れにいっぱい詰まってて、
この1行の意味を言葉にする事なんか絶対に出来ないけど、
私の大切な大切な宝物。
生きる事を放棄したくなった時、辛く悲しい時、人間不信になった時、
心の闇に押しつぶされそうになった時、紙切れの事を思い出す。
色あせないように、汚れないように、決して手帳は開かないけど、
この小さな紙切れが、今の私を支えてくれる。




私には大切な「物」がある。
この小さな紙切れ・結婚式の飲み会の時の写真・N君と2人で撮った写真。
大切な「人」ならいっぱい居る。
けど、物に執着しない私が大切に大切にしているものだ。
子供のへその緒・エコーの写真。。。こんな事を言い出したらきりがない(笑)

私が私らしく頑張って、最後を迎える時、
この小さな紙切れ・結婚式の飲み会の時の写真・N君と2人で撮った写真
この3つを抱きしめて、天国に絶対に持って行く。天国でも大切に大切にする。


誰や〜地獄に行くと言うとる奴は(笑)
またかよっ(爆)
2004年02月18日(水)
投稿情報第2弾 第1弾は直リンサイトでした。
そろそろあの直リンサイト、潰しにかかるとするか〜(笑)


こちらは、関東通信サービスです。
以前お客様がご使用された、インターネット番組より回収代行の依頼がきております。
使用料金が確認できないため、精算・対応をして頂きたく証書文を提示いたします。
延滞が続くと、
民法411項「インターネット業務規定法」に該当する恐れがございます。至急ご対応お願いいたします。
関東通信サービス(代)03−5719−5242 
担当 藤川(直)090−8626−2890 
2月18日18時を持ってデータ移行されますのでご了承ください。


この手の詐欺は、この間夕方のニュースで取り上げられてた。
まだ引っかかる人が居るから、こんなメールが届くと言う事かいな?
しかしまぁ。。。次から次へといろんなメールが届くものだっ(爆)
著作権違反・・・これが実体だ!!
2004年02月15日(日)
http://plaza.rakuten.co.jp/matubara123/

呆れて言葉も無い。
ここの素材〜ほぼ全部が素材屋さんからの直リンク+盗作+二次配布だと思われる。
素材だけじゃ無く歌詞も書き放題。
多分、前に潰したサイトと同じ運営者だと思われる。これは確信犯だなぁ。

しかし、次から次へと良く起きるなぁ。


2つ目
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mikanhime8


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1つ目のサイトは、強制閉鎖させられました。
楽天と対応した人からのメール(一部引用)

楽天の方では
『苦情メールを送って頂き転送するしか出来ません
1週間たっても相手側から反応がなければもう一度連絡下さい』
としか対応してしてくれなくて、イライラしながら1週間待ったら消えたー

との事でした。だから楽天フリースペース嫌いなんだって。
前も楽天フリースペースで同じような事があったし。
今は、画像を外部から呼び出しされないようになっているサーバー
いわゆる「直リンさせない・直リン出来ない」サーバー
これだけ楽天フリースペースで、直リンク被害が出てるなら、
楽天もこのシステムを導入すべきだと思う。
自分の所の首を自分で絞めてるって解らないですか?>楽天さん
フリースペースを貸して上げる事が親切なのでは無いと思う。
「あのフリースペース使いやすいし管理もちゃんと出来てるし好きよね」
そう言われるフリースペースを提供して欲しいと思います。

2つ目のサイトは、直リン部分が無くなりました。


この日記、「著作権・素材」のキーワードで、
大手検索(yahoo等)でHITするようになりました。
これからも、著作権を保持の為、微力ながら頑張って行きたいと思います。
著作権違反の情報提供をお待ちしています(*^_^*)
著作権侵害
2004年02月07日(土)
しかしまぁ、著作権侵害の被害が次から次へと良く起きるものだ。
特に素材屋さんの被害は、私が知っているだけでいくつあるだろう。

某アクセス支援サイトに行った時の事。
アクセス支援サイトの方には、私のお友達の素材屋さんの壁紙が使用されていた。
そのアクセス支援サイトは、メインは素材屋なのだが、
素材屋の方の規約を読んでびっくり。

このドメインの中にあるすべての素材は私が作った物ですので、
勝手に持って帰らないで下さい。

トップドメインは素材屋なのだが、その下にアクセス支援サイトがあり、
そこで私のお友達の素材屋さんの壁紙が使用されて居たのだ。
何処が、自分が作った素材やねんなぁ(▼▼メ


私がお付き合いのある素材屋では無いが、
一方では、規約コーナーがあまりにもうざい所があるのは事実。
これはダメ・これもダメ・あれもダメ。。。そこまで言うなら有料にしたら?
と思う所があるのも事実なのだ。
私のサイトには、有料で作って貰ったアイコン・バナー・ロゴが沢山ある。
フリー素材を見つけて、これをこうしてこうやって〜はい有料なのだ。
有料でも自分の気に入った素材を使いたい私。

自分の作った物に自信があるなら、
フリー素材は見本程度にして、後は有料でも良いと私は思う。

サイトを彩る素材を作ってくれている素材屋さん達の「著作権」と言うものを、
もう少し考えて上げても良いのでは無いだろうか!
著作権も知らない奴がサイトを作ってる事自体、問題があるのだが。

ごめんなさい。知りませんでした。以後気を付けます。。。
確かにそんな時代を超えて、サイトは大きくなって行くのだが、
こりゃ確信犯だなぁと思う著作権被害も後を絶たず。



友達の素材屋さんの掲示板に、
「リンクして使わないとあかんのでしょうか?」と書かれて居た。
アホな事聞くなぁと言うのが実感。
リンクウェアは「絶対にリンク」なのだ。フリーウェアも「絶対にリンク」なのだ。
人から物を貰ったら「ありがとう」と言いましょう。
貰ったら「お返し」しましょう。それが「リンク」だと私は思う。

使ったページ全部に「リンク」しろと言う素材屋の素材は、私は絶対に使いたくない。
リンクは必要無いですけど、リンクしてくれると嬉しいです。。。
なんて書かれてたら、喜んでリンクしちゃいます。
人間、強制されるとうざいって思うけど、
下手に出られるとやってあげようって思うのが心理じゃ無いだろうか。
私がアホなんだろうか(笑)


バナーが無いんです〜と言われて、
友達の素材屋さんからバナーを引っ張って来て、
ビルダーで下手な文字を載せて作って上げた事がある。
これは2次配布で素材屋さんが一番嫌う事なのだ。
だが、仲良くしている素材屋さんに一言言えば。。。
「良いよ〜綾ちゃんがしたんだし、まけとくわっ」
と言ってくれる仲良し素材屋さんが居る。
「バナー作ってやってくれないかなぁ」と言えば、
「綾ちゃんやし良いよ〜」と言って作ってくれる素材屋さんも居る。
普段から素材屋さんと仲良くしておくのも1つの手だ。
仲良くして貰う為には、最低限必要な事があると言う事を学ぶ必要があるのだが。
後は、私の考え方じゃ無いのかなぁと思う。