diary…?
さわね



 

脚本使用のご依頼をいただき、楽しみにしている公演があります。

まだ少し先、秋と冬になりそうですが、詳細はまたご報告できるかと思います。

その前には、演劇集団esの公演があります。

チラシの印刷中です。こちらのご報告は近日中に出来るかと思います。

脚本も最終稿の配布から2週間、まだまだ目指しているものには遠いです。
頑張らなくては。

併行して、劇団でのイベントも先週ありましたし、コンクール応募用のボイスドラマ作成などもやってました。
イベントは無事に終え、コンクール作品も〆切り三日前になんとか完成。明日送付で、滑り込みセーフ予定です。

ここから、公演一本!となりそうですが、来週再来週と劇団ぐるみでのイベントがあります。
どちらも勉強になるかと思います。

どれも具体的なことが書けてませんね。
書いていいかどうか判断がよくわかないことが多すぎるんです。
大人の世界は複雑です。

どれも、具体的なことを書いていきたいと思いますので、また是非、ご覧くださいね。

2015年05月27日(水)



 



今日からモスが値上がりしました。
ほぼ毎日、朝活しているので馬鹿にはなりません。

まぁ、しかし、これも自分への投資ですね。

まだ始めたばかり。
良いモノを書こう。

劇団の台本、最終稿を書き上げたので、今日から童話書きに入りました。

違う世界から違う世界へ、渡っているようです。

ふわふわした足場に、ぎゅっと力を込める。


2015年05月19日(火)



 

万年筆と一筆箋を購入しようと探していますが、なかなか良いものが見つかりません。

万年筆はもう十年以上前にいただいた物(とても大切なもの)があるのですが、気軽に使えるものを探しています。

一筆箋は、次回公演のチラシがもうすぐあがってくる予定なのですが、案内をお出しするときに、これまでのようにチラシを送るだけではなくて、一筆添えようかと考えています。

一筆啓上。

下手っぴな文字をいびつに並びますが、それはそれで。


2015年05月17日(日)



 

台風が近づいていますね。
皆様は大丈夫ですか?

仕事は電車が止まることを心配して、早々に帰宅しました。
電車が止まると悲惨ですから。

それにしても5月に台風とは。
すでに次のも出来てるらしいです。

台風の日にいつも思うのは、「公演日でなくて良かった」です。

こればかりはコントロールできませんし、防ぎようもありません。
ただただ祈るばかり。

出来れば、公演はいつも天気に恵まれてほしいものです。


2015年05月12日(火)



 



昼はジムに通い、原稿を書く二日でした。
夜は稽古です。

やはり最終稿があがるまでの稽古は能率が良くありません。
早く書き上げなくてはいけません。。。
一部、前回同様、他の作品で稽古をしたり、あるコンクールに応募するための練習を重ねます。

コンクールの詳細はまたご報告出来たらなぁと思います。
劇団でも面白いことにチャレンジしていけたら素敵ですね。


2015年05月11日(月)



 挨拶が大事。

二日働き、二日のお休み。
嬉しいんですが、リズムがおかしな感じです。

フェスブック経由で読んだ記事に「プロとアマの僅かな違い」なるものがありました。
違いを11点上げているのですが、一点目にあげられているのが「挨拶」。

「ふつう」と感想も聞こえますが、しかし、その通りですね。

何故そう思うかというと、自分がとても苦手だから。

演劇をやっている過程で、多くの方と知り合えます。
そのときは話せても、再会したとき、どんな感じで挨拶していいか、いつも混乱します。
和気藹々と話したいのに、迷惑に思われるかも知れない、なれなれしいと思われたらどうしよう、などと間抜けなことを考えます。

妻にもよくぎこちなさを指摘されます。

考えすぎなんです。
相手はそんなことまでいちいち考えないよってやつです。

克服していこう!と最近、強く思っています。

いい歳して宣言するのも情けないのですが…。

2015年05月09日(土)



 



間に仕事を挟み、ゴールデンウィーク最終日です。

毎年のことですが、遠出はしません。(笑)

近場で、掛川のお茶やカフェのきみくらさん。

新茶と抹茶ティラミスです。
こちら、抹茶味がそこらの「っぽい」ではなく、本物で美味しいです!

夜は、袋井の山芋専門店。
名物ということでいつも賑わってます。
ただ午後5時だったので、すんなり入れました。
山芋の衣の唐揚げは香りが良いです。
帰るころには、大混雑。

ゴールデンウィーク中、毎日、書く日々でした。
本公演作品の直しと、新作台本です。

新作、こんなこと書くのは馬鹿みたいですし、まだ書き始めですが、これまでの作品の中で一番面白くなると確信しています。
予感ではなく、確信です。
いつか自分で演出したいものです。

比べて本公演作品の直しに苦戦中です。
頑張らなくちゃ。。。



ゴールデンウィーク最終日、朝早く浜松の実家に帰った後、急に思い立ち、今度は逆の静岡までspacのお芝居を観に行ってきました。

こちらも本日まで、「ふじのくに⇄せかい演劇祭2015」なのです。
サブタイトルが良いんです。

「さっ、出かけましょ!
空気を読まなくていい世界へ。」

観た作品は、「小町風伝」。
作品の感想は劇評を書く予定なので、ここでは省略です。

しかし、楽しかったです!

二度目の舞台芸術公園、初の楕円堂でしたが、すっごい素敵な空間ですね。
天気も良く、最高に気持ちの良い日でした。

公立だからといって媚びることはないけれど、もう一歩近くても良いようなとずっと感じていました。
作品もそうですが、きっとそういう動きはあるんでしょうね。

さ、明日から現実世界にようこそ、ですね。
空気を読まなくてはいけない世界です。(笑)




2015年05月06日(水)



 舌打ち男。

あなたの周りにはいますか? 

舌打ち男。

癖なのでしょうか。それとも悪意でしょうか。

わかりませんが、良いモノではありません。

今日の遭遇時には、一言二言言ってやろうと思ったのですが、ぐっと飲み込みました。

今年度の目標は、怒らないこと、である。

心の中で笑ってやろう。
いい歳して恥ずかしいヤツ。

いやいや。いつか作品の参考にしてやろう。

タイトル「舌打ち男。」なんて洒落てるじゃないか。

辛いこと、悔しいことがたくさんあります。
近いところこから、遠いところから。

ばんばんミサイルがいろんなところから飛んで来てるみたいだ。

あれもこれも活字にしてやろう。
物語にして、笑ってやろう。

こっからだ。こっから頑張ろう。


2015年05月01日(金)
初日 最新 目次 HOME