diary…?
さわね



 

ボクシングの中継を見ながら、書いています。

天才の挑戦者と迎え撃つチャンピオン。

輝くキャリアの挑戦者にスポットライトが照れされる。

肩書きではなく、「主役」がすり替わる。

僕は、無意識にチャンピオンを応援しています。


さて。

ボクサーの戦う場所がリングなら、物書きとして戦う場所は頭の中であり、ノートだ。

学生時代、物書きを目指していた私は、プロボクサーを目指していた友人に、そんなことを言った。

二十年近くして、私はまだ、戦っている。

久しぶりに大苦戦中。

劇団の次回公演用の台本だ。

歳を重ねる度に、悩むことは多くなっていく。
悩んでも仕方ないことだとわかっていても、悩む。

どんな中でも、全力で書き上げる。
それが信念。

予定が延びても、投げ出さず、頑張ろう。

チャンピオンは前評判をひっくり返し、善戦している。

劇団の若い子が「台本を書いたから読んでほしい」と短編の台本を持ってきた。
こういうのは、なんだか嬉しい。
自分なりのアドバイスをする。
自分の口から出てるアドバイスを自分が実践しきれていないことはわかってる。

大学でこちらを離れていた女の子が戻ってきて、劇団の稽古に参加した。
不思議とタイミングが重なって、久しぶりのメンバーが続々。

久しぶりのメンバーも、役者として、稽古に交じる。

台本を持って動く姿を懐かしく思う。
台本を持つ手が震えているのに気付いたが、見ないふりをした。
しかし、時間が過ぎると、すっかり以前の姿と変わらなくなり、安心したような気持ちになる。

後半、稽古を止めて、役者陣に自分が演出として何を求めているかを時間をかけて説明する。
ぼんやりした表現を避け、より具体的に話そうと気を付ける。
こういった時間を取るのは久しぶりだが、きっと大切なことだ。

善戦届かず、チャンピオンは判定負。
インタビューで応える「すいません」の言葉が辛い。

いろいろと整理が必要だ。




2013年08月25日(日)



 

劇団としては、今、公演の「はざま」です。

昨日の稽古では、過去の作品をピックアップして、役者を変えて、何度も同じ場面を繰り返します。

繰り返していくうちに、その場面の意味を役者だけではなく、書いた本人で演出の私も新しい解釈を見つけます。

ゲーム感覚で楽しめますし、感性を磨くには良い稽古かもしれませんね。

劇団以外でも、いろんなことが動いています。

劇団の次回公演作品を書きながら併行して、コンクール挑戦用の原稿を継続的に書いているのですが、
一つ、ある雑誌内の一コーナーにあるシナリオコンクールで優秀賞をいただきました。

嬉しいですが、上には最優秀賞があり、手が届かず、悔しい気持ちも強いです。


もう一つ。
私の舞台用脚本の映像化のお話をいただきました。
まだ具体的なことは書けませんが、私を含め劇団の仲間にとっても思い入れのある作品なので、楽しみです。


他にも、海外に住んでいる日本人中学生の女の子から公開している脚本について問い合わせをもらったりと、
なんだか、いろんなことが起こっています。


良いことばかりではなくて、また少し体調を崩してしまったりもしています。

お医者さんが言うには、原因は紫外線とのこと。

実は、今、勇気を出して、日傘を使ってます。
それでも、常に使える環境ではないですし、そんなときは帽子を使ってますが、万全ではありません。

これ以上っていうと、どうしたら良いのやら…と落ち込みます。

しかし、まぁ、弱音を吐いても仕方ないですね。

前向きに、前向きに改善。



2013年08月19日(月)



 大阪旅行



一昨日、昨日と夫婦で大阪旅行に行ってきました。

旅の目的は、初USJと、今、大阪で撮影されてる長編自主映画「ピースの神様」(脚本・澤根)の撮影現場にお邪魔することです。

行きは高速バスです。
予定通りでも、約5時間程度。
さらに1時間ほど遅れたので、かなりの時間です。
それでも、奥さんと話したり、台本の直しをしたり、本を読んだりしていると、全く苦になりませんでした。

午後1時過ぎにUSJに到着。

事前調べによると、「大混雑」のお知らせでしたが、意外にそこまでは混雑していなくて、ラッキーです。

どのアトラクションも良かったんですが、新しくなったスパイダーマンが特に楽しかったです。
日が沈み、USJを後にします。
今度は、もう少し涼しい時期にゆっくり回りたいところです。



夕食前に「たこ焼きミュージアム」なるところでたこ焼きを食べてしまったので、大阪城近くのホテルに着いた後、近くの駅前通りへ。

通りは、個人経営の居酒屋さんや食べ物屋さんがずらっと並んでいました。

その中で、一軒の中華料理屋さんへ。
この店、値段の安さだけではなくて、料理も美味しい!
大阪には美味しい料理屋さんが多いって聞いてましたが、本当ですね。



翌朝、大阪城公演を散歩。
朝から、人の多さにびっくり!
ラジオ体操をしている人に、ジョギングをしている人、太極拳をしている人、謎の体操をしている人…。
うーん。都会は面白いです。

朝食はホテルのモーニング。
バイキングの中に、たこ焼きがあります。。。

チェックアウト後、「ピースの神様」をされている「Blueumbrella」さんとの待ち合わせ場所へ。

初めてお会いするので、緊張です。



写真は、奥元監督(一番左)と出演者の役者さんたちです。

皆さん、明るくて、良い方ばかりで、
和やかな雰囲気の中の撮影を見学させていただきました。
二時間ほどお邪魔して、帰路につきました。
映画の完成が楽しみです。

帰りは新幹線です。
約1時間30分。
行きとは、大きな違いです。(笑)

浜松に着くと、駅は人・人・人…。
そうです。私の住む袋井の花火大会でした。

電車も遅れ、止まってる電車も人でぎゅーぎゅー。

まぁ、ゆっくり帰ろう…と、次の電車の出るホームへ。
すると、ちょうど電車が入ってきていて、空いていました。

その後、それほど待たず動き、無事に帰宅。

家の外で、花火見物です。



今年も、花火の写真にうまくいきませんでした…。

と、足早に大阪旅行記です。


2013年08月11日(日)



 朗読劇INカケガワ一番地



事前にはっきりとした広報することが出来ず、申し訳ありません!

本日、掛川市にある居酒屋カケガワ一番地さんでの朗読イベントに演劇集団esが参加させていただきました。

まず、こちらの居酒屋さん、とってもお洒落で、素敵な居酒屋さんです♪

うちの劇団は、短編の朗読劇4本、約30分上演させていただきました。

他の出演者の皆さんの表現と、うちの朗読劇は趣が違っていて、正直、不安になりましたが、今更どうにもなりません。。。

しかし、心配をよそに、ゆったりとした雰囲気の中、役者も気持ち良くやらせていただけました。
これも他の出演者の皆さんと、温かいお客様のお陰です。
ありがとうございます♪

また次回、演劇集団esが参加させていただけるかはわかりませんが、そのときは、是非、事前に宣伝させていただきますので、よろしくお願い致します。




2013年08月04日(日)
初日 最新 目次 HOME