diary…?
さわね



 SSD換装。

3年半使ってきたノートパソコンの動きがたいへん遅くなってしまいました。
文字の変換をする度に、ハードディスクのアクセスランプが点滅して、止まってしまうほど。

「これはもうダメだ!」と叫び、SSDを購入しにパソコンショップに向かいました。

友人に助けてもらい、HDDを外し、(諸々の作業を行い)SSDを装備させました。

無事に起動。

…驚くべきスピードです。
今までのストレスが嘘のようです。

一昔前までは値段が高くて手の届かなかったSSDですが、今では250Gで1万4000円ほど。
コストパフォーマンスは高いです。

しかし、プリンタも壊れたままですし、出費が重なります…。(汗)


2013年07月29日(月)



 あちゃちゃ

昨日の稽古は、朗読劇台本の配布があったので、朝から台本印刷をしようとすると、故障…。

パソコンに詳しい友人に電話で相談するものの、プリンタは修理を諦めて新しいのを買った方が早いとのこと。

どちらにしても台本は配布しなてくはならないので、台本をpdfにして、USBメモリに入れ、近くのコンビニへ。
最近のコンビニのコピー機は、データを持ち込んで印刷できるんです。
便利な世の中になりました。

ひとまず安心したけど、私はプリンタの使用頻度がかなり高く、ないと困ってしまいます。

午後は予定を変更して、友人と一緒にパソコンショップやリサイクルショップを廻ります。

今まで使ってたプリンタのインクが山のようにあるので、出来れば有効活用したいところなのです。

結局、決められず、慌てて稽古場へ。

やっとの思いで印刷した台本を配布。
そして、読み。

こんなことをブログで書いちゃダメかもですが(笑)、皆の反応があまり良くなく。。。
いや、皆、大人だから口に出すわけではないのですが、こういうのはわかるものです。

朗読劇台本10本以上書いてきましたが、この感じは初めて。(汗)

背中につーっと悪い汗をかきます。。。

苦労した分、評価されるっていうけではないということを再確認。(笑)

演出として、そこから取り返そうと、朗読劇ではあまりしない細かい演出をします。

もうすぐお知らせできるかと思いますが、8月4日に朗読イベントに参加予定であります♪


2013年07月28日(日)



 「ピースの神様」

昨年末から今年の始まりで、日記で何度か触れていたのですが、
お話をいただいて長編自主映画の台本を書かせていただきました。

タイトルは「ピースの神様」。

只今、大阪の映像ユニット「Blueumbrella」さんが製作中です。

以前も、自分の作品を映像にしていただいたりということはあるのですが、書き下ろしでお渡しするというのは初めてです。

Blueumbrellaさんのブログやホームページでの写真を拝見していて、形になっていく様子にわくわくしています。

きっと素敵な映画になると思います。

詳しくは、Blueumbrellaさんのホームページをご覧になってください♪
http://www.blueumbrella.jp/

2013年07月24日(水)



 10



昨夜、演劇集団es10周年パーティでした!

劇団メンバーと劇団関係者、約30名の方が出席してくれました!

私もとっても久しぶりにお酒を飲みました。
身体のことがあり、控えていたのですが、特別な1日。

劇団男性役者陣による「10年を振り返るフリートーク」や、お祝いの舞があったり、来られなかったメンバーからの手紙披露があったりと盛大に盛り上がりました。

巨大スクリーンに劇団の10年の写真をスライドで流したのですが、これもヤイヤイと賑やかに、お酒のつまみとなりました。

正直、けっこう準備がたいへんだったのですが、やって良かったなぁと思えました。

皆の前でも言いましたが、10年間、一番大きな財産は、綺麗事でも何でもなく人との出逢いでした。
多くの人に逢えた。
演劇をやっていなかったら、そのほとんどの人とは逢うことも、言葉を交わすこともなかった人たちばかりと。

私は二次会で撤退しましたが、猛者の方達が朝四時まで三次会を楽しんだようです。(笑)


2013年07月21日(日)



 

私の脚本「 HAPPY WEDDING JUMP!」が東海大学付属相模高等学校演劇部さんにより上演されます。

神奈川芸術劇場 にて、2013年7月21日に第20回神奈川県私学高等学校演劇発表です。

この作品が続いて、嬉しいです。

神奈川芸術劇場で高校演劇の発表って凄いですね。(笑)



2013年07月09日(火)



 ありが

演劇集団esリーディング・シアター、二日間、無事に終演することができました。

二日目は満席で、暑い中、最後までありがとうございました。

面白い空間で、楽しませていただきました。
いわゆるホールではない場所でやるのはたいへんですが、劇団メンバーもリラックスしてお芝居が出来ていたような気がします。


写真は、また後日、アップさせていただきます。

取り急ぎ、ご報告まで。
ありがとうございました。



2013年07月02日(火)
初日 最新 目次 HOME