diary…?
さわね



 花嫁殺人事件チョット裏話



日曜日の「花嫁…」後は、本公演が終わった後のように、脱力でした。

翌日は頭痛も出て、思いがけず気を張っていたのだと改めて感じました。

今回の企画、最初は数人の役者で…という話が、いつの間にか劇団総掛かりと規模が広がり、
実際、上演するにも会場と作品の特殊性により、知恵と技術も総力戦という感じになりました。

1週間前まで台本の直しが入り、稽古も繰り返しました。

それでも本番は想定外のことが起こるものです。(笑)


また、ホールスタッフもうちの役者陣が演じていたのですが、
近くで、けっこう本音の感想を言ってくださっていて、その話を後から聴いてとても参考になりました。

「思ってたより全然、本格的なお芝居じゃん」←ありがとうございます。

「(推理をして)まさかこんな簡単なトリックじゃないよね?」←すいません。。。正解です。

「東野圭吾のやつみたい!」←…もの凄く恐縮です。すいません。

前の日記に書いたように、会場の雰囲気が、とても良く、作中、たった一つだけ、
脚本家として遊び心を出して笑いのポイントを入れたのですが、そこも気持ち良く笑ってくださいました。

今回のお芝居はあくまで+αで、何よりはお客様同士が仲良くなることが目的なので、上出来だったと珍しく胸を張っています。(笑)

そうそう。
サプライズが一つ。

模擬披露宴の司会をやってくださったのはプロの方なんですが、実は、今回、花嫁役だった役者が現実に挙げた披露宴でも司会をされていたんです!

すっごい偶然。

私もその披露宴には出席していましたんです。

なかなか一年の間に、同じ司会者さんに披露宴の司会をやってもらうことはないですものね。。。

あ、そもそも一年に何度も披露宴をやることはないか…。(汗)

2012年08月30日(木)



 終演☆





本日、無事に終了しました。
ありがとうございます☆

参加されたお客様も、思っていた以上に楽しんでいただいたようで、良かったです。
(これは、あくまで私個人の感覚です。。。)

一番心配していたミステリー部分の謎解きも皆さん、積極的に動いてくださったので、何よりでした。

上演後のお客様同士のバーベキューでも演劇が話題になっていたということでした。

いろいろと詳しく書きたいのですが、終了後のファミレスでの打ち上げ→次回本公演の打合せ→帰宅後の晩酌で、そろそろ限界のようです。。。

ともかく。
無事に終えられて良かったです☆

2012年08月27日(月)



 花嫁殺人事件本番。

明日は、参加型演劇「花嫁殺人事件」本番です☆

今夜は最後の稽古でしたが…いやいや。。。本番前にグチは無しですね。

結婚式場は人をハッピーにする場所ですからね。
きっと成功します。
はい。

2012年08月25日(土)



 演劇集団es 第7回公演「ひとつの短編集」



公演二ヶ月前です☆
演劇集団es、久しぶりの本公演は短編演劇4作のオムニバス上演です。
そして、場所も久しぶりに掛川市の美感ホール。

是非是非、お越しください!


2012年08月21日(火)



 

なんとなく眠れず、おかしな時間に日記を書いています。

昨日のリハーサルに続いて、今日は稽古でした。
もちろん「花嫁殺人事件」の稽古もありますが、本公演も遠い先ではありませんので、そちらの稽古もあります。

その前には、「花嫁…」台本の最・最終稿を書き、稽古で配りました。
公演の1週間前に台本配布とは情けない…と思いますが、今回は自分たちの都合ばかりではいかないので仕方ありません。

意図したわけではなく、諸々、時期が重なってしまい、気を抜けぬ日々です。

「花嫁…」は、本番を迎えるばかりとなりましたが、その翌々週には本公演のホールリハが待ってます。
こちらの準備や打合せもあります。

個人的には先日の講座の提出脚本の直しも手つかずで残っていて、きっちり仕上げる予定です。

他にも応募用に書いていた落語の脚本も途中で止まっており、締め切りが今月末で何とか間に合わせたいと思ってます。
この落語の脚本、初の挑戦ですが、難しいですが、やりがいがあります。
何でしょう。強敵と戦ってる感じでしょうか。(笑)

初の挑戦といえば、先週、ある企画内で使用するかもしれない「作詞」に挑戦しました。
フォーマットやら文字数やら、さっぱりわからないながら書き上げて、お渡ししました。
日の目を見るかはわかりませんが、投げ出さずにやれたことが嬉しいです。

まだ何本か、応募用に書いているものがありますが、やり切りたいです。

貪欲に数多く挑戦することも大事ですが、腰を据えて一本に取り組むことも大事です。
例えば、一年近くかけて、一作を書き、大きな賞に応募するといったこと。
言い訳のない作品。

時間帯のせいか、ずらずら読みにくいものを書いてしましました。
ともかく、一つ、一つ。
それがこれまでだし、これからです。



2012年08月19日(日)



 花嫁殺人事件リハーサルでした。



本日は来週に迫った特別公演「花嫁殺人事件」のリハーサル&最終打合せでした。

私は、仕事だったため、早退して、遅れて参加です。

キャスト・スタッフのお陰で、比較的スムーズに進みます。
スムーズ過ぎて時間が…。(汗)

その後の最終打合せも、大きなトラブルもなく、終えました。

ただ、「参加型」の怖いところで、「やってみないとわからない」という壁がいくつかあります。

慎重さと大胆さと開き直り。

帰りの車内で、そんな言葉をなんとなく口にしていました。
なんとなく口にして、なんとなく納得してました。(笑)

2012年08月17日(金)



 劇作セミナー最終日



昨日は劇作セミナーの最終日でした。

参加者の作品を発表していきます。
他の参加者が、「読み」をやっていきます。

私も5作品ほど読みをやらせてもらいました。
多種多様な初見の作品を読むのは、なかなか楽しいです♪

そして、自分の作品。
今年もいつも自分が書かないようなものに挑戦しました。
ぶっ飛んだ喜劇を目指しました。

役者さんを指名させていただき、やっていただきました。
役者さんのお陰があり、想像していた以上に笑っていただいて、一安心。

今回の講習は他の参加者の方ともずいぶん話すこともできました。
良いご縁になって、繋がっていけば素敵だなぁと思います。

帰宅して、袋井の花火大会へ。
お世話になってるご夫婦宅へお邪魔させていただきました。
ロケーション最高なんです。
雨が降りましたが、これも一興です。

今日は、これから劇団の稽古です☆
行ってきます☆

2012年08月12日(日)



 劇作セミナー



昨日、今日と浜松の演劇フェスティバルの劇作セミナーに参加してきました。

今年の講師は、岸田國士戯曲賞受賞されてる佃典彦先生。
凄いっ。

セミナーには、昨年参加されてた方の顔ぶれも多く、昨年よりも安心して受講できました。

昨日の夜には、懇親会もあり、佃さんから東京や名古屋の演劇の話などいろんなお話を聴かせていただきました。
私のくだらない質問にも丁寧に答えてくださいましたし、話も聞いてくださいました。

本当に有意義なお酒の時間でした。

実は、今年の劇作セミナーはパスしようと思っていました。

劇団のタイミングで、今は、サブ公演と次回本公演の準備があり、時間的にも精神的にも、どう考えても余裕がない状況です。
もちろん優先すべきは、未来のための勉強より、現実的に明日やるべきことです。

ただ。
それだけじゃダメだっていうのがあって。
自分で、自分が楽な方で決めようとしているぞ、と気付くというか。

結果的に、寸前になってセミナーを申し込みました。

劇団の方を優先にして、参加できるだけ、セミナーに参加することにしました。

実際、今日のセミナーは半分ほどしか参加できませんでしたが、それでも充実したものでした。

演劇創りにも通じるけれど、出来ないことや難しい局面に立ったとき、以前は0か100を選ぼうとしていました。
今は、50…20、10…と間を探るようになりました。
良いこととは限りませんが、今回は良い結果が出ました。

来週、セミナーはもう一度ありますが、出席できるかどうかは、今週の自分の頑張り次第です。

頑張ります。
…頑張ります。

2012年08月06日(月)
初日 最新 目次 HOME