diary…?
さわね



 へろへろ。



昨夜は、以前に書いた日記の中にあった、劇団外の芝居関係の初打合せでした。

まだ詳細は語れませんが、大枠としてフォーラムのようなものがあり、その中の一部に上演する短編の演劇創りに協力を…というご依頼をいただきました。

その企画には、演劇経験のある方もないということで、演劇集団esの別動隊として、ご協力することになりました。
その一歩目が、関係者の皆様が出されたアイデアというか、原作を台本に起こすという作業です。

数週間で、という約束で引き受けたのですが、土日は全て予定が詰まっていて、どう考えても「どっしり」書き進められる感じはなく…。
結論として、「えーい。一晩でやってやる!」と決心して、昨日お受けしたその話を、徹夜して台本に起こしました。
正直、途中、何度か「謝ってしまおうか…」と頭をよぎりましたが、なんとか朝の前には書き上げました。

そして、今日、その台本を収めてきました。
喜んでいただいたので、幸いです。

ここから先、どこまでお手伝いさせていただくはまだ不明ですが、詳細が決まりましたら、ご報告させていただきます☆

今夜は、ささやかな一人打ち上げで、マッコリとスパークリングワインのミニボトルを飲みました。

寝不足と相まって、ぽわーんとしています。

ともかく今は「忙しさ」を言い訳に、逃げずに良かったと思います。

追伸:写真はご近所の生まれたばかりのわんこです。すっごい良い子です。

2011年07月27日(水)



 演劇集団es会議&新メンバー

今日は、演劇集団esの会議でした♪

内容は、次回公演の日程とプランです。
今度の公演は、いままでのesとまた違う新しいお芝居をご覧いただけそうで、創る側もわくわくしています。

他にも劇団にいただいているお話があり、そちらについても皆の意見を聴きます。

ポジティブな意見も多く、前に進んでいくのを感じます。

そう、今日の稽古で、何度か見学に来てくれていた男性が入団してくれました。
嬉しい限りです♪


2011年07月23日(土)



 買い物!

四連休だったんですが、アっという間に終わってしまいました。

この連休で、新しい部屋を決め、家電もざざっと購入してきました。

家電関係は、ネットで購入することが多いんですが、今回は大物が多いので、近隣の店で。

少し調べると、御前崎にオープンした大型電気屋さんがあると知り、少し足を伸ばしました。

結局、三日間、店に通い、エアコン、テレビ、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を購入です。

お金に羽が生えて、飛んでいくイメージ。(笑)

それでも、交渉が功を奏したのか、炊飯器以外は価格比較サイトの最安値よりも安く購入できました。

家具店にもずいぶん通いましたが、こちらは決められず…。

特にソファーのチョイスは迷いますね。
もうどれだけの展示ソファーに座ったことでしょう。(笑)

暫くは家具店通いが続きそうです…。

2011年07月18日(月)



 お部屋探し。

お部屋探しがたいへんです。

立地も良く、環境もオッケー、家賃も頑張ればなんとか…という物件を見つけて、
「申し込むぜぇ!」と決心して良く見ると、
敷金・礼金の他に「契約一時金:198,000円」の文字。

なんじゃこりゃ?と店員さんに聞くと、「えっと、それは返ってこないお金で、でも、退去するときはお金は必要ないというか…」と、はっきりしない。

ネットで調べてみると、やはりカラクリ的な情報があり、契約する気持ちがすっかり萎えてしまいます。

うーん。早く決めなくちゃと、焦っていますが、しっかり見極めなくちゃです。

2011年07月12日(火)



 ゲキ×シネ



昨日は、movix清水で、ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』を見てきました。
古田新太・天海祐希主演の新感線RXの芝居です。

※ゲキ×シネとは映画館で見る演劇のことです。

いやぁ、凄いっす。
新感線の芝居というか表現は圧倒的なエネルギーとアイデアが溢れています。
ストーリーがどうとかじゃなくて、観てる人を楽しませるものが「これでもかっ」って感じで迫ってきます。(笑)

休憩を挟んでの約3時間、飽きさせません。

見終わって、幸せな気持ちで演劇集団esの稽古へ。

遅れて…というよりほぼ終わりの時間に到着すると、エチュード中でした。
エチュードも面白い趣向のもので、ゲラゲラ笑ってしまいました。

ゲキ×シネというジャンルがもっともっと普及すればいいのになぁ…と思います。
映画やテレビドラマの代替にならないような、良い演劇はたくさんあるんです。
それが身近になれば、演劇はもう少し元気になるんじゃないでしょうかね。

2011年07月10日(日)



 七夕だというのに。



七夕の夜だというのに残念な空模様ですね。。。

2011年07月07日(木)



 掛川図書館



掛川図書館の前に七夕の笹が飾られていました♪

子供たちの願い事を見てると、思わず笑みが出ます。(笑)

そんな中、「家族全員が長生きしますように」というのがありました。

最初は、子供が珍しい願い事だなぁ…と思ったんですが、もしかすると、大震災の影響もしれないとも思いました。
本当のところはわかりませんが、願いは叶うと良いですね。

私は脚本を書き進めます。
暫く書く予定はなかったのですが、考えることがあり、新作に取りかかりました。
劇団でやろうというものではなく、いつかどこかで上演されるかどうかもわからないものです。

短冊に無事に書き上げられるようにと、書きたいところですが、こればかりは自力で頑張らなくちゃです。(笑)

2011年07月04日(月)



 ぷるるにて☆



昨日は、御前崎にあります「ぷるる」にて、お世話になっている、あきひろさん、Rayneedsさん、ORUHAさんが出演するライブに行ってきました♪

1アーティスト30分で、他にもたくさんの素敵なアーティストさんが出演されてました。

野外でしたが、いやぁ暑い!

しかし、地域にこんなたくさんの素敵な歌を歌うアーティストさんがいるっていうのは、素晴らしいです。

シンガーだけじゃなくて、他のアーティストさん、そして、お店や地域の団体なんか、いろいろと、もう広〜く繋がると、地域はもっと楽しく、盛り上がるんでしょうね。

2011年07月03日(日)
初日 最新 目次 HOME