diary…?
さわね



 

少し前、実家に帰ったとき、兄と珍しく芝居の話になりました。

兄は全く興味がないので、公演も来てくれたことがありません。(笑)

だから、芝居の話自体、ほとんど初めて位でした。

兄の高校時代のこと、演劇部はあったけれど、部員はたった一人。

普段は、物静かで、とても大人しい女の子だったそうです。

そんな子が学園祭のときには、一人で舞台を作って、一人芝居を演じていたそうです。

大きな声で朗々と台詞を言い、大勢の人の前でも動じていなかったと兄は言いました。

そして、そのことを、とても不思議がっていました。

たった一人の演劇部っていうシチュエーションはテレビドラマか何かでありそうですが、リアルに考えると、かなりタフじゃなければやっていけないような気がします。

演劇の喜び(苦しさ)の多くは一緒に創る仲間との間で生まれるものだと思います。
(顧問の先生はいたかもですが)そこの無い演劇創りって、普通の芝居創りとは、また違うジャンルとも言えるかもしれません。

兄との話の後、帰りの車中、一人演劇部員を描いた芝居を書きたいなぁと、モワモワとしてきました。(笑)

見たことのない20年近く昔にいた、たった一人の演劇部員に空想を広げます。どんな芝居をやったのか、どんな思いで一人残ったのか、何に喜びを感じたのか、打ち上げはやったのか…。


実は兄のその母校の現役生がesにいます。卒業生も2名。
なんだか不思議な感じです。
そして、その高校の演劇部は今も健在で、部員もたくさんいます。

そう、うちの劇団が一人芝居をやったときも、役者はかなり苦しんでいました。
一人芝居に挑戦した役者4人のうち、一人は兄と同じ高校の卒業生です。

「繋がった」
なんか、そう思いました。

2011年01月26日(水)



 下田へ。





下田の劇団・夢波さんの公演を観に、下田へ。

下田に行くのはこれで何回目でしょう。

行く途中で富士川SAで写真撮るのが恒例となっています。
今回の富士山は、特に最高でした♪

心配していた道路の凍結、雪もなく、良かったです。

行き帰り渋滞なく、道中も7人で、車内で楽しくいろんな話で、盛り上がりました。

若いメンバーの一人が、行きも帰りも伊豆名物のわさびソフトクリームを食べていました。寒いのに、元気だなぁと感心です。

公演の1時間ほど前に下田へ到着したため、名物?の下田バーガーを食べました。二度目ですが、美味です♪
食べにくいのが玉に瑕です。
かぶりつこうとすると、あごが外れそうです。(笑)

さて、公演ですが、いつもの通りお芝居の感想は苦手なので省略です。

カーテンコールの代表さんの挨拶を見ていると、うちの劇団も同じ状況ですが、新しいメンバーがたくさん増えるといいなぁと切に思いました。

劇団はどこまでいっても人ですね。
人によって可能性は広がります。そして可能性は芝居の世界を深化させます。



2011年01月17日(月)



 まだ半月。





今年はまだ半月ほどですが、人生経験を積ませていただいています。

写真は、それらとは関係ないのですが、静岡の等身大ガンダムを見に行ってきました。
どちからといえば、下の写真の静岡に出来た期間限定チェブラーシカショップがメインです。

実は、「チェブラーシカが来店する!」と宣伝文句につられて行ってきたのですが、日を一日間違えていて、会えずじまいで。。。

ガンダムの方は相変わらずカッチョイイです。

そうそう、シャアのコスプレした人がいました。

地面に水でガンダムのキャラクタを書いている方がいて、これが、とても高いクオリティで、シャアの絵の横でシャアのコスプレイヤーが記念撮影してました。

私も撮ったのですが、肖像権の許可をいただいてないので、アップできませんね。いや、いいんですかね…。仮面かぶっていて、顔わからないし…。

2011年01月12日(水)



 あけま

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年越しのジャンプも、池上さんの学べるニュースを見ながら、しっかりとしました。

スカパーのアニメチャンネルでは、「劇場版ガンダム7時間半連続放送」がやっています。。。

一体、どれだけの人が年越しにガンダムを見るんだ…と思ったら、見そうな知人の顔が何人も浮かびました。(笑)

今、アムロがお父さんと再会してますが、私は明日も朝から仕事なので寝なくちゃです。
アムロのお父さん、酸素欠乏症だったんですね。すっかり忘れていました。


皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。

2011年01月01日(土)
初日 最新 目次 HOME