diary…?
さわね



 

http://es-shimoda.seesaa.net/

演劇集団es(下田)のブログに、前代表の山本さんの挨拶が載りました。

山本さんは、4月で仕事で転勤することになり、下田からこちら掛川の方に戻ることになりました。
それに伴い、代表はふーみんさんにバトンタッチし、劇団の名称が「演劇集団es(下田)」から「夢波」に変更となりました。


日曜日のうちの公演の際に下田の皆様がお越しいただいたときに、ご丁寧に新代表から挨拶をいただきました。

4年前、同じ季節。
山本さんが下田に行くと決まったとき、esで送別会をしました。
送る側も、送られる側も辛いことでした。
下田でも演劇集団esをやろう!と話した言葉も現実的には難しいことは誰にもわかっていました。

けれど、ほんの数ヶ月後に山本さんからメールをいただきました。
劇団が旗揚げできそうだという話でした。
にわかに信じられませんでしたが、もちろん真実でした。

その後、劇団員の顔合わせがあるというご連絡をいただきました。

メールの最後の一文はこうでした。

「絶対、公演をやるつもりです。この下田で、esの名前を残したいと思いますッ☆」

その夏、私たちも合宿という形で、初めて下田に行きました。
本当に本当に楽しい合宿で。
お酒に、花火、知らない物同士が肩をたたき合い、混合で稽古をして。

翌年、メールで書いてあったように、演劇集団es(下田)は、旗揚げ公演を行いました。

「街は囁いて」

今度、東京の劇団さんも上演してくださることになった私の作品です。
下田という縁のない土地で自分の作品が上演されることの不思議と喜びを味わせていただきました。

素晴らしい舞台で。
山本さんをはじめ、皆さんの情熱が溢れる舞台で、心に響きました。

…。
そして、じっくり活動を積み上げ、4年で4回の公演が行われました。

大変なこともあったでしょうし、辛いこともあったでしょう。
それでも、演劇への情熱とパワーと人柄でやりきり、次の代表にバトンを渡されたことに心から敬意を表します。

演劇集団es(下田)の名前が消えるのは、個人的には少し寂しい思いもありますが、何よりも大切な劇団自体が残るというのは凄いことです。

「夢波」さんの益々のご活躍を、応援しております。

演劇集団es
澤根 孝浩





2010年04月17日(土)



 ありがとうございました。








第5回公演「流星降る夜に」、無事に終演致しました。

お越しいただきました皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

心配していた天気も大丈夫で、良かったです。
一日ずれて、今日の天気だったら…と思うと、ぞっとします。。。(汗)

2010年04月12日(月)



 明日は!



あー公演まで毎日書こうと決めた日記をついに昨日、もらしてしまいました。。。

今日は、ホール入りでした。
朝9時から夜10時までです。

疲労や睡眠不足など、公演日前日になったら、もう関係ありません!
後はもう気力や追い込まれ感、高揚などで、時間が過ぎていくものです。

…などと言ってみましたが、今、このタイピングも眠気で危うくなってきました。

それでも、明日の公演は、劇団員一同、精一杯の舞台を努めさせていただきます。
是非是非、お越しください。

当日券もございます!
うちの劇団は、珍しい前売り券と当日券が同額という珍しい劇団です!

お待ちしております!

午後1時30分開場、午後2時開演で、
月見の里学遊館うさぎホール(袋井市上山梨四丁目3番地の7)です♪

2010年04月10日(土)



 一安心。



日々、驚きに満ちていることが起こります。
舞台入り前日・明日の稽古に行けなくなる可能性が発生しましたが、どうにか回避して一安心です。

公演が終わったら、ここ暫く観られていない演劇を観たいと考えていました。
しかし、私の観劇ライフはスカパーの「シアターテレビジョン」という舞台チャンネルに依存していることが多かったんですが、このチャンネル、ずいぶん前に急に方針が変わり、あまり演劇なんかをやらなくなりました。

その唐突さはけっこう驚きましたが、それはさておき。

趣味としても、勉強としても演劇を観る姿勢は忘れないようにしなくてはいけません。
スカパーの他のチャンネルやWOWOWなど、公演が終わったら、少し探してみます。皆様も情報があったら教えてください♪

2010年04月08日(木)



 



こういう写真が好きです♪

さてさて。

今日は、先月にラジオ出演したときの音源をはじめて聴きました。
耐えられず途中でやめました。(笑)

制作として、当日券販売用の釣り銭を今日は準備しました。
お金持ちになったような気になりますが、もちろん気のせいです。

すべきことはたくさんですが、見落としてるような気がして、そわそわ。

そうそう。本公演の公演日はいつもスーツで迎えています。
で、公演の度に、シャツとネクタイを新調するのが、自然と習慣になっていましたが、
今回は時間を取れず、買ってません。。。

たいしたことじゃないんですが、こういうのは買わなきゃ買わないで落ち着かないものです。

公演が近くなるほど些末なことが気になるのは、悪い癖です。。。

2010年04月07日(水)



 びっくり。



ほんの先ほど、テレビロンドンハーツの番組を見ていたら、一昨年、スチールとして参加させていただいた映画「丘のうえから」の主演さなさんが(写真ですが)出演していました☆

可愛いことで盛り上がっていました♪
なんかこういうの、嬉しいですね−。

元気をいただけました。


2010年04月06日(火)



 週間天気。



1週間前のカウントダウンというのは、実に落ち着かないものです。。。

劇団員の皆も同じようなものかもしれません。

脚本・演出として出来ることはすでに少ないですが、制作としてはこれからが本番です。
無事に幕を上げ、幕を下ろさなくちゃいけません。

週間天気予報、今のところ、曇りです。

頑張れーと何かわからないものに応援をしてみたり。



2010年04月05日(月)



 1週間。



いよいよ本番まで1週間を切ってしまいました。

稽古終わりに、この1週間、キャスト・スタッフ誰一人病気、怪我のないように、何度も周知します。
(もちろん公演後も何もない方が良いのですが…)

出来れば天気も昨日のような快晴だったら有難いんですが、こればかりは文字通り天の気持ちですからね。
祈るしかありません。
うちのメンバーの中には祈ると雨が降りそうな人がちらほら…。
私も含まれますが。(汗)

2010年04月04日(日)



 

朝はものすごい風でしたね。

職場近くは特にビル風のようなものが吹き、腰が引けるほどでした。

稽古を終えて、帰り、公演当日を迎えるために精算を進め、開演前の注意の原稿を書き、当日券のチケットを印刷していたら、あっという間にこんな時間です。

明日は朝から夜まで一日稽古です。

頑張ります♪



朝9時から夜9時までの稽古を終えて帰宅しました。

実りあるラストスパートな稽古となりました。

見落としや発見、連絡不足が出てきて、確認をして、一つ一つを潰す作業。

明日も昼から稽古です。
頑張ります。

2010年04月03日(土)



 糊代。

新年度スタート♪

仕事場も通勤電車の中も、メンバーチェンジしているようです。

例年だと「よーし今年度は良い仕事を!」と勢いづくんですが、
今年ばかりは、
ただ正確に漏れの無いように、こなすことに必死です。

ホールに入る前の残された稽古は、明日からの3日と来週の金曜日のみ。
まだまだ芝居が一段、二段、三段と良くなる糊代はあり、こちらもまた必死でガンガンに攻めていきたいと思います。

終わったら何も出来ないのだ。

今、今、今。
今、頑張らなくちゃ。私は。


2010年04月01日(木)
初日 最新 目次 HOME