diary…?
さわね



 頭痛の種。

昼頃から頭痛がしはじめて、寝込むはめに。。。

体がだるくはないし、雨の兆候もなく、他に考えられる原因は肩こりからくるものか、ストレスか…。

夕方頃に、どうにか落ち着いて、夜の稽古に。

どうも本調子が出ず、ピリッとしない感じになってしまいました。
反省です。

役者と役者の間に生まれるものを待ちます。

2010年02月21日(日)



 



衝動買いしていしまいました。
デジカメ。

オリンパスのμ7020。

まったく買う気がなかったんです。
知っている人も多いと思いますが、値段比較サイトの価格.comを何気なくチェックしていました。
その中に「値下がりランク」的なものがあるんですね。

そこに、ランクしていたのがこの機種です。

7倍ズームに、広角。
それに、トイカメラのような写真が撮れる機能。

上の写真はスケッチ風に撮れるフィルター。
他にも、ポップな色に仕上がるフィルターに、魚眼、ピンホールといったフィルターがあります。

サイトで見た価格が約12000円。

うずうずしてきて、気がつけば、近くの大手カメラ店にあるかどうか探しに行っていました。

ほぼ同じ価格で店頭に並んでおり、さらに特典でフォトブック作成に、写真館での撮影、写真現像20枚、総額10000円以上の特典が付いているとのこと。

あーあーだめだ、とつぶやき、
店に入って10分で購入してました。(汗)

こういうものは、かなり時間をかけて考える質なのですが(考える時間が楽しいです)、今回は型落ち品ということで油断すると無くなってしまう可能性もあり、即決しました。

公演前の数ヶ月というのは、かなり慌ただしくて、楽しい反面、精神的に辛いことも多いのが当然で、その反動でこうやって物欲を満たして、明日に向かうという経験が多いと、最近気付きました。(笑)
…防衛本能かもしれません。

公演後の自分へのご褒美のフォトブック作成も付いてきたと思えば安いものです。。。たぶん。。。

2010年02月18日(木)



 快晴。



日々、いろいろとあり、追われている日常が続いています。

悪い意味ばかりではなく、良い意味もあるのですが、何か「とりこぼし」がないのか、いつも不安でいます。

さて、それは置いておきまして。

昨日は、下田esの第4回公演を観に、下田まで行ってきました。
劇団員6名と一緒に、朝8時に掛川を出発しました。
途中、富士川のサービスエリアで、絶景の富士山!

これまで何度も同じ場所で富士山を見てきましたが、これまででも一番の見栄えではないでしょうか。

富士山を見ると、元気になるのは、もうDNAに刻まれているのかもしれませんね。

約3時間で下田に到着。
渋滞もなくスムーズだったので、食事をする時間もあったので、「魚どんや」さんという回転寿司のお店へ。

下田であがる新鮮な魚を使っているということで、お値段は普通の回転寿司に比べたらちょっと…ですが、美味しかったです。
特にアジに金目鯛が美味ですた。

そして、会場へ。
すっかり顔なじみになった下田esの方にご挨拶をして、公演を待ちました。

開場してもなかなか席が埋まらず心配でしたが、後半にどっと入り、ほぼ満席でした。
お客様の入る時間というのは地域によるものなのか、劇団によるものなのか、不思議と違うものです。

肝心な舞台も、奥行きのある時代物で、楽しませていただきました。
時代物はいいですね。

公演後は、すぐに会場を後に、掛川へ。
自分たちの稽古が待っています。
渋滞もあり、4時間ほどで掛川着です。

そして、すぐに稽古。

今回の稽古、うちの劇団にしては、とても出席率が良く、演出としては有難いです。
稽古場の雰囲気も良いし、楽しい。
舞台美術や音楽やもちろん演技や…何かが出来がっていく姿というのは、気持ちの良いものだ。

稽古後には、下田に行った男性陣4名で遅い夕食に行きました。
よく立ち寄るサイゼリアですが、今日は運転のない私と一人は、ワインを飲みました。
疲れのせいか、飲んだそばから少し酔うのがわかるようです。
ここでも芝居の話です。
本音で語り、飲み、食べます。

部屋に帰り、何本か電話をして、眠ろうと思ったのですが、目を閉じても自分たちの次の舞台のことを考えてしまい、なかなか寝付けませんでした。

土曜日は舞台稽古です。
頑張ろう。


2010年02月08日(月)
初日 最新 目次 HOME