diary…?
さわね



 チャレンジは続くのです

昨日は、菊川市のワークショップへ。

11月1日の公演では、esだけではなく、ワークショップ側でも脚本を私が担当させていただきます。

昨日は、そちらの脚本のオープン日で、「読み」でした。

約20人の役者が出演する大所帯な作品です。

esで脚本オープンも緊張しますが、こちらももちろん緊張しないわけがありません。

しかし、そこは極力考えないようにと、「読み」で作品の出来を感じようと意識しました。「演出補」としても参加しているので切り替えなくちゃです。

演出の指示で、配役を替えながら、何度か通して読みます。

今までの稽古ではわからなかった参加者の方々の個性と感性と技術がわかります。
一発の読みで、確信できることもあります。

これまでの練習とは印象がずいぶん違う芝居を見せてくれる方もたくさんいました。役に合ってるとかではなくて、技術的な部分や感性といったところで、です。
「本番」を見据えると、変わることがあるのでしょうか。
これは劇団では経験したことがないことなので、興味深かったです。

演出のダメにも共感したり感心したり「?」だったりと、ともかく、その場は「聴いている」だけなのに、頭はフル回転してました。

esも今回、「チャレンジシアター」シリーズの第2弾ですが、こちらは初の舞台経験の方も多く、初のユニットなわけなので、紛れもなくチャレンジなのです。

まだ8月が終わろうというところなのに、今年はチャレンジが多いなぁと思います。

前に読んだ占いでは、「新しいことに挑戦する」のにふさわしい年は数年先だったような気がします。(笑)


2008年08月28日(木)



 ココナッツドリンク。



みなさまは、飲んだことがありますか?

ココナッツドリンク。

果汁80パーセント。

某100均で衝動買いしました。

原産国、タイ。


味は、是非、お試しあれ…。(汗)


漫画のイメージでしょうか。

ココナッツにストローが2本。

とっても美味しそうに見えていませんでしたか?


2008年08月26日(火)



 wa-kushoppu



ワークショップに行ってきました。

前回の日記で、演劇集団esの次回が菊川市の国民文化祭のプレ公演とお知らせしました。

メインとなるワークショップが行われている国民文化祭のプレ公演についても、次回に台本がオープンされ、スタートします。

11月1日、どちらも素敵な舞台になるように、頑張ります。

2008年08月20日(水)



 pure

テレビの右上に「アナログ」の文字が躍っていますが、いかがお過ごしでしょう。

この文字、しつこいです。
脅迫されている感じです。

「テレビ変えろぉ…」

さて。

演劇集団es、次回公演が決まりました!

11月1日(土)時間未定、
静岡県菊川市のアエルで行われる「国民文化祭INきくがわ プレ公演」に参加します。

演劇集団esとしては、「チャレンジシアターVOL.2」と銘打ちまして、これまでとテイストの違う作品をお届けします。
脚本は私が努めさせていただきます。

詳細が決まり次第、またお知らせします☆

是非是非、お越しください!

2008年08月18日(月)



 



ネットで買ったトイデジが届きました。

写真はトイデジで撮ったものです。

加工と違って、イレギュラーな撮れ方が多いです。

ただ電池の消耗が早い!
うーん。エネループを購入を考えなくちゃかもです。

2008年08月15日(金)



 うらやましくないとえば嘘になりますが…



月曜に休みをいただき、今日は出勤でした。

いつもの電車が空いていて少し驚きます。

あぁ、多くの会社が夏期休暇なんだ…と思い出します。

昨日は近場の温泉に行きましたし、私も3連休で、だいぶ心身ともにリフレッシュできたので、足取りもそれほど重くならず済みました。

花火、温泉、お酒、良い3日でした。

台本書きに、映画撮影中にいただいたある話、演出補、映画の追加撮影、夏休みの宿題はまだ山積みですが、頑張れる気がします。
頑張りますっ!と宣言するほどの元気はありませんが…。(笑)

2008年08月12日(火)



 花火大会。



昨夜は、袋井市の花火大会でした☆

毎年、お邪魔しているお宅にて、美味しいお食事をいただきながら、見物です♪

ここら辺りでも大きな花火大会で有名なんです。

暫く何かと騒々しい週末だったので、リラックスできました。




2008年08月10日(日)



 寂しい。。。



昨夜は演劇集団esメンバーの送別会でした。

新しい人生の一歩で、島に引っ越しをされます。

たくさん話して、おおいに笑い、歌い、素敵な送別会でした。
ますますのご活躍を遠くから応援しています!

遠くに行かれますが、年に何度かはこちらに戻ってくることもあるとのことで嬉しかったです。

それでも、今朝、電車を乗っているとき、ふと、とても寂しくなりました。

偶然が重なり、逢うことができた仲間。

本当に本当にありがとうございました。感謝、感謝です。


2008年08月09日(土)



 toideji




トイカメラをご存じでしょうか?

文字通り、おもちゃのカメラのことです。

何年か前から一部?で人気らしいです。
人気の理由は、独特の色合いだったり、フォーカスだったり、します。
おもちゃだから安価なレンズだったり、性能が原因なんですが、それが「アジ」になって、良いのです。

私もずっと気になっていて、調べたりしていたのですが、購入まで至りませんでした。

けれど、映画の撮影の際に、東京の役者さんでカメラ好きの方がいらっしゃって、カメラの話をずいぶんさせていただきました。
その方がトイカメラをお使いで、とても楽しいとのことで、興味がまたムクムクと膨らみました。

で、またいろいろ調べてみました。

トイカメラのネックというか、購入を決断できなかったわけの一つがフィルムの購入が手間だったり、撮ったものをチェックできないのが理由です。

調べたらあるんです。
トイカメラのデジタルカメラが。

写真のサンプルを見て、惚れてしまい、さっそくネットで購入しちゃいました。。。

まだ届いていませんが、楽しみです。
一眼とトイデジ、しばらくはこの二本で楽しみたいです♪

そうそう。写真加工ソフトで「トイカメラ」風にするものがあって、上の写真2枚が源写真と加工後の写真です。

これがあれば済むといえば、済むのですが…。(汗)

2008年08月05日(火)



 感謝。



日曜日、自主制作映画「丘のうえから」の撮影期間が終わりました。

仕事が繁忙だった金曜日以外は、カメラと共に9日中8日間、通いました。

代え難き経験をさせていただきました。


感謝。


映画の完成が楽しみです。



2008年08月04日(月)
初日 最新 目次 HOME