diary…?
さわね



 折り返し地点。



自主制作映画「丘のうえから」撮影から5日が経ちました。
仕事後に現場に行く日が続いています。

昨日は、折り返し地点ということで、夜にバーベキューを予定していたのですが、撮影が終わりにさしかかった頃、雨が…。(汗)

予定変更で、お借りしているペンションで、中打ち上げです。

体力的にも精神的にもしんどいですが、楽しい日々です。

この現場では、多くの方と会い、いろんな話を聴けます。
これは財産です。
それは代え難いものです。

写真は、監督ですが、この5日で撮った800枚以上の写真で、一番のお気に入りの写真です。
自己満足以外なにものでもないのですが、これまた代え難い一瞬を捉える作業であり、楽しき作業です。

アマチュアカメラマンでこれほど多彩でやりがい、責任のある機会を得られる人も少ないはずです。
だから、残りの日々も楽しさを忘れず、頑張ろう。

2008年07月31日(木)



 三日目

映画「丘のうえから」撮影三日目です。

一昨日、昨日は、実際の学校での撮影がメインでした。
両日ともキャスト・スタッフ・エキストラを合わせて50人以上のおおがかりな撮影でした。

スチールとしては、初日約350枚、二日目約150枚と、ずいぶんとシャッターをきりました。

二日目に急に減ったのは体力切れではなくて、場所だったり、タイミングだったりなどの事情です。

今日も、午後8時過ぎに撮影場所に向かいました。
うちの劇団の役者が2名出るシーンもあったのですが、時間が間に合わず、見られず、残念でした。

当たり前なんですが、タイミングも場面もその日ごとだと思うと、写真を撮りに行きたくなります。

明日からも、仕事後、向かうかもしれません。。。

2008年07月29日(火)



 集中

暑い日が続いていますね。

今週末からいよいよ参加している自主映画のクランクインです。
土日と現場入りが午前6時だったり、なかなかヘビーです。

スチールとして、良い写真が撮れるよう精一杯頑張ります。

今書いている脚本も山場を迎えていて、通勤途上の電車でも赤入れをしています。

映画、ワークショップ、原稿、(もちろん)仕事、プライベート、ぐるぐると回っています。

落ち着いたら、美味しいものを食べに行こう。


2008年07月24日(木)



 夏。

すっかり夏模様です。

体が重いです。(汗)

早く暑さに体を慣らさないといけませんね。

土曜日は映画のロケハン&打合せ&エキストラのお願いに行ってまいりました。
日曜は、朝から夕方の稽古まで原稿を書きました。
諸々の案件で土日を使ってきたので、正直、原稿が書けず、ずっと焦っていました。
焦りと併せていつの間にか生まれた感情が「書きたい」という欲求でした。
気が重かった作品なのに不思議なものです。

この作品が遠くない未来、皆様に目に触れられたと祈ります。
ともかく早く書き上げなくちゃ。。。



2008年07月15日(火)



 必要とされて

窓の外には強い雨が地面をたたき、時折、雷が光っています。

久しぶりの日記になりました。
めまぐるしく日々が過ぎていきます。

スチールとして参加している自主制作映画がハードです。
土曜日はほぼ一日静岡でリハーサル、日曜日は朝5時発で東京に行き、顔合わせでした。

自主制作とはいえ、東京と静岡、併せて30人以上のキャストがあり、エキストラはそれ以上…という大がかりなものです。

で、私の参加している「制作」班。
舞台創りでも制作は「肝」のポジションですが、映画はそれ以上かもしれませんね。

諸々書いていると愚痴になりそうなので、やめときます。
詳しく映画の情報を知りたい方は、私も記事を書いているブログをご覧ください。
http://okanouekara2008.blog25.fc2.com/

日曜日、午後10時過ぎに帰ると、350MMのビール缶を開けて、映画の成功を祈り、菊川に向けて、一人乾杯をします。

半分ほどあけたところで、意識を失うように、布団に倒れ込んで、気が付いたら朝でした。
深い深い、模範的な睡眠でした。

映画作りに関わることで、多くの方に知り合えました。
それにはホントに感謝。

必要とされて「ここ」にいるというのは素敵なことです。



2008年07月07日(月)
初日 最新 目次 HOME