diary…?
さわね



 今日のわんこ・にゃんこスペシャル

テレビでやってます。

わんこもにゃんこも好きです。

過疎の村で農家&漁師の家に飼われているわんこがよかったです。
70過ぎたおじいちゃん1人と暮らしているわんこなんですが、
波をかきわけてを進む船の先に立ちつくして、青い空の向こうを見つめるわんこの背中はそれだけで物語に満ちています。

わんこもにゃんこも雑種が好きです。

いつか、いろんなことが落ち着いたら、わんこもにゃんこも飼いたいな。

子供の頃、新年2日か3日に親戚のおうちにお泊まりしていて、そのうちには真っ白い雑種のクロという名前の犬がいました。
その家は午前6時位にクロの散歩に行くんですが、一時間近くもあった散歩に付いていくのが楽しみのひとつでした。

クロも実家で飼っていたマリという雑種のわんこも、実家に住み着いていた親トラ・子トラというのらにゃんこも、おばあちゃんがもらってきた生意気なアメリカンショートのモモ、もういません。

わんこやにゃんこがのびのび住んでいる町はいいものです。

いろいろと難しい時代だけれど、そういうことも大切なんだと思います。



2007年12月31日(月)



 稽古納め

今日は稽古納めでした。

稽古の最後にメンバーにも言ったのですが、来年は演劇集団es設立5年目です。

出来たら、旗揚げ月の近いうちに記念公演のようものをやれたらいいなと思いますが、次回公演から数ヶ月後…ということで難しそうです。

何より考えるのは2月の公演が終わってからです。

問題山積五里霧中。

けれど、問題は解決されば良いし、悩んだらやってみたら良くて、芝居創りの楽しさはそこにあります。

なんだか自己完結しちゃいました。

明日は年越しの瞬間はジャンプっ!
…もう何年目でしょう。(汗)

2007年12月30日(日)



 仕事納めの夜に。

昨夜、友人からメールが届いて、3人で夕食に行くことに☆

友人のご馳走でしゃぶしゃぶ食べ放題☆

食べ放題とは思えないくらい、うまうまです。

運転ではなかったので、ビールも美味しく、話は盛り上がり、良い一夜でした☆

ここしばらく凹む・悩むことが多かったのですが、数日前には別の友人がドライブで深夜まで愚痴やら馬鹿話に付き合ってくれました。

人に救われます。自分も救えるような人格を持たなくちゃなぁと。

2007年12月29日(土)



 Merry X'mas



2007年12月24日(月)



 銭金。



たまには芝居以外の日記を書きたいのですが…大人になればなるほど書けないことが増えますね。(謎)

テレビで「銭金スペシャル」をやってます。
最近は自然派ビンボーーさんを扱うことが多いのですが、深夜帯にやっている頃は役者ビンボーさんやらお笑い芸人を目指すビンボーさんやら、ヤバイ感じのする放送ぎりぎりのビンボーさんやらがメインで面白かったんです。
今日は総集編的になっていて、そういうビンボーさんも出ていて嬉しいです。

和みます。。。

2007年12月19日(水)



 ぷちりにゅ



何年ぶりのトップページのぷちリニューアルです。(汗)
本当にぷちですが。。。
土日の昼夜稽古でした。

今日できっかり公演2ヶ月前です。

時間が追いかけてきます。
師走とはよく言ったものですね。

今日、稽古場に向かう途中、ふと、新年早々公演のある下田esのメンバーも同じ静岡県でやはり稽古に精を出しているのだろうな…と頭をよぎって、少し元気になりました。

今夜の稽古にはお客さまもいらっしゃって、舞台創りのつらい時期に良い刺激となりました。

恥ずかしながら、今回の公演は演出・制作としても後手後手になることが多くていけません。

どう過ごしても、残された時間は変わりません。

同じ時間なら精一杯やった方がいいに決まっているのだから、良い意味で苦しみ、楽しんで、舞台に向き合おうと。

こう時期、こう思って、日記にこう書くのもいつものことですね。(笑)

しかし、これは変わらなくて良いことですね?


2007年12月16日(日)



 パンフレットは思い出といっしょにお持ち帰りを。

つい先週にチラシ・チケットが完成したばかりのような気がするのですが、制作班的にはパンフ作りにとりかからなくちゃいけない時期です。

毎公演、パンフレットもお客様に「おっ良いじゃん」と思ってもらえるようなものを作りたいと思うんですが。。。

劇団員の写真のレイアウトでまず悩みます。

コンセプトをもって、個々に撮っていくのが理想ですが、時間や場所などの理由で、うまくいかないことも少なくありません。

今回は、今夏に購入した一眼デジカメのNIKON・D40君があります☆
写真を撮るのだけは楽しみです☆

…頑張ろう。

2007年12月13日(木)



 だらだらと土日の日記。

書くのも恥ずかしいんですが、土曜日の朝、パソコンが再び同じ症状で壊れてしまいました…。

どうやらHD自体がもう駄目らしいということです。
しかし、あらゆるソフトの再インストールとやっと作り直したチケットデザインを三度作るかと思うと、気が遠のきそうなりました。。。

パソコンの詳しい友人に電話で相談すると、データを修復するソフトがあるからなんとかなるかもしれないという。
午後に小道具・衣装探しをメンバーと行く予定があったので、電車で友人のところに行き、パソコンを預けます。

こうなったら…とHDの交換もお願いをして、慌ただしく袋井に戻り、その足でメンバーに合流して、小道具と衣装探しの車の旅がスタート。
思ったよりも順調にモノが見つかり、その後、夜の稽古に。

音響メンバーがチョイスした届けられたCDは30枚近くで、ちょっと驚きます。

稽古が終わり、その後、ファミレスで裏方会議で衣装・小道具の打ち合わせです。
打ち合わせの中で面白いアイデアも出ます。

打ち合わせ後、浜松のメンバーにパソコンの修理を依頼した友人宅まで送ってもらいます。

ほぼ作業が終えていて、消えてしまったデータも復元!
拍手喝采。

そろそろ日付が変わろうという時間、送ってもらったメンバーと3人でラーメン屋さんに。

夜型の2人は元気に、昼型の私はうつらうつら…。

飛び込みで入ったラーメン屋さんで出てきたラーメンがちょっと突っ込みたくなるくらい濃いくどいラーメンで、がっかり。

とても袋井まで帰る気力がなく、実家に。



日曜日、朝、浜松の劇団の倉庫にて、美術の解体作業です。
たいして役に立てず、終了。
その後、昼の稽古で掛川へ。

行く途中、マンションに寄り、パソコンのソフト各種を持ち、稽古へ。

稽古をしつつ、パソコンにソフトのインストールも続けます。

昼→夜と場所を変えて稽古へ。

通してみて、ダメ出しです。

うーん。
うーん。

芝居創りにまだまだ時間が必要だと再確認。



部屋に帰り、シャンディーガフという簡単で美味しいカクテルを作り、飲みます。

うーん、最高。

今日はたまたま休みで、午前中はのんびりと過ごしました。
のんびりと過ごしていると、罪悪感が出るのはなぜだろうと…しょうもないことをしばらく考えます。。。

今夜は山のようなCDを全部聴いてしまおうと…と決意です。

頑張ります☆

2007年12月10日(月)



 チャレンジ!

今回は約2年振りの本公演となります。

だからというわけでもないのですが、本公演としては初の2ステージです。

正直なところ、空席だらけの客席になってしまうことが心配なこともあります。

もちろん、良い面も。。。

これまで日曜日の昼だと仕事で来られない…という方にも、土曜日の午後6時の舞台を観ていただけます。

今回はチャレンジシアター!

これまたチャレンジです!

是非、お越しくださいっ!!(汗)


2007年12月05日(水)



 う〜〜〜〜ん



昼→夜稽古でした。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっん。

今が頑張りどころっ!

おやすみなさい!


2007年12月02日(日)



 桜班稽古



今日は、制作としてあれこれやって1日が過ぎました。

夜は稽古で、「桜育つ頃に」の稽古です。
通称「桜班」での稽古です。

私は最初、顔出して、帰宅。

そして、諸々あって、もう一度、稽古へ。

和室が二部屋に分かれているところでの稽古だったんですが、片方で裏方打ち合わせやり、もう片方の部屋で役者陣が台本分析・演技の相談などなどをしていました。

もう公演まで残された時間も少なく感じる時期になりました。
各方面、頑張らなくちゃです。

2007年12月01日(土)
初日 最新 目次 HOME