diary…?
さわね



 普段着のお芝居を。



3本立ての次回公演ですが、そのうちの1本、15分〜20分ほどの作品を、公演の前後をかけて、いろんな場所でやれたらいいな、と思っています。

静岡の劇団の座長の方が一人芝居で、ツアーをやられている活動を知ったとき、ある種の衝撃を受けました。

歌い手が、駅前や各地のライブハウスで歌うことは目にすることはあります。

しかし、アマチュア劇団が同じ作品でいろんな場所で公演を行うというのは耳にしたことがありませんでした。

今、うちの劇団ですと、半年ほどをかけて1時間から2時間の作品を創って、1・2回の公演を行います。

半年の時間を1、2時間に凝縮させます。

だから、創り手も舞台でお客さまにお会いできたときは得難い感動を味わえます。

洋服でいうと、「よそ行き」ですね。

ある意味、日常ではないんだと思います。

お芝居がもっと身近なものになればいいな、と思うことはありましたが、具体的にどうできるかが、ピンとこなかったんですが、一人芝居のツアーのお話を拝見したときは、まさにその答えだと思いました。

自分もそんな活動ができたら楽しいだろうなぁと思いました。

よそ行きではなくて、普段着のお芝居の公演を。
大がかりな舞台美術も複雑な照明も必要ない、それでいて自分たちの創ってきたesらしい舞台。

語弊があるかもしれませんが、「さっと行って、さっと舞台をやる」そんな舞台。

今創っている作品の1本を演劇集団esにとってそんな大切な1本に成長させて大切にしていきたいと思っています。

作品名「珈琲日和。」

皆様に、この作品名がいろんな場所でお目にかかれるように頑張ります☆



2007年08月28日(火)



 はままつぐるっと。



前にこちらでも書かせていただいた「はままつぐるっとPASS」を使って、浜松城、木下恵介記念館に、浜松市美術館に行ってきました。

美術館で開催している「スズキコージ展」。
絵本なども書かれているスズキコージさんの絵は見ているといつまでも見てしまう魅力ある絵で、ファンタジーなのも童話を書いていた自分としてはど真ん中で、「ぐるっとパス」というキッカケが導いてくれたこれもご縁なのかもしれません。

今週末は、天竜区エリアに行く予定です。

このエリアこそ、こういう機会ではなければ、なかなか行くことはありません。

楽しみです☆

2007年08月23日(木)



 劇団レク☆バーベキュー☆



劇団レクでバーベキューがありました♪

相変らず、すんなりといかないesレク。

朝から予定していた車両が出動できず、参加者の一人は寝坊して、やっと軽自動車3台に乗り込んでバーベキュー場に行く途中に雨がポツリポツリ。。。

着いてからは、雨も止み、楽しいバーベキューになりました。
個人的には良い具合にお酒も回ったところで、イベントで吊り橋に向けて、わらわらと往復1時間30分の道程。

吊り橋に着く頃に、汗でアルコールもどこかに蒸発していったような感じでした。

吊り橋の前で記念写真を撮ったんですが、これまで撮ってきた記念写真とは比べものにならない位、太っている自分の姿がみっともなくて、ダイエットと決意しました。
写真を撮られるときって、自然とよそ行きの顔になるんですね。姿勢も少しキリっとすると思うんですが、このときは疲れでそれがなかったようで、なんかもうちょっと見たくない自分でした。(汗)
しかし、考えてみると、それが普段の自分なわけで、これはマズイよ、マズイって、と写真を見たときに思いました。
真実を隠さずに見せる買ったばかりの一眼デジが初めて憎らしくなりました。

内容はバーベキューから離れましたが、楽しいイベントでした☆

2007年08月21日(火)



 演劇集団es NEWS2



久しぶりの日記となってしまいました。

書きたいことがたくさんある時期ほど、書くのを怠ってしまいますね。

まず、演劇集団esNEWSとしてご紹介させていただいた、世界仰天ニュースの再現ドラマへのesメンバー出演ですが、無事に放送され、3名が我が家のブラウン管にも映っていました。

出演の仕方や付随事項に「…?」「あれ?」といったことがあったのですが、これまた楽しいです。

チェックしていただいた方、ありがとうございました♪
「見たよ」メール、いただいた方もありがとうございました♪

まだ書きたいネタが多々あるんですが、明日から地道に書いていくことにします☆

2007年08月20日(月)



 花火大会に。



土曜日は袋井市の花火大会でした。

綺麗な花火に、美味しいお酒と食事、楽しい話。

そんな中、ふいに涙がにじみます。

自分にもわからないその理由は、心のずっと奥の方にあるものかもしれません。

そこにある「何か」に手が届いて、言葉にして紡ぐことができたら、自尊心に負けない書き手になれるのかな。

花火写真はリベンジという感じですが、今回も惨敗という感じです。(笑)
今年中にもう一度位、花火を撮れるチャンスがあればいいなと思います♪

2007年08月13日(月)



 演劇集団es NEWS

演劇集団esの役者がテレビ番組内の再現ドラマにちょこっと出る(と思われます)ので、お知らせします☆

演劇集団esの劇団員3人ですが、ちょこっとだけですが、よかったらご覧ください♪

カットされている可能性もありますので、「出てなかったじゃんっ」ということになったら、ごめんなさい。。。(汗)

番組名 
「ザ!世界仰天ニュース」
高校生スペシャル!



『余命数ヶ月の女子高生を救った袋井商業高校ウォーターボーイズ』

日本テレビ系列全国ネット

放送日 2007年8月15日(水)21:00から21:54



2007年08月08日(水)



 まだまだ出来る。



昨日の稽古では、ずいぶん面白い連続写真が撮れて、是非アップしたかったのですが、作品のネタばれになってしまうので我慢です。。。

勉強することも、挑戦することも、多い今の時期です。
そんな中、カメラを手に大事な人たちといられる時間が気持ちを落ち着かせてくれます。

頑張らなくちゃ。

2007年08月06日(月)



 es

書き手としてもそれ以外のことでも、悔しいことが続きます。

書き手としては、もっともっともっと勉強して、良い作品を書けるようになれるように頑張るしかないんです。

技術的なことだったり手法だけではなくて、血の通った作品、舞台を創るには、やっぱり一人の人間として、きちんと地に足をつけて、考えて、そして心で感じて生きていけるようにならなくちゃ。

観た方がほんのちょっぴりでも勇気が出たり、元気が出たり、そんな作品を創ろうと付けた名前「es」、その名前の意味をいつも忘れちゃいけないなぁと思います。

特に公演が決まった今、大事です。

2007年08月03日(金)



 さぁ、ゴールは決まった。



今日は月初めで公演予定の美感ホールの2月分の予約開始日でした。
私が仕事で行けなかったものですが、メンバーにお願いをして行ってもらいました。
休みをとってもらって、本当に有り難いです。

公演時間が決まりましたら、日付も併せてご報告させていただきます☆

公演日が決まると、やはり気持ちが高まります。
久しぶりの公演となります。特に掛川での公演、本公演としては約2年振りとなります。

ここから半年。

楽しんで精一杯舞台を創っていきます!

皆様、是非、ホールでお会いしましょう☆


2007年08月01日(水)
初日 最新 目次 HOME