diary…?
さわね



 フォースちから。

少し前にWOWOWでスターウォーズシリーズ6作品の一挙放送やってました。

HDに録画しておいたままだったんですが、ちびちびと見進めていましたが、先日、見終えました。

久しぶりに見ると、少しはまっちゃいますね
ー。

などと思っていたら、ネットのお店で見つけちゃいました。


ライトセーバー。。。

それも。。。

アナキンスカイウォーカーEP3版・ダースベイダーEP5版・オビワンケノービEP3版・メイスウィンドゥEP3版・ルークスカイウォーカーEP6版の5種類!

21000円のところ、10500円の半額っ!
(安いのか高いのかわかりませんが…)

光るだけじゃなくて、振動センサーがついていて、振ると例の音がするんですよ。


思わず呟いちゃいます。


「カッチョイイ」


…正直、迷います。

…迷いますが、…ここは我慢します。。。

なぜなら使い道が思いつかないんです…。(汗)

2007年05月31日(木)



 チャレンジなのだから。



今日はお休みで、次回公演の舞台付き業者さんの打合せに行ってきました。

まだ公演日も決まっていないのですが、本格的な稽古に入る前に確認しなくてはならないことがあって、設備や技術的なことの相談です。

必要だった設備が4月に入れたばかりだという良いニュースもあったんですが、技術的な部分で妥協か諦めなくちゃならないか、新しい発想を生むしかないという部分もあり、喜べません。

新しい発想を生むことが舞台の喜びともいえますから、逆かもしれませんね。(笑)
喜びましょう。。。

業者さんとの打合せをすると、実際の舞台創りが始まるのだなと思えてきます。

それにしてもアレルギーの薬の副作用で、今、とんでもなく眠いです。。。
最近では眠くならない薬もあるそうなので、次回はお医者さんに…ZZZ


2007年05月30日(水)



 ディズニーシーへ☆








行ってきました☆
東京ディズニーシー☆

残念ながら、金曜はあいにくの雨。。。

行く前は、少し落ち込んでいたんですが、結果としては平日の雨ということで空いていて、ほとんどのアトラクションをそれほど待たずに乗れました。

結果オーライです。

30過ぎたおっちゃんも夢の国を堪能してきました☆

昨年のディズニーランドは友人にいただいたチケットで、今回は結婚式の二次会のビンゴで当たっていただいたチケットでと、ディズニー当たりしていた2年でした☆

ツアー会社で出しているプランなんかを見ると、ずいぶん安く出しているところもあるようで、次回はこういうので行くのもいいかもしれませんねー♪

本日は、台本のオープン3作目でした♪

3作のうちで最も長編です。

これでやっと3作品全ての1回目の台本オープンが終わったんですが、予想通りで推敲が大変な今現在です。

頭の中に独立した3作品があって、棚のようにうまく整理されていればいいんですが、そうはいかず、「うん? これはここで…いやいや、これはそっちの作品の構想で…すると、その言葉はと…」と、混乱しつつあります。(汗)

早くどれも最終稿をあげて、演出として考え始めなくちゃと思います!



2007年05月27日(日)



 機種

auの夏モデルが発表されました。

機種変更して約半年。

個人的にヒットしたモデルがあれば変えようと…小さな楽しみとして発表を待ってましたが、残念ながら今回はスルーの予定です。

だから機種変しないというわけではなくて、前回の春モデルはヒットが多かったので、むしろ価格の下落したところで機種変しちゃおうか…と、ウズウズしてるところです。


2007年05月24日(木)



 買い物下手。



昨日は、お世話になっている浜松の劇団からっかぜさんのお芝居を観に行ってきました。

素敵な舞台で楽しませていただきました。
考えてみると、生のお芝居を観るのは久しぶりです。
年度変わり前後は、ここら辺りでは、あまり公演をやっていないような気がします。
創り手もお客さまも忙しいからかもしれませんね。

最近、時々、ネットで買い物をするようになったのですが、先日、仕事用のYシャツを買おうと、あちらこちらサイトを覗いていました。
すると、Yシャツ6枚、ネクタイ7本で1万円なるものを見つけました。

「安っ」と思いつつ、デザインを見ても悪くないんです。

気が付くと、購入していました。。。

それも、燃費が良くなるというシュガーソケットに差すアイテムと、アディダスの靴も…。

よく私は、人に「買い物が下手だ」と言われます。

…私もそう思います。(汗)

2007年05月21日(月)



 あと1本。

先日の稽古は、台本のオープンでした☆

次回公演予定企画のため、台本オープンが3作あるのですが、その度、緊張して、脚本家としては身体に良くありません。(笑)

男役が足らなかったので、私が初読みに参加しました。

よーく考えたら、役者の代役として、立つのはもちろん、読みをするのも、何年振りかもしれないと気付き、そのことを口にすると、
メンバーから「気にしなくてよし。特に期待してなし」というお言葉をいただき、初読みなのに役になりきってやりました。
逆に。逆にです。

そして、下田esの旗揚げ公演のDVDをいただいたので、その上映会です。

公演日に行けなかったメンバーも、しーんとして見入ってました。

私も舞台を観たときにあったのですが、自分たちも創った芝居を観るというのは不思議な感じがするものです。

下田esのメンバーもうちの舞台を見たら、同じように感じるのでしょうね。


次回公演の台本オープンも3作うち2作が終わり、6月頭から本格始動します。

夏を前に、遠い冬の公演日を想像します。


「演劇集団es チャレンジシアター

2007年05月20日(日)



 @酔っぱらい。

飲んできました。

前の職場の方たちと今の職場の方たちと。。。

楽しいお酒で。

とても笑ってきました。

外で飲んでこんなに酔ったのは久しぶりです。

少し前の日記にも似たようなことを書いたばかりですが、私は素晴らしい方に出会えて幸運だと思います。

感謝、感謝、感謝。

2007年05月18日(金)



 NTTふれあいトーク大賞100選

通勤の電車で図書館で借りた「NTTふれあいトーク大賞100選」という文庫本を読んでいます。

公募での入選した短いエッセイの作品集です。

良い本ですよー。

今日の帰りの電車の中で読んでいたら泣けて泣けてどうしようかと思ったほどです。


この本を読んでいると、エッセイというジャンルでは自分は太刀打ち出来ないなぁ…と思えてきます。

しかし、特別な体験をしなくてもエッセイは書けるという話を聞いたことがあります。
大切なのは物事の「感じ方」なんだそうです。

同じことを経験してもキラリと光るものになるか退屈なのものなるかは書き手のセンス以外に何もないんでしょうね。

太刀打ち出来ないなんて書いちゃいましたが、そのセンスを磨こうという意識は大切にしていかなくちゃですね。

人の心の琴線に触れられるような作品が描けるようになれるようになりたいですっ。

頑張りますっ。




…実はNTTふれあいトーク大賞に昔、私も応募したことがあるんですが見事に撃沈でした。。。

2007年05月15日(火)



 ぐっと。



今日は休みでした☆

用事があって、前の前の職場に行きました。

もう約4年…振りですね。
何人かの懐かしい方とお話も出来て楽しかったです。
帰り際に「また寄りなね」と声をかけられて、ふいにぐっと心が震えました。

帰りにバイクに乗りながら、プライベートも仕事も良い方にたくさんに自分は逢えているんだなぁ…と胸が熱くなりました。
ちょっとウルっときそうだったんですが、バイクの運転が危ないので我慢しました。(笑)

良い出逢いがたくさんあったからこそ、これからはもっと「礼」「義」という気持ちを大切にしようと思います。

3作目が書き上がりました☆

短い芝居ですが、自分で言うのも何ですが、こんなに早く書き上がるとは思っていませんでした。

ひとまずこれで、目下書かなくちゃいけない作品が一通り書き上がりました。

今回の大変なのは、ここからの推敲です。
推敲はいつも大変ですが、今回はさらに重要で時間がかかりそうです。

それでも、ひとまず今は予定より早く書き上げた自分を少しだけ褒めてあげます。(笑)



2007年05月14日(月)



 忘れがちなことだけれど、大切なこと。

今の時期、私は脚本書きなので、稽古に行くのは終わりの1時間ほどばかりなのですが、劇団員に会うのがとても楽しいです。

前回公演から時間が空いてしまって焦るところも大きかったんですが、どうにかやっと動き始められそうなところまできたので、その安心感もあるのかもしれません。

その安心感があるから、雑談していても、芝居を見てても、楽しいのだと思います。

自分の脚本を書く部分がネックで劇団の活動が滞るというのはやはり気持ちの良いものではありません。(笑)

今は書くことも楽しいし、本を読むことも楽しいし、舞台を観ることも楽しいです。

良い季節かもしれません。

今のうちに書けるだけ書きためて、「今度、どの芝居やろうかねぇ」と選ぶのに困っちゃうくらいの作品数が書けたらいいんですが、
何より大切なのは一本一本、気持ちの入った良い作品を書くことです。
それを忘れないようにと自戒の意味を込めてここに書いておきます。(笑)

いつか自然と自分の誇れる作品に囲まれるようになれたら幸せです。


2007年05月13日(日)



 考えることが足りないだけなので考えます。



今、NHKのトップランナーで本谷有希子さんが出演しています。

本谷さんは、脚本家で演出家で小説家で、最近、ぐんぐん活躍されています。

生意気かもしれないですが、激しく共感する部分がたくさんあります。

脚本を書くときにノート部分とパソコン部分があって、なるべくノート部分で踏ん張って、パソコン部分に向かうところだったり。

カッコつけ屋であることだったり。

舞台の拍手の温度の感じ方だったり。

作品を書く手法は「考える」しかないんだと考えていることだったり。

などなど。

自分の目指すような舞台とはまったく違うところにある山の上の方にいる人ですが、こういうのは明確な理由もなく嬉しい気持ちになります。(笑)

今日は午後から図書館で脚本の直しに集中してました。
まだまだ「考えること」が足りません。(笑)

明日は朝9時入りで図書館ですっ。



2007年05月12日(土)



 目標のひとつ。

先日、健康診断を受けてきました☆

こんなことを書くのは恥ずかしいのですが、毎年、だいたい健康診断の前1ヶ月ほどになると、減量目的にジョギングをしたり、食事を制限したりと、悪あがきをします。

今こう書いてみると、人としての器がちっちゃいなぁと。(笑)

仕方のないことです。(笑)

しかし、今回は多方面で余裕がなく、なんの準備もなく健康診断に臨んだんですが、昨年とほぼ変わらず、安心したような、ちょっとツマラナイような。

…と、やはり唐突に話は変わりますが、前回の日記に書いたように、日曜日にあるホールを見学に伺ってきました。

一般的な公的のホールではなくて、ご縁があってお知り合いになった会社でお持ちのホールなんです。

公的なホールとはまた一味違って、魅力的なんです。
ホールを眺めていると、こういったホールでやるには、やはり「合った」作品を書きたいなぁ…とむくむくと思えてきます。

もう何年も前から劇団員と話していることなんですが、劇団として、場所や求められる環境に合致した作品を多岐にわたって揃えられたらいいなぁと思います。
言い方を変えれば、脚本家としてそんな作品を書きたいということになるかもしれません。

難しいことだけれど、着実に1本1本、作品を書きあげていって、そこに至りたいです☆


2007年05月09日(水)



 書きましょう。

稽古後にメンバーの何人かとファミレスへ。

芝居話で盛り上がりました☆

しかし、どこまで行っても、「まずは今書いている脚本が書き上がらないとねぇ」といった感じになります。(笑)

個人的には4連休だったGWも今日で終わりです。。。

今日はあるホールを見学に行ってきます♪

2007年05月06日(日)



 GW



ゴールデンウィークですねー。

と言ってみます。

地元浜松では、全国的にも有名な(たぶん)
凧揚げ祭こと、浜松祭です。

けれど、私の実家は昔の可美村というところで、私が子供の頃は祭には参加できなかったんです。

よその町の親戚なんかに交じって参加させてもらったのを覚えています。

出店でひよこを買ってもらって、一匹だけ鶏まで成長させました。雌のはずなのに、立派なトサカがあり、朝になるとけたたましく鳴いてました。(笑)

この鶏には実は悲しい物語があるんですが、それはまた別の話…。

今年は十年以上振りに行ってきました。
浜松祭。

ひゃー。人、人。人って感じです。(笑)

でも、凧合戦で凧同士が落とし合う?のですが、見てても楽しいものです。
写真に撮りたくても、高すぎてマメ粒みたいになっちゃって残念。。。

出店もたくさん出てましたが、なぜか昔あれだけ賑わっていたひよこの出店が見つからず…。

確か、雄と雌と値段が違ったんだ…とふと思い出しました。

で、相変わらず、急に話は変わるんですが、GWってどこか遠くに行かなきゃっていう脅迫感というか、そういうものってありませんか? 特に周囲でどこ行く、ここ行くって話を聞くと強くなります。
いい歳して恥ずかしいんですが。(笑)

それで、ふと思ったんです。
GWに芝居をやったらどうだろうって。

あまりないんですよね。GWにお芝居。

大きい都市に行けば別ですが、地方ではあまり耳にしません。

特にGWの最終日なんてどうでしょう。
みなさん、遠出して帰ってきて、「あー残り1日で休みも終わりかぁ…やだなぁ…」とか思っているときに、近場で芝居やってて、値段も格安で、ちょっと行きたいっていう気持ちにならないかしらと思います。

いつかやれたらいいなぁと思います。
GWにお芝居。



2007年05月05日(土)
初日 最新 目次 HOME