diary…?
さわね



 END



たった今、2作品目の脚本の第1稿が書き上がりました。

ENDマークを打ち終えた喜びで、ビール…と行きたいところですが、明日はきっちりと仕事なので、我慢我慢です。(笑)

それに、今、印刷しているこの脚本もここからどれだけ推敲して赤ペンを入れられるかが非常に重要ですから、もちろん気は抜けません。

それに、急いで書かなくちゃな作品がもう1作残っていますし、急いでいるのを言い訳に気持ちの入ってないものを書くのは絶対にしたくありませんから、しばらくは頑張ります。

前回公演が終わってから、長く休んでしまいましたし、ここで張り切らなくちゃ、いつやるんだっていう追い込まれ感もあります。(笑)

早く舞台でお客さまにお会いしたいです♪




2007年04月30日(月)



 良いニュースを。

本日の稽古は、脚本書きで遅れて行く予定だったのですが、劇団員から見学に来てくれている方がいらっしゃるとのことで、切り上げて稽古へ。

お話をして、その場で入団♪

いろんな場で言うことですが、劇団とは人なんですね。
劇団はただの箱で、そこにいる人たちの「思い」が舞台を創ります。
当たり前ですが、人が変わればそこに出来る舞台も様相を変えます。

それは少しどきどきすることですよ。

さ、脚本を書かなくては。

2007年04月29日(日)



 エキストラ。

つい先日、WOWWOWに加入しました。

スカパーのチャンネルの一つとして、WOWWOWが見られるなったので、そちらで。

三谷幸喜作品の「笑の大学」が5月に放送されるという情報を聞いたからです。
映画ではなくて、昔の舞台版の「笑の大学」なんです。
西村雅彦さんと近藤芳正さんの二人芝居なんですが、昔、一度だけテレビでやっているのを見たことがあって、とんでもない衝撃を受けたのを覚えています。

笑いってこんなこんな緻密で精巧に作られるんだ…と、ぞくぞくしながら見ました。

もう一度見てみたい…とずっと思っていたので、もちろん即加入してしまいました。

それだけのために加入したつもりでしたが、WOWWOWの番組ソフトは思った以上に充実してかなりテレビッコになっています。

今日も三谷幸喜作品の「エキストラ」という舞台をやっていて、録画しました。

テレビドラマのエキストラにスポットを当てた作品だったんですが、楽しめました。
全面的に出る笑いと寂しさの中にある「おかしさ」と、違う味のする喜劇でした。

他にも映画「間宮兄弟」も久しぶりに空気感の好きな映画でしたし、「X−MEN」もリラックスして楽しめました。

月々2100円とスカパーの中ではちょっと高めの値段設定ですが、5月以降も見続けようかと思います。

あぁ、決してWOWWOWの営業担当者ではありません。(笑)

2007年04月23日(月)



 訂正な日々。

昨夜は赤ペン先生と脚本会議でした。

お互いに生活が変わった身なので、近況報告も兼ねてですが、「あれをやりたい」「これをやりたい」という話をしていると楽しくてですね、なんだか浮き足だっていた4月からの自分を落ち着かせてくれました。

大切なことを思い出します。

肝心な脚本ですが、ともかく今はガンガン書くしないのです。(笑)
ガンガン書いてすべてを広げてから考える、そこに至ります。

というわけで、今日は図書館オープンの9時から12時まで図書館で精神的にも集中して、ノートに向かうことができました。

書いている自分の言葉に感情が引っ張られるという感覚が久しぶりにあって、「物を書く」って自分にとって楽しいことなんだと、必要なことなんだと。

いつも同じ言葉ばかりですが、

「良いものを書かなくちゃ!」

2007年04月22日(日)



 走ってきました。



無事に完走してきました。

掛川新茶マラソン3.5キロ。

本音のところ、ジムにも少しは通っていましたし、多少は準備に走っていたので余裕だろうと思っていたんですが、かなり苦しかったです。(笑)

それでも気持ちが良いものですよ。

晴天の中、知らない人たちと走っていくというのも。

ただ短いクラスということで、親子が多かったんですが、お子様がそこかしこで転んでいました。ぶつからないようにと注意が必要です。

参加した他の劇団員も怪我もなく完走しました。

帰りに隣市にある温泉へ行きました。

ちょっとした達成感があります。(笑)

で、稽古前に一度帰宅して、横になったら、頭がガンガン痛み始めて、立てなくなってしまいました。

しかし、今日は台本オープンだし行かないわけには…と頭痛薬を飲んで、遅刻して稽古へ。

台本オープンということもあって、久しぶりの大人数での稽古です。

台本と次回公演の構想などなど話してから、「読み」を行います。

活字に命が吹き込まれ始めます。

ここからがスタートです。

今度の公演は、まだまだ書かなくちゃな作品があるので、気は休まりません。

で、稽古後に何人かでファミレスへ。

長く充実した1日でした☆

2007年04月16日(月)



 明日は。

人生初参加のマラソン大会です。

掛川の新茶マラソンなるもので、劇団レクでの参加です。(参加者少数)

しかし、小学校から高校まで一貫して何よりも嫌いだったマラソン大会に参加するなんてどうかしててます。(笑)

ほんの3.5キロですが、日頃走っていないと、なかなかしんどそうです。

新生活のこともあって走れなかったのですが、昨日の仕事後と今日の昼間に近くの公園で走ってきました。

どんな感じなるかちょっとどきどきです。

で、明日は台本の1作を劇団でオープンです。

とこうキーを打っている最中もプリンタはガーガー言って印刷に励んでます。

がんばれ。

前の公演の台本オープンも劇団レクのバーベキューと同じ日でしたし、イベントと重なることが多いです。

いつもは台本のラストに「END」を打ち終えると心からホッとするんですが、今回はまだまだ書かなくちゃならない作品が列を連ねて待っているので、あまりありません。。。

がんばれ。(自分)


2007年04月14日(土)



 街角のシンガー。



疲れているときに、目にすると、少し立ち止まってしまいます。

夢があるということは財産です。
それは、間違いありません。

眩しいんです。

「頑張ってね」と心の中で呟きます。

自分の中に眠っている夢の玉が少し震えるのがわかります。

大丈夫。まだまだ夢の玉は壊れていません。

2007年04月09日(月)



 ☆劇団員、大募集中☆



タイトルとは関係なく、4月から職場が変わりました。

通勤も車通勤から電車通勤になりました。

個人的にはやはり車通勤の方が気楽で好きです。
特に乗っていく電車がずいぶんと混雑していて、職場に着く前にくたびれてしまいます。。。

肝心の仕事の方も、周りの方に迷惑ばかりかけてしまって、ちゃんと身になる力をつけなくちゃです。

ここで、やっとタイトルに戻って、劇団員大募集中です☆

役者をやってみたいよーっという方、裏方で舞台を作りたいっという方、当日仕事かもしれないしそんなに稽古に来られないけどちょっと面白そうだから手伝いくらいならしてもいいかなーっていう方、よかったら、一度、稽古に見学に来てください☆

掛川市周辺の方々ー。袋井市、小笠、大東、菊川の方々…。週末、いっしょに舞台創りを楽しみましょう♪ やってみると、楽しいですよ☆

2007年04月07日(土)



 心構え。

4月ですね。

日本中の多くの人と同じように、私もまた新しい環境への挑戦です。

心構えはいつも間に合いません。(笑)

それでも、頑張らなくちゃ。

2007年04月01日(日)
初日 最新 目次 HOME