diary…?
さわね



 おまつりでー



昨日の稽古は、立ち稽古スタートでした。

う〜〜〜〜〜〜ん。

こっからです! がんばりまっしょ!

掛川市街がお祭りをやっていたので、稽古を少し早めに切り上げて、お祭り見物へ。
花火もやっていたのですが、向かったときに残っていたのは煙だけ…。(汗)

そのまま出店の並ぶ通りをぶらぶらと歩きました。
考えてみれば、おかしな集団だろうなと。

劇団が地域に根付くための、冗談めかしながらも真面目な話し合いをしながら、歩いたりしていました。

車の止まっているとこまで戻ってから、また数人と話していました。
面白い案が出てきます。

楽しかったです★

JAZZコンサートへ行ってきました★

楽しかったっす♪

定期的にこういった刺激を受けるのは良いですねー。

うちの劇団が本公演を行うホールでの公演だったので、ホールの使い方なども勉強になります。

席もほぼ満席で、うちも頑張らなくちゃっ。
でも、今日のジャズコンサートはプロですからね。。。(笑)

意気込みは負けないように、頑張りまっしょ!

2005年07月31日(日)



 姿勢良くしようか計画実施中



最近、体を柔らかくしようか計画実施中です。
朝、昼、晩と、ストレッチをしています。

体が柔らかくなったかどうかの基準は、右手と左手を後ろで交差して握手できるかどうかに置いているのですが、なかなかまだ結果は出ないです。。。

けれど、ほんの少しだけ肩こりが緩和したような、そんな気がします。

後ろで握手できるようになったら、またご報告を。。。

そして、これと兼ねて、姿勢良くしようか計画実施中です。これもなかなか難しいです。。。

2005年07月29日(金)



 美味しいお酒の作り方。

昨日の稽古場所は、久しぶりに使うところだったのですが、そこが演劇集団esを旗揚げした場所なんです。

稽古後、駐車場で旗揚げメンバーと話をしていました。
旗揚げした頃の話になると、気持ちが高ぶってきます。

部屋に帰った後、自分でカクテルのスプモーニを作って、飲みました。

そうです。新しく始めようとしている趣味というのは、カクテル作りです。

これが初作成です。

シェーカーもミキシンググラスも使わない簡単なカクテルのうえ、配分もデタラメでしたが、しみじみと美味しかったです。。。

おつまみは、旗揚げしたころの思い出と、昔の東京サンシャインボーイズの公演ビデオです。

カクテルもお芝居も、巧くなるように、頑張ります★



2005年07月25日(月)



 観劇週間。

昨日は、浜松の劇団さんの公演があって、行ってきました♪

迫力ある舞台で、楽しませていただきました♪

今日は、また別の劇団さんの公演を観に行く予定です。

楽しみですー★

2005年07月24日(日)



 新世界。



遠くからハーモニカの音が聞こえてきます。
朝早くからハーモニカを吹くシチュエーションとは、どんなものだろうと、ふと思います。

さて、一つ、趣味で始めたいということがあって、劇団でそのことを話していたら、その「プロ」だったという人がいて、驚きました!

おぉ…スゴイ…と。

道具やら材料やら、少しばかりお金のかかる趣味なので、じっくりやっていこうと考えています。

その趣味が何かは、もう少しにご紹介を★


2005年07月23日(土)



 ハッピー。



祝日でしたが、稽古でした♪
昼間の久しぶりの昼の稽古ということで、なんとなく場の空気も違うように感じました。
ただの気のせいかもしれませんが。。。

終わる時間も5時なので、終わった後、少しゆっくりと話をする時間もありました。

こういう時間で初めて耳にする、その人の過去の話もあり、「へぇ〜」と感心することや不思議さがあるものです。

考えてみると、ここでこうやって話す劇団員も、普段の生活では逢うことのない人たちばかりなのでしょう。

ハッピーだなぁとしみじみと思います。


2005年07月18日(月)



 疲れマフ



人と会うために愛知県へ行ってきました。
懐かしい方と懐かしい話をしてきました♪

写真は関係なく、旅行先での絵本美術館の庭の写真です。土曜日にも関わらず、誰もいなくて、芝が心地良いのです。
芝に寝転がるだけでも入館料の価値ありかと。。。もちろん、絵も素敵ですよ♪

帰って、そのまま稽古へ。
今日は劇団旗揚げ当初からお世話になっている浜松の劇団「からかっぜ」の新さんが出張講座に来ていただきました。
後半のわずかな時間ですが、私も勉強させていただきました。

劇団員にとっては、役が決まって、役作りの大きな力となったと思います。

良いお芝居にしたい!

2005年07月17日(日)



 ゾンザイにならないためいn

唐突ですが、「慣れ」は危険ですね。

そう思います。

仕事でもプライベートでも、劇団でも、それが言えます。
最近、特にそう思うことが多々あって、場面場面で、自分に言い聞かせることがあります。

この「当たり前」は「当たり前じゃない」ところから始まった。

うん。そうだ。

例えば。
うちの劇団は稽古する場所だってなかった。

例えば。
僕の書いたものなんて、誰にも読んでもらえなかった。

そんなこと。

そう何度も自分に戒めても、忘れていきます。けれど、戒めを忘れてしまったら、どこまでもゾンザイに、ダメになってしまいそうで怖いです。

だから、繰り返します。
「慣れは危険だ」

2005年07月14日(木)



 眠いです。

お世話になっている浜松の劇団のワークショップにうちの劇団員の7名が参加すせていただくことで、私は送り迎えをしてきました。。。

講座が終わって、劇団員を車に乗せて話を聞いていると、とても勉強になったようで、高揚していました。

この勉強が次の公演の成功に繋がりますように♪

2005年07月10日(日)



 いっぱいいっぱい



昨日は仕事で会議がありました。
私が段取りを組んで、司会をやらなくてはならない会議で、先週はずっとその準備で時間的にも精神的にも「いっぱいいっぱい」でした。

どちらかといえば、精神的です。。。

この前の稽古後に劇団員とファミレスで話しているときに言ったのですが、人前で話したり初めてお会いする方とお話しするのは、非常に苦手です。

極端なことを言えば、マクドナルドで注文するのも苦手です。(汗)

ともかく無事に終わって安心しました。

会議が終わって、お酒を飲む機会があったのですが、とても気持ちの良いお酒になりました。

軽い二日酔いで、今日は少しゆっくりとしています。

夕方からは稽古ですー。



2005年07月09日(土)



 

ロンドンでテロが起きました。

ただただ犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

この閉塞感はどこにもたどり着かない。

2005年07月07日(木)



 たまには違うティストで日記を書いてみます



テレビで、「朝まで生テレビ」が始まりました。
いかがお過ごしでしょう。

コンビニに行ったんですね。
で、買い物をして店を出ると、入口の辺りで、なにか昆虫が仰向けで、もがいているんですね。
よく…ある風景と言えば、言えなくもないですね。

ただ、その昆虫が、クワガタだったんです。

よくある風景では、カナブンだと思うのですが、それはやはりクワガタなんです。

クワがあるから。

カナブンなら素通りするところですが、クワガタだと違います。

救出作戦開始。

手でそっと捕まえ、近くの木に移動。

作戦終了。(ガッツポーズ)

いささか弱っているようでしたが、どこに行こうか、悩んでいるようでした。

まぁ、コンビニの入口で、仰向けでいるよりは、いいでしょう。

どこに向かうのか、少し眺めていましたが、何の変化もないし、前の通りを走る車からいぶかしげな目で見られたりもしました。

…怪しい人?

違いますよ。クワガタを救った一市民です。

心の声です。

とはいえ、写真を撮っいる姿は、まさしく怪しい人。

それにしても、クワガタなら助かるけれど、カナブンなら助からないというのは…。

2005年07月02日(土)
初日 最新 目次 HOME