鶴は千年、生活下手

2011年08月31日(水) 夏休みの終わりに

今日は、先週遊びに行った家の子が我が家に遊びにくる予定だっ
たが、昨日熱を出したということで、今日の来訪は無しとなった。
もぐちゃんと2人でまったりとした一日である。
夏休みの宿題の答え合わせをしてみたり、夏休みの思い出をまと
めてみたり、ゲームをしたりしている。

夫は、先週、先々週と、土曜日に出勤しているが、今週も出勤に
なるそうだ。
もぐちゃん、3週連続で土曜日の学童体験中。
土曜日は人数が少ないので、比較的落ち着いているようだ。
夫の夏休みは、9月の最終週になるらしい。
夫にとっては、暑くて長い夏になっている。

明日から2学期が始まる。
台風とともに1学期が終わり、台風とともに2学期がやってくる
という感じで、明日、明後日と空模様が心配だ。

わたしはというと、9月のぷらむ短歌会のお題に一苦労している。
「月」。
作りやすいようでいて、ありふれた捉え方に陥りやすい題だと思
うのだが、それすらできなさそうな今日この頃。
未だに自分の歌の色が不確定な気がする。
どっしりとした日常詠がしたいところなのだが、その日常がどう
もどっしりとしていないので、いかんともしがたい。

日記を書いていても、ただの日常の出来事の報告になってしまっ
ていて、深く考察していないのがよくわかる。
わたしの夏休みは、もぐちゃんが学校に行きだした2学期になり
そうだ。



2011年08月25日(木) ざわつきと落ち着き

火曜日、もぐちゃんは学童で荒れていたようだ。
やはり、日曜日月曜日の山形行きがストレスになっていたのか。
天気が悪くて、外遊びができなかったため、部屋の中はたくさん
の子どもでいっぱいだったのだろう。
気持ちがざわざわしていたともぐちゃんは言った。
気持ちが、というより頭の中がざわざわしていたのだろう。
指導員さんや他の子どもと衝突していたらしい。

昨日は、前から約束していたお友達の家に初めて遊びに行った。
すぐ近所で1学年上の同じ支援級の男の子の家だ。
もぐちゃんとは、わりとタイプが似ている。
最初だからと、10時から12時までと時間を決めていた。
とても穏やかに2人で遊んでいた。
母親同士は、隣の部屋で話をしていた。
猫を1匹飼っていて、もぐちゃんはそれがかわいいとうれしそう
に言っていた。
今度は我が家でプラレールで遊ぼうという話になっている。
やはり、水曜日。
ちゃんと掃除しなくちゃねと言ったら、ぼくもうんと手伝うよと
もぐちゃんが言ってくれた。頼もしい発言である。

たくさんの人の中に居ると、たくさんの音が入ってきてしまって
頭の中も気持ちもざわついてしまうのだろう。
友達の家で遊ぶように、少人数で居る分にはとても落ち着いてい
られるようだ。

亡くなった父への気持ち、誰かに話したかったのに夫は夜遅くに
帰宅して朝はすぐに出かけて行ってしまうので、話せないままに
わたしの気持ちもざわついていた。
友達のお母さんと話していて、いろんな話もできて父の話もでき
て、やっと落ち着いたような気がする。

さあ、今日は学童でケンカしていないといいのだが。



2011年08月22日(月) 忌中

昨日、父が亡くなった。
朝、電話をもらって、急遽、山形まで行ってきた。
葬儀は明日なのだが、わたしも姉も透析日で変更ができないため、
昨夜(田舎では仮通夜というそうな)顔を出し、今日の納棺まで
はいられないからと、午前中に顔を出して帰路についた。

昨日の朝、目が覚めなかったのだと言う。
寝たまま行きを引き取ったのだ。
したがって、自宅で亡くなったのである。
病院で亡くなる人の多い中で、自宅で行きを引き取ることができ
たのも、苦しまずに逝ったのも、幸せなことなのだろう。

なにより、さんざん自分勝手に生きてきたような父が、駆け落ち
までした女性に最後まで看取ってもらえたことは何よりも幸せな
ことなのだと思う。
父の兄弟姉妹も、7人兄弟のうち、これで4人が亡くなったのだ
そうだ。
父の一番下の妹さんが義母と居てくれて、話をしてきた。
高校生の頃以来である。(35年ぶり)
未だに、山形で一番の高校に入った自慢の姪っ子のままの印象で
いるらしかった。

しかし、父の弟さん(兄弟の中で一番まじめでできた人)が元気
でいてくれたので、義母は葬儀のこまごまとしたことやなんかは
みんな任せていられると話していた。
義母は形ばかりの喪主なのだと言っていた。

帰り際に、写真が出来上がってきたのを係の人が飾りにきた。
ずいぶん前の写真だったようだが、とてもいい写真になっていて
思わずわたしはその写真をカメラに収めた。
いい写真だった。

姉は、一緒に出かけるつもりでいたのだが、微熱があって義兄が
かわりに一緒に行ってくれた。
わたしの方は、夫が休めないということで、もぐちゃんをつれて
の道中だった。
もぐちゃんは、ホテルでなかなか眠れずに、睡眠時間は6時間ほ
どだったので、ついさっき、寝てしまった。
明日はしゃきっと起きられるのだろうかと、ちょっと心配。

父に対して、涙を流すことは無かったが、なぜか残された義母の
ことを叔母にお願いしていて涙が込み上げた。
不思議だ。



2011年08月11日(木) 暑かったのだ

うちでおとなしくしているはずの昨日だったが、昼前に思い立っ
て多摩動物公園線に乗りに行った。
本当は京王れーるランドにいきたかったもぐちゃんだが、水曜日
は多摩動物公園も京王れーるランドもお休みだったのだ。
それでも、一駅だけの多摩動物公園線に乗った。
いったん改札を出て、またすぐに乗って帰るのだ。
電車の写真を撮ってみたり、方向幕の回るところを見てみたりと、
一駅しか無い路線でもそれなりの楽しみがある。

途中、小田急線の藤子不二雄電車に遭遇。
車体に、ドラえもんやきてれつ君やパーマンなどが描かれていて、
車体のベールカラーも何種類かあった。
正面の、小田急ブルーのラインがある場所にも絵が描かれていて、
電車だけ見たら、何線の電車かわからない状態。
どうやら、車内も藤子不二雄一色らしい。

近々、羽田空港経由で成田空港という計画をしているのだが、こ
のお盆の帰省&旅行ラッシュの時期は電車も込んでいると思われ、
ずっと座って移動したい母は、時期をずらして行きたいと思い直
している。

毎日、ラムネごっくんの挑戦をしているもぐちゃん。
一昨日、ひょいとごっくんできた。
やったーと、もう一度と挑戦したが、一回だけだったようだ。
まぐれだろうが、これで2回目の成功である。
ゆっくりでも、なんとかごっくんできるようになってほしいなと
願う母である。

それにしても、暑い。
半日家を空けて帰宅したときの暑さといったら。
エアコンをつけて、扇風機を回して、母と子はシャワーを浴び、
やっとこさ一息つく。
しかし、その直後、田舎からスイカが届き、玄関から台所の置き
場所に箱を動かすだけで、まだ汗だくになった。
夜はエアコンをつけて、扇風機もまわして寝る。
涼しくなったらエアコンは止める。
そんな毎日である。



2011年08月10日(水) 暑いのだ

前回の日記で、横浜の模型屋さんに行くと書いたが、雷雨になり
行かなかった。
金曜日の伊勢丹相模原店行きは予定通り行き、運転体験もしてき
たのだった。
近くのグリーンホールで幼児向けのイベントかなんかがあったよ
うで、小さい子どもの姿が少なく整理券をとるために並んではい
なかったのに運転体験することができた。
お昼に近くなってくると、次第に人が増えてきたので退散した。

そして今週。
日曜の夜、寝ようとしてメガネを外した途端、左側の耳に賭ける
部分が根元からポッキリと折れてとれてしまった。
ガクゼンとして、前のメガネを探そうとするも、どこにしまった
のか思い出せず、とりあえず寝ることに。(寝るのが優先か、笑)
翌朝起きて、右耳だけでなんとか書けられることを確認し、夫を
出勤させ、もぐちゃんと朝ご飯を食べ、洗濯をして朝一でメガネ
屋さんに行った。
レンズのストックが豊富で、在庫があれば3、40分で出来上が
るシステムのお店なので、とても助かった。
なにしろ、メガネが無いとはっきり見ある物は何も無いのだ。
もぐちゃんに選んでもらったら、紫がかったピンクになった。
派手かなと思ったが、まあ、いいか。

このところ毎日ものすごく暑いが、自分の体調優先なので、節電
といってもエアコンと扇風機はかかせない。
近所のお祭りも、土曜日はちょっと出たが、日曜日は午後にすご
い雷雨になり、出店に行くのもやめてしまった。
もぐちゃんと、長距離の電車乗りに行くのが一番涼しいのかも。



2011年08月03日(水) 夏休みって

夏休みっていうのは、子どもと出かけることは多くなって、当然
のごとく外食が増えて、水分の摂取量が増えてしまうものなのだ
なと実感中。
なにせ、昨年の夏休みはほとんど入院していたから、まるで避暑
しているかのように暑い盛りに涼しい病院の中だったから。

先週は、金曜日に横浜の模型屋さんに行く予定だったが中止。
木曜日に田舎からトウモロコシが届き、金曜日の昼にゆでて食べ
たのだが、もぐちゃんは食べ過ぎて吐いてしまった。
と、思っていた。
数回吐いたが、夜には豆腐と大根のみそ汁をお変わりしたので、
もう大丈夫だと思っていたら、翌朝、麦茶を飲んだら吐いてしま
った。
そのあと、わたしが病院に行くまでの間、飲んでは吐くを繰り返
していて、夫を無理矢理起こしてもぐちゃんの面倒をお願いして
病院に行った。

心配は心配だったが、左手に2本のチューブをつけてしまったら
肝が据わって、夫がなんとかしてくれていると思うことにした。
帰宅して様子を聞くと、朝のうちに熱中対策水という飲み物を、
常温で飲ませたら、調子が良くなったらしい。
元気になっていた。

木曜日の学童で、紅白帽がびっしょりになるくらい汗をかいて遊
んでいたらしく、水筒は空っぽだった。
なのに、帰宅してからあまり水分をとっていなかったように思う。
よく金曜日も、朝からあまり水分をとらないままトウモロコシを
食べ過ぎて吐いてしまったので、脱水になっていたのだと思う。

そんなわけで、お出かけしないまま週末。
日曜日は、小田急百貨店藤沢店で乗り物おもちゃフェアみたいな
ものを開催していたので、それに三人で行ってきた。
江の電の乗り物に乗って満足そうなもぐちゃんだった。

で、月曜日は伊勢丹相模原店の鉄道模型フェアに行ってきた。
早い時間に行ったので、比較的ゆったりと眺めることができた。
ジオラマを電車が走っており、子ども達は夢中だった。
電車の本を買って帰った。
月曜までは第1弾で、今日から第2弾が始まる。
ジオラマが変わるのだそうだ。

今日は横浜の模型屋さん、金曜日は伊勢丹相模原店に行く予定。
ああ、透析じゃない日はもぐちゃんにつきあって出かけるのだが、
来週は、羽田経由成田行きを予定している。
楽しみでもあるが、しんどくもある夏休みである。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]