事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 難病コミュニケーション支援特別講習会

2月28日〜3月1日の2日間新潟難病支援ネットワーク主催、品川ITサポーターズ(さくら会)共催、NEC社会貢献室協賛により、講習会が開催され、お手伝いとして参加した。品川ITサポーターズから4名の講師とNECの池田さん・鈴木さん、川村義肢の日向野さんの6名の講師により、伝の心・オペナビ・ハーテーラダーの使い方、いろいろなスイッチ類の使い方や使用事例の紹介があった。受講者は県内の主にOTの方々47名の参加であった。最後にマイクロスイッチを使って参加者がそれぞれ患者さんの症状を想定して発砲ウレタンを加工してスイッチ作りを行い良い経験をされた様子。


2009年02月27日(金) 金曜倶楽部に患者さんのご家族来訪・患者さん外出支援

金曜倶楽部に西蒲区の患者さん(ご主人)のご家族(奥様と娘さん)が見えられ、いろいろ話し合いをされ、昼食も一緒にされて、少しは気が休まったご様子。(川崎・手塚・相馬・坂爪・三瓶・有馬・織田)
下山の患者さんMさんが外出したいということで、JALSA号で佐潟へお連れした。昔の山仲間が7名も集まっておられMさんにいろいろ話掛けて昔話をされ、Mさんも喜んでおられたご様子。


2009年02月26日(木) 患者さんコミュニケーション支援

かたくりの里リハ担当から同所で療養中のKさんがベッドのリモコンの釦が押しにくくて困っている。何とかならないかとの相談を受けた。リモコンを改造しても良いとご了解をいただき、リード線を引き出して大きな押しボタンでUP・DOWNできるようにし、ご本人も喜んでおられた。


2009年02月07日(土) 患者さんのご家族が呼吸器の患者さん宅へ訪問

某患者さん(ご主人)が2〜3ヶ月後に気管切開をして人工呼吸器を付けるとのことで、ご家族(奥様と息子さん)が呼吸器を付けている患者さん宅を訪問し、どのような介護をされているか勉強したいということで、ある患者さん宅にお連れした。事業所がどんなスケジュールで入っているか、月々の経費はどんな物があるか、コミュニケーションはどうしているかなどいろいろお聞きし勉強された。


2009年02月06日(金) 金曜倶楽部

2月度患者さん宛の葉書を完成させて、印刷し宛名書きをして完成。患者さん名簿および金曜倶楽部+ひまわりの種の会の皆さんの名簿も完成させた。お昼に隅田さんがQちゃん人形を返却に見えてみなさんと食事をされて帰られた。(川崎・手塚・佐々木・相馬・山岸・大越・井浦・坂爪・隅田・織田)


事務局超日記