事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 超日誌から日誌へ

当サイトは若林が事務局長在任中「事務局で何をやっているのか分からない、支部の動きが見えない」というお声があり、幹事に情報を共有していただくために開設しました。また事務局活動記録として年間集計を採るためにもかなり克明に書いたため煩雑に思われた向きもあるかと思います。
更に事務局活動を超えた個人的思いも書きたいと思い「超日誌」とさせていただきました。
昨年四月から織田事務局長への移行期間として両名が書き込める形にしておりました。今年6月より織田事務局長体制となり既に数ヶ月経ちました。堅実な新体制は着々と歩みを進めておりますので「超」は取り下げ通常の事務局日誌としてバトンタッチして若林書き込みは終了させて頂く事としました。JALSA新潟の歴史あってこその難病センター誕生と活動についてのご報告も兼ねておりましたが、それはまた別個の問題と考えたいと思います。織田事務局長の下益々の充実を祈ります。(若林)


2007年10月29日(月) 北ロータリークラブからご寄付

北ロータリークラブ例会にご招待を受け、出席し10万円の支援金を頂戴してきました。毎年多大なご支援、ご援助をいただいており、大変ありがたく、厚くお礼を申し上げてきました。


2007年10月26日(金) PCC

川崎さん、山岸さん、伊藤さん、手塚さんは10月度患者さん宛の葉書作成、印刷、宛名書きをされ投函。堀川さん、織田は21日「秋の集い」会計処理を行った。また、いつも「JALSA」会報の朗読をボランティアでしてくださっている方が来局され、堀川さんと内容打ち合わせをされた。


2007年10月21日(日) 「秋の集い」開催

今年は柏崎の新潟病院中島副院長他スタッフの皆さんのご協力で午後1時から「秋の集い」を開催した。ALS患者さん10名、他疾患患者さん3名を含む71名の参加があった。中島副院長から「元気が出るALSケアの話」・・・呼吸ケアからQOLまで・・・と題して講演をいただき、橋本JALSA会長から「ALSという生き方」のお話をいただいた。その後宮川さんというピアニストから患者さん方からのリクエストを主に演奏をしていただき、その後、患者さん中心に交流会をし、4時半に終了した。中島副院長からも助言をいただき、患者さんの中でさらに元気をいただいた方もおられた。


2007年10月17日(水) 横山支部長ご夫妻新大で講演

新潟大学教養学科で「新潟発福祉学」の授業で、100余名の学生の前で横山さん夫妻がそれぞれの立場で発症から現在に至るまでの経験談をお話された。(織田)
「新潟発福祉学」は新潟大学歯学部口腔生命福祉学科が全学対象で開設した講座で河田桂子さんなど13名の部外講師が話す。上村県議→鈴木昭教授のルートで昨年から若林が一コマ受け持つことになった。が、昨年6月の記念総会での話が素晴らしくそのまま横山夫妻に話をして頂いた。講座始まって以来の真剣な受講態度だったと大好評で今年もそれを繰り返して頂いた。若林は準備の余裕も情熱も無くなったので来年以降はALS協会へ依頼して頂きたいと鈴木先生にお願いしている。(若林)


2007年10月14日(日) 富山県支部設立総会

富山県支部設立総会開催され、隣県でもあり支部代表として参加した(織田)。本部より橋本会長・川上副会長・金沢事務局長他の皆さんも参加され盛大に行われた。約160名の参加があったとのこと。今後支部間交流をして行ければと思います。(織田)
若林も参加しました。私費ですから立場は新潟県支部顧問とか本部理事とかでなく個人参加になるのかな?今年3月石川県支部総会で講師としてお話ししたとき富山県支部設立準備会の方々が沢山参加されそこでの交流が基盤となり以降メール交換など交流を続けています。糸魚川の患者さんなどは富山の方が近いので近県相互乗り入れも可能ですね。(若林)
 


2007年10月12日(金) PCC・会報発送

10時会報「ひまわり」36号印刷品納品あり、PCCとひまわりの種の会の皆さんで発送作業をしていただき、300部発送した。


2007年10月03日(水) 中村さん・新潟病院訪問

柏崎の中村修一さんを堀川さん・田村さん・三瓶さん・織田の4名で訪問した。大変穏やかに、時には微笑みを見せられて文字盤で会話をされた。21日秋の集いには参加していただけるとのこと。

引き続いて、21日秋の集いの新潟病院を訪問し、会場(隣接の県立養護学校講堂)の下見と中島先生ほか関係者と当日の対応について打ち合わせを行った。中島先生からは「元気が出るALSケアの話」ーー呼吸ケアからQOLまでーーと題して、患者さんご家族が元気がでるお話をしていただけるとのこと。また、看護師さんを10人も動員して院内のALS患者さんと他の疾患で入院されている方々を参加させていただけるとのこと。


事務局超日記