事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2007年02月23日(金) PCC・ひまわりの種の会講演

今日のPCCは都合により一週間早いひな祭りということで、昼食は三色寿司を皆さんで作っておいしくいただいた。2006/1に亡くなられた近藤昭二さんの奥様が平岩さんと一緒にお出でになり、皆さんと久しぶりに昼食をしながら懇談。(川崎・伊藤・坂爪・相馬・手塚・山岸・平岩・近藤・城田・有馬・織田の11名)。

ひまわりの種の会の堀川さん・星さん・三瓶さんの三人が、ボランティアセンターからの依頼で、病院ボランティア入門講座に講師として経験をお話しされたとのこと。


2007年02月21日(水) 林教授と打合せ・三条保健所主催研修会

・3/10開催の講習会講師新大林教授と事前打ち合せを行った。スイッチ・ブザーを実際に作っていただく手順などレベルあわせを行った。

・三条保健所主催「訪問相談従事者研修会〜ALS患者の在宅療養支援のために〜」ということで、管内介護事業所のヘルパー・介護支援専門員など65名が受講された。(三条・燕・見附・弥彦の事業所の方々)
1.川瀬神経内科クリニック川瀬院長から「ALS〜疾患の理解と解剖生理」と題して講義 2.支部事務局織田より「支部活動内容と医師・看護師・家族以外の者に吸引が認められた背景」について講話を行った。3.三条東老人訪問看護ステーション石川所長より「口腔内・気管内吸引の理解」ということで吸引方法の説明と4班に分かれて吸引実習を行った。
このように多くの事業所から参加があり、吸引についての感心を持っておられることが伺われ、今後吸引してくれる事業所が増えることが期待される。


2007年02月16日(金) PCC

午前は、2月の患者さん宛のハガキ印刷をし、宛名書きをみなさんで行った。昼食後皆さんで懇談。(川崎・手塚・佐々木・坂爪・伊藤・相馬・山岸・織田)


2007年02月13日(火) 阿部勇吉さん

ピエゾセンサーの予備を入手したのでお届けした。また、オペナビ(Ver2.1)でブザー音を鳴らす機能を設定し、日中はこれを使ってもらうことにした。夜間はPCを断電するため、額にヒカリセンサーを付けて呼び出しブザーをならして、呼び出しをするようにした。


2007年02月09日(金) PCC・難病支援センター開所式

今日のPCCは、川崎・坂爪・伊藤・手塚・城田・織田のいつものメンバーと新大生の佐藤加奈さんが出来上がった卒論を持って来局、それに堀川さんと猪俣さんが来られた。そして、有馬さんが山田雅則さんから自伝No3を出版したいので、伝の心で横書きに作成したものを縦書きで編集して欲しいと依頼を受けたとのことで相談に見えた。その後皆さんで食事をし、難病支援センター開所式へ全員で出席した。


2007年02月08日(木) ピエゾセンサー

パシフィックサプライ製ピエゾセンサーを阿部さん使用したところ僅か2日間で断線してしまったので、メーカーに問い合わせたところ、湿気に非常に弱いので何個か準備して毎日交換して、乾燥してローテーションを組んで使用して欲しいとのこと。センサー単品を追加注文した。PPSスイッチを使っておられる方は参考にして欲しい。


2007年02月07日(水) 鈴木博雄さん・阿部勇吉さん

 下越病院作業療法士坂井さんより、気切のため入院されている鈴木さんがPCのマウスが使いずらくて困っているとの連絡があり、トラックボールを加工してクリック用のスイッチを取り付けた物を持参し訪問した。
鈴木さんは1月末に気切をされたが、人工呼吸器はまだ使っておられない。両手は使えるが、右手の握力が弱い。トラックボールを左手で操作し、右手でスイッチを押してクリックして使って貰った結果、今までより楽に文章が打てるようになり、しばらく使ってもらうことにした。
 夕刻、阿部さん介護のヘルパーさんよりTELあり、PPSスイッチのピエゾセンサーが断線してPCが使えなくなったとの連絡があり、新規に購入したPPSスイッチが丁度本日入荷したので、それを持参し交換してPCを使えるようにした。メーカーに連絡して聞いたところ、ピエゾセンサーは湿気に弱いので何個か用意して、ローテーションで毎日交換した方が良いとのことで、ピエゾセンサーのみ10個発注した。


2007年02月06日(火) 講習会案内を発送

3月10日開催の講習会案内を350枚発送した。
新潟市・下越地区を中心に看護ステーション・介護事業所・病院のリハビリテーション科・会員患者家族と専門職などにご案内を差し上げた。


2007年02月05日(月) 阿部さん訪問と講習会案内作成

ファンコム松尾さんがパシフィックサプライ製ピエゾセンサースイッチを送ってくれたので、阿部さんに使ってみてもらうため訪問し、セッテングした。長押しがうまく行かないがPC操作は良好。支部で購入したものが届くまで使ってみてもらうことにした。
3月10日開催の講習会案内のはがき用の宛名ラベル印刷し、ハガキに貼付けを行った。


2007年02月04日(日) 講習会ハガキ印刷

3月10日開催の講習会案内のハガキを350枚印刷した。


2007年02月02日(金) PCC

午前はみなさんでパソコン(レター作る人・EXCEL練習の人など)をした。一日早い節分ということで、お昼は巻きずしを皆さん北北西を向いて頬張って食べた。午後はお話しをしながら折り紙教室に。(川崎・手塚・坂爪・佐々木・伊藤・山岸・織田)


2007年02月01日(木) 阿部さん訪問

一昨日額スイッチを取付、使ってもらた結果を調査のため訪問したが、やはりうまくいかず。エフテック製圧電センサーに取替えて使ってみてもらうこととした。しかし、長押しができずPCからレッツチャットに戻れず、また、非常呼び出しもできないことで、阿部さん不満足。関係者にいろいろ相談してまた訪問することにした。


事務局超日記