事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) 患者さん訪問

阿部勇吉さん家族よりTELをいただき、光センサーを動作させられずPCが使えなくなったとのことで訪問。L型銅板スイッチを額に付けてテストするもダブルクリックが多く、うまくPCを使うには慣れが必要であり、1〜2日使ってみてもらうことにした。


2007年01月29日(月) 事務の日

午後2時より事務局トリオ集合になっていたが、事務局長がなかなか現れず。携帯にTELするも応答なし。結局堀川さんと織田で会計業務や講習会のこと・初めての患者さんからの相談TELなど行った。後日事務局長より難病支援センターにいてすっかり失念したとか。また携帯も持っていなかったとのこと。


2007年01月26日(金) PCC

参加者は川崎・手塚・相馬・山岸・城田・井浦・織田の7名。午前はパソコン、途中「つくい」の小熊さんがQちゃん人形を返却に来られ、しばし雑談して帰られた。昼食後は皆さんでにぎやかに折り紙の練習の一日でした。


2007年01月25日(木) 猪俣前支部長告別式

11時より、南セレモニーホールにて、告別式が執り行われ、若林さん・堀川さん等がお見送りされました。


2007年01月24日(水) 猪俣前支部長お通夜

午後7時より南セレモニーホールにてお通夜が執り行われました。支部より横山支部長夫人・佐々木副支部長夫人・川崎さん・織田が、またひまわりの種の会より磯野さん・星さん・大越さん等が参列し、ご冥福をお祈りしました。


2007年01月23日(火) 猪俣前支部長ご逝去

1/23am4:50ご逝去された。12月下旬に体調を悪くされ、その後持ち直されたが18日頃から食事出来ず・排尿ができなくなって、ついに今朝息を引き取られたとのこと。ご冥福をお祈り致します。


2007年01月22日(月) 特記事項なし

特になく、事務所整理


2007年01月20日(土) 新しい患者さん

寺泊のOさんから、昨年告知を受けたとのことで、支部に留守電あり、後日対応予定。


2007年01月19日(金) 小池政枝さん・徳洲会の時計・市長の会・PCC

夕刻久しぶりに事務所へ寄った。難病センター開所式へのFAX返答が沢山あった。小池政枝さんという小千谷の震災で仮設住宅に入っている元さくら病院勤務のサポーターの方から小包と送金が来ていた。ようやく長岡に家を持つことになったこと。ブリコラージュという雑誌に金沢の「魂の美味しいところ」の記事が出ていて西尾さんというALSの方のことが出ていて印象に残ったので伝えたかったこと、そして一年間無料会員にさせて貰ったお礼として1万円が入っていた。
引っ越しで物いりでしょうに、と早速TELした。いつもの優しい声でお礼と(こちらこそなのに)パーキンソンの斉藤会長から難病センターのことも訊いていること等お話しされた。暖かい方達に支えられている支部を実感した。

徳洲会から横浜大会に参加した支部会員全員に時計が届いている、と先日幹事会で副事務局長から聞いたが、ナルホド裏に「愛があれば努力・忍耐、全力投球出来る。愛は惜しみなく与う。実現できない夢はない!共に頑張ろう!2006.11.29徳田虎男」と書いてあった。他に新聞カレンダーなど。

夜知人の誘いで篠田市長後援会新春の集いへチョットだけ参加。西新潟病院前の道路のことをもう一度お願いしてみたが「良い返事が出来なくて悪出で鵜ねぇ。経過については報告して貰うように言ってあります」とのこと。

今年初めてのPCC。親戚の不幸があったり、お仕事であったりで、参加者は5名と少ない。1月度患者さん宛の葉書作成・印刷・宛名書きを行った。
手塚シェフお休みのため、ちひろさんの玄米ご飯とキンピラ・昆布巻きを取って昼食。(川崎・佐々木・相馬・山岸・織田)


2007年01月17日(水) 種の会新年会(銀鈴)

12時からひまわりの種の会の新年会。受賞を祝って支部が費用は持たせていただいた。石井・片山・山岸・小倉・田村・渡部・星・三輪・堀川・礒野・三瓶・織田・川崎・若林と賑やかに、大越、有馬、小林各氏が欠席。受賞記念のアートフラワーがとても素敵だった。連れ合いをカラーイメージで紹介ゲームなどひまわりならではのお楽しみ付き。これからもますます頑張っていただきたいものです。


2007年01月13日(土) 幹事会

前日横山支部長の奥様が体調不調とのことで、急遽佐々木副支部長宅で開催した。出席者は佐々木夫妻、若林・堀川・田村・織田の6名(淋しい)で、冬の講習会・6月総会・次年度人事などについて議論した。


2007年01月09日(火) ひまわり便り発送

「ひまわり便り」12月号を本日発送した。ひまわりの種の会4名(堀川・田村・星・山岸)と川崎さんの応援をいただき、330部を発送した。


事務局超日記