事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 十日町小泉さん・近畿ブロック水町さん

午前:十日町小泉さんと電話。幹事団メールに報告。他小野塚さん・月潟村小林さん・岩室田中さん・加茂安田さん等慰問電話。

午後:震災経験者近畿ブロック水町さんからお見舞いメールが来ていたので何かお知恵をと思って電話しました。「地域が遠くて広くてデキヒンよ。ウチラはもっと近かったんや。新潟県のことなら新潟支部が何もかも分かるやろ思う方がオカシインヤ。対応だけで大変や。分かるわけナイテ」と涙ぐみたくなるようなお慰め。さすが経験者。その他色々膨大な経験談を聞ける先輩がいて誠に有り難いことです。

ホームページ更新続き


2004年10月30日(土) ホームページ更新

O宅訪問。
遅ればせながらホームページ更新。
先の水害の時もそうでしたが、今回も清水さんのHPとリンクして大変助かっています。

山崎力さんお誕生日。文字板注文受けました。高井さんに値段交渉しなくては。


2004年10月29日(金) pcc

秋晴れの一日。のり先生織田師範お休みの中のPCC。近藤夫妻・山岸夫妻を平岩さんが送迎。猪爪さん相馬さん手塚さんがお手伝いに。ヘルパー学校同期生の丸山・井上さんが参加。肉団子白菜鍋+ポテトサラダ+青菜の昼食作りは手塚さんあってのこと。昼食準備のため近藤さんはパソコンなにもおできにならず残念。
服部MSWが午後来局。何でも知ってると評判の平岩さんに会えて感激、とのこと。
注文ブザーファンコムより到着。


2004年10月28日(木) 遁所さん無年金裁判勝訴

10時から遁所さんの無年金裁判の判決あり。傍聴したかったが断念。
Oさん今日は体調悪くパソコンお休み。帰途裁判所に寄ると裁判は事務官が「一部勝訴です。後は言えないので報道でどうぞ」とのこと。
丁度結屋の内山さん(JALSA号をソロプチミストに申請すると良いよと紹介してくれた人)がいて「であい」を10冊渡してくれた。5月に開かれた「当事者主権を考える」集会の記録集。私も寄稿しています。黒岩先生や遁所さんの主張もあり面白いですよ。事務所にあります。

学生や主婦が任意加入だった頃、年金を払う人など少なかった。その人達が障害を負った時、一生何の収入も無く暮らさなければならない。それは放置しておいた国の方がおかしいという今回の判決、拍手です。払わなかった自分が悪いとあきらめず国のあるべき姿を問うていった原告+弁護団はよくやった。上記「であい」に遁所さんは書いています。「当事者は理想を訴え続けよう!」裁判の中で彼自身も大きくなっていったのでした。新潟CILの副代表の彼はJALSA新潟の幹事でもあります。幹事会には出てこ(れ)ないけどいつも結構気にしてくれています。障害当事者の仲間としてALSも教えられる点が多いように思います。

午前中電話取材がありNHKETVに震災と障害者特集があり西脇さん清水さんのコメントが出るかもと期待していましたがカットでした。ごめんなさい。


2004年10月27日(水) 毎日新聞

織田・佐藤コンビが清水さん宅へ激励に。清水さんの震災報告ホームページに期待します。
毎日新聞(野倉)から電話取材「ALSの患者さんが一番大変でしょうから」とのこと。西脇さんを紹介。彼女によると長岡中央に5人入院とのこと。小野塚さんも日赤とのこと。一安心。
午前10時半頃強い余震。避難10万は当分解除されないかも。4日ぶりの母子救出劇は明暗こもごも。全国が涙しながら応援している様子を町で見かけた。


2004年10月26日(火) フレキシブルスイッチ

O宅フレキシブルスイッチが上手く作動。光センサー先端をかなり上手く目的地へ持っていける。1350円くらいで出来ることにラッキー感。
気温冷却、被災地が思いやられる。


2004年10月25日(月) 事務の日・来談k氏

朝Oさん伝の心はピエゾが不良で打てませんでした。帰途ムサシホームセンターで良いもの見つけました。フフ。
午後、事務の日トリオ久し振りの顔合わせ。佐渡の会計処理他は織田さんから別途幹事団MLに報告して頂きましょう。集いレポートは小杉さんにお願いしました。お泊まりも含めた幹事団動向については清水さんにゆっくりとホームページで報告して頂きたいと思います。
2時に先日おいでになったK氏が来談。先回買って行かれたケアブックを読破なさったのかすっかりしょげきり「二日間泣きました」とのこと。・・・。
ケアブックの福祉制度について色々質問頂き、該当役所に電話で確認するなどさせて頂きました。また、お国元患者会の方にも連絡しました。積極的な方なのでお手伝いさせて頂ける事が少しでもあるとこちらも張り合いを感ずることです。
地震関連色々です。近畿ブロックの支援経験者からもfaxが入っていました。
清水さんは夕方ろうそくで食事を作っている、といっていましたがその後6時からでしょうか電気が回復した模様。良かったですねぇ!佐藤・織田さんが水曜に行って下さるそうです。

柏崎高橋さんから中村君も大丈夫と通信が入り安心しました。


2004年10月24日(日) 余震

朝清水さんから電話。一晩空き地で近所の人と過ごしたとのこと。さぞ余震が怖かったことでしょう。停電のため情報が無いとのこと。ラジオはライフラインですねェ。配給品に加えて頂きたいものです。

地震関連で安否確認を試みますが柏崎・小千谷通信不能が続いています。長岡西脇さん・高橋さんとは連絡取れました。西脇さんは車で過ごし高橋さんは入院中で奥様は避難所で過ごされたとのこと。見舞メール多数。


2004年10月23日(土) 地震・清水・西脇・高橋諸氏

午前O宅訪問。美恵子シェフのアルバム作りに苦労して午後2時半出発時ようやく渡す。「充実してた?」と聞くと「白馬はもっと凄いかも。わはは」と高笑いを残して去って行きました。最後まで元気です。

夕刻6時寸前震度5の地震。震源地は中越地方で6強。余震も続く。
皆さんはいかに?とりあえず老母病姉のいる実家へ行きました。新潟は大丈夫ですが、見附・長岡電話しても通じません。


2004年10月22日(金) PCC・さよなら美恵子シェフ

9時半近藤さんがタクシーでいち早く到着。たまたま早かった私もビックリ。
のり先生から切り取り貼り付けなど教わっていらしたとのこと。
シェフの送別会なので久し振りに佐藤文子さんも美味しいデザートと共に登場。お米は恵美子さんの魚沼コシヒカリで手塚さんのいくら丼・ノリさんのかきあえなます・和子さんのゼンマイ・坂爪さんのミョウガ他色々。猪爪さん・織田さん・平岩さん・有馬さんと賑やかに。小杉さんから自作「・・こころずくしのぜんひとつ」(だっけ?)の歌と写真と皆さんからの感謝カードを。「人生のピークだったと思う。皆さんと一緒で楽しかった」とシェフ。

夜9時Oさん宅訪問。遠藤先生に小山先生にバイバップ情報を伝えて頂いたか確認。明日から午前「伝の心」作業(教授に心境を伝えると約束した)に来ることを宣言。


2004年10月21日(木) プリンター不調

美恵子シェフへの記念に今まで写真に載っている姿を収集。PCCと畑。プリンとしようとするがプリンターが不調で時間ばかり食って何も出来ない。約束の川口さんもパーにして市内某所夕食会へ。


2004年10月20日(水) 露の身ながら

堀川先生からの本をお届け頂いていたので久し振りに宮下さんと電話。誰かが支援費事業所始めると良いのにね、と。後は風邪気味でダウンしていました。
有馬さん経由でお借りしたノリさんの本「いのちへの対話ー露の身ながら」多田富雄・柳澤桂子往復書簡を読みました。著名な医師と生命科学者で方麻痺と難病者です。「苦しいと言ったら一挙手一投足全部苦しいのです。生きることは苦しみです」というような表現。にもかかわらず素晴らしい仕事を続けておられる生き様。並の方々ではありませんね。


2004年10月19日(火) 同行訪問・阿賀野病院コミュニケーション

今日は実習最終日。あわや遅刻でキャンセルかというところ、勘違い?で15分早めにスケジュール表に書いていたので結局間に合いました。内容は
???個人訪問ですので書けません。
Oさんのお宅へ寄ったら悠久堂の中条さんがセンサー指導に来ていて、阿賀野病院も理事長の意欲はあるけどコミュニケーション方法にスタッフが慣れていないとのこと。では一緒にセミナーやろうかという話になりました。ノリ先生に伝の心・レッツチャット・文字盤を修得して頂くと、絶妙な指導力できっと上手く行くと思うのですが、皆さんで励ましましょう。


2004年10月18日(月) デイサービスセンター研修

私事ですが、本日はデイサービスセンターへ実習に行ってきました。
午前中の入浴後の整髪がお仕事でしたが運悪く?ボイラーが故障で入浴無し、代わりにお話しやパズル肩もみ(散歩)などで時間を潰しました。午後はゲーム。簡単なゲームでも体を動かし点数を競うことがフカツ剤になります。90歳で全部自分の歯というシッカリした方から60代でも脳梗塞などで方麻痺の方とか40人近くおられました。職員が20人近くいたみたいだから、マンパワーの点で病院より遙かに良いですねぇ。それでも忙しそうでした。書類書きなど事務作業が多い様子です。
難病のデイサービス、レクリエーション、以前から考えていることですが、楽しみを共にする工夫がもっとあっても良いんじゃないかなぁ、と。例えば文字盤早読み競争、伝の心早打ちコンテスト、etc。もう一度新潟で全国大会やるのなら是非そんなものを・・・。夢、妄想モウゾです。


2004年10月17日(日) 守岡君ビッグスワンへ・知事選

快晴の県知事選挙日和。守岡勇二君が対鹿島のアルビの応援にビッグスワンへ。土屋主治医・事務局トリオ・誘い主の小林洋子さんと賑やか。得点ゴール直前に出てきましたが4万人の臨場感は圧倒的。沢山の患者さんにお勧めしたいと思いました。
勇二君も病みつきになりそうとのこと。
11月に日米対抗ルーゲーリック記念野球がありますが新潟にもドームがあり、球団があればなぁと思うことです。


2004年10月14日(木) 訪問看護ステーションの研究事業(260回)

O宅に関して3ステーションと保健師さんとのミーティング。260回の国の事業を取り入れて夜間休日もステーションが入れないかという検討会。割増料金への懸念。人材がいるかという懸念で難渋。不思議なのはナースは土日祭日夜間お休みだからその間の労働は割り増しが取れると言うこと。ヘルパーステーションは年中無休だから休日割り増しは無いんだそうな。休日にはバタンと倒れているほど過酷な勤務だとはおっしゃっていますがヘルパーとナースの条件があまりに違うのに驚く。確かに色々な方々の善意と協力無くしては長期在宅療養は難しい。
南地域保健所のメンバーとバイパップについて話し合い。大学の統一見解を待ちたい。

O宅へ立ち寄り簡単に報告して帰宅。
I宅へQチャンを届ける。
ホームページ40GM容量を超したので更新出来ないとのこと。整理に時間がかかりそうで佐渡情報掲載は遅くなりそうです。あ、日報9面に出ていましたね。

明日より連続4日間実習なのでお休みです。


2004年10月13日(水) パシフィックサプライ・大橋さん誕生日

悠久堂中条さん伝の心を借りに来局。織田さんも丁度来局。佐渡へパシフィックサプライ(ピエゾセンサー)の連絡をする場合は徳永(前任藤田)さんに直接取るようにとのこと。メーカーの現場感覚の無さなどお喋り。
若林は15/16/18/19とヘルパー実習のためお休み。事務の日は25日まで織田+佐藤にお任せ。
支部長から本間先生への礼状頂く。

大橋ゆうさん本日誕生日!行ってみたら川崎さんがハッピーバースデーをとのこと。54歳おめでとう!ノリさん一緒で〜す。


2004年10月12日(火) トキ保護センター・無事帰宅

朝、佐渡総合病院の三瓶先生に支部長ご挨拶をと予定したが羽茂病院へ出張日とかでご不在のため外来看護師によろしくとだけ伝言。佐渡のシンボルトキ保護センター、次いで芸能館に立ち寄り12:40の船で新潟へ。支部長組は16:30のフェリー。
花田さん夫妻はじめ、佐渡の保健師さんボランティアさん、そして佐渡汽船の方々にもお世話になり無事に終了帰宅することが出来ました。感謝。


2004年10月11日(月) 佐渡の集い

9:30発おけさ丸で19人が出発。現地花田幹事お出迎えで新穂「トキのむら元気館」へ。皆川・五十嵐保健師初めスタッフが大勢待機。佐渡の患者家族さん含め50人以上が参加。忙しい時期の動員に感謝です。
支部長挨拶・事務局長による新潟報告に続き本間先生の体験実話談。芸能保存会による佐渡民謡、休憩を挟んで後半交流会。佐渡の野崎さんが家族毎参加・他2家族(佐藤・高野)が参加。他にも匿名でいらしたかも。約1時間。ピッタリ4時に終了。自由交流の後、小杉さん他日帰り組は港へ、他は一路宿泊先「サードプレイス」へ。山中に突然のビバリーヒルズ風別荘。豪華仕出し弁当で反省会兼宴会。中川ご一家の暖かいお気持ちと、花田さんのベッド・ポータブルトイレ・貸布団と何から何までのご準備で夢心地。本当にありがとうございました。




2004年10月10日(日) パワーポイント

昨日今日と佐渡のための資料作り。パワーポイントは実に便利なソフト。まだ使いこなしていないので作表などとんでもないところで大幅につっかえる。作っても毎回デモの時に不具合になる。無事に済むことを祈る。


2004年10月08日(金) PCC・県連へ要望書・宮沢さんの口腔ケア・種の会hp

本日はノリさんトリオと織田・猪爪・平岩の男性トリオ、更に手塚・美恵子・井浦の堂々御三家+若林、そこへ小熊さんやミスター井川が現れ、皆さんが去った後にミクロウィングの石川さんが現れるという患者さん無しの日中でした。それぞれがLAN設定・佐渡準備・パソコン入力の工夫などコツコツやっていました。タカヨシの田辺さんがサービス垂れ幕を作って下さいました。ありがとうございます。

自民党県連へ恒例の要望書を提出しました。幹事団MLへ出します。(難病センター・スイッチ補助・吸引機補助・24時間モデル事業補助)

夕刻kさんに宮沢玲子さんを紹介。去年の総会で口腔ケアの講師新井先生を紹介して下さった済生会病院の歯科衛生士です。熱心に口腔ケアやリハビリを講習伝授。テープに撮っておきたいと溜息が出る思い。是非ミニ講習会をやって頂きたいと思いました。

堀川光子さんが「ひまわりの種の会」の活動を北ロータリーで体験発表して下さったものをホームページに掲載させてもらいました。以前から皆さんに体験を書いて、とお願いしていたのですがようやく一歩踏み出して下さいました。落ち着いた感動を与える立派な講演だったのです。


2004年10月07日(木) 台風22号・看護協会訪問

織田さん佐渡23看護介護事業所へ案内発送。
佐渡汽船林さん(同級生)からTEL台風に気をつけるようにとのこと。織田さん花田夫人小松さんと絡取り合う。晴れてよね!
タカヨシから横断幕下書きFAX。OK出す。
南センター江部さん・保健所上田係長とTEL。看護協会の訪問看護STに夜間看護依頼することに。
0さん宅へよって看護協会へ。24時間モデル事業の予算案を聞くことと、夜間実施を以来に看護協会へ。会長と小川理事とに面談。感触は良いけれど・・。来年度予算を患者会からも要望したい胸お伝えする。


2004年10月06日(水) 来談Kさん・佐渡準備

午後昨日予約の来談者あり。織田さんにも来て頂く。60代半ばのK氏。「お話しするのはお二人で4人目です。話せて気分がいいです」とのこと。家族・親友の次に求められたことの重さを思う。超日誌に書く時いつも迷う種でもある。どうぞ皆様もよろしくご理解のほどを。
佐渡汽船輸送課小松さんのご尽力で11日の乗船準備が着々と進行。障害者手帳の番号・乗船者の年齢をそれぞれTELで伺う。後ほど織田さんから正規連絡が行きますが8時半集合8:45乗船。車椅子の都合で1F2等船室(絨毯)です悪しからず。



2004年10月05日(火) 西新潟病院レクリエーションデー

Oさんの後西新潟病院へ。レクの日なのでSさんの臨時付き添い。ひまわりの小倉さんと二人でビックリ。寝たきりのベッドも運んでロビーへ集合。職員が金太郎腹巻きにつけ鼻眼鏡にカツラで登場。変装したドクターの軽妙な司会で自己紹介。その後「楽しみを作りたい。これからどんなことをしたいか皆さんの意見を」とロビーで話し合い。熱心な副師長の声が取り入れられるようになったのは独立行政法人になったから?独法になって病棟が明るくなったと家族も発言していました。
院内散歩にも初めておつきあいしました。Sさん活き活きと嬉しそうです。種の会の皆様のお陰です。


2004年10月04日(月) 北ロータリー事務の日・佐渡の準備

朝、花田さんと打ち合わせ色々。

北ロータリーから恒例のご寄付を頂きました。堀川光子さんから「普通の人としてのボランティア」?として卓話をしていただきました。落ち着いた立派なお話しで皆さんシンとして聞いておられました。

事務の日。織田さんと佐渡の集いの準備確認。宿泊先は「サードプレイス」。同級生から佐渡汽船輸送課の小松さんを紹介いただき連絡。色々助かる。保健所五十嵐保健師とも連絡。
恵美子さん有馬さん来局。夕陽を見る。

織田さんと以前から必要だよねぇと話していたスロープ。佐渡ペンションに必須と考え青山メディカルで注文。平澤さんからのご寄付記念として購入させていただく。


2004年10月02日(土) 青陵大学戴帽式・井川さん退院

午前井川さん退院。平岩さん・恵美子さん・若林がお手伝い。コムスンが家で待機していた。
午後青陵大学戴帽式へ横山支部長参加。新学長・二階堂先生・吉田六左ェ門さん等々と面談。六さん支部長が「色々ご尽力ありがとうございました」と文字版で挨拶すると「マダマダ道半ばこれからです」とご挨拶。
夜Oさんのお宅へ行ったら口鼻からの吸引の説明を受けにツクイのヘルパーさんが参集主治医の説明を受けていました。9時過ぎのこと。皆さん仕事とは言え有り難いことです。


2004年10月01日(金) PCC・バイパップ論争?・カンファレンス

川崎・佐々木・坂爪・猪爪・平岩・手塚・井浦・若林。エクセル入門やハガキ作成?食事後希望の会の報告を佐々木さんから聞く。手塚さんお兄さん受診の話からバイパップを巡ってホットな論議。陽圧式呼吸器とどこが同じくどこが違うのか・・。有馬さんも顔を見せる。
夕刻西新潟病院で内野S氏の一時退院を巡るカンファレンス。巻の事業所なども参入し、ほぼ希望道理の介護体制が出来ることに感心します。終了後男性看護ボランティアのNAKAYAMA氏と雑談。


事務局超日記